『Dpreviewの自由作例を見て吹くww ダメだこりゃ』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『Dpreviewの自由作例を見て吹くww ダメだこりゃ』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ354

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

ソニーが初代RX100を発売するとき、考えていたことは何か。

それは、1インチのレンズを考えたとき、許容限界が換算28oだったのである。
これはインタビューを見ればわかる。

では今回、なぜ24oにしてしまったのか。
そして、その結果はどうか。

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/sony-cybershot-dsc-rx100-iii-samples-gallery#page=1

いくらステマをやっても、等倍画像は嘘を付かない。像が甘く全体的に嫌な描写である。

ISO最低でも空にノイズが出る。私はこれを許容できない。映像エンジンはなぜ進化しないのか?
宣伝文句をいくら流しても、インターネット時代では等倍を見られてしまう。見破られる。


機能面でも、4Kでシェアを取るといってる平井ソニー体制なはずなのに、4K撮影ができない。
呆れてしまう。セットで売りようにもスマートな提案ができない。

XperiaZ2では実現できている。だから、言い訳など聞きたくもない。

だれが悪いのか。すべてはソニーマーケティングである。製品に愛着を持たず、どう客に買わせるか
ばかり考えている。社員数人と話をしたが、目迫の金を求める姿勢に対し、顧客はそれを見抜く。

本当に初代と同じ水準で、この24oを含むレンズを作ったとは思えない。
そこにはどう客に買わせるかという、マーケティング部門からの押し切りが
あったのではないかとおもうぐらいだ。

28oでもいいから、4K撮影に対応させることこそ最優先すべきだったのではないか。


さっさとソニーマーケティングを解体して、本当に客が求める商品を作り上げていく体制を
作らない限り、再生はない。

ソニーに必要なのはHX5やWX100のようなブレイクスルーを実現する力であって、
拙いマーケティングではない。見誤っては困る。

書込番号:17584682

ナイスクチコミ!25


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/02 14:17(1年以上前)

出たあっ!

書込番号:17584729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/06/02 14:20(1年以上前)

長くて分かりにくかったけど、最後の文でソニーを応援してるのは分かりました。

大好きなんですね、ソニー( ̄▽ ̄)

書込番号:17584735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/02 14:33(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはスマホやコンデジで4K動画が録れる必要性を感じないので、多少周辺を無理しても広角に広がった今回の機種は気になります。
どうせ4Kが録れるなら周辺機材も含めて納得のできる映像を録りたいですが、スマホやコンデジでは大きさもそうですが、(やろうと思えばやれないことはないですが)拡張性も微妙なので、動画性能はおまけ的でいいと思います。それよりも使い勝手の悪い4Kを載せて価格が更に上がったら売れるものも売れなくなりそうです。
4Kが必要でしたらGH4や動画専用機をお買い求めになったら如何ですか?

私としてはブレのないサンプルをもう少し見てから購入しようかどうか考えたいです。

書込番号:17584752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/06/02 14:54(1年以上前)

スレ主 様

それでは今の所、どのコンデジが良いか教えて下さい。

その良い理由も添えて。

駄目だと言うことは、もっと良い機種があると言うことですよね。

ズーム、EVFは出来れば付いている機種で。

やっとこの機種を購入しょうと思ってましたが、それ程、駄目なカメラなの?

書込番号:17584796

ナイスクチコミ!9


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/02 14:59(1年以上前)

レスしても無駄。書き逃げ専門の記者さんだから。

書込番号:17584808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2014/06/02 15:18(1年以上前)

shuu2さん

コンデジにこだらなくていいのでは?

α5000でも6000でもいい。
8万円あったら天国ですよ

同じソニーならα6000のほうが、よほどいい仕事してるのではないでしょうか?
2400万画素だし。録画時に静止画がきれいに同時記録できないのはむかつくが。

それと、α3000を日本で売らなかったのは最悪の愚策だと思いますね。
NTSC仕様なら買っていた。

さっさとソニーマーケティングがなくなって、ステマもやめて、技術力でどーんと
勝負する会社になってほしいと思います。

特定のブロガーとかにお披露目なんてそんな貧乏くさいことしないで、

もっとドーム球場借り切ってソニーファンクラブでもやれよ、と。持ってきたソニー製品を
見せるともれなく景品出すとかさ、倉庫に余ってるアウトレット分投げて売るとか。

CMなんて全部やめて、その金でもっと客とコミュニケーションしろ 直に。
平井が手売りするぐらいの覚悟見せてみろよ。

それぐらいしなきゃソニーは復活できない。

ビデオカメラのほうもバカばっかりで、このままではソニーのカメラは全世界で駆逐される。

それぐらいパナソニックのP2はものすごい勢いで伸びてる。アメリカなんてPanasonicの天下
になっている。それとA500ね。これ4Kの入門としてすごくいい。わずか4万で4Kですよ
どうしたんですかRX100M3はwアクティブカメラでもなんでパナソニックの後塵を拝すの?

NEX-5の時の衝撃を思い出したら、今のソニーが情けなくてしょうがない。少なくとも2010年は
神がかっていたのにねw

書込番号:17584839

ナイスクチコミ!20


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/02 15:20(1年以上前)

>社員数人と話をしたが、目迫の金を求める姿勢に対し、顧客はそれを見抜く。

「目迫」って、何?

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%AE%E8%BF%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

書込番号:17584842

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17件

2014/06/02 15:59(1年以上前)

4K撮影に対応しないのは単に差別化してるだけだと思うが。

書込番号:17584917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/06/02 16:42(1年以上前)

なるほど。
マーケティングを無視して性能にしか目を向けられないから、コンデジの機動性とデジカメとしての機能や性能の両面にこだわったユーザーを無視して一眼とか薦めちゃうんだ、、、。

私は、ポケットに収まるサイズとしてはかなり魅力的な機種だと思ってます。
というか、買うことはほぼ確定でボーナス商戦待ち(^-^)

書込番号:17585003

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/02 16:55(1年以上前)

買わない理由が見つかって良かったですね。

書込番号:17585036

ナイスクチコミ!23


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/02 16:56(1年以上前)

某記者さん、こんにちは。

コンデジにこだわらくてもいいということは、この価格で出来ることが少ないということを仰りたいのですか。
ただそれを言ったら自分の使用目的にあった機種を購入されれば良いだけの話ではありませんか。
この大きさ重さで、レンズもそこそこでEVFも内蔵しているという点がこの機種の利点だと思うので、そこに魅力を感じなければ、それこそ某記者さんの挙げられているものを検討されることをおすすめいたします。

私はソニーに限定すればα7とα6000を持っていますが、これはこれで使用目的が異なるので検討しています。GM1+12-35mmという選択肢も考えましたが、やはりサブサブなどで使用するには大きすぎますし、お手軽感に欠けますのでやはりこれかなと思っています。

書込番号:17585038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/06/02 18:42(1年以上前)

某記者さん こんばんは

<α5000でも6000でもいい。8万円あったら天国ですよ。

コンデジで欲しい物を探してます。
T、Uは欲しかったですが、ファインダーが無かったので購入しませんでした。
Vでファインダーが付いたので購入しょうとしましたが、皆様の評判は良いようなのですが。
コンデジだけが気にいった商品が(ファインダーで写真が撮りたい)無かったのです。
この商品に魅力は感じますが、コンデジで他に良い商品はありますか。
ちなみにNEX−7は持ってます。(フルサイズになったら買え変えようと思ってます)

書込番号:17585323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/02 19:12(1年以上前)

ソニーが初代RX100を発売するとき、考えていたことは何か?

ソニーは何にも考えていませんよ。

でも、RX100M3で撮った画像を印刷してみましたが、いいですよ。

書込番号:17585411

ナイスクチコミ!5


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/02 19:52(1年以上前)

おぉ!書き逃げしてない。めっずらしい。
でも、もういないか・・・・。

書込番号:17585537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Kz1000Mk2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/02 20:13(1年以上前)

某記者の記事を読んで吹くwww ダメだこりゃ

相変わらず安定のダメっぷりで真面目に吹きましたよwww

書込番号:17585592

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/02 20:41(1年以上前)

某記者さんが来たってことは 憎らしいほどタタキ甲斐のある良いカメラに認定されたってことでよろしいんじゃないでしょうか?
本当にダメカメラなら わざわざタタキに来ないし...

書込番号:17585674

ナイスクチコミ!25


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/02 20:53(1年以上前)

4Kなんてイラネ

広角24mmのほうが大事

書込番号:17585720

ナイスクチコミ!21


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/02 21:15(1年以上前)

大人気投稿者だねwww

書込番号:17585827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/02 23:06(1年以上前)

ポケットに入るズームレンズのコンデジの24mmの画像として、この機種以上のものがあるならお教え下さい。

書込番号:17586404

ナイスクチコミ!6


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/03 01:00(1年以上前)

確か、RX1の時も何か言っていたような・・?
結局、他社から追随機種が出ませんでしたね。

このコンパクトさで高機能なコンデジを他に探すとしたら何がお勧めでしょうか?
良すぎて思わず発売日当日に買ってしまう愚行をしてしまいましたよ・・・

書込番号:17586754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 01:34(1年以上前)

偉そうにwfcfw

何様?

書込番号:17586817

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/03 03:07(1年以上前)

久しぶりに現われても、相変わらずの「意味不明な考察」は健在ですね(;¬∀¬)ハハハ…

>Dpreviewの自由作例を見て吹くww ダメだこりゃ

このスレ主さんはダメこりゃww・・・と思ってる閲覧者の方が多いと思うよ( *´艸`)ムププ

書込番号:17586903

ナイスクチコミ!12


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/03 11:07(1年以上前)

要約すると、ソニーがんばれってことですね
株かソニー製品買ってあげてください。

書込番号:17587604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/03 11:19(1年以上前)

某記者のアンチ書き込み = 優れた商品である

これが真実である

書込番号:17587631

ナイスクチコミ!13


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/03 14:04(1年以上前)

某記者さん、

資料の提供ありがとうございます。
広角端絞り開放でどうなるのかが知りたかったので、参考になりました。
まあ、こんなもんでしょう。FHD画面で見る分には余裕で許容できる。
G1X2 が広角端絞り開放で中心からかなり端まで均等にぼやけるのに対して、
Sony は中心を生かして他を犠牲にしている。これはメーカーのポリシーの違いだと思います。
F5.6まで絞り込めば、メーカーサンプルのようなシャープな像になると思います。

動画への対応をソコソコにしたことは私は評価しています。
どっちつかずになるよりは、静止画に集中した方が良い。
自社が進める次期仕様に対応している点はメーカーのしたたかさを感じます。

書込番号:17588031

ナイスクチコミ!5


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/03 14:12(1年以上前)

追記:
よく見たら広角端でF4.5まで絞っても周辺部の解像が厳しいサンプルもありますね...

RX100M3 が万人向け
G1X2 が上級者向け
という色分けが、より鮮明になった気がします。

レンズには製造ロットによる個体差もあるので、結論づけるのはまだ早急ですが...

書込番号:17588048

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/04 09:54(1年以上前)

私はセンサー小さいくせにワーキングディスタンスが50センチの4Kアクションカムの方が要らないですわ

普通の人はスポーツなんてそんなにやらないですよ

日常使いでは高精度な大画面で甘ピン見せつけられるのでしょう

AS100Vもイマイチですが、マーケティングというものを考えさせられます

書込番号:17590748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2014/06/04 14:43(1年以上前)

今日のニュースリリースを見て ふたたび笑う。

いままで中小の映像制作事業者に

「XDCAMいいですよ軽いし、Mpeg2ですしね。」とか言いながら、
最後はXAVCとかAVCHDとか乗せざるを得ないなら、
最初からNXCAM一本にしておけばいいものを。

そういうの、節操ないよw PMW-100とか200買っちゃった人どうするの?w
いきなりDATのサポート打ち切って山下達郎激怒させるのと同じぐらいひどい。



そうすると、もうソニー製品使おうなんて気にはならないよねw
PanasonicでいいですよAG-AC90すごく画がきれいだし。


でね、何が言いたいかというと
「4K載せてくるコンデジはソニーよりも他社のほうが先だなー」つうこと。

で、4Kの動画がいっぱいアップされて4K動画=PanasonicだとかNikonだとかFujifilm
という事態になって、ことの大きさに気が付くんだろう。アホですねえw

4Kを切り開くならだれもよりも先に4Kの世界に飛び込めよ。

世界初の防水4KマムカムはHX-A500になりましたよ^_^
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2014/05/jn140513-1/jn140513-1.html

ということで、コンデジ買うなら「待て」でしょうな。
α6000はいいカメラだと思うけどねぇ EVFが破損しそうなRX100M3より全然安いし。

え?コンデジで取材きたのかよ って言われなくて済むしw

書込番号:17591341

ナイスクチコミ!1


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/04 15:06(1年以上前)

ほら、相手をするから…

書込番号:17591395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2014/06/04 15:21(1年以上前)

愚者は4K4K4Kと騒ぐだけで、買わない、買えない。

賢者は4Kをよく見極めてから購入する。

書込番号:17591423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/04 17:48(1年以上前)

実際に録画するのは4Kでも大変だけど、画像を映すTV業界では4Kは8Kへの繋ぎであって将来的には8Kが主流になる(何年後か知らんが*_*;)そうですから、長いスパンで見てると別にコンデジに4K動画を今撮らせる必要性も感じないし、寧ろコンデジの動画はこれまでも従たる機能だったはずで、メインはあくまでスチル性能ですからコンデジにこそ載せてほしい小絞りボケ回避の機能(α7には載せていたはず)が載せているならOK、載せてないならダメダメっていう評価でいいんでは。

古サイズのコンデジが20万チョイ、F2.8通しでセンサーは1インチ型のネオ一眼スタイルコンデジが10万チョイ、っでコンパクトな自撮りも出来るようになりEVFまで付けちゃったほぼ全部入りが8万チョイ、いや〜コンデジってこんな高かったかな〜幾らスマホに追いまくられて高機能・高級路線のカメラしか今後生き残れないからってね〜魅力あるから全部欲しいけど、実際はコンデジを買う層には全く買って貰えないつまり数はそう出ないコンデジなんですよね〜*_*;。
デジタル一眼レフ機など高級カメラを買う層が買うからそれはそれで良いって事なんでしょうけど。

書込番号:17591722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/04 20:42(1年以上前)

普通のひと?はそもそもデジカメに3万以上出さない気がします。
そんな人でもスマホはもってるから、そもそもデジカメも不要な時代です。
コンデジもマニア向け高級路線にシフトせざる得ないのはどのメーカーも同じでしょう。

そんな普通の人にも敢えて1台お勧めするとすれば、3万少し超えますが、コスパ高い初代のRX100ですね。
でも、残念ながら、カメラに興味ない普通の人には、結局その価値は理解してもらえず、これでも高い、って却下されるんでしょうね。

書込番号:17592270

ナイスクチコミ!3


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/06/05 00:40(1年以上前)

好きな人が選ぶカメラで良いのでは?
興味が無い人にとってはスマホカメラで十分です。
しかし、RX100やRX1で写してあげると「夜なのに何で撮れるの?」と聞かれますよ。
興味を抱き、関心を持つとRX100は魅力的に映るでしょうね。

知人がコンパクトカメラを探していたからRX100M2を貸していますがスマホカメラとの違いを感じている事でしょう。


4Kに対応した所でモニターやTVが対応していません。
試験放送の段階ですからね・・・

書込番号:17593548

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/05 06:57(1年以上前)

オフトピ御免
価格が高いという声もありますが、富裕層や、プアな現役世代のなけなしの金を吸い上げて生活が保証されているウハウハな花の団塊世代にしてみれば、大した金額ではないでしょう。
日本人がおおむねひと昔前よりずっと貧乏になったから、高く感じるだけなのかも。

書込番号:17593895

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/06/05 07:38(1年以上前)

記者さんのスレに新鮮味を感じ無い、
時代は変わったのだ・・・


自覚しよう…老兵は去りゆくのみorz

書込番号:17593971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/06 11:12(1年以上前)

遅レスで誰も見てないと思いますが…。

4Kモニターあるいはテレビがないと4K動画は無意味、とお考えの方が多いようですね。
個人的には2Kモニター(テレビ)で見ることにも意味がある、と思います。
なんてったって、縮小リサイズして視聴することになるのですから画質が向上します。

静止画では縮小表示、あるいは縮小プリントが当たり前ですから
静止画の常識を当てはめれば、FHD録画してFHDモニターで視聴することは
等倍オタクそのものです。

一方、上記の様な考え方が珍しいという現実に立って考えてみると
RX100M3に4K動画機能を搭載してこなかったことはソニーにとってマイナスなのではと思います。

4Kで撮れるならば試しに撮ってみるかとなり、
そうしたら4K解像度で観たくなると多くの方が考えるでしょうから
4Kテレビ、将来的に4KBD(UHD Blu-ray)レコ等が売れるという
皮算用が成り立ちます。

技術的にまだ早いということで致し方ないとは思いますが
急がないと4Kテレビも海外勢に持って行かれるのではと心配です。

…どっちみちテレビはもうダメという気もしますけれど。

動画はハンディカムでやれば、という考えはもっともですしそうあるべきなのでしょうが
年々売り上げが落ちている状況なので寂しい限りです。
となると、デジイチ、高級コンデジ、スマホで4K動画を普及させていくしかないと思います。

小さいセンサーでは4Kは厳しいという側面もあります(スマホは別として)。

書込番号:17597492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/06 12:11(1年以上前)

全画素読み出しだとセンサーが小さい方が処理負荷はフルサイズより低くなると普通は思うけど、RX100Vは20MPの画素数でα7sの12MPより多いため情報量自体は少なくても処理数は多いので難しいと判断したのではないですかね*_*;。

書込番号:17597624

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/06 14:11(1年以上前)

スレ違いだけど、変な論理が展開されているので、、
2kモニターで見るだけの用途であれば2kで録画した方が画質は良いです。なぜなら現実的なフォーマットでは必ず圧縮されているので。
50Mbpsとかの制限で記録されるので圧縮方式が同じであれば2kの50Mbpsと4kの50Mbpsを2kで再生したら、どうなるか自明でしょう
静止画の場合はRAWであったり、圧縮率の低いjpeg
で記録しておくのが現実的なので、必要な時に必要なサイズに縮小すればよいのです。

あと、処理負荷にセンサーサイズは関係ないです。画素数×bit数が影響します。
もちろん出来上がりの絵の質には元のセンサーサイズによる質は影響しますけど

書込番号:17597935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/06 14:39(1年以上前)

なぜかSDさんに同意

FHDの動画は、実質100万画素ちょっとですよ。
皆さんはFHDの映像を見てカッチリ解像してますか?
FHDモニターをフルに解像できていますか?
悪く言えばボケボケですよね。
FHDモニターの能力をフルに発揮できていないのが現状です。
ですので4K映像をFHDモニターで見れば密度が上がり、より解像感の高い映像になります。
4K映像をFHDモニターで見ることは無意味ではないのです。

書込番号:17597983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/06 14:44(1年以上前)

例えば、FHDの映像を50%に縮小して映像を見て下さい。
映像は密度が高く解像力がアップしていませんか?

4K映像を50%縮小して見ることは4K映像をFHDモニターで見ることと同じです。



書込番号:17597996

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/06 15:07(1年以上前)

だから現実的にはメディア容量やら転送速度やらで圧縮されていると言っています。前提として双方50Mbpsの場合としています。
多い画素数を表現するために使われた帯域は戻って来ないのです。
湯水のごとく贅沢なビットレートか非圧縮のデータがつかえるわけではないので。

書込番号:17598050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/06 15:42(1年以上前)

一度、AX100(60Mbps)の生映像(生データ)をご覧になった方が良いですよ。

発売前に懸念されたビットレート不足はほとんど感じません。
ブロックノイズもほとんど出ません。
ソニーの圧縮技術は非常に優秀でした。
(当然、更なる高ビットレートに対応すればさらに高画質になりますが)

私は、AX100とGH3を所有しています。

GH3 MOV 50Mbps と AX100 XAVC S 60Mbps の比較ではAX100の圧勝です。
比較以前の歴然たる差です。
ビットレートで語るのは机上の空論に過ぎません。
映像は総合評価になります。

書込番号:17598130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/06 15:48(1年以上前)

ちなみに、
RX100M3をディスっている訳ではありません。
4Kを誤解している人が非常に多いので。
それだけです。

書込番号:17598142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/06 16:34(1年以上前)

salomon2007 さん

自分が技術的にまだ早い、と書いたのはまさしく処理能力に関してです。
4KハンディカムはRX100M3よりも有効画素数が少ないですが
それでもBIONZ Xだけでは処理できずに別の専用チップを搭載しています。
動画はさらに電子式手ブレ補正の処理も入りますので厳しいです。
また、小さな筐体ですと発熱排熱も大きな問題になると思います。


annys2000 さん

鋭いご指摘だと思いますが
カメラが100%理想的な処理能力を有しており、センサーからの出力を2Kデータとして完璧に記録できること、
2Kデータを完全収録できる必要十分な規格であること
4K動画データとしてあまりに少なすぎるビットレートでないこと
などの条件が満たされなければ、
現実的には4K動画の方が圧倒的に画質は上になります。
(わかりやすいところでは解像度)

反対に、4Kデータを2Kへとダウンコンバート再生する性能がショボければ
(例えばPCでの再生ソフトがダメな場合)
2K収録とさほど変わらない結果となります。

別の観点から見れば、時代は4K、8Kへとどんどん進んでいくので
カメラ側もそれに対応する必要があると思います。

書込番号:17598247

ナイスクチコミ!1


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/06 16:40(1年以上前)

私も4Kをディスっている訳ではありません。
ビットレートだけで語ろうともしていません
私が言わんとしたことが伝わってないことは認めます。自分で読み返してみて、誤解されそうとも思います。
スレ違いなので最後にしますが、
(50M程度の)ビットレートが同じならば、かつ圧縮方式が同じで、同じハード上で、4k画素数でつくられた動画を2kで再生したときと2k画素数でつくられた動画を2kで再生したときとで、前者のほうが画質が良いと言うのは違うと言う事です。(総合的に)
フォーマットや会社や機種が違ったりするものを同列に扱うつもりはありません

書込番号:17598262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/06 16:54(1年以上前)

>(50M程度の)ビットレートが同じならば、かつ圧縮方式が同じで、同じハード上で、
>4k画素数でつくられた動画を2kで再生したときと2k画素数でつくられた動画を2kで再生したときとで、
>前者のほうが画質が良いと言うのは違うと言う事です

AX100の4K(XAVC S 60Mbps)、と2K(XAVC S 50Mbps)を比べてみてください。
何時もゴロゴロさんや自分の書いている意味がわかるはずです。

書込番号:17598304

ナイスクチコミ!1


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2014/06/08 15:38(1年以上前)

50M程度の帯域があれば2Kよりも4kの方が確実に上です。

書込番号:17605236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/09 09:04(1年以上前)

今まで知りませんでしたが、LX8の噂が出てるんですね。
より大きなセンサー(1型ってこと??)で4K対応だそうで。
事実とすれば、先を越されちゃっうことになりますね。

とは言え、普通は静止画メインでの機種選択になるでしょうから
多くの人にとっては重要なことではないでしょうけれど。

書込番号:17607772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/09 10:53(1年以上前)

スレヌシ絶賛のD5300を買った報告がないなぁ
予算は8万?
それでムリなのかもね、M3もね。

書込番号:17607996

ナイスクチコミ!0


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/14 10:23(1年以上前)

人様の意見に屈する事なく全くブレない
貫き通す姿勢に清々しく好感が持てるわ。

かわいいスレ主さまね♪

ファン登録させて頂くわ♪

書込番号:17624965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング