『マイクは付ける事が可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『マイクは付ける事が可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクは付ける事が可能でしょうか?

2014/07/27 00:44(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:683件

先日購入致しました。

動画を主に使う予定で、コントラストや彩度を下げてプラスに露出補正をすると
自分好みの良い感じになりました。

しかし音声はビデオカメラに比べると、音が小さくこもった様な感じがします。
外部マイクで取り付け可能なものは、ありますでしょうか?
コンパクトであれば助かります。

書込番号:17774124

ナイスクチコミ!3


返信する
xa20さん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/27 01:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17533718/

書込番号:17774195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/27 06:04(1年以上前)

おはようございます。

残念ですが、外部マイクは取り付けられないようですね。
手ブレ補正が協力になったことと、動画性能も強化されただけに、この点は痛いですね。

私のような素人が使う分には、音声も含めて大満足なのですが、こだわりをお持ちの方や
ビデオカメラとの比較となりますと、厳しいでしょうね。

書込番号:17774436

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 06:57(1年以上前)

xa20さん、おはようございます。

ホットシューが省略されてEVFが搭載されたのは、
購入前から判っていたのですが、音も良ければと欲が出ました(笑)

書込番号:17774491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 06:59(1年以上前)

乾電池くんさん、おはようございます。

三脚穴にマイクを固定して、端子とつなげられたらと妄想しましたが、
マイクのほとんどは、ステレオにあるようなミニプラグで接続不可能でした。
家内は 「十分じゃないの?」 「あなたテレビ局? 」と、笑っています。
困ったダンナです(笑)

書込番号:17774497

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/27 07:25(1年以上前)

外部マイク端子はないので取り付けられないようですね。


>困ったダンナです(笑)

いえいえ、例えばEOS5Dmk2が出たとき動画を撮る人はマイクつけてたりしましたよ。
内蔵マイクは性能的にはどうしても妥協したものになっていますので
外部マイクをつけたい気持ちはわかります。

ソニーはコンデジだから省略したのだと思いますが、それでも、マイク端子は装備しておいて欲しかったですね。

書込番号:17774543

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/07/27 08:14(1年以上前)

機種不明

RX100M2 System Chart

前モデルのRX100M2は専用外部マイクが付けられましたが、
M3はMini Interface Shoeが省かれているのでNGですね。

SONYは前モデルにあった機能を新型で
省くことがよくありますね。

書込番号:17774651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/07/27 08:39(1年以上前)

アクセサリーシューが無いので直接付けるのは無理ですね。
私はシュー付きのSONY HX50VにSONYの外部マイクを付けて録りましたが
音の違いはあまり体感出来なかったです。
アンプなど他の問題も絡んでくるのでしょう。

書込番号:17774732

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/27 09:33(1年以上前)

小型優先で、アクセサリーは重視してないのかも?

書込番号:17774889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 21:22(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、こんばんは。

ラインスキップなしの全画素読み出し、NDフィルター内臓で明るい所でも、
24P動画が滑らかに撮れるなど、動画撮影にはうれしい機能満載ですが、
ファインダーとホットシューを同居させるとコンパクトではなくなるので、
しかたないですね。
マルチ端子対応のマイクがあればよかったですが、、、

ビデオカメラと比較をしなければ、そんなに悪い音質ではないんですけどね〜

ありがとうございます。

書込番号:17776917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 21:46(1年以上前)

まるるうさん、こんばんは。

RX-100M3の方が広角なので、こちらを選びました。
また、動画で全画素読み出しの高解像や、モアレ、偽色なしの期待もあって、、、

センサーサイズが大きい →ラインプスキップ →解像感なし、モアレ、偽色という悪癖、
よくぞこのコンパクトボディで克服できたと感心します。

裏面照射独特のくすみ、のっぺり感があったらイヤだなと思いましたが、
これも、ほとんど感じない素晴らしいものに仕上がっていますね。

このサイズをキープしようとすると、ホットシューは
(Mini Interface Shoeと言うのですね)
下面、三脚穴の横に付けるしかないですね (笑)

書込番号:17777017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 22:04(1年以上前)

杉田せつなさん、こんばんは。

>アクセサリーシューが無いので直接付けるのは無理ですね。

同じセンサーのRX-10とも迷ったのですが、重いのでRX-100M3に
しました。
いまだにRX-10が気になります(笑)


>音の違いはあまり体感出来なかったです。
>アンプなど他の問題も絡んでくるのでしょう。

そう言って頂けると気が晴れます(笑)

このセンサーを使っているビデオカメラもありますが、
やはり重量面で旅行が楽しめなくなると思い、やめました。

わがままダンナの要求はたかいですね〜(笑)

書込番号:17777101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 22:18(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは。

たしかにRX-100シリーズは小型優先のコンセプトを
貫いていますね。

RX−10や、同じセンサーのビデオカメラを出しているのですから、
音質やズーム倍率が欲しい人は、そちらを買えば良い訳ですね。

全種類買っちゃう!、、、、(笑)

書込番号:17777146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2014/07/27 22:25(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
Goodアンサーが3名様なのが残念です。

書込番号:17777177

ナイスクチコミ!2


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2014/07/28 15:04(1年以上前)

解決済みですが、補足
シューは正しくは
「マルチインターフェースシュー」ですね。
一般的なホットシューにEVF接点やマイク接点などを組み込んだ物になっています。
風切り音対策などで外部マイクが欲しくなる事が有ります。

書込番号:17778905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2014/07/29 09:04(1年以上前)

annys2000さん、おはようございます。

ホットシュー、今は多機能ですね。

風切り音、これも困ったもので補正「ON」 にしてもうるさいです。
スポンジを貼り付けて良くなりましたが、マイクのすぐ上部は粘着面を
けずったりで面倒だし、そもそも見た目が悪いです (笑)

書込番号:17781344

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/29 23:52(1年以上前)

こんばんは!

確かに外部マイクがあると助かりますよね。
以下のようなものは如何でしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EVP83F%5E%5E

メモリーカードに別録になるので、後で画とくっつける必要がありますが、一応録音可能です。
カメラの三脚穴にブラケットを使用すれば、カメラ本体にも付けられます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCT-55LH/

書込番号:17783938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/07/30 07:59(1年以上前)

06012737yさん
↑の外部マイク[17783938]は十分な機能でいいですね。欲しくなりました^^

パリ祭での花火や屋外劇場での撮影では画像や映像は良かったのですが
花火の音や演者の声をもう少しだけ良い音で撮りたいと感じました。

一眼用のリグは持っているのですがちょっとM3には大きい・・・
ご紹介のα用の純正ブラケットだと使わない時は畳んでコンパクトになるので
旅先などで荷物を減らしたい時に重宝しそうですね。

ご紹介の製品参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:17784495

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/30 08:28(1年以上前)

Berniniさん、おはようございます。

こちらの外部マイクは別録が手軽に出来るので、私も欲しいと思っています。
リンクのお店よりもヨドバシの方が安かったのでそちらも貼っておきます。
http://www.yodobashi.com/SHURE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC-VP83F-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/pd/100000001002203392/

別録できないタイプもありますが、これですと他のメーカーのものなどと迷いますよね...。
http://www.yodobashi.com/SHURE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC-VP83-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9B%E3%83%B3/pd/100000001002203393/

外部マイクは色々種類がありますが、(ショット)ガンマイクだと狙った前方の音以外のノイズが上手く小さく出来るので、より映像が見易くなり、内蔵マイクとは大分違ってきますよね!

マイク選びも結構楽しいです...

書込番号:17784556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/31 00:27(1年以上前)

Berniniさん、こんばんは。

外部マイクを使用した花火の動画を一応挙げておきます。
試し録りなので短いです。
使用した外部マイクはソニーのECM-CG50なので、上に挙げたSHUREのものの方が音はいいと思います...。

# 写真を撮りに行ったついでに録ったため、広角レンズがなくα7に35mmの単なので花火が入りきっていません(笑)
# AVCHDをフリーソフトでMP4に変換したので、画質がすごい劣化しています。
# 音の参考にはなると思うのですが微妙でしたらすみません(_ _)

書込番号:17786981

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2014/07/31 01:58(1年以上前)

06012737yさん
作例ありがとうございます。

>使用した外部マイクはソニーのECM-CG50なので、上に挙げたSHUREのものの方が音はいいと思います

DSLRはニコンとキヤノンを使用しているのですが今回の作例で使用なされたECM-CG50よりSHUREの方が音が良さそうなのですね^^

マイク自体に録音可能で別撮りできるので、メーカー・機種や撮影距離に制約を受けず(オフカメラ)自由度が高そうだなと感じました。

今度海岸に夕日能を撮りに行こうと考えていたので検討しようかと思っています。

書込番号:17787121

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/31 09:50(1年以上前)

Berniniさん、こんにちは。

外部マイクはそれぞれ結構音が異なるということもあり、SHUREのものは持っていないので細かいことは分からないのですが、

等価雑音レベルがSHUREは15.6dBに対し、ソニーのは18dBとなっているのでそのような細かいところはSHUREの方が優れているような気がします。
また、VP83Fについてのレビューなどを見る限りではなかなか良さそうです。
ソニーのものも弦楽器の演奏なども録ったりしますが、なかなか使えるので難しいのですが...。

こだわる場合はファンタム電源対応のさらに良いものを使用することになるのでしょうが、DSLRやミラーレスにはさらに機器を付け足す必要があるので、気軽に持ち出すことができなくなってしまいますよね。
この辺りが丁度良い塩梅かと思って使用しています。

音楽用にはもっといいものを用意したいものですが、使用してみないと分からないことが多いので、なかなか高価なマイクは手を出しにくいです...。

SHUREのものはカメラが無くてもマイクだけとしても使用できるので、PCMレコーダ代わりにも使用できそうです。
(少し大げさに見えるかもしれませんが。)

距離が分かりませんが、台詞を収音するにはこのようなガンタイプのものが有効そうです!
内蔵マイクだとどうしても周囲の雑音が大きくなってしまって、聞き取りにくくなってしまいますよね...。
お持ちのDSLRでしたら、マイク入力端子があるので手軽なものでも良さそうです。
RX100Vでは外部マイクを使用するとバランスが悪いので、DSLR専用にしてもいいかと思います。

サウンドハウスもカメラ用のマイクをいろいろ販売しているのでオススメです!
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1505

書込番号:17787701

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/31 10:06(1年以上前)

連続してすみません。

SHUREのVP83(/F)で、海などの風の強い屋外で使用される場合は、別売のウィンドジャマーが必要かもしれません。
付属のフォームウィンドシールドだけだと風切音が入ってしまう可能性が高そうです...。
http://www.yodobashi.com/SHURE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BC-A83-FUR-VP83-VP83F%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%BC/pd/100000001002203394/

なかなか高いです(苦笑)

書込番号:17787733

ナイスクチコミ!0


VZ-V2さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/08/01 01:40(1年以上前)

ソニーもマルチ端子を使ったマイク若しくはマイク端子拡張ケーブルでも出してくれたらM3の売れ行きが良くなると思いますよ。
充電やデータ転送だけでは勿体ないです。
内臓マイクでの風切音が凄くて何とか成らない物かと考えて居ます。

書込番号:17790096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング