『オール天井スピーカーでアトモス再生は無理でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 4月下旬 発売

TX-NR636

DSD5.6MHzのネットワーク再生や4K/60pに対応した7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60P対応 オーディオ入力:6系統 TX-NR636のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

TX-NR636ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月下旬

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

『オール天井スピーカーでアトモス再生は無理でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR636」のクチコミ掲示板に
TX-NR636を新規書き込みTX-NR636をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > TX-NR636

スレ主 zzzsukeさん
クチコミ投稿数:12件

現在、我が家では5.1ch環境ですが、子供が小さいうえにリビングシアターなので、
5つのスピーカー全て天井取付をしております。

この状態のままスピーカーを2台天井に追加した場合、アトモスはきちんと再現できるものでしょうか。
(7台のスピーカーが全てほぼ同じ高さになります)

床置+天井での高低差から三次元のアトモス環境が出来ると想定すると、ちょっと厳しいと考えていますが、
補正で何とかなればと淡い期待も有ったりします。

同じ状況で使われている方やアトモスを構築された方のご意見を教えてください。

バッチリ楽しめるのであれば購入しようと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:18590291

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/03/18 06:30(1年以上前)

すべてのスピーカーを天井に設置して試聴したわけではありませんが、効果は薄まるような気はしますね。
フロント周りだけでもリスナーの高さに合わせた方がよろしいかと。

書込番号:18590465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/20 11:25(1年以上前)

あと2個スピーカーを配置なさるのですね。大丈夫です。もし、ご購入されましたら、試しにレンタルでブルーレイ版トランスフォーマー/ラストエイジを英語で視聴してみてください。

全て天井というのもすばらしいかもしれませんね。コンビニや医院で天井スピーカーだけで、きれいなバックグランドミュージックを聞いたことがあると思います。実際このアンプをお持ちの方で、全て天井配置されている方もいらっしゃると聞いています。その方がレスすれば1番いいのかもしれませんが。

アトモスは理論上64個のスピーカーに対応しています。
7.1chですと、このアンプは5.1.2が推奨されているとは思います。ただし、サラウンドバックスピーカーの端子とアトモスの端子どちらかしか使えませんので、聞くソースによって、バナナプラグで差し替える。真ん中上部にアトモススピーカーを設置してあるのであれば、サラウンドとサラウンドバックの差し替えも必要かと思います。そして、音場補正。
その手間ってめんどうですよね。NR3030だと11.1chで、フロントハイト、リアハイト合計4個+7.1chができますが、現時点で、訳25万円もします。
しかもDTS:Xも3月重大発表があるようです。AVアンプは進化がはやいですね。

余談ですが、私は子供が小さいころ、子供が1個22kgのスピーカーを倒してしまい、もし下敷きにでもなっていたらと、今でも思い出されます。すぐ、スピーカーを処分しました。

※勘違いや、誤字脱字がありましたらご容赦ください。

書込番号:18597373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zzzsukeさん
クチコミ投稿数:12件

2015/03/21 00:22(1年以上前)

お二方、アドバイスありがとうございます。

まずは購入して、オール天井で試してみることにしました。
現在使用しているものが12年前のものなので感激するのは間違いないと思います。

ちなみにロストエイジは所持しておりますので存分に味わいたいです。
3D映像+アトモスで異次元の感動になることを信じたいと思います!

その後、あまりに物足りないようであれば(子供の成長をみながら)フロントを床置にしていこうと思います。

導入後また書き込みさせて頂こうと思っていますが、引き続き先輩方からアドバイス頂けると嬉しいです。

まずはありがとうございました。

書込番号:18599407

ナイスクチコミ!1


スレ主 zzzsukeさん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/07 00:50(1年以上前)

ご報告です。

TX-NR653購入しました。
スピーカーのセッティング等で手間取っていましたが、ようやくしっくり来たのでお礼方々ご報告します。

ご相談していた通りにオール天井スピーカーとなりました。(天井スピーカー7個+サブウーファー)で5.1.2です。
トランスフォーマーロストエイジとネイチャー、それからレクイエムと3本のアトモスBDソフトを視聴した感想です。

もう、とにかく「音」の包まれ感が素晴らしいです。
雑誌で良く音のシャワーとありますが、正にそんな感じです。

そしてパワフルなんです。「音圧」とでもいいましょうか。
自分を取り囲むように「音」が「存在」している感じがします。


フロント・センタースピーカーが頭上にあることによる心配についてですが、
天井から音が降って来る感じになったので、今までは明らかに頭上で鳴っていた音が、目線まで降りてきた感覚はあります。
スピーカー床置きに比べれば音の定位がやや頭上寄りなのは致し方ありません。
でも、アトモスは十分に体感出来ますよ!


映画への没入感が格段に上がりました。
細かいことは抜きにして、これだけで購入して良かったと思えます。

プロジェクターで見たロストエイジの3D+アトモスは最高でした。
恐怖すら感じる音の迫力に新たな楽しみを教えてくれました!

アドバイスありがとうございました。
購入して本当に良かったです。


PS
アトモスのホラー映画は超怖いと思います(笑)

書込番号:18656394

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR636」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR636
ONKYO

TX-NR636

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月下旬

TX-NR636をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング