『録画中の静止画撮影ができない?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『録画中の静止画撮影ができない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

録画中の静止画撮影ができない?

2014/05/18 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:41件

何気に痛くないですか?無印から乗り換えを検討してたんですが、まだ使い続けようかな。それとも動画記録の画素数が増えて、切り出しで十分対応できるということですか?

書込番号:17529037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件

2014/05/18 14:37(1年以上前)

最近、ソニーの新製品のデジカメは録画中の静止画撮影機能を搭載してません。まだ、パナソニックのデジカメはこの機能を搭載してます。

書込番号:17529312

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/18 15:02(1年以上前)

絶対に必要な機能ですか?
仮に出来たとしても操作が煩わしくないですか。
動画から1コマ抜きだせばよいだけのことです。

書込番号:17529397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2014/05/18 15:04(1年以上前)

ではできない訳ではなく、何らかの理由で同時静止画記録をできないのようにしているのでしょうか。それ以外は確実に進化している機種なので残念です。

書込番号:17529405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/18 16:29(1年以上前)

RX100では使えるようですが、動画を撮影しないので・・・

書込番号:17529696

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/18 18:42(1年以上前)

>何らかの理由で同時静止画記録をできないのようにしているのでしょうか。

実はBIONZ Xの処理能力が想定より低かったとかかなと推測していますが、実際のところはどうなのでしょうね。

例えば
HX50→HX60でBIONZ→BIONZ Xになりましたが、撮影間隔が0.8秒→1.3秒と63%も遅くなっています。
他の機種でもBIONZ Xに変わった途端に同様に大幅に撮影間隔が遅くなっています。
(と同時に動画撮影中の静止画撮影もできなくなっています)

そう考えると、3倍高速なはずのBIONZ Xはベンチマークでは3倍速いけど、
実際に搭載するとBIONZより遅く、その結果撮影間隔も遅くなっているのかなと思わざるをえません。
そして、処理が遅い為、動画撮影中の静止画撮影の処理をこなせなくなっているので
その機能も搭載できないでいるのかなと思ったりしています。

あくまで個人の感想ですが・・・

書込番号:17530192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2014/05/18 22:08(1年以上前)

なるほど動画性能が高まったことで処理の負荷が高くなった故に、静止画記録に割く余裕が無くなったのかもしれないですね。
しかし、皆さん動画撮影中の静止画記録ってあんまりしないんですね。Nikon1の頃から重宝してた機能だったんですが・・・。
おっしゃる通り、M3を買ったら動画から切り出すことにします。

書込番号:17531091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/19 08:01(1年以上前)

動画撮影中に静止画を撮られる方は、以外に多いですね。
私は動画撮影中に静止画を撮ると、シャッター音が入るので
別なカメラで撮影します。

書込番号:17532100

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/19 11:54(1年以上前)

>動画撮影中に静止画を撮ると、シャッター音が入るので・・・

シマッター!となりますね?

書込番号:17532609

ナイスクチコミ!3


EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2014/05/19 14:22(1年以上前)

私も動画撮影中の静止画撮影は時々使います。そりゃ静止画だけの撮影よりだいぶ画質が落ちますけど、それでも結構重宝しています。M2までは出来ていたので、何気に痛い。確かにRX10も出来ませんのでBIONZXのせいなんですかね。他の改良点が非常に好ましいんでRX100シリーズは三台そろい踏みになる予定ですが。

書込番号:17532978

ナイスクチコミ!1


.sさん
クチコミ投稿数:20件

2014/05/20 01:35(1年以上前)

ほとんどのカメラでは静止画と動画で撮像素子の制御方法が変わるので,動画撮影中の静止画は単独の静止画よりも画質が落ちてしまうか,
動画が一瞬止まるかのどちらかになっています.出力解像度が高くても,現実には少ないデータから水増ししているために,
比べてみると本当の静止画モードの画像に対して画質が劣るものがほとんどです.

そもそもほとんどの撮像素子は,動画対応のスピード(毎秒30枚もしくは60枚)でセンサから全画素の値をバラバラに読み出すことが
できないのです.動画の時はセンサ上の情報を低解像度画像にまとめながら読みだす制御に切り替わります.
また,静止画のモードでは全部のデータを読み出すのに1/10秒ほどかけることで画質を向上させています.
ニコン1は例外です.動画撮影中に,動画に影響をあたえることなく,単独の静止画と同等の画質の静止画を撮影できます.
センサ上の情報をディジタル化して読み出す配線が24本も備わっているなど,特殊なセンサだからです.

書込番号:17535125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2014/05/20 16:26(1年以上前)

.sさん、詳しい解説をありがとうございます。勉強になりました。以前Nikon1を使っていたのでRX100でも同じことができているんだと思い込んでいました。RX100M3はやはり動画から切り出したほうが良さそうですね。

書込番号:17536637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング