『被写体によっては塗り絵のようになりませんか』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『被写体によっては塗り絵のようになりませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 makotomkjpさん
クチコミ投稿数:41件

RX100IIIで撮ると被写体によって、解像度が極端に落ちて塗り絵のような描写になるのですが、皆さんもそのような経験がありませんか。

書込番号:18506505

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/02/22 17:25(1年以上前)

AUTOに設定されていて、ある条件下でISOがかなり上がってるんじゃないかと…?

もしくは、知らぬ間に画像エフェクトのフィルターを掛けているか…

書込番号:18506545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 makotomkjpさん
クチコミ投稿数:41件

2015/02/22 17:58(1年以上前)

お返事ありがとうございます。特にご指摘のような状態で撮影しているわけではないように思います。曇りの日のコンクリートの壁とか、猫のシマシマの毛並とかでよく表れるようです。ディテールが失われ、水彩画の筆で塗ったようになります。

書込番号:18506671

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/22 19:03(1年以上前)

>曇りの日のコンクリートの壁とか、猫のシマシマの毛並とかでよく表れるようです。

その写真をここにアップしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何かわかるかもしれません。

書込番号:18506941

ナイスクチコミ!1


スレ主 makotomkjpさん
クチコミ投稿数:41件

2015/02/22 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

塗り絵のような猫

塗り絵のような質感のコンクリートの壁

お返事ありがとうございます。画像をUPしてみます。今一度撮影情報を見てみるとISOが6400と高くはあります。しかしちょっと拡大するとこれはないでしょうという絵です。ソニーの画像処理の癖なのでしょうか。この機種に買い替える前はキャノンのS120だったのですが、こういう絵の出方をした経験はないです。

書込番号:18507572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/22 21:19(1年以上前)

>AUTOに設定されていて、ある条件下でISOがかなり上がってるんじゃないかと…?

ISO感度6400なのですから、ディテール損失も納得の画質です。
意図せずに高感度になっていたと思われます。

書込番号:18507595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/22 21:36(1年以上前)

iso上限設定で6400にしていませんか?
その状態でオートで撮っている様な気がします。
いちどiso40位までで同じ物を撮ってみてはそうでしょうか?

また、上限設定しているなら1600位にしておいても良いと思います。

書込番号:18507689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/22 21:54(1年以上前)

ISO6400にしてはかなり良い画像だと思います。
普通使わない領域ですしね。

書込番号:18507793

ナイスクチコミ!4


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2015/02/22 22:02(1年以上前)

機種不明

iso6400でここまでデータが残ってるんですねw
逆にスゴイと思いますっ!^^;

書込番号:18507823

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/22 22:12(1年以上前)

ISO6400でしたら、ノイズ除去をたくさんしないとノイズだらけの写真になります。
ソニーの場合はなるべくノイズを除去する方向性ですので
ノイズをたくさん除去したら塗り絵のようになるのは仕方がないと思います。

1.0型撮像素子が大型で高感度に強いといってもAPS-C並にISO感度を上げてしまっては
こうなってしまうのも仕方がないのかなと思います。

基本的には1.0型でもISO1600以下で使って、それ以上は緊急用と思ったほうがいいと思います。
(画質を考えればISO800以下がいいように思います。)

もしISO AUTOを使われているのでしたら、ISO上限値を設定するといいと思います。

書込番号:18507872

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/22 22:35(1年以上前)

>ソニーの場合はなるべくノイズを除去する方向性ですので

事実無根です
アンチは息を吐くようにウソをつくんですね

書込番号:18508012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2015/02/23 00:26(1年以上前)

>ソニーの場合はなるべくノイズを除去する方向性ですので

同意します、少なくともペンタックスよりは、
ノイズを除去する方向性です。

ただ、メーカーの味付けなので良し悪しは
決められません。

そもそも感度6400なら立派です。

書込番号:18508518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/02/23 00:31(1年以上前)

まぁ、皆さんの言っている様にISO6400ならば仕方ないと思いますよ。(^_^;)
それなりに暗いシーンだったので、AUTOでデジカメ側がISOを6400まで上げたのでしょう。
確かにコンデジで、ISO6400でここまでの解像感は流石だと思います。
塗り絵調が我慢出来ないのなら、ISO800〜1600での条件下でお試しになられたら随分違うと思いますよ。

書込番号:18508535

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/23 16:53(1年以上前)

RX100(初代)を約2年間使ってますが、絞り優先モードで風景中心ですので、
塗り絵に感じたことはありません。

書込番号:18510092

ナイスクチコミ!2


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/23 21:34(1年以上前)

当機種
別機種

> この機種に買い替える前はキャノンのS120だったのですが、こういう絵の出方をした経験はないです。

まあ・・そうかもしれんな!

書込番号:18511029

ナイスクチコミ!4


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 10:58(1年以上前)

結果的には参考になった方も多いと思いますよ

書込番号:18516297

ナイスクチコミ!2


讃太郎さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 02:48(1年以上前)

私もRX100M3を買ってすぐに旅行に持って行き、帰ってからじっくり写真を見てみると、makotomkjpさんと全く同じ感想で、かなりショックでした。それまで初代RX100を発売当初から使ってきて、他のデジカメも含めてそんな経験はなく、不良品なのかと思いました。
色々と同じ条件で両者を撮り比べてみると、初代とM3では、センサーの違いもあってか、高感度ノイズリダクションの味付けが異なるようですね。
基本的にM3の高感度ノイズリダクションは少なからず塗り絵状態となるようで、高感度で更に微妙に手ブレ気味のときほど、塗り絵状態がひどくなると思います。
ノイズの除去という点だけをとらえると、初代よりもM3の方が優れているのかもしれませんが、個人的には、この油絵のように塗り込めた不自然な写りかたは好きになれません。ノイズリダクションに関しては、ノイズ除去の点では劣るかもしれませんが、初代の方が自然で好きです。M3のアップデートで、ノイズリダクションのパターンを選べるようにしてもらえないかなと思います。
それが分かってからは、M3では高感度ノイズリダクションをオフにして、その代わりノイズを考慮して感度も基本的にISO800を上限にして写すようにしています。当然ですが、全く塗り絵にはなりません。
よく考えたら自分としては、フィルム時代は普通はISO400までのものを使っていたのに、デジカメでは安易に高感度を使っているな、と最近少し反省(?)しています。

書込番号:18529710

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/01 08:47(1年以上前)

画像処理エンジンがBIONZ Xに変わったことで、
無理やりにノイズを除去しない方向になりました。
高感度で上限設定をせず、同条件でオートで撮ると、
初代、M2、M3の中で最もノイズが多いのはM3です。
これは立体感や質感を出す(残す)ためです。

RX100シリーズの中ではM2が最も高感度に強いですが、メリハリが弱く、ノッペリとした感じになりがちです。

まずは皆さんが仰るようにlSO上限を800又は1600ぐらいにしてみてはいかがでしょう。
ただ、手ブレ補正は弱く、SS1/30ぐらいから注意してしっかり構えるとか三脚を使うとかしてみてください。

書込番号:18530139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 makotomkjpさん
クチコミ投稿数:41件

2015/03/01 17:51(1年以上前)

讃太郎さんの書き込みを見て、安心いたしました。私と同じように塗り絵のような絵に感じる人がいるんですね。ご指摘のように、安易に高感度設定とノイズリダクションに頼りすぎるのは反省すべき点だと思います。

書込番号:18531988

ナイスクチコミ!0


スレ主 makotomkjpさん
クチコミ投稿数:41件

2015/03/04 18:16(1年以上前)

ろいろ設定を変えて撮影してみましたが、塗り絵のような質感になるのは、高感度とノイズリダクションをかける限り避けられないようです。いろいろご助言をいただきありがとうございました。

書込番号:18542891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/14 20:10(1年以上前)

今更ながらですが、こんな記事がありました。
ご参考までに。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140926/1060503/?rt=nocnt

書込番号:18966182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング