V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 5月14日
電源ユニット > COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
こんばんは。
タイトルの通りですが、電源から異音がしています。
先日、自作PCを組み上げまして、その際にこちらの電源を使用させていただきました。
そうしたところ、起動したPCから何やらピチャピチャともチリチリとも取れる高い音が聞こえてきました。
タイミングとしましては起動した直後からです。
PCに耳を近づけてみると、電源ユニットからの音だと判断出来ました。
ネットで検索したところ、PCパーツからの異音としてはコイル鳴きが有名だと知りましたが、
動画など見てみると、どうもコイル鳴きはキーンといった高い連続音であるようなので、また別の原因か、と思っております。
更に不可解なのが、電源を切っても音が鳴り続けているというところです。
この音はPCの電源を切った(シャットダウン)のみならず、電源ユニット自体の電源スイッチを切っても鳴り続けました。
コンセントを抜いたところでようやく止まりましたが、再び電源ユニット自体のスイッチを切った上でコンセントを挿すと、その瞬間に鳴り出しました。
今のところPCの動作自体に不具合はありませんが、後々問題が出てくるのではと恐々としております。
素人考えでは、コンデンサが原因かと思っており、初期不良としてメーカーに連絡しようかと思っておりますが、皆さんの意見を仰いでみたいと思い、質問させていただきました。
一体この音の原因はなんなのか、放っておいても大丈夫なのか、ご教授頂けると幸いです。
参考までに、電源ユニットのスイッチを切った状態での音を録音したものをアップロードします。
動画では聞き取りづらいですが、実際は膝元に置いたPCから椅子に座った私の耳まで聞こえてきます。
他に必要な情報等あれば、お手数ですがお知らせください。
重ね重ねになりますがよろしくお願いします。
書込番号:19123325
0点
ノートパソコンのACアダプタの。部品鳴きで、カサカサとファンが擦れてるような音ががでたことがあるよ。さいしょ、本体ファンの不良と思ったほど。
チーって高周波が多いようだけど、それだけではない。
書込番号:19123393
![]()
0点
電源ユニットの中のファンのコードが羽に触れるとそんな音が出ますが、意外とよくあります。新品で交換可能なら至急頼んだ方がいいです。交換できない場合はケースから電源を外して蓋を開け、コードを羽から余裕をもって再固定すると治ります。
書込番号:19123465
0点
>ヘタリンさん
電源切っても音が鳴るとかいてあるので、その可能性は低いと思いましたが。
いずれにせよ購入店に相談ですね。
書込番号:19123804
1点
お二方とも返信くださり本当に有難うございます!
>LaMusiqueさん
コイル鳴きにも色々な音があるのですね。勉強になります。
>ヘタリンさん
LaMusiqueさんが仰られている通り、今回は電源ユニットのスイッチを切っている状態でも鳴っているので、ファンが原因では無いのではないかと考えております。
ですが、最後の手段として初期不良交換に応じてもらえなかった場合に試してみようと思います。
情報有難うございます。
お二方の情報を参考に、もう少し様子を見て初期不良として連絡しようと考えています。
そこで、もう一つ気になる点があります。
この電源ユニットの項目での質問はおかしいかもしれませんがお許し下さい。
私はマザーボードにH97-PROを使用しているのですが、マザーボード上に通電LED(M/Bに給電状態で光る)が搭載されております。
そのLEDが、「電源ユニットのスイッチを切っている状態」でも光っているのですが、これは正しい状態なのでしょうか。
「電源ユニットのスイッチが入ってる状態」で「シャットダウン状態」でも光っておりますが、こちらはスタンバイの為の微弱電流を検知していると考えれば自然な気もします。
ですが、電源ユニットのスイッチが切れている状態でも通電LEDは光るものなのでしょうか。
もしこれが自然でない現象ならば、交換の際に一緒に報告しようと思っておりますのでご教授頂ければ幸いです。
引き続き、どんな情報でも良いので宜しくお願いします。
書込番号:19126089
0点
電源ユニットの電源スイッチを切っても完全には切れておらず、コンセントから抜かない限りは通電していて、マザーボードも含め数ワット程度の電力を消費しております。
ただ、ファンが回るような余裕はなさそうにも思えるので、前の私の書き込みはたぶん間違いです。となると、やはり電気的な高周波の可能性が高いです。この場合でも常識を超え生活等に支障が出るような音量であれば、交換を申し出るべきでしょう。
書込番号:19126338
0点
>電源ユニット自体の電源スイッチを切っても鳴り続けました。
常識では考えにくい症状です。
購入店に相談です!
書込番号:19126672
1点
>蓋を開け
「V750 Semi-Modular」ではネジの1本がシールで封印されており、このシールを剥がすと製品保証は受けられなくなる。例え故障した場合でも、自分で分解するのはダメだ。
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0517/69520/4
自分で手を出さないが、無難ですね。
PCをシャットダウンしても、USB電源供給設定等で、
MBに電源供給はあると思いますが、
電源ユニットのスイッチOFFの状態で、
MBに電源供給してるのでしょうかね?
電源ユニットスイッチOFFでコンセント接続状態では、
電源ユニット自体の待機電力消費はあると思いますが、
MB側の供給は、OFFが正常では・・・・
MBの電源供給が、OFFになっても、
数秒程度は、コンデンサー等にたまった電気で、
LEDが点灯することはありますね。
書込番号:19126977
![]()
0点
返信有り難うございます。
>ヘタリンさん>沼さんさん
音に関しては、いつの間にか消えて再現できなくなってしまいました。
もし再発するようなことがあれば、そのときは交換を交渉してみたいと思います。
>1641091さん
ご丁寧に参考URLまで貼っていただき、有難うございます。全て読ませていただきました。
分解してしまうと交換できなくなってしまうのですね。自分では手を出さないようにしようと思います。
通電LEDに関してなのですが、もう一度検証してみたところ、電源ユニットのスイッチを切ってから20秒ほどでLEDに関しても消えることを確認しました。
早とちりして質問してしまったことをお詫び申し上げます。
上述の通り、音はいつのまにか鳴らなくなっていました。
コンデンサのバーンインが済んだのか、理由は不明ですが、暫くこのままで様子を見ようと思います。
原因が分からないまま終了してしまうことに不安を感じますし、後進の方に何も残せないことが悔やまれますが、ひとまずは解決ということにさせていただきたいと思います。
返答してくださった皆様、本当に有難うございました。
書込番号:19128576
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/07/03 12:46:38 | |
| 12 | 2024/02/29 20:43:33 | |
| 18 | 2018/08/30 18:31:15 | |
| 12 | 2020/12/21 22:01:35 | |
| 6 | 2019/01/06 0:05:17 | |
| 0 | 2017/09/19 14:08:59 | |
| 3 | 2017/07/05 13:50:33 | |
| 0 | 2017/06/17 11:36:17 | |
| 6 | 2017/08/01 23:03:56 | |
| 11 | 2017/06/05 10:21:13 |
「COOLER MASTER > V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







