『明るい所ではコンデジ 1/2.3型センサーと写りは同じです(笑)』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『明るい所ではコンデジ 1/2.3型センサーと写りは同じです(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:129件
別機種
別機種
別機種
別機種

α7Sとの比較の意味で、HX30Vの作例4枚をUPします。

今回の旅行、α7SとSONY コンデジHX30Vを持っていきました。(ビデオカメラSONY CX550Vも)

HX30Vは光学30倍ズームが便利で動画もα7Sより使い勝手が良い。

同じところを撮影してみると晴天時はフルサイズもコンデジも

写りは同じです。

かえってHX30Vの方が望遠が効くので迫力のある写真が撮れることもあります。

この時、偶然に雪崩を動画で記録することが出来ましたが

α7S 3倍ズームでは、遠すぎて無理でした。

参考までに

書込番号:18574167

ナイスクチコミ!13


返信する
GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/13 18:29(1年以上前)

そんな本当のことを今更はっきりと、、、

書込番号:18574192

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/13 20:00(1年以上前)

どちらもきれいに撮れていると思います。撮影者の技量ではないでしょうか。

書込番号:18574450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/03/13 21:11(1年以上前)

こんにちは。そうですかー?コンデジの方がディテールがつぶれちゃってるところもα7Sはつぶれずに写ってるように見えますけど。

明るいところでも違いはあると僕は双方のお写真拝見して感じました。

同じ撮影者が同じような場所での撮影でしたので非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:18574703

ナイスクチコミ!8


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/13 21:17(1年以上前)

どちらのカメラでも、とても素敵なお写真です(≧∇≦)
お上手な方はカメラを選ばないとは、まさにノンアルコール様のような方ではないでしょうか!
素晴らしいです!

書込番号:18574733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2015/03/13 22:14(1年以上前)

>明るい所ではコンデジ 1/2.3型センサーと写りは同じです(笑)

当たり前のことですね。
撮影条件が良ければ、ぱっと見、差異がハッキリしなくなります。
条件が厳しい時こそ、真価を発揮するカメラですからね。
どのカメラで撮影しても同じような、感想を持たれると思います。

サンプルを拝見しました、エッジが滲んでますね。
裏面照射型CMOSセンサーの癖と言うか・・・・
「DSC-HX30V」私は1週間で手放してしまったカメラです。

書込番号:18574966

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/13 22:28(1年以上前)

ふーん、同じに見えますか?
まあ、貴君のシステムで同じに見えれば、それで十分だと思います。
人のことをとやかく言うつもりはありません。


でもー、私のディスプレイでは、等倍で見ますと別物に見えますけど。
α7Sの山のコントラストやキレは良いですね。
一方、コンデジの山は、何となくドローンとしている。
コンデジ4枚目の写真でも、川の水や岩の模様がドローンとしている。コントラストが飛んでいる。私なら、この写真は展示用には使えない、没です。

同じ場面ではα7Sは比較的きれいに岩の模様が見える。コントラストも良い。


ディスプレイは写真用をお使いですか?
一般的に、ディスプレイのパネルタイプは
  IPS、最近ではH-IPSやAH-IPS
が写真向きです。
VAパネルは望ましくないし、TNパネルは失格です。
こういう大きな写真を等倍で見るには、解像度が大きい方が良い。
  1920x1080 < 2560 × 1440 < 3840x2160(4Kディスプレイ)

私はAH-IPSで2560x1440のディスプレイとH-IPSで3840x2160のディスプレイを使っています。
これで見ると、差が見えてしまう。
PCは画像表示の画質が良くなるものをお使いでしょうね?

それと、この場面では、α7Sよりもα7やα7Uを使うと、より解像して見えるでしょうね。
私は場面により、α7とα7Sを使い分けています。


一方、動画は写真ほどの差は出ない。
見るほうが一点しか見ないから、差を感じずらくなる。
逆にコンデジや1インチの被写界深度が深い動画も、それはそれでよいのです。
α7SのXAVC S とRX10のXAVC Sはどちらも良い。
たぶん、α7Sの動画をフルハイビジョンでXAVC Sの60pで撮ると、コンデジのフルハイビジョンでAVCHDの60pよりも綺麗に見えると思います。

私はコンデジの動画を使う場面なら、RX10のXAVC Sを使います。
でも、この山の場面のHX30Vの動画も良いだろうと想像します。
別に文句を言うつもりはありません。

ただ、差が出るだろうという事を申し上げたいだけです。

書込番号:18575025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/13 22:44(1年以上前)

>別に文句を言うつもりはありません。

嫌みを言うつもりは満々なんですね。

書込番号:18575111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/13 22:53(1年以上前)

>>嫌みを言うつもりは満々なんですね。

おー、
嫌味度では貴君に負けてしまうなー。
爺は素直だから、単純なことしか言えないよ。

書込番号:18575146

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/13 23:02(1年以上前)

柑橘さんご偉大にみえます…
写真見る目在りますね…
今日一段と冴えてる!!!
アタシが言い難い事をズケズケと…
流石です!!!!

書込番号:18575185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/13 23:02(1年以上前)



SONYはセンサーの性能を生かし切れていない。ということですな。

急いでα7sを売却して

 ほかの予算に回さないとですね。。

書込番号:18575189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/13 23:31(1年以上前)

等倍で見るならモニターの解像度は関係ねーだろが
なに言ってんだよ、orangeさん
それを言うなら、モニターのサイズだべ
ま、他にも色々あるけどさ

で、そのご自慢のおっきな4Kモニターでも、等倍で確認しなきゃわからんのだろ?
それに意味があるのかないのかとか、写真の何を重要視するかなんてのは人それぞれ
俺には、いろんな意味でフルサイズの写り(等倍での解像感等)よりも、大事なことがあるんじゃない?ってスレ主さんが問いかけてるよーに感じたよ

作品を作るのか、記録的なアルバムを作るのか
今のコンデジのポテンシャルは凄いねー

書込番号:18575287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 00:27(1年以上前)

一見同じにみえるけど、細かいこと突き詰める大なり小なり差はあるかな。気にならないレベルで。
編集したりすると差は明らか。

書込番号:18575455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/14 00:56(1年以上前)

えっ?

全然違うと思うが…(´・ω・`)
1/2.3型で18MPは無理がありすぎるよ…

α7Sの方が圧倒的にいい♪

書込番号:18575531

ナイスクチコミ!9


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/14 01:03(1年以上前)

以外とみんな真面目にレスするんだなー。

条件よければ値段ほどの差がないのはそうじゃない?
でも暗いところの動画はこれでしかとれない世界があり、その点からみれば値段以上のぶっちぎりの差があるようにも思う。

書込番号:18575548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/03/14 01:55(1年以上前)

別機種
当機種

愛車の写真。 この当時はこの程度の写真の画質でも満足で額装してました。

動画の前の試し撮り

ノンアルコールさん はじめまして

ノンアルコールさんの気持ちすごく解ります。
天気が良くて、すばらしい風景や構図があったらカメラの性能なんで変わらないという考え、私も以前そうでした。
私も、長年フィルムはレンジファインダーカメラやニコンF2等でデジタルはミノルタのコンデジを使っていました。
正直、私のようなアマチュアで普通に撮る分にはコンデジの画像で充分満足していましたし、昔の中版カメラ並みの大きさになっていく一眼をフィルムデジタルを含めて欲しいとは思いませんでした。

でも、ミラーレスが出来てフィルム時代に使っていたレンジファインダー用のレンズが使えるようになって状況が一変しました。それまでの画一的が画像からレンズ特性を利用して多様な絵を出すことが出来るようになった事と、何よりも加工をしようと思うとすぐにぼろが出てしまうコンデジの画像に物足りなさを感じたからでした。

さて、ILCE7Sですが、コンデジから進化したようなカメラで、未だにAUTOISOで最低シャッター速度を設定できないとか、コンデジみたいな設定が付いていたりしますが、自分の使いやすい設定を探し当てていけば、すばらしい画像をプレゼントしてくれます。ただ、ノンアルコールさんが実際に撮影してみた画像が、ご自分でコンデジと同じだと思われるのならそれはそれで正しいのだと思います。いつか、「ちょっとちがうなぁ〜」と思ったときに再びILCE7Sの出番が来るかもしれませんね。






書込番号:18575635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/14 02:11(1年以上前)

てか、カルマンギアがかっこよすぎ!!!♪

書込番号:18575651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2015/03/14 11:36(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

等倍すれば、α7Sがあきらかに優れているのは承知しております。

私はメインがα7Sで、望遠がほしい時だけ、ポケットに入る小型のHX30Vを使用しております。

機種選びは人それぞれで良いと思いますが、私にはこの組み合わせが今のところベストです。

この件は、ここでお開きとさせていただきます。

書込番号:18576615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/14 14:17(1年以上前)

趣味ですから、自分が気に入った機種で撮影すればいいと思います。

書込番号:18577099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/14 20:19(1年以上前)

今晩は


□ノンアルコールさん


「あら!とても綺麗に撮れてますねぇ〜♪」


でも、この4枚って「全て」コンデジのDSC-HX30Vで、撮ったものですよね?

フルサイズと同じ画質だ!とのようで、私もそうだと思うのですが、その
フルサイズの貼付写真は「何処にあるんでしょうか?」

それが解らなければ、比較のしようがありません、ひょっとして「下記」の
スレ4枚でしょうか?

それをお尋ねしたいだけで「議論・質問等」一切、しませんので勝手ながら
返信の程、お願いしますm(__)m



「美しいと感じたらシャッターを押すだけ」  (1)

2015/03/12 10:30 [18569799]

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18569799/#tab

書込番号:18578321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2015/03/15 10:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんよろしくさんへ

α7Sの作例が少ないようでしたら、追加いたします。

私の23インチモニターは上等なものではなく、普及品です。

これで見ると、パッと見、同じに見えます。

徐々に拡大していくと、コンデジは画質が荒くなるのが早いです。

そこで、フルサイズの優位性が確認できます。

書込番号:18580472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/15 12:17(1年以上前)

ノンアルコールさん


どうもです!

私のモニターも「普及品」ですので全く同じに見えます!
まっ、そういうものなんでしょうね・・・(苦笑)

ところで「ニュージーランド」の写真、綺麗ですよね
また掲載等して頂ければ幸いです

また、お会いした時には宜しくお願いします
尚、返信は構いませんので、お気使いなく/

書込番号:18580888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/19 09:43(1年以上前)

α7sが欲しいな〜、って思っている者です。
貴重なコンデジとの比較写真ありがとうございます。 コンデジ写真は雪面の一部が白飛びしているように
見えます。それに対して流石にα7sの階調表現は素晴らしいですね。
ますます欲しくなりました。

書込番号:18594134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2015/03/19 21:29(1年以上前)

当機種

forest-gateさん

このカメラ、お勧めします。

ほんとに撮影が楽です。
現時点で、市販品の最高感度を持つオンリーワン撮影機材のようですね。

夜の街を歩いていて、向こうから来た人間が自分の方にフラッシュをたいたらどうでしょうか?
まぶしくて、いやでしょ?

@このカメラは、相手に対して迷惑が少ない。※フラッシュなしで良く撮れる。サイレント撮影ができる。

A暗い場面ではぶれが少ない。
 シャッタースピードを他のカメラよりあげることが出来る。※ISOを高く設定できるから。

B軽くて、1眼タイプとしては小型。

 明るい所なら大抵のカメラはきれいに写りますが、暗くなればなるほど難しくなります。
 値段が高いのが難点ですが、この性能には満足しております。

 最後に三脚ゴリラポッドを使ったクイーンズランドの夜空です。
 高さ150cmぐらいの三脚が必要なのですが、荷物になるので、小さなゴリラポッドを持っていきました。
 カメラを取り付け、真上に向けると、地面からファインダーまでの隙間がわずか15cmとなり
 勘で対象物を写す羽目になりました。
 ということで、残念な画像となりました。(泣き)
 次からは、大きな三脚を持っていくつもりです。
 尚、南半球では、オリオン座が逆さに見えるのを行って初めて気が付きました。


書込番号:18595822

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/03/20 09:04(1年以上前)

>>次からは、大きな三脚を持っていくつもりです。
 尚、南半球では、オリオン座が逆さに見えるのを行って初めて気が付きました。


南半強雨の星空も良いですよね。
私も昨年、1.2Kgの三脚を持ってゆきました。軽量でスーツケースにちょうど入る長さの三脚を選びました。
オリオンが逆さに見えるのですか? そこまで気づきませんでした。

でも、南十字星はきちんと撮れました。
α7SならF4ズームでも充分撮れる。ISOを挙げることが可能だから。
星空撮影に良いカメラです。

書込番号:18597076

ナイスクチコミ!2


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/23 23:09(1年以上前)

私も「皆さんよろしく」さんと同様に四枚ともHX30Vの画像なので変だなあと思っていました。
その後7sの画像がアップされて、一見してこちらの方が美しいと思いましたよ。
写真に奥行き、すなわち立体感があります。質感も違うと思います。
レンズの違いが大きいのかも知れませんが、このような優れたレンズを付けられるだけでもレンズ交換式一眼カメラの価値は高いと思います。

書込番号:18609426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2015/03/24 19:45(1年以上前)

libertinさん

このサイトでUPされた写真を見ると2種類の映像を見ることが出来ます。

@ディスプレイに収まる画像             ※オリジナルより10%ほど画質が落ちている。

A等倍といって、画面をはみ出る(2倍ぐらい?)画像 ※画質の劣化はない感じ。

この、どちらで画質の良しあしを判断されていますか?

私の表題 <明るい所ではコンデジ・・・・・・>というのは、@の場合を言っております。

Aでは、はっきりとフルサイズガ優れていると分かります。

もし@なら、あなたのディスプレイが私のものより高性能または、あなたの眼力が優れていると思われます。

いかがでしょうか?



書込番号:18611927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/25 08:20(1年以上前)

スレ主さんが、α7Sのショットをアップする前に、α7Sの写真の方が綺麗とコメントされている方がいたようですが、はて?
多くの方はどのショットも綺麗と言われていますが若干名は、、、

新手のブラインドテストだったり?

書込番号:18613646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/03/25 08:56(1年以上前)

>スレ主さんが、α7Sのショットをアップする前に、α7Sの写真の方が綺麗とコメントされている方がいたようですが、はて?

前のスレから見てる人ってだけだと思うよ?

このスレだけ見てたら確かにそう思うかも知れないけど

書込番号:18613709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/03/26 22:41(1年以上前)

HX30Vとの比較、まだ続いてるんですか? 前スレ云々は何のことがわかりませんが、何ですのん?


いや、前に持ってましたがぜんぜんいいコンデジだとは思います。1/2.3型にしては、ですが。
条件さえ良ければきれいに見える写真が撮れるし、何よりレンズ&ズーム性能がいいので。

しかし1回ドイツへ持って行って懲りたので、出たばかりのRX100を買ってしまいました。
HX30Vはしばらく比較作例を撮って、留学へ行く娘にあげてしまいました。今は娘と家にあります。


撮り直すのも面倒なんで、もう2年半ほど前になるんですかね、当時の書き込みにある私の撮ったものを少々。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14912141/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14813173/

7Sとの比較どころか、明るい所以外では使う気になれません。カメラとしてはそこが残念な子。

書込番号:18619163

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/02 22:53(1年以上前)

さすがにムリ。

同じだと思えるんなら安上がりでとても良い事だ。

書込番号:18642486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング