『画角毎の解放F値の推移』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『画角毎の解放F値の推移』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信15

お気に入りに追加

標準

画角毎の解放F値の推移

2014/05/25 22:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

ソニーストアで見てきました
思ったより早い段階でF2.8に張り付いてしまうようですね。

24mm 1.8
25mm 2.0
26mm 2.2
28mm 2.5
32mm 2.8

ちなみにRX100(M2)ですと下記のようになります。
28-33mmの間であれば旧機種の方が明るいという事です。

28mm 1.8
29mm 2.0
32mm 2.2
34mm 2.8
43mm 3.2
53mm 3.5
66mm 4.0
81mm 4.5
94mm 4.9

既にほかの方のレビューにもある通りEVFは小さいものの視認性は良く
予想以上に実用的でした。
20万ドット程度のおまけEVFとは比較にならないです。

後気になるのはメーカーの仕様表にあるISO3200を超える感度で
1/4秒よりも遅いシャッタースピードが使用できなくなったという事でしょうか。
そんな設定を使うシチュエーションは多くないでしょうケド。

販売価格に対していろいろな意見も上がってきていますが
このスペックであれば妥当だと思えますので購入する予定です。

書込番号:17556761

ナイスクチコミ!44


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2014/05/25 23:15(1年以上前)

>思ったより早い段階でF2.8に張り付いてしまうようですね。

そうなんですか。微妙ですね。
RX100の28mmと29mmのステップも気にはなっていましたが。

書込番号:17557105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/05/26 07:25(1年以上前)

24mmまで広角が広がって32mm以降でF2.8通しですから、あまり贅沢は言えないですね。
夜景派はむしろ安くなったMK2が買いやすくなりますね。

書込番号:17557810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/27 00:03(1年以上前)

十分だと思います。
むしろ日中ボケを演出するならNDフィルターかける方に気を使うかも。
夜間は感度上げれるし問題無しでは?

書込番号:17560868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/05/27 06:10(1年以上前)

とても参考になりました
自分は今まで初期型で「28mmF1.8の単焦点(のつもり)で望遠域はオマケ程度」と考えていたので、
24mmF1.8の単焦点と70mmF2.8の単焦点の2ヶ(のつもり)1台で賄えるようになったのであれば大きな進歩です。
内臓NDも助かりますよね
RX1(35mm単焦点)のサブとして使うなら更に素晴らしい助っ人になりそうです

書込番号:17561381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/27 19:59(1年以上前)

>>28-33mmの間であれば旧機種の方が明るいという事です。

凄く不公平な比較だぜ.

Mk3 の 32mm は広角端 24mm との比率 (32/24) 4/3 の位置で F2.8 に成るなら,Mk2 の同じ比率 4/3 (約 37mm)での口径がどれだけ維持されてるかを注目すべき. 貴兄レポートは 34mm と 43mm で,この辺りが大きく飛んでるが,既に 34mm 換算で F2.8 に成ってるんやから,比率換算で言えば,明らかに Mk2 の方が劣ってる.

こう言うレポートをする熱意には敬意を表するけど,肝心の内容が伴ってないのは如何なものかと想うな(^^;).

書込番号:17563513

ナイスクチコミ!5


スレ主 Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/05/27 20:45(1年以上前)

そういうレスもつくかもしれないなと想像はしておりました

"あくまで試用機での表示F値を参考にしただけのテストですのでご容赦を"
という但し書きを入れねば書いては行けない事だったようですね。
失礼しましたー

書込番号:17563700

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/28 01:05(1年以上前)

> こう言うレポートをする熱意には敬意を表するけど,肝心の内容が伴ってないのは如何なものかと想うな(^^;).

Akito-Tさんの書いてくれたレポートには、少なくとも私には
28mmで使うなら、旧型はF1.8で新型はF2.5になる、という有用な情報があると思いますが。。。


逆に比率換算でどっちが優れているとか、私としてはどうでもいいです。
優劣をつけて優れているほうのカメラを所有することが目的じゃないんで。

書込番号:17564809

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/28 01:41(1年以上前)

>>優劣をつけて優れているほうのカメラを所有することが目的じゃないんで。

エッ,このスレって,Mk2 と Mk3 の搭載ズームの各換算焦点距離でのF値の優劣を論じてるんでなかったけ(^o^)? そこで,僕の場合は比較の基準がおかしいぜって話,他の皆さんも,この差(優劣)が気になるか否かを話題にしてるやけどなぁ. そもそも,優劣に興味が無いなら,画質も含めて一切の性能比較の話題には,嘴を挟まず,「どこで幾らで売ってました」の類の話題のみに参加すべきチャウか(^O^)? ここは「価格」.com なんやから,それも,一本筋の通った参加の仕方とは想うよ.

F値通しでない,換算 24mm f1.8 始まりと,換算 28mm f1.8 始まりのズームを比較して,後者のスタート点な 28mm からほんの僅かな Zoom 比の辺りのF値が,24ー70/1.8ー2.8 の方が暗くなるであろう事なんて,実際に触らんでも,余程のバカでなきゃ想像付くわな. だからこそ,努力は買うけど意味が希薄,かつ初心者読者さんに誤解を植え付ける,問題レポートだと申す次第. 初代と Mk2 搭載のズームが換算 35mm 相当で F3.2 を維持してるのは,僕は寧ろ頑張ってると想うので,こちらの方が優劣で劣ると言う気も有りません. 単に「比較の基準が間違い含みだぜ」って話. 為念.

F値の推移云々よりも,初代と Mk2 の換算 28-100 ズームで気になる点は,中間焦点距離での画質が中弛み気味な事. 特に使用頻度が高い 換算 35mm から 50mm 辺りが緩いのが気になる. Mk3 搭載 24-70mm の換算 35mm から 50mm 辺りの描写がどうなってるか,大いに注目してます. 居住国で Mk3 が売りに出る頃は,僕は長旅の真っ最中で,多分,スペインのアンダルシア地方かギリシャのサントリーニ島辺りのド田舎を彷徨ってる頃合い. ホテルの遅い WiFi に苛つきながら,人柱さんのレポートを拝読させて戴きます.

書込番号:17564865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/28 05:29(1年以上前)

少なくともスレ主のAkito-Tさんは、M3の搭載レンズの方が劣っているなんて、一言も仰っていませんね。
いろんな情報を下さるのはありがたいことです。

優劣を論じているのは、ここでは若隠居 Revestさんだけのようです。

書込番号:17565029

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/05/28 07:35(1年以上前)

美恵ちゃんが行くさん

>>優劣を論じているのは、ここでは若隠居 Revestさんだけのようです。

"I might think so" で何を言おうとご自由だが,僕は,"I can't agree" です(^Q^).


[17556761]
スレ題:画角毎の解放F値の推移

>>28-33mmの間であれば旧機種の方が明るいという事です。

斯様なスレ題で,RX100 Mk2 と Mk3 の換算焦点距離ごとの開放値を比較し,↑のコメント. 少なくともスレ主さんは,開設時点では優劣比較の意識あるんでないのか(^o^)? 勿論,人の内面なんて確言出来んから,I think so やけどね. その後,比較基準がオカシイですと指摘したら,

[17563700]
>>"あくまで試用機での表示F値を参考にしただけのテストですのでご容赦を"

と軌道修正してるから,「優劣」を述べたのでなく「比較」しただけですと言うことに,してあげるのはやぶさかではないが,それでも比較の基準がオカシイのは同じこと.

弊前信に既述だが,開放F値が同じだが,換算焦点距離のスタートが 24mm と 28mm で異なるレンズの,28-35mm 近辺の比較って,50m 徒競走と称しながら,24mm 換算のレンズには 10m 後ろから同時にスタートさせて,「28mm-32mm では新型なのに暗い」と 24-70 Zoom 君に言ってるんだぜ. 僕は敢えて「比較」するなら,それだけハンデを貰いながら,僅かにズーム比 1.15倍 (32/28) 迄しか優位を維持出来ずに抜かれてしまう,28-100 zoom 君の方を不甲斐ないと叱るね. 全て優劣だか比較だかの話題に終始するならね(^^).

だが,これも既述の通り,僕は RX100 初代と Mk2 搭載の換算 28-100 Zoom も,決して悪いレンズとは想ってないよ. システムとしての総合的性能がコンパクト機としては抜きん出て高いので,35mm 換算から 50mm 換算辺りの画質中弛みが惜しいなとは想うだけ. この辺りを 1/1.7" から 1/1.5" センサー搭載の他社機と比較すると,Fujifilm XF1 の換算 25-100 の 35-50mm 域とか,Pentax MX-1 の 換算 28-112/1.8-2.5 の全域と,レンズ性能だけ比べたら負けてると想う. この点は,「おまえは新鋭なんやから負けるんじゃねぇ」と,24-70 Zoom 君を叱咤激励したいかな?

但し,MX-1 は大きさや重さの制約を全て取っ払って,コスト的に民生用機器に投入できる技術を惜しげなく投入した異端機. こいつを 1" センサーに拡大再設計したらどんな図体に成るか,想像するのも恐ろしい(^^;). XF-1 や XQ-1 ですら,1/1.5" センサーだからこそ RX100 姉妹を下回る体積で,特に厚みが抑えられてるのは高得点だが,センサーサイズを 1" にしたら,結構な図体に成ってしまう筈. RX100 Mk3 搭載レンズに対する僕の期待は,そう言う過酷な要望と百も承知. だが,長年の SONY との付き合い故の信頼感から,この会社には敢えて,過酷なハードルを飛ばせてみたい.

書込番号:17565219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/05/28 08:05(1年以上前)

>他の皆さんも,この差(優劣)が気になるか否かを話題にしてるやけどなぁ
主題は「技術の優劣」ではなく「使い勝手の比較」の事でしょう。
もしや私の「進歩」という語句が誤解を招いたかもしれませんが上記前提ですから当然技術進歩の事ではなく、文の通り「本機種導入により使い勝手が向上するだろう」という事。

Akito-Tさんの情報は部分的ではあるが購入を検討しているユーザーには(初心者含め)とても有益な比較情報でしょう。
倍率違い、画角違いのレンズ同士で技術的優劣を比較するのは定量性以前の話しでナンセンスですから最初からそっち側解釈はあり得ません。
初心者が誤解する事(見るポイント違うし)なんかより若隠居さんのリアクションを見て情報提供者が減ってしまう事の方がもっと心配ですな。

書込番号:17565274

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:47件

2014/05/28 19:06(1年以上前)

スレ主殿

情報をいただきありがとうございます。
24mmの画角、そして32mm以降F2.8通しで使える点、あとコンパクトなボディにファインダー搭載などから購入を決めました。

アレコレと意見はあるようですが、私には有用な情報でした。

感謝です(⌒▽⌒)b

書込番号:17566881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/29 08:16(1年以上前)

高いとか安いとか主観に絡む問題など、いろんな方のいろんなご意見あってよろしいんじゃないでしょうか。

さはさりとて、機能性能に関わる部分はなるべく客観的情報でないと誤解を与えますね。
でもみんなここに書き込む方が完全情報書き込むとは限らないことも承知して読むことも必要。

私はプロを自認された方の偏った評価に文句つけたことはありますが。

書込番号:17568890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/05/29 22:36(1年以上前)

割と肯定的な意見の方が多くて安心しました
お役にたてたようで幸いです。

自分ももちろん情報の精度は高ければ高い方がいいと考えてはおりますが
他の方が何気なしに建てた画像比較などのスレッドでも
三脚を使えとか撮影設定をこうしないと意味が無いとか上から目線での文句レスが付くことに
違和感も感じていたのも事実です。

手持ちPモードの撮影比較でも役に立つと感じる人も少なからずいるはずです。
(明らかなるネガキャンや不自然なポジキャンは除く、後めちゃくちゃ縮小されてるのも・・・)

実際の焦点距離による明るさがどの程度違うかは
同じ環境で同じ位置から実際に撮影したデータを厳密に比較しなくては分かりません。

さらにいえば同一メーカーとはいえ機種間で実効感度の違いなどもあるでしょうから
先にそういった検証も必要になるかもしれません。

しかし普通に考えれば発売前のショールームでしか触れないカメラでは不可能な事です。

私が書き込んだ内容(画角、F値)は
展示されていた実機のディスプレイに表示された数値そのままを書き込んだものです。
もしそれ自体が不自然だと感じる方がいらっしゃるのであれば
より細かい厳密なデータが表示されるよう
メーカーに希望を出すという事も意味がある事だと思います。
技術的には不可能ではないと思うので
必要だという意見が多ければいずれ実装されるでしょう。

このカメラは注目度が高いカメラですので
細かいレベルでの検証も今後雑誌や海外の有力ベンチマークサイト等で
公開されていくことでしょう。
私もそれを見るのを楽しみにしています。

データ的なこともともかく
持ち出して撮影することが楽しみになるカメラであろうという事は
理屈でなく感じられている方が多いのではないでしょうか?

私もこのカメラを本日入手することが出来ましたので
当面の間(少なくともM4が出るまで・・・?)は良き相棒として
使い倒していこうと思っています。

書込番号:17571396

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2014/05/29 23:40(1年以上前)

機種不明

換算焦点距離と開放F値

カメラの表示を信じれば、という条件付きですが、Akito-Tさんは事実を書いているだけなので、私としては全く問題ないと思います。少なくともRX100の換算焦点距離と開放F値に関しては同じ認識です。

さて、それはともかくとして、Akito-Tさんの数字をもとにグラフを書いてみました。RX100(M2)の100mm相当F4.9とM3の70mm相当F2.8のポイントは、勝手に書き加えさせていただきました。線でつなぐのは誤解のもとになるのでつないでいません。
今まで、いろいろなレンズを見てきていますが(設計レベルで)、不連続点や変曲点などがあって、ある意味不思議な曲線です。
RX100では実際に、28mm相当では見えなった絞り羽がズーミングすると35mm相当あたりまで段階的に出てきたりしており、この曲線には意図的なものを感じます。

Akito-Tさん、興味深いデータをありがとうございました。

−−−−−
余談ですが、興味深いと言っているだけで、優劣など問う気はないので誤解なく。また、カメラはスペックやデータでなく写真を撮ってこそ価値がある、というようなあえてのご指摘も不要です。

書込番号:17571764

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング