『マウントが〜』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『マウントが〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信63

お気に入りに追加

標準

マウントが〜

2015/11/16 14:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

別機種
別機種
別機種

マウント裏

タッピングスクリュウ

出張月間中でやっと一息つけたので書き込みします。

9月末に友人と撮影に行き車の後部座席にカメラを置いて昼食後
午後の撮影を開始しようと後部ドアを開けたところスルッとカメラが落下
足で受け止めるがカメラから地面に落下。
地面を見るとカメラとレンズが分離した状態 ショボン
散らばった部品を拾い集め撮影は終了。
翌日から出張の為しばし放置してましたが合間が出来たので修理をソニーショップに
持ち込みしようとしたけど昨日は臨時休業。
また、明日から出張のため今日の夕方にお店に持ち込む予定。

原因としては、日頃から重たいレンズ(シグマ500F4.5古いの)を付けているのもあるかと思います。
よく見るとマウント部を固定しているネジは全てタッピングスクリュウタイプでミラー本体部に最終的には固定
ミラー本体部はプラスチックで出来ており多くのスクリュウはプラスチックのネジ部分を引き抜いたような状態に
なっていました。
日頃から重たいレンズを使用の方はお気を付けください。

自分の不注意で招いた事なのでこれからは取扱には最善の注意をはらっていきたいと思います。

当日は70−400GSSMUでした。レンズは大丈夫なようです。

書込番号:19322983

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/11/16 14:51(1年以上前)

やっぱりSONY

修理費は高そうですね、高かったらエポキシで接着なども考慮。
α7(買いたいが躊躇)のマウントも弱いと評判なので恐ろしい〜。

書込番号:19323012

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/16 15:29(1年以上前)

ドアを開けりゃ落ちるなんて扱い方、落とせばアウトも致し方なし。

車の中で食事、いや放置して店にて食事なのか。
車上狙いもいるので貴重品は見せないほうがいいね。

書込番号:19323061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/16 15:35(1年以上前)

まあソニー製だけじゃないけど昔はミラーボックス付近はダイキャストだったらしいですけどエンプラじゃちょっと頼りなさそう?

書込番号:19323071

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/16 15:35(1年以上前)

ご愁傷さまです。 レンズだけでも助かってよかったです。
私は必ずレンズ側を持つようにしていますが・・・アクシデント時はどうしようもないでしょうね。

やっぱり・・・・要保険かも。

書込番号:19323074

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/11/16 16:25(1年以上前)

落とせばどのメーカーのカメラも壊れる
フラッグシップでマウント歪ました例もある

書込番号:19323160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/16 16:57(1年以上前)

これが現在の物作り思想なのでしょうか?

カメラで最も強度を必要とするところなので、ステンレスシャーシーに
ネジ留めされているものだと思っていました。
他社も同じなのでしょうか?

結果的に、どのような対応と修理料金になるのか関心があります。

書込番号:19323219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/11/16 17:33(1年以上前)

機種不明

NEX−5の方がよっぽどまともに作られてる(笑)

書込番号:19323299

ナイスクチコミ!16


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/11/16 17:45(1年以上前)

ソニー基準だね、
大砲レンズが無いので此で充分と考えているのでは、
以前1.8Lパックをザックに入れ、酒を呑みながらスキーをして転倒(鎖骨骨折)
当時ニコンF4はレンズ側のマウントをボディに残しレンズが分断崩壊しました。

書込番号:19323321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/16 18:19(1年以上前)

災難はいつ起こるかわかりませんね〜。
でも、レンズの方が高価ですから、ボディで済んだと思えば少しは気も晴れるのでは???

もしもの場合でも、レンズを守り、しかもフロントのフレームまで歪まないで済む衝撃緩和構造。

流石はSONY……!!!

書込番号:19323384

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/11/16 18:21(1年以上前)

逆に、マウントの部品が外れてくれたお陰でもっと高価な心臓部やレンズへの衝撃が和らいでくれているのかも。

と思いたいですね。

書込番号:19323395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/11/16 18:49(1年以上前)

ご愁傷様です。

普段から座席にはカメラは置きません。
走行中も含めて後部座席なら置いてもその座席の足元に置きます。
その方がよいと思っていますので。

普段は、ラゲージルームにバッグやコンテナボックスに入れて、荷が飛び出ないようにしています。


書込番号:19323487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/11/16 18:53(1年以上前)

意外に他社の中級機でも、マウントプレートが取り付くミラーボックス部分は、エンジニアリングプラスチックだったり、炭素繊維複合素材(カーボンを樹脂で固めたもの?)だったりします。

Canon5DMarkV
「またミラーボックスは高強度のエンジニアリングプラスチックス製にすることで、本体と併せて高いボディー剛性を実現しました。」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-operation.html

NikonD750
「炭素繊維複合素材:帝人株式会社の「Sereebo®(セリーボ)」を採用。カーボンファイバーを用いた新素材で、軽さと強度・剛性を両立した素材です。」
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/features01.html

皆さんが仰るとおり、マウント部に負荷が生じた時にレンズ側を守るよう、各社とも考えているのかも知れません。

書込番号:19323495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/16 19:31(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん

ご愁傷さまです。
被害が最小限となる設計だったことを祈ります。
どこでエネルギーを吸収するか、難しいところ
ですね。

書込番号:19323603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/16 20:05(1年以上前)

飲酒スキーで骨折された方はアレだけど(良い子はマネしちゃだめよっ!)、スキーはビンディングにある程度の力が掛かるとブーツが外れるようになってますからね。スキーの場合は流されないようにブーツとスキーとを繋ぐ紐がありますが、カメラボディとレンズの間には無いですよね。
重量級の望遠レンズだと三脚座の穴に別途ボディとは別のストラップ付けてるのを見た事がありますが、あれは重量を分散させるから良いのかも。
ソニーの新しいボディα68(海外発表、国内発売は現在未定)はマウント自体がプラだからね〜これもいざという時にレンズが外れて折れないような仕様って考えればOKなのかな?

書込番号:19323709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/16 20:14(1年以上前)

間違っても人間が怪我しないような設計、
耐久性になっているのかな。

書込番号:19323730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/11/16 20:15(1年以上前)

私ならレンズが壊れても違うレンズを付けて撮影を続けられるほうがいいです。
いくらレンズのほうが高い、高価といっても写真を撮りたいですからね〜。

Nikonの一眼F4は車のボンネットから舗装路に落としましたが幸いレンズフードがへこみましたがレンズ本体とも無事でした。またライカM6はバルセロナの教会で米人のお年寄りにぶつけられ教会の床に落ちましたがやはりレンズフードがひしゃげましたがその後も撮影は続けられました。

今のレンズとボディのどちらが高いなんて思ってもいなかったです。
いろいろ意見はあるもんです。

書込番号:19323735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/16 20:41(1年以上前)

皆様こんばんは。
ソニーショップに修理依頼してきました。

個々に返信すべきでしょうが、皆さん書き込みありがとうございます。

今回の破損は私の不注意が招いた結果だと思っております。
友人の車の後部座席の足元に置けなかった。
目隠しのタオルケットが滑りやすかった。
安定していると思っていたカメラバックと座席背もたれ部分に傾斜があったなど
本当に不注意だと思いました。

自分の車では後部座席の足元にカメラを置く台を作って置くようにしております。
大事に扱っているように思っていましたが今回の破損により少々取り扱いが雑に
なっていたのかもしれません。
反省です。

カメラを落下させたのは今回初めてです。(フイルム時代から)


後日修理完了次第料金などお知らせさせていただきたいと思います。
概算になるかもしれませんが

書込番号:19323823

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/16 20:43(1年以上前)

繊維強化エンプラの強度・剛性が高いと言っても、ごく特殊なものを除くとアルミ合金よりは低いし、衝撃強度はさほどでもない。まあ、重さの割にはってとこかな。

不注意で壊すかたって、いろんなところで不注意をしてるから、注意してね。

書込番号:19323832

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/11/16 21:46(1年以上前)

70400G2の長さと重さならマウントの部分が一番力には弱いでしょうからこうなってしまうんでしょうね
何人かSONYはこれだから,と書き込んでいるようだけど,CanonやNikonのカメラだと同じように落ちてもレンズもマウントも壊れないんだろうか…

書込番号:19324044

ナイスクチコミ!14


BINOPETさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/17 12:46(1年以上前)

ぽこぽこぽこんたさん

私も同じ経験をした者です。
脆い構造と思いましたが、結果的に壊れたのがレンズよりボディで助かりましたね。

↓その時のレポートですが、自分で思っていたたより安く済みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=11968700

この経験を糧に注意するようになりました。(*^_^*)

書込番号:19325583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/19 22:06(1年以上前)

ニコンのマウントはCanonよりも口径が小さいから壊れそうなイメージがある。

ソニーのは触ったこともない。

メーカー関係なく落としたらマウントから真っ二つになりそうですね。

書込番号:19333180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2015/11/19 22:29(1年以上前)

>Nikonの一眼F4は車のボンネットから舗装路に落としましたが幸いレンズフードがへこみましたがレンズ本体とも無事でした。またライカM6はバルセロナの教会で米人のお年寄りにぶつけられ教会の床に落ちましたがやはりレンズフードがひしゃげましたがその後も撮影は続けられました。

フードは衝撃をよく吸収しますのでフードから落ちれば大概助かります、
只カメラにも急所は有る様で背面液晶とか落ちる角度によっては、軽く落ちても致命傷になる様です。


書込番号:19333269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/23 16:11(1年以上前)

>BINOPETさん

参考にさせていただきます。

書込番号:19344564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/23 16:28(1年以上前)

フードは使わないときも、反対向きにしないほうが
いいのかもいれないですね。
どっちが先に地面に接するかにもよるかもしれませんがー。

書込番号:19344615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/27 16:18(1年以上前)

〉ソニー基準だね、
当時ニコンF4はレンズ側のマウントをボディに残しレンズが分断崩壊しました。

いやいや、なんでプロ機と中級機を比べるん?
α77Uの比較対象はD7000や70Dだろうが。

今のソニー機にF4に値するカメラは無いよ。

書込番号:19355856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/27 16:23(1年以上前)

7D2なら壊れないと思うが、70Dで同じコトしたら、こんなんでは済まなかったと思うが。

書込番号:19355862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2015/11/27 21:39(1年以上前)

目に見えなからと言って手抜きするのは駄目だな。入門機なら仕方ないけどA77Uって中級機だよね。

N,Cではあり得ないでしょうね。

私の知人は昔コンタックスをコンクリートに落下させました・フードがへこんで,レンズに傷がつきましたが、撮影に支障を来すようなことにはなりませんでした。

書込番号:19356577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/27 22:56(1年以上前)

フィルムカメラなら、落下しても、
フィルムが感光しないような壊れかたが求められる。

デジカメならメモリとバッテリーを守るような壊れかたが求められる
のかもね。
Liイオン電池が壊れると、命にかかわるからね。

書込番号:19356821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/27 23:17(1年以上前)

結局、何処のメーカーって事ではなく、
打つけ方、落とし方に依るって事ですよね…

打つけたり落としたりしないように、
気をつけましょう

ZAレンズを傷つけると修理代10万コースになりますから…

書込番号:19356899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/27 23:22(1年以上前)

まじっすか?

85/1.4Gレンズは3万円以下でした。
壊れたのは絞りでしたけど。

書込番号:19356914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/27 23:36(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
絞りは故障の括りなんだと思います

以前24-70ZAを不注意で落下させました(T_T)
前玉の淵にヒビが入り、秋葉原のサービスに見積もりして貰ったら
\100.000ちょい超えの見積もりが出ました(T_T)

書込番号:19356951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/28 00:05(1年以上前)

>NEO@0712さん

うはっ。
それはまだ手にしていないレンズです。
ZAは特に落下させないように注意しまーす。

書込番号:19357036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/28 08:59(1年以上前)

機種不明

6D

私も以前、キヤノンの中級機を車から降りる時、1mくらい下のアスファルトに落とした事があります。不幸にもフードを付けていなかったのですが、フィルターが大破しただけでボディーもLレンズも正常に動作しました。

念のため点検してもらいましたが、問題ありませんでした。

キヤノンの場合、金属ボディーと金属マウント、Lレンズの組み合わせでは、相当な信頼がおけるとびっくりしたものです。

メーカーにはそれぞれの設計思想があるとは思いますが、その違いに驚きを感じています。

書込番号:19357595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/28 09:39(1年以上前)

だからといって、わざともう一回落とす勇気はないですよね。
それが信頼性の証しです。

スレ主さんの機材が無事に戻る日を待っています。

書込番号:19357671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/28 11:20(1年以上前)

>だからといって、わざともう一回落とす勇気はないですよね。
>それが信頼性の証しです。


落す前も、落とした後でも、わざと落す様な人は何処にもいない。

万が一落としたとしても、使い続ける可能性あると思える、それが信頼性という物です。



書込番号:19357914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/28 12:45(1年以上前)

点検に出すくらいだから、疑っていたのかな。
10回落として結果が同じなら自信を持っていいのかも。
皆さんも過信することなく気を付けましょう。

書込番号:19358133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/29 00:40(1年以上前)

>点検に出すくらいだから、疑っていたのかな。

自分のカメラがアスファルトに落下して、故障を疑わぬ人など何処にもいない。

オタクの感性は極度にズレている。

もちろん、オタクの撮る写真も極度に・・・・・。

書込番号:19360160

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/29 09:22(1年以上前)

>Sakura sakuさん

調べてみると他メーカーもミラーボディにマウントを取り付ける方が主流のようですから
手抜きではないように思えます。

>freakishさん

6Dの画像にあるような構造ならマウント部分は大丈夫だったかもしれませんね。
7D2は77Uと同じ構造のようです。
メーカーと言うより機種によって様々な設計思想が見受けられるようで
荒れる原因なのでけーぞー@自宅さんは放置でお願いします。

書込番号:19360723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/29 11:04(1年以上前)

>ぽこぽこぽこんたさん

不注意だったのは、設計した人でもなく、製造した人でもなく、販売した人でもなく、
落下させた人だったということですからね。
ご指摘の通り、他山の石とすべく、私も今後もっと気を付けるようにいたしまーす。

書込番号:19360954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/29 12:14(1年以上前)

α77に70-300Gを着けて鞄に入れてトイレのフックに掛けて1.2メートル位レンズから垂直に落下させて修理に出した事があるけれど、保護フィルターがバキバキになっただけで光軸ズレすらなく帰ってきた。
検査が甘いのかカメラが強いのか謎だけど未だにそのまま使える。

昔使ってたカメラは車が転がって亀になる事故して、パソコン御臨終人は入院でカメラとレンズは本体にへこみが出来ただけで検査終了。中のフィルムも感光無しだった位強かった。
裸で置いてあって車外投げたしだったのにやっぱりフィルターだけ割れてただけ。

打ち所と運としか言えない。
扱いが雑だと思う人は少し高くてもソニーストアの五年保証あるだけでα使う意義はあると思うよ。
華奢で壊れやすいのは困るけれど
5年間無条件で修理無料なら遠慮せず振り回せる。
無料クーポンの期間がもう少し工夫あればシェア争いに影響出るだろうし、ソニーも壊れかた検証して、フィードバック出来れば修理費削れる上に製品も強く出来るから長い目で見たら徳になる。

書込番号:19361149

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/29 16:33(1年以上前)

機種不明

>7D2は77Uと同じ構造のようです。

7D2もマウント周りの作りは6Dと同じ様です。

>不注意だったのは、設計した人でもなく、製造した人でもなく、販売した人でもなく、落下させた人だったということですからね。

スレ主さんは、冒頭に、「自分の不注意で招いた事なので、、、」と書いているだろうに。
今更、よくもこんな酷い事が書けるな。

書込番号:19361740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/29 17:33(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

CANON GRAND PRESENTATION 2014の模様

マウント金属が部分が外されていないのがわかりますね。

40D分解模様

>freakishさん

>7D2もマウント周りの作りは6Dと同じ様です。

そうですかでしたらミラーボディにマウントが取り付けられていますね6Dも
キヤノンもミラーボックスにマウントが取り付けられているのが主流のようですね。

書込番号:19361914

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/11/29 17:49(1年以上前)

常識の範囲の年数、普通に使ってて壊れるようなことさえなければ、材質がプラだろうが別にどうでもいいですけどね。

むしろ、仮に高価な部材を使って現状より何万円も高いとかの方が個人的には勘弁です。

書込番号:19361973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/29 18:08(1年以上前)

キャノンのホームページで勉強し直したほうがいい人がいるね

書込番号:19362046

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/30 00:10(1年以上前)

>キヤノンもミラーボックスにマウントが取り付けられているのが主流のようですね。

マウントを持ちミラーボックスを持つカメラなら、どんなカメラでもこの二つは取り付けられている。

問題はマウントとミラーボックスとボディの取り付けられ方にあると思う。

問題の本質は、スレ主さんの初めの3枚の写真にすべてが出ていると思うが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=19322983/ImageID=2358155/

書込番号:19363221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/11/30 00:13(1年以上前)

>7D2もマウント周りの作りは6Dと同じ様です。

Canonのメーカーサイトには詳しい資料が掲載されていませんが、net上に以下の情報があります。

デジカメWatch「キヤノン「EOS 7D Mark II」の大進化に迫る 」の
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140930_667620.html
ミラーボックス部分の画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/667/620/html/014.jpg.html

天文撮影されている個人のサイトですが
http://hachijo.exblog.jp/page/3/
の最後の画像に6Dの分解写真
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201505/09/25/c0048125_9205627.jpg

双方とも基本的にエンプラのミラーボックス前端に、マウントプレートが取り付けられるようになっているみたいです。

書込番号:19363222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/30 08:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5D図面 (キヤノンサイトより)

1D図面 (キヤノンサイトより)

7D2 (海外フォーラムより)

>freakishさん

なにが伝えたいのですか?

多分マウントは前面ボディには固定されていないのですよ。
マウント部分はシーリングと接しているようです。
お手持ちのキヤノンのカメラがあるなら分解してみれば
スクリュウ数本で分解できますよ。


キヤノンはサイトでボディだけを表示するときにはマウントを
ボディに取り付けられているように見せていますね。

書込番号:19363620

ナイスクチコミ!9


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/30 12:05(1年以上前)

マウントが直接ボディに取り付けられているなんて思うのは勝手だが、今時そんなカメラはないんじゃない。

そんなカメラを作ったら、ボディへの衝撃がまともにマウントとミラーボックスに伝わっちゃうし、逆もまた然り。

今の工業製品は車のモノコックボディのように、強度と力の分散で設計され、部品が取り付けられ、作られている。

特にプロやハイアマの使用が想定されているEOSの一桁機は、キヤノンの長年の経験と緻密な計算の上作られている。

ソニー機の事は良くは知らんが、冒頭のスレ主さんの写真が全てを物語っている様に思う。

書込番号:19364064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/11/30 12:48(1年以上前)

なるほど今回のように落下させた場合キヤノンだったら壊れていないんですね。
理解しました。
キヤノンってとても丈夫に作られているって関心します。
だからプロが使っているのですね。
なるほど!!良い製品なのでしょうね。




書込番号:19364204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/12/01 09:14(1年以上前)

おはようございます。


昨日修理が終わりソニーショップより引き取ってきました。
週末の撮影に間に合いよかったです。
修理費は約34000円でした。(思っていたより安かった。)
技術料が約19000円で他が部品代金になります。
内蔵フラッシュも破損していたようで交換されていました。
最近は元付いていた部品は返されないようですね。

書き込みいただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:19366558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/01 09:25(1年以上前)

てかモノコックならボディがシャーシもかねるから
ボディにマウント直結だと思うが?

上にあげたNEXみたいな構造

書込番号:19366579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/12/05 21:48(1年以上前)

まあ、これがSONY基準ですな(苦笑)
NikonやCanonでは、ロクヨンやハチゴーロクがあるから、マウントが破断するなんてあり得ないわな(苦笑)

書込番号:19379090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/05 22:41(1年以上前)

お疲れ様でした。
レンズ側の被害が少なかったのがせめもの救いですね。
今まで以上に大切に、でもバンバン撮ってあげてください。

書込番号:19379288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/06 10:40(1年以上前)

>やっぱりSONY

>ソニー基準だね、

>目に見えなからと言って手抜きするのは駄目だな。入門機なら仕方ないけどA77Uって中級機だよね。
>N,Cではあり得ないでしょうね。

>キヤノンの場合、金属ボディーと金属マウント、Lレンズの組み合わせでは、相当な信頼がおけるとびっくりしたものです。

>問題はマウントとミラーボックスとボディの取り付けられ方にあると思う。

>今の工業製品は車のモノコックボディのように、強度と力の分散で設計され、部品が取り付けられ、作られている。
>特にプロやハイアマの使用が想定されているEOSの一桁機は、キヤノンの長年の経験と緻密な計算の上作られている。

>まあ、これがSONY基準ですな(苦笑)
>NikonやCanonでは、ロクヨンやハチゴーロクがあるから、マウントが破断するなんてあり得ないわな(苦笑)

これらの発言さんはぁ、どんだけ他社信者なんやろねぇ。というかぁ、単にソニー嫌いなんやろうけど。

構造に関してはぁ、α77Uも同じ構造やん!(写真みれば一目瞭然だしぃ)
しかもぉ、マウントはエンプラのミラーボックスにビス固定ってとこも同じやしぃ。(1D Xはマグネシウム合金だけど別格やしぃ)
まさかぁ、キヤノンの設計思想って、信じるものは救われる的なぁ?

んとねぇ、今回の故障ってマウント面のミラーボックス取り付けビスがもげたぁ〜!!!って事だよね?
これっって一部の方が書いているように、落ち方・角度・スピード等いろんな因果関係が絡むので、一括りにできないやん。
キヤノンちゃんやぁ、ニコンちゃんなら絶対壊れないって証明できるのかなぁ?
基本は4本(キヤノン)とか6本(ソニー)のビスでエンプラに留まってるだけなんやしね。


ただねぇ、他社さんと違うのかなぁ?って感じることはぁ、レンズの構造じゃないんやろか?
他社さんの落下の事例を見るとぉ、その殆どがレンズ側のマウント取り付け面が破断して折れるってのが多いよね。
要はぁ、ボディ側の被害を最小限にする事を前提に、レンズ側が壊れる仕組みを採用しているのかもねぇ。
レンズを換えればそのまま撮影を続けられるようにね。

ソニーちゃんはぁ、レンズが頑丈に造られているのでぇ、マウント面がバキッ!って事何やろうけど、修理代は
どっちが高いんだろ?
心情的にはぁ、レンズ壊れたほうがぁ、ショックでかいな、あたいにとってはね。

書込番号:19380339

ナイスクチコミ!10


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 12:10(1年以上前)

考え方はそれぞれですが、レンズが壊れた方が厳しいですよね…
カメラの予備は持っていても、同じレンズを予備としては持っていない方が殆どでしょうからね…

書込番号:19380538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/06 12:37(1年以上前)

同じ焦点距離のレンズを複数本持っていても、同じレンズという
わけではないですからね。

明日は我が身です。
出動前に、ストラップ、フィルター、キャップの取り付けも
かならず確認しましょう。

アシスタントに任せてばかりではいけませんね。

書込番号:19380606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/12/07 18:32(1年以上前)

こんばんは。
数日ネット環境の無いところにおりましたので
まず、解決済みにしたいのですがその他のカテゴリーはできないようです。
やり方があるのでしたら教えていただきたいと思っております。

この週末土日と撮影してきましたが、修理前のものと比べ微ブレした
画像が減ったように感じました。元々何かおかしかったのかもしれません。
直ってよかったと思います。

>楽しんでるかい?さん

レンズ側に問題は無く撮影できていますのでマウント部分は強度があるのかもしれません。

今回撮影では多くの人とお話しましたが、マウント部分がもげた事についてニコンを使っている人も
キヤノンを使っている人もどちらも少数ですがいらっしゃいましたね。
状況は私と同じ状況のようでした。(画像を見せていただいて判断しました。)
もちろんレンズは日頃500/4や600/4を使用されている方でした。
修理代金は保険を使ったらしく詳しくはわかりませんでした。
ソニーだけが弱いのではなく、落下の距離や衝撃の具合によるところが大きいかもしれません。

書込番号:19384631

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/12/10 14:04(1年以上前)

タイムリーにもプロが落として壊れてましたよ
見事にマウントから破断,レンズは真っ二つだそうです
それにしても売れてそうで高級そうで重そうで丈夫そうなカメラですね
https://twitter.com/spaghettifilm/status/674798549402390528/photo/1

落とさないように自分も気をつけようと思いました

書込番号:19392120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/10 14:22(1年以上前)

へええ
5Dクラスでも壊れるのはレンズ側なんだね

書込番号:19392161

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/12/10 15:31(1年以上前)

レンズが使えるだけスレ主さんはラッキーでしたね〜

書込番号:19392274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/10 19:45(1年以上前)

>GED115さん

打ち所、落とし所によるんでしょう。
自動車では、オフセット衝突が一番酷いのかな。
明日は我が身です。
プリーフのゴムを絞めて撮りましょう。

書込番号:19392756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/12 14:34(1年以上前)

機種不明

知人のカメラですが、以前落として壊したそうです。
今回と状況が似てますね(^ ^)
カメラはニコンのプロ機D3と24-70f2.8です。

書込番号:19397456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/13 11:39(1年以上前)

>秋の使者さん

プロカメラマンやハイアマの人たちは冷静ですよね。
例え落下させてもちゃんとそれを写真を撮ろうとするんだから。。。

保険にも関係するのかもしれませんし、
これをネタに一杯やれるとか、アクセスが増えるとかまで考えているのかな?
恐ろしいほどの冷静な人たち、もはや別人格なのかもですよね。

# ハンドルを握ると別人格の人もいます、それを同じ?

機材よりも撮ったコマのほうが大切ということなのかな。
私なら予備の機材を車まで取りにいくのに、普段なら1分のところが
3分くらいかかってしまうかも。オロオロ

# プロ(個人事業主)が過失で落下させて機材が全損した場合の損害、修理代金は
# 税制上どういう扱いになるのか?

書込番号:19400163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング