『明るい標準ズームレンズか、明るいレンズのコンデジか』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『明るい標準ズームレンズか、明るいレンズのコンデジか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

皆様、こんにちは。
相談したいことがありますので、皆様のご意見を下さい。

さて、伺いたいことは題名の通りで、
「今の状況で追加するなら、明るい標準ズームレンズか、明るいレンズを積んだコンデジか」ということです。

現在は、ニコンD5500に純正18-140mmレンズを装着して写真を楽しんでおります。
しかし、写真を多く撮るなかで、室内撮影用に「もっと明るいレンズがほしい」と思うようになりました。
そこで、目を付けたのが、シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」と、明るいレンズを積んだ本機種です。

私なりに考えたメリットデメリットとしては・・・
<シグマ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を選んだ場合>
○DSC-RX100M3との比較で、画質がいい(おそらく)
○安い
×レンズの付け替えが面倒
×重い
×純正レンズではないので、歪み補正などができない

<DSC-RX100M3を選んだ場合>
○カメラ2台体制で運用できるために、高倍率ズームと明るいレンズを瞬時に切り替えられる
○カメラが故障したなどの緊急時でも対応できる
○軽い
○焦点距離によってはシグマレンズよりも明るい
×高い
×画質がシグマレンズ追加に比べて、良くない(おそらく)

このほかにも初心者の私が思いつかないようなメリットデメリットがたくさんあると思います。

このような状況を踏まえて、皆様ならどちらを選択しますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:19302549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/09 17:48(1年以上前)

吾輩ならば
1750買って
RX100の無印買うかも(笑)

書込番号:19302612

ナイスクチコミ!1


nori0911さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/09 17:50(1年以上前)

室内での撮影と決めてて、現在のレンズに不満がないのならスピードライトを買った方がいいと思います。
どうしてもRX100が気になるのなら、無印とスピードライト。
私はレンズの交換をやりたくなくてボディも一つで身軽にしたい時、特化したレンズをつけた一眼と標準域はRX100M3で撮影します。
RX100M3はかばんに入れてて普段使いのカメラとしてとてもいいし、タムロンやシグマの2.8通しレンズもいいものですが、やっぱりスピードライトをオススメしたいです。

書込番号:19302620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/11/09 18:05(1年以上前)

シグマ 18-35mm f1.8 Artは、どうでしょうか?

また室内なら換算35〜59mm 付近の単焦点。
お勧めは最近出たNikon 24mm f1.8やシグマ30mm f1.4など。

いっそ、APS-Cのミラーレスなら、安いし軽いですよ。
お勧めはα6000(笑)

自分はM4ユーザーですが、結局ほとんど使ってません(汗)

書込番号:19302671

ナイスクチコミ!1


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/09 18:44(1年以上前)

気軽に撮るならコンデジかミラーレス、腰を据えて撮るなら一眼と思ってます。
どちらもできたら幸せな人生です。
だからここは私ならM3にします。

書込番号:19302767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/09 18:57(1年以上前)

天井バウンス

書込番号:19302809

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/11/09 19:09(1年以上前)

一眼もコンデジも使い方次第、
一眼以外にコンデジはフジのX100を使用、その他ゴロゴロしてます。
2K1S(気軽に、軽量で、さりげなく)カメラは必要です、
彼女とデートで一眼は?・・・と思いますよ。
フイルム時代はCONTAX T2などコンパクトカメラ+高画質のカメラがあります(今も使用だょ〜ん)

書込番号:19302840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2015/11/09 19:25(1年以上前)

何を撮るかで変わりますが
外付けストロボが使用できる条件下なら、
私も外付けストロボを使いますね。

直射を嫌うのであれば、
バウンス撮影やディフューザーを使っての撮影を考えます。

書込番号:19302879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/11/09 20:05(1年以上前)

RX100IIIと18-140mmで前者が明るさで2段上回ってますが、センサーサイズに差があるので実写レベルで見たら僅かに勝るかどうかってくらいに感じました。
費用対効果はあまりにも低いと感じます。

17-50mm F2.8は望遠こそ明るくなりますが、室内でそんなにズームしますか?
広角〜中望遠までだと劇的な変化はなさそうな気がします。
軽量なミラーレスに単焦点を付けるのが一番いいと思いますよ。

書込番号:19303003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/11/09 22:09(1年以上前)

35mm/f1.8くらいの単焦点レンズ買ったら?

書込番号:19303449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/10 05:25(1年以上前)

> 皆様ならどちらを選択しますか?

一眼を売却してコンデジを購入します。
重たいカメラを振り回す根性は無いので。


もし、一眼レフの描写力に魅力を感じているのであれば、
レンズの買い増しは、単焦点レンズに行きます。
一眼レフにズームレンズを付けっ放しなんて、もったいなさ過ぎる。
ズームでもいいというのであれば、コンデジで足ります。
もしズームの倍率が必要なら、こういう↓選択肢もあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000787146
ちなみに G3 X は防塵防滴です。

書込番号:19304217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/11/10 07:34(1年以上前)

フラッシュ嫌いなんで…G7Xを使ってます。

ただ、気になるのは…深度に対するスレヌシさんの考え方かな。
明るいレンズを開けて使えば、確かにシャッタースピードは稼げるけど…ピント面が薄くなるよ。
所謂…ボケが大きくなる状態。
同じ絞りなら、センサーサイズが大きい方がぼかせる反面、センサーサイズが小さければ深度を稼げるんだよね。

可能な限り背景まで撮りたい…あるいは室内スナップ的に深度を稼ぎたいならコンデジ。
ボケも使いたいなら大口径ズーム…かな。

書込番号:19304349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/11/10 09:37(1年以上前)

室内での撮影とは主になんでしょうか?

室内そのもの?
テーブルフォトやフィギュアなど?
人物(記念写真的な)?
人物(ポートレート)?

それによっても変わってくると思いますが。
また、ご予算はこのカメラの現在の価格帯の70000円程度で宜しいでしょうか?
機材全ての重量はどれくらい許容できますか?

書込番号:19304559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/10 09:55(1年以上前)

上で既にほかの方から出ていますが

室内撮影にご不満なら明るいレンズよりスピードライトを購入されたほうが劇的に変わりますよ
スピードライトは室内だけではなく屋外でも多用できますので1台持っていても損はしません
屋外、内でも基本は光量ですから

実際に使ってみると2台3台追加したくなりますw

それと多少明るいレンズでもフォーマットが小さいコンデジではフルサイズと同等の画質にはなりません

カメラはボディーの性能よりレンズによるものが大きいです
折角フルサイズをお持ちなので今後はもっとレンズを増やしてみては

書込番号:19304594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/10 16:54(1年以上前)

皆様、多くの返信を誠にありがとうございます。

>ほら男爵様
それは私も考えましたが、M3まで出ている現在において初期モデルを買うのは画質的にどうなんだ?との懸念から、「二頭を追うもの」状態にならないかなと思い、踏み切ることができませんでした・・・。両方かった方が良いですかね?

>nori0911様
スピードライトに関しては全くの盲点でした。これから調べてみます。ありがとうございました。

>コージ@流唯のパパ様
実は、単焦点についてはニコン純正の35mm/f1.8を所有しております。
明るさはいいのですが、焦点距離が固定というのが、室内といえど不便に感じたので、使用せずに保管している状況です。
コンデジあがりの私にはやはりズームレンズが合っているようで、レンズが明るくて、かつズームレンズを今回検討していたのです。
説明不足で申し訳ありません。
ミラーレスも検討したのですが、ミラーレス用にレンズを追加購入するなら、一眼のレンズを揃えたいので、それ一台で完結するコンデジを比較対象としたわけです。

>hiroyanis様
その考えには賛成です。
一眼を持っていくには気兼ねするような状況もあると思いますので(笑)

>にこにこkamera様
はじめて聞いた単語でしたので調べてみました。そのような撮影方法があるとは・・・驚きました。参考にさせていただきます。

>橘 屋様
彼女とのデートで一眼を持っていったこともありましたが、レンズ交換する度に彼女を待たせた時はさすがに怒られました(笑)
デートのときなどは「気軽に、軽量で、さりげなく」は大切だと痛感いたしました。

>okioma様
ありがとうございます。ストロボも調べてみます。

>びゃくだん様
なるほど、やはりコンデジはコンデジといったところなんですね・・・。
室内でそこまで高倍率は必要ないですが、標準域程度のズームはやはり欲しいと思います。
単焦点が不便と感じたのがそこでしたので・・・。

>エリズム^^様
説明不足でした。単焦点は純正の35mmをすでに所有しております。すいません。

>konno.3.7様
完全に一眼を凌駕する画質ならばコンデジに完全移行しても構わないのですが、やはり現状ではコンデジと一眼では、たとえエントリー機であっても画質は一眼の方が上だと思いますので、そこまで踏み切る勇気はないです。せっかくの御意見を無碍にして申し訳ないです。

>松永弾正様
返信ありがとうございます。
なるほど…悩ましいところです。

>ふぃーね♪様
主に人物(ポートレート)です。
しかし、たまに行く博物館での展示物なども撮ったりします。
予算は7万くらいで、重さはカメラ本体の重量込みで2kgくらいが理想です。

>メロン202様
2台3台も追加・・・レンズ沼という言葉は聞いたことがありますが、まさかスピードライト沼もあろうとは(笑)
なるほど、やはりコンデジの域は超えないということですね。
あと、D5500はフルサイズではないです。


書込番号:19305334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/10 18:53(1年以上前)

一眼レフを持ち出しにくいシーンってありますからね〜

M4出てても無印の性能が下がるわけでは無いですしね♪
24mm相当は無いし
望遠でのFは高いけど、使い分けられますから…
どっちが正解ってのは無いですが、対応力は上がると思いますよ

書込番号:19305626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/11/16 22:32(1年以上前)

スレ主さんのレスを拝見して、
何となくこちらの機種に傾いている感じを受けました。

スピードライトは博物館等では使えない場合がありますし、
単焦点は既にお持ちだけど、ズームの方が合っている気がする、
レンズ交換は出来ない場合もある 
更に総重量二キロまでとなると、スピードライトと本体とレンズ一本でほぼ終わりです。

問題は画質や深度等ですよね?
こればかりは色々な作例で判断していただくしかないかと。

私の話ですが、
私は極力一眼の大きなセンサーで撮りたいと思うので、
このカメラは普段の記録用に買いました。

ところが先日の撮影で一眼の予備バッテリーを一つ忘れて手持ちの二個とも電池が切れ、
こちらでなんとか凌ぎました。 
このカメラはUSB充電もできるので、車のコンセントからUSB接続 でき、最悪撮り続けることもできるのが便利だと実感しました(^_^)

書込番号:19324208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/17 14:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ほら男爵様
>ふぃーね♪様
悩みに悩んだ結果、シグマのレンズと初期モデルのRX100の両方を購入致しました。
明るいシグマレンズと、小型で持ち運びに苦労しないRX100も追加したことで、撮影の幅(というか機会(?))も増えたと思うので、
個人的に満足しております。

一方で、望遠でも明るいM3への未練は完全には拭いきれませんが(笑)

皆様、お付き合い頂いて誠にありがとうございました。
また、分からないことがあれば、相談に乗って頂けると嬉しいです。

それでは失礼いたします。

書込番号:19325772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング