AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIニコン
最安価格(税込):¥58,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 8月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III
D750+70-200/2.8VRU 200mm F4 素のまま |
D750+70-200/2.8VRU+TC-14EV 200mm F4(1.4テレコン使用) |
D750+70-200/2.8VRU+TC-14EV 280mm F4(1.4テレコン使用) |
2つ質問です(^^)
1.
TC-14EVを使って撮影した時って、ViewNXでの撮影情報(EXIF情報)でTC-14EVを使ってたかどうか判断できないでしょうか?
意図的に同じ焦点距離になるように撮影して比較しようとしたら、TC-14EVを使っているのかどうかの情報が出てこず、撮影時間を思い出しながらどのタイミングでTC-14EVを付けたか、外したのかで今のところ確認しています。
2.
同じ200mmで撮影してみました。
1枚目は200mm素のまま、2枚目はTC-14EVつけて200mmになるようにして撮影。3枚目は参考までに280mmで撮影
F値はF4になるようにしました。
等倍で確認すると、かなり画質の低下がみられるのですが、TC-14EVを付けるとこんなもんでしょうか?
それとも、自分のTC-14EVのみ悪いのか・・・
AF任せでとったので、MFにしてピントを追い込んだりはしていませんが、10数枚撮影したTC-14EV付の写真は、TC-14EV無しと比較するとみな同じ傾向でした。
以上、コメント、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:18959520
3点
D750+70-200/2.8VRU 200mm F4 素のまま |
D750+70-200/2.8VRU 200mm F4 素のまま |
D750+70-200/2.8VRU+TC-14EV 200mm F4(1.4テレコン使用) |
D750+70-200/2.8VRU+TC-14EV 200mm F4(1.4テレコン使用) |
あれ?ここだと、等倍表示できないようで・・・
切り出して添付しなおします。
1枚目2枚目がテレコンなしの200mm
3枚目4枚目がテレコンありの200mmです。
書込番号:18959781
1点
テレコンつけて280mmの写真を等倍切り出しです。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18959787
3点
70-200f/2.8vr2とTC14EIII所有しています。
1.についてはわかりません。
2.についてですが、この程度の差はあるのではないでしょうか。
前提として70-200を1段絞ったF4とテレコン使用の開放F4を比較している時点でテレコンの評価にはならないと思います。
テレコンの評価をしたいのであれば素の絞り開放F2.8とテレコン使用の絞り開放F4と言うように1段違いの画質を比較するべきでしょう。
またテレコン着用、非着用で同一焦点距離を比較することも実用上の意味はあるかと思いますが、例えばご提示の200mmであれば70-200の200mmと143mm付近(1.4倍で200mm)の画質の差がそのまま結果に表れますので、テレコンの評価はできないとおもわれます。
ただ、同一設定でどの程度の差があるかという意味では意義のある比較だとは思います。
書込番号:18961108
![]()
3点
BlueDenimさん、レスありがとうございます。
開放2.8で撮った作例は無かったのですが、f3.2で撮ったのはありましたので、アップします。
確かに何を比較するのかが重要ですが、たぶん自分はテレコンを一度つけたら、一つのイベント等では、テレコン付けっぱなしになると思い、その場合200mm以下98mm以上でも撮影してしまうと思うんです。
なので、その、素のままの状態と被る焦点距離でどの程度の差があるのか試してみたくなったわけです。
もちろん、よけいなレンズが入ってくるわけですから画質が劣化するのは致し方ないと理解してますが、TC-14EVは画質劣化がほとんどないとの評判だったので比較してみたところ、結構解像感落ちるなーとなったわけです。。。
これが自分の個体の問題なのか、そもそも、この程度なのかを知りたく・・・
でも、BlueDenimさんの「この程度の差はあるのではないでしょうか。」というご意見をお聞きし、ちょっと安心しました(^^)
書込番号:18961187
2点
Paris7000さん こんばんは。
70-200VR2とTC-14V持っていますが、UP画像の被写体の距離だと
そんなものだと思います。
300f2.8VR2にTC-14Vを付けても、被写体の距離がかなり遠いと
遠い分だけ2倍とか3倍とかかなりの倍数で画像劣化していきます。(自分の感覚ですが。)
なので、テレコン使う時は過度な期待はしないで使用しています。
そのかわり、花などを大きく写したい場合など(被写体のきょりが近い)は
ほぼ画質が劣化しません。
自分はマクロレンズを持っていないのでよく花を撮るのに使います。
テレコン付きの情報は、TC-14V付 とか表示してあるとイイのですが。
書込番号:18961205
![]()
2点
KID.R33GTRさん
>70-200VR2とTC-14V持っていますが、UP画像の被写体の距離だと
>そんなものだと思います。
レスありがとうございます。
やはり、こんなもんなのですね。了解しました(^^v
これで一つ、方向性が出てきました。
より望遠域を得たいときは、テレコンよりDX機を使うと(笑)
D750買った時、D7100を手放すかどうか悩みましたが、とりあえず維持。これでますます、手放すのはやめたーっとなりました。
テレコンは、DX機でさらに望遠を得たいときに使うか、今回の旅行の時のように荷物を減らすときにボディ2台よりテレコン1個の方が省スペースと・・・
書込番号:18961268
2点
自己レスです。
質問1のテレコン付けたかどうかの判断、EXIFでわからないの?という件ですが、別のソフトを使うと判明することが分かりました(^^;;
たまたま等倍にしてアップする為に使っていた画像編集ソフト「Corel Paint Shop Pro X6」ですが、これの管理という機能で情報というところに「最大口径」という項目があり、テレコン無しだと、f/2.8、 付けるとf/4.0 と表示されていることを発見!
直接的にテレコン付けているかどうかの情報ではないのですが、最大口径の変化が無いレンズですと、この情報を頼りにテレコン付けてたか付けてなかったか判断できそうです。
で、気になって他の手持ちのソフトも確認したところ、フリーのXnViewも、同じくレンズ最小F値という項目をもっててこのF値で判断できます。
ニコン純正のソフトのうち、View NX2では表示されなかったので、View NXiとNX-Dでどうか、あとで確認してみようと思います。(このマシンにはまだインストールしてないので・・・)
書込番号:18961283
0点
Paris7000さん おはようございます。
自分も最初TC-17Uを購入するときに過度の期待を込めて購入しました。
で、実際遠くのものを大きく写したいので撮ってみると、
画質の劣化が思った以上。(大気の揺らぎなど原因はイロイロあるとはおもいますが)
まあこんなものかと思っていた所にこのTC-14Vが発売されたので買い替えました。
値段が思っていたよりもずっと高価だったので躊躇しましたが・・・。
画質にかんして言えばTC-17Uより全然イイので満足しています。
300f2.8VR2にTC-14Vよりも望遠が欲しくてSIGMAの150-600Sportsを購入して
400mm以上必要なばあいは150-600で撮っています。値段の割にはソコソコ解像していると思うので。
それにしてもTC-14Vの値段高すぎますよねぇ。
書込番号:18961666
![]()
4点
KID.R33GTRさん
作例付きでのコメントありがとうございます。
TC-17Uよりは、TC-14EVはかなり良いらしいですね。もっとも1.4倍に倍率押さえていますので、当然と言えばそうなりますが。。
両方お使いになられて、TC-14EVが全然イイと言うのでしたら、テレコンはそもそもが、かなり画質が落ちる物なのでしょうね。
TC-14EVは画質の劣化が少ないというウワサに期待しましたが、期待値が高かっただけかもしれません(^^;;
でも、今回、280mmで見る限り、まぁOKかな〜という画質に感じましたので、あえて200mmで比較はせずに、300mm付近が欲しい時に使用するようにしたいと思います。
DX機との棲み分けつつ、せっかく買ったので、いろいろ活用していこうと思います。
値段に関しては、確かに、高いですねーー
TC-17Uよりも高いんですから、逆転現象。。
自分もTC-17EV出てほしいなと思ってましたが14EVでここまで画質下がるのなら17EVでても、買わないかな〜(^^;;;
書込番号:18962174
0点
テレコンなし。夕暮れの都会と富士山。f2.8開放です |
テレコンなし。いつものフジテレビチェック!f2.8 |
テレコン使用。東京タワーの構造体もまぁまぁ解像。f4開放 iso12800 |
テレコン使用。夕暮れの湾岸マンション群。f4開放、Iso12800 |
本日、テレコン有無ので比較写真を撮ってみました。
今度は望遠端でそれぞれ開放。
最初はAF精度が出ないからかな?とMFで追い込んでみましたが、見事に惨敗。MFの方がピンボケばかりでAFの優秀さがあらわになりました。
夕暮れ時でしたので、ISOオートでグングンあがり、軽く1万越え。
でも、まぁまぁの画質です(^^)
これでテレコンの有無での画質差が分かってきました。
今度は日中の良い条件下で撮って見ようと思います。撮れたらまたアップします。
書込番号:18969270
2点
等倍でご覧になりたい方は、こちらをどうぞ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=18875733/#18969189
他の方のスレですが同じ写真をアップしています(^^;;
書込番号:18969351
0点
解像度のテストをするなら、慎重なセッティングが必要です。重く大きな三脚にレンズを載せ、カメラには一脚をつけて上下動を押さえます。リモートレリーズを使い、ミラーアップして撮影します。
できる限りの手当をすればテレコンも捨てた物ではありません。→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#500FL
これは75m離れた電柱のトランスに付いている12mm径のねじです。ピッチは2mmです。D7200のセンサーのピッチに近いので、テレコン無しの場合は多少過小評価になっているかもしれません。
V3のようなセンサーピッチの小さな物だともっと解像します。→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#resolution
書込番号:19021252
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S TELECONVERTER TC-14E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/10/10 2:04:34 | |
| 4 | 2022/03/23 11:41:56 | |
| 9 | 2021/03/18 22:34:57 | |
| 4 | 2020/12/02 23:35:14 | |
| 6 | 2018/07/24 8:14:52 | |
| 8 | 2018/05/28 21:53:42 | |
| 2 | 2018/03/20 1:57:46 | |
| 13 | 2017/11/07 21:52:42 | |
| 7 | 2017/11/01 22:09:11 | |
| 6 | 2017/10/10 9:06:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)



























