SSD > CFD > CSSD-S6T256NHG6Q
初めて投稿します。
5年ぶりに初SSD(本SSD)にてPC組み立て中です。
BIOS画面ではSSDを認識しているのに、OSインストール時にはドライバの認識をしない症状に陥っています。
ネットで調べて以下の項目に関して処置しましたが症状が変わらない状況です。
[実施内容]
・SATAケーブルを交換した。
・SATAケーブルの差し口を変えた。
・BIOSのverを更新した。
・コマンドプロンプトにて、『clean』をした。
・コマンドプロンプトにて、『clean』→『convert GPT』をした。
・コマンドプロンプトにて、『clean』→『convert MBR』をした。
どこから疑っていくべきでしょうか。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
【構成】
CPU: i5-6500
M/B:ASUS H170-PRO
メモリ:8GBx4枚 (CFD W4U2133PS-8G )
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG6Q
OS:Windows7 64bit Pro
書込番号:19711129
1点
>show17さん
つまづいて焦っていると思いますので冷静に。
お持ちでしたら別PCでSSDが認識するか確認、若しくは2.5インチ等外付けケースで
SSDが認識するか確認されてはどうでしょうか?
書込番号:19711174
0点
内蔵光学ドライブは問題なくて、このUSB接続の仮想ドライブ使うと同じ現象になるので、
http://www.scythe.co.jp/accessories/iso-mount3.html
SATAタイプの光学ドライブを持っているなら、それを使ったら見えるかもしれません。
Win7入れるときはUSB関係で面倒なのですが、この辺にヒントがあるかもしれません。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/Z170-K/DJ164_100_Series_Windows_7_Setup_Guide_print_vendor_only.pdf
また、特に理由がないのであればWindows7のプロダクトキーでWindows10をクリーンインストール出来るので、
最初からWindows10に無料アップグレードしてしまうのも手かと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:19711390
0点
そのメッセージはインストールメディアの接続ポートのドライバがないって状態です。
インストールメディアをUSB3.0につなげてるならSATAかUSB2.0につなげて試してみてください。
Win7のSP1でない無印のほうはUSB3.0のドライバが入ってないので認識できないです。
書込番号:19711430
1点
「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません」
このメッセージがWIn7インストール時に出たことがあります。
ドライブベイの無いベアボーンだったので、外付けDVDドライブをバスパワーのみでインストールしたら、このメッセージに。
補助電源つけたら普通にインストール完了しました。
あとで調べたら、価格コムの過去ログにも同様の記載が数件ありました。
そこでもう一度実験したら、バスパワーのみでは上記メッセージになり、インストール出来ずを再現できました。
補助電源を別途販売しているということは、USBバスパワーでの電流不足はありえるよう
インストール時、光学ドライブのドライバー要求というのは通常ありえないので、このような単純ミスによるものだと思います。
ちなみにその外付けドライブ、Windows上ではバスパワーのみでちゃんと動いていますが。OSインストール時には負荷がかかるのかも。
多分、メモリエラーやディスク読み取り不良などでも起こりえるとは思いますが、光学ドライブ自体やSSDの問題ではないはずです。
何かヒントになると思うので、自作PC全体の構成を書いてみては。
書込番号:19715024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T256NHG6Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/05 19:21:33 | |
| 6 | 2016/07/18 18:27:38 | |
| 7 | 2016/05/03 16:40:11 | |
| 3 | 2016/03/27 16:46:48 | |
| 4 | 2016/03/21 17:15:54 | |
| 4 | 2016/02/19 8:20:05 | |
| 4 | 2016/01/24 18:10:17 | |
| 1 | 2016/01/08 23:22:09 | |
| 7 | 2016/02/27 1:31:08 | |
| 1 | 2015/12/18 1:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









