『ドルビーアトモスについて』のクチコミ掲示板

2014年 4月下旬 発売

TX-NR636

DSD5.6MHzのネットワーク再生や4K/60pに対応した7.1chAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60P対応 オーディオ入力:6系統 TX-NR636のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

TX-NR636ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月下旬

  • TX-NR636の価格比較
  • TX-NR636のスペック・仕様
  • TX-NR636のレビュー
  • TX-NR636のクチコミ
  • TX-NR636の画像・動画
  • TX-NR636のピックアップリスト
  • TX-NR636のオークション

『ドルビーアトモスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR636」のクチコミ掲示板に
TX-NR636を新規書き込みTX-NR636をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ドルビーアトモスについて

2015/05/28 22:54(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NR636

クチコミ投稿数:6件

今まで使っていたホームシアターセットの買い替え予定です。
アンプは636を予約済みで色々と調べているのですがよくわからないのでご質問させてください。

 イクリプス508を天井に5個ぶら下げて(子供が小さい為)5.1chの予定でいたのですが、いろいろ調べるうちに欲がでてきたのでイクリプス307(予算の都合)をもう2個買い足してトップミドルに配置して5.1.2chにしようかと思いました。

 そこで質問なのですが
@アトモスが出る前の7.1chのブルーレイをみるとどのようになるのですか?端子がちがうから5.1chに勝手になるのでしょうか?それともトップミドルの配置のまま7.1ch(サラウンドバック?)の音がでてしまう?

Aそもそもブルーレイソフトを買う時にどこをみればアトモス用なのでしょか?そこから分かってなくてすみません。

過去のクチコミ掲示板にも似たような書き込みあったのですがよく理解できませんでした。
ご教授宜しくお願いします。





書込番号:18818938

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/28 23:19(1年以上前)

>質問1

基本5.1に変更されて出ます。
サラウンドバックの音声がサラウンドチャンネルにミックスされます。

それじゃあつまならい、という場合はドルビーサラウンドという疑似的なアトモス効果モードを選べば
普通の5.1よりは少し立体的な音になります。
(7.1やアトモスではないが擬似的なサラウンドです)

>質問2
こちらのページを参照ください。
http://aska-sg.net/hidef/006-20080116.html

このページの図版5の部分に書かれています。

スピーカーの設置方法に問題があります。
アトモス効果を楽しむには上下の音の動きを感じるセットにする必要があります。
ですので、全てを天井に付けてしまうと残念ながら効果はほとんど出ません。

5.1は下でトップスピーカーのみ天井です。

書込番号:18819015

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/29 00:30(1年以上前)

こんばんは

>@アトモスが出る前の7.1chのブルーレイをみるとどのようになるのですか?端子がちがうから5.1chに勝手になるのでしょうか?それともトップミドルの配置のまま7.1ch(サラウンドバック?)の音がでてしまう?


(5.1.2ならSPの位置は通常トップフロント。トップミドルを使用する場合は5.1.4 つまり9chアンプが必要です)

選択したリスニングモードにより自動的に出力されます。

Direct(入力ソースのままデコード)なら、サラウンドバックの接続(設定)が無いので、サラウンドにMIXされ、5.1chで出力されます。
そのほかのサラウンドモードは接続されたスピーカの配置(CH数)に合わせて出力されます。
http://www.onkyo.com/manual/txnr636upg/adv/ja/index.html

書込番号:18819243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 23:27(1年以上前)

ムーグムーグさん

早速の返信ありがとうございます。

>このページの図版5の部分に書かれています。

質問のしかたが悪かったです。図版5の枠は常に見るようにしています。
例えばそこにDTSーHDマスターオーディオ7.1とかDolbyTrue7.1と書いてある場合はサラウンドバックでアトモスではない?
アトモス専用はDolbyAtomosって書いてあるのでしょうか?

>アトモス効果を楽しむには上下の音の動きを感じるセットにする必要があります。
ですので、全てを天井に付けてしまうと残念ながら効果はほとんど出ません。

これはとても不安に感じていたことでした。しかしスピーカーを下にする事はできない環境
ですので迷っていたのですが過去のクチコミに全部上でもやはりアトモスは違うとあったので安心していました。
ムーグムーグさんは実際天吊りで試されたのでしょうか?



書込番号:18821802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/29 23:36(1年以上前)

LVEledeviさん

早速の返信ありがとうございます。

>5.1.2ならSPの位置は通常トップフロント。トップミドルを使用する場合は5.1.4 つまり9chアンプが必要です

今回参考にしていたシアターファイルでは5.1.2の場合はトップミドルに配置するのがドルビー推奨らしいのですが間違っているのでしょうか?また5.1.4の場合はトップフロントとトップリアなので逆にミドルは使わないようなのですが…

書込番号:18821831

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/05/30 10:13(1年以上前)

おはようございます
>今回参考にしていたシアターファイルでは5.1.2の場合はトップミドルに配置するのがドルビー推奨らしいのですが間違っているのでしょうか?

そうですね。理想は推奨としてもスレ主さんの場合はすべてのspが天井なのでどういう効果で現れるかわかりませんが、フロントがハイの位置のようなので、それと離して中央付近に設置したほうがよさそうですね。

>また5.1.4の場合はトップフロントとトップリアなので逆にミドルは使わないようなのですが…

これも同様ですが、天井リアとの距離配分で決められたらよいと思います。

書込番号:18822812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/31 21:00(1年以上前)

トランスフォーマー

セログラビティ

ど田舎太郎さん

>アトモス専用はDolbyAtomosって書いてあるのでしょうか?

いざそう言われて、あれどうったっけ?・・・と確認したところ
やはり同じ箇所に書いていました。
添付画像はトランスフォーマーとゼログラビティです。
(画質が粗くてすいません)


>ムーグムーグさんは実際天吊りで試されたのでしょうか?
以前に試聴会イベントで下記の2つのパターンを聞き比べ
したことがあります。

5.1全て 下 + トップ2つ
3.1 下  + リア天井 +トップ2つ

差ははっきりと出ていました。
後ろの空間が抜けて寂しくなった感じといいますか。

ただど田舎太郎さんが書かれているように、
天井5+ウーハーとのみと、それにトップを加えたのを比較すると
それなりに効果はあるようにも思えます。(ここは予想ですいませんが)

書込番号:18827708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2015/06/03 20:20(1年以上前)

3D映画を2Dで見て立体感が感じられるでしょうか?
すべてのスピーカを前面に一律に並べてサラウンド感はありますか?

スレ主の聞いてることって↑と同じだと思います。
#プラシーボ効果くらいはあるかもしれませんが。

書込番号:18836501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR636」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR636
ONKYO

TX-NR636

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月下旬

TX-NR636をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング