『一戸建て異階対角での接続速度を向上したい』のクチコミ掲示板

2014年 3月下旬 発売

WRC-1167GHBK2 [黒]

IEEE802.11acに準拠した無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1167GHBK2 [黒]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2 [黒]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のオークション

WRC-1167GHBK2 [黒]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月下旬

  • WRC-1167GHBK2 [黒]の価格比較
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のスペック・仕様
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のレビュー
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のクチコミ
  • WRC-1167GHBK2 [黒]の画像・動画
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のピックアップリスト
  • WRC-1167GHBK2 [黒]のオークション

『一戸建て異階対角での接続速度を向上したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1167GHBK2 [黒]」のクチコミ掲示板に
WRC-1167GHBK2 [黒]を新規書き込みWRC-1167GHBK2 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]

スレ主 yoshiharuuさん
クチコミ投稿数:99件

現在、こちらのWRC-1167GHBK2をNTT西日本フレッツ光に繋いでWiFi接続しています。
NTTの回線を木造一戸建ての2階自室に引いているのでルーターも2階に置いているのですが、家族が1階対角の部屋からノートパソコンやiPhoneでWiFi接続することもあります。

自室ではノートパソコンは有線で繋いで、WiFiはプリンタとスマホのみ。
スマホは5G帯で325Mbpsで繋ぐことができています。(2.4G帯は72Mbps)

先日ルーターの設定を初期化したので1階パソコンのWiFi接続をし直したのですが、iPhoneから5G帯に繋ごうとしたところSSIDが現れたり消えたりして結局繋ぐことができなかったため、仕方なく2.4G帯に繋ぎました。
自分のスマホを持って降りて接続速度を調べたところ、2.4G帯は1階対角の部屋も階段下も72Mbps、5G帯は1階の部屋では繋がらず、階段下で325Mbpsでした。

これを受けて、現在ルーターを買い換えるか中継機を入れることを考えているのですが、考え方としてWRC-1167GHBK2よりも理論値が上のものを導入すれば2.4G、5Gとも速度向上を見込めるのでしょうか。

よい案をご教示いただけたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:19410974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2015/12/17 00:25(1年以上前)

WXR-2533DHPあたりを購入すれば向上する可能性はあります。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/22/news129_2.html
ただ、上記の検証でも壁2枚を隔ててしまうと、性能が大きく劣化するので壁1枚を基準に中継器を設置したほうがいいと思います。無線親機を廊下や階段の上下に設置する等の方法があるかと思います。

書込番号:19411070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/12/17 00:27(1年以上前)

中継機を設置するかLANケーブルを1階まで引き回しその先に別の無線親機をつなぐ。
11acは高速性が売りだが、5GHz帯は2.4GHz帯に比べ距離や床壁といった遮蔽物に弱いから、電波状態がいい環境でないと使いにくい。

書込番号:19411078

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/17 01:12(1年以上前)

>>WRC-1167GHBK2よりも理論値が上のものを導入すれば2.4G、5Gとも速度向上を見込めるのでしょうか

おそらく見込めません。

2.4Ghz帯は障害物に強いのでかなり遠くまで電波が届きます。
5Ghz帯は障害物に弱いので遠い部屋ではリンク出来なくなる事があります。
これは電波の特性なので理論上の速度が速いものにしても変わるものではありません。

途中に中継器を置いて遠い部屋まで電波が届くようにした方が良いでしょう。
うちの家でも西と東に各1台置いて電波がどこでも届くようにしています。

書込番号:19411182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/12/17 08:34(1年以上前)

>考え方としてWRC-1167GHBK2よりも理論値が上のものを導入すれば2.4G、5Gとも速度向上を見込めるのでしょうか。

まずWRC-1167GHBK2は5Ghzと2.4GHzの両方とも、アンテナが2本です。
http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2.html
の製品仕様参照。

アンテナが3本の子機ならば、アンテナ3本の親機にすれば、改善の可能性はあるでしょうが、
スマホでアンテナ3本の機種はないので、親機を替えても左程の改善はないと思います。

なので、距離により電波が減衰しているようですので、中継機を中間地点に配置すれば、
それなりに改善すると思います。

親機WRC-1167GHBK2の仕様に合わせて、
例えば中継機としては、WHR-1166DHP2あたりが良いと思います。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp2/#feature-6

WRC-1167GHBK2 *** WHR-1166DHP2 --- スマホ

*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

のように2.4GHzと5GHzを組合わせて中継すれば、実効速度は出易いです。

書込番号:19411611

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiharuuさん
クチコミ投稿数:99件

2015/12/17 12:48(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>kokonoe_hさん
>ありりん00615さん
>羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
5G帯は障害物に弱いということは雑誌で読んだり、こちらのクチコミで拝見したりして認識していたのですが、理論値が高い親機に置き換えれば現状より電波が届く距離が伸びて、5G帯が繋がったり2.4G帯が100Mbps近くに上がったりするというのは見込めないようですね。

対策としては皆さんから教えていただいたように、中継機を置くか有線を1階まで引くかですが、後者については、現在ひかり電話用に自室から1階にLANケーブルを引いていますので、1階にハブを置いて対角の部屋に分岐させれば実現できそうです。

ところで、有線を引いて1階に置いたルーターに繋ぐ場合は、自室の親機と同じ速度が見込めそうだと感じているのですが、中継機を置いて無線で繋いだ場合、パソコンやスマホ から繋ぐ無線は次のどちらになるのでしょうか?
ちなみに1階のノートパソコンは11ac非搭載です。

A 親機―2.4G―子機―2.4G?―パソコン、スマホとも

B 親機―5G―子機―2.4G?―パソコン
子機―5G?―スマホ

また、Aの場合、2.4G帯は現状自室内も1階も72Mbpsしか出ていないのですが、中継機とパソコン、スマホ間の速度は72Mbps以下になると考えて間違いないでしょうか?

度々の長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19412113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/12/17 23:10(1年以上前)

>中継機を置いて無線で繋いだ場合、パソコンやスマホ から繋ぐ無線は次のどちらになるのでしょうか?

まずAもBも子機と書かれてますが、無線LANを中継していますので、それは中継機です。

中継機の機種によっては、Aのように同一の周波数だけでしか中継できないタイプもありますが、
Bのように2.4GHzと5GHzを組合わせて中継できるタイプもあります。
実効速度的には2.4GHzと5GHzを組合わせて中継した方が速いです。

>また、Aの場合、2.4G帯は現状自室内も1階も72Mbpsしか出ていないのですが、中継機とパソコン、スマホ間の速度は72Mbps以下になると考えて間違いないでしょうか?

72Mbpsというのはリンク速度ですよね。
中継機とPCが72Mbpsでリンクしたとしても、親機と中継機が仮に72MBpsでリンクしていたとすると、
実効速度的には半減しますので、トータルではリンク速度36Mbps程度と同じことになります。

書込番号:19413822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2015/12/17 23:53(1年以上前)

スレ主の文章は無線LANを中継していないようにも読み取れます。
仮にどちらも親機だったとしても、リンク速度はPCやスマホの性能に依存します。これには、アンテナの仕様やメーカーによるチューニングも含まれるので、スペックシートでの判断は不可能です。

書込番号:19413965

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2015/12/17 23:59(1年以上前)

家の端から端と言うことなら、リフレクターを自作してみるのはいかがでしょう?
「無線LAN リフレクター」で検索すると、いろいろ出てきます。

書込番号:19413982

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshiharuuさん
クチコミ投稿数:99件

2015/12/18 06:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>ありりん00615さん
>KAZU0002さん

ご返信ありがとうございます。
とりあえず無線ルーターをもう1台購入して、中継させてみることにしました。

参考になるご意見をいたただき、ありがとうございました。

書込番号:19414342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1167GHBK2 [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1167GHBK2 [黒]
エレコム

WRC-1167GHBK2 [黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月下旬

WRC-1167GHBK2 [黒]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング