デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
カメラに関しては素人です。
ご意見を参考にさせていて頂きたいので宜しく御願いします。
DSC-RX100M3とPowerShot G5 Xのどちらかを購入しようかと検討中です。
使用目的:商売の為に料理の写真、施設の写真、外見、四季の写真(景色等)、イルミネーションを撮るのに使います。
また旅行の時は人物の写真も撮ります。
DSC-RX100M3は実物見て触りましたが、私の手が大きいのか持った時にしっくりきませんでした。
PowerShot G5 Xは店に置いていなかったので実物見ておりません。
メイン機として考えていますし長く使用したいと思っております。
PowerShot G5 XのレビューではDSC-RX100M3から買い換えて良かったというレビューが多く書かれているので一層迷っています。
画質と使いやすさコンパクトさを第一に考えています。
どちらが良いのかご意見頂けないでしょうか?
宜しく御願いします。
書込番号:19424204
0点
RX100M3が持ちにくいけれどもコンパクトさを重視するとは相反要素ですね。
G5XはおおきいのでRX100M3よりも持ち易いでしょうけど、お値段サイズ考えたらX-A2やα6000のほうを自分だったら選びます。
α6000はとても握りやすいです。
そんな私はRX100M3に自作グリップつけて使用中です。
G5X行くならキットレンズが優秀で高感度も強いX-A2行きます。
携帯性重視ならRX100M3ですね。
書込番号:19424269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYは細マッチョ。
Canonはゴリマッチョ。
このボディサイズで高精細がウリのデジカメなので、
グリップとかは無いノヨ。
ちゃんと左手はL字に構えて固定出来るならSONY。
鷲掴みしたいならCanon。
書込番号:19424352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G5X 換算24mm ISO250 f/1.8 ss1/80sec |
フロントの電子ダイヤル秀逸/カスタマイズ性が高い |
EVFと外部ストロボの同時使用が可能/オフカメラ撮影容易 |
G5X 換算24mm 縦構図でのバリアングル・タッチパネルが便利 |
>どちらが良いのかご意見頂けないでしょうか?
>画質と使いやすさコンパクトさを第一に考えています。
色々意見が出るでしょうね^^; 両機の比較だと機材の優劣よりも「好み」の違いによるところが大きいかもしれないので・・・御自分の望む写真に近いものを撮っている方の撮影スタイルを考慮に入れつつ意見を参考にするのが良いのではないでしょうか。両方使ってみました。私の場合になりますが・・・
【画 質】 大差なし
広角24mmではRX100M3良好、換算100mmはG5Xのみで人物撮影有利
【使いやすさ】G5X > RX100M3
前面電子ダイヤル、露出補正ダイヤル、動画録画ボタン等のダイヤル類及び各ボタンへの機能アサイン等の自由度が高くG5Xが良好
縦構図が多い人物撮影では90度回転するEVF表示やバリアングル液晶モニターがあるG5Xが便利
【コンパクト】RX100M3 > G5X
撮影スタイルによります。撮影しない時に差が出ます。撮影するときだけ鞄から出すのであればあまり差はありません。
料理の写真や施設の写真あたりだと地明かりだけでは不十分で光を補ってやった方が良い写真になるケースが多いのではないでしょうか。最小・最軽量装備でいくなら比較的光量の多いクリップオンストロボ1灯と光軸及び被写体から距離を取ることができるワイヤレスフラッシュトリガーがあれば、必要に応じ撮影対象に応じたモディファイヤーを用意することでかなり撮影の幅が広がると思います。もちろん人物でも効果が大きいです。
RX100M2にはISO標準のホットシューが装備されていますがRX100M3/M4では装備されていない点が残念です(その分コンパクトにすることができているのでトレードオフ)。私はどなんところであれ撮りたいと思った光景に出会った時や撮影すべき時に光量不足等の露出の件で(美しく/キレイに/おいしそうに)撮るのをあきらめたくないのでクリップオンストロボはいつも持ち歩き必要に応じ使用しています。
スレ主さんのような主要被写体でメインのカメラとして使うのであれば私なら操作性を重視しG5Xを購入します。
■写真1枚目:G5X 換算24mm ISO250 f/1.8 ss1/80sec
■写真2枚目:フロントの電子ダイヤル秀逸/カスタマイズ性が高い
■写真3枚目:EVFと外部ストロボの同時使用が可能/オフカメラ撮影容易
■写真4枚目:G5X 換算24mm f/6.3 ss1/500sec ISO200
G5X 換算24mm 縦構図でのバリアングル・タッチパネルが便利
書込番号:19424652
![]()
4点
どちらも画質は良いと思いますので、
>DSC-RX100M3は実物見て触りましたが、私の手が大きいのか持った時にしっくりきませんでした。
>PowerShot G5 Xは店に置いていなかったので実物見ておりません。
グリップした時のフィーリングはとても大事だと思います。しっくりこなければ、ちょっとゴッツイG5Xが良いと思います。
書込番号:19424859
0点
>携帯カメラさん
色々と推薦機種紹介して頂き有難うございます。
デジタル一眼カメラは考えていなかったのですいません。
>at_freedさん
大きさだいぶ違いがあるのですかね。
今日また見に行きますのでちゃんと左手はL字に構えて固定出来るか試させて貰いますね。
ご返信有難う御座いました。
>Berniniさん
丁寧な説明して頂き有難う御座います。画像まで記載して頂き。
気になっていた点は画質なのですが変わらないのでしたらG5に魅力は感じます。
店員さんが言うにはG5は自撮りが出来ないと言われましたが本当でしょうか?
後、RX100M3の別売りグリップ付けても持ち易さは変わらないのでしょうか?
>Canasonicさん
自分の持ちやすいカメラが一番だと思います。
G5置いていないのでここで皆さんの意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。
ご返信有難う御座いました。
書込番号:19424905
0点
RX100M3にオプションのグリップ付けるとかね。
持ちやすくなると思いますよ。
ファインダーはG5Xの方が見やすそうですが。
その価格と大きさ考えるならミラーレスのほうが良いかもね。
書込番号:19425043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンデジ好きの並の素人です。
1年半前に買ったM3から移行すべくG5xを購入しましたが、が、G5x購入後自分の中でM3の評価が急上昇。
G5xのカード引き落としまでに、どちらを手放そうかと悩み中となってしまいました。
>画質と使いやすさコンパクトさを第一に考えています。
そういう目的であればM3でしょうか。
ただ、使い方にもよるしデザイン含めた好みの問題ですからねぇ。
以下、あえてG5xに辛口目線評価すると(みなさん虐めないでね)、
・鞄の中ではM3も意外と嵩張るけど、G5xに比べれば随分コンパクト。
・画質が解像感ってことであればM3ですかね。大差ではない。
・お手軽感という意味ではバリアングルよりチルトですよね。
・操作性は一長一短(機能設定や重視する機能にもよるので・・)、 ただフォーカス位置の移動はG5x。
・中古店の殆どのM3にグリップついてるので試してみては。取り付けるとかなり違う印象です。
(機能面でも細かい点で後一歩感のあるG5xというのが正直な感想)
M3購入時に見た目の印象と画質のGAPに驚いた経験もあり(羊の革を被った狼とまで言いませんが)、
ついつい過度な期待をしてしまったので(見た目的にもすごく解像感高く高性能な雰囲気なんだもん)、
G5xに辛口めの感想になってしまいましたが、画質的に大差まではないと思います。逆に大差に感じる
ようであれば他の機種検討した方がいいかもです。
画質ほか性能面とかでの個人的評価は、M3の圧勝。
なんですが、、、
スマホでのGPSタグの付け易さも捨てがたい、望遠100m、とか、とか、もありますが、
面構え含めて撮ってる感があるというか上手くなった気になるG5x。
後悔が少なさそうのはM3の気がしますが、、やはり悩ましいですよね。
とここまで書いといてなんですが、
もしかして、ここ(G5x)へ書き込まれた時点でG5x購入の「背中を押してくれ」ってことだったのかな?だとすれば、
失礼しました。
書込番号:19425678
![]()
0点
> もしかして、ここ(G5x)へ書き込まれた時点で
す、す、すみません、M3のスレッドでしたね。恥ずかしい!!
添付写真は、Aモード、35mm、F5.0、ISO125、NDフィルタoff、フォーカス中央、で手持ちでサクっと撮ってみました。
こんな感じです。
あとついでに、思い出したので書き込んでおきます。
M3を購入後数か月してファインダーと背面モニターが自動で切り替わらなくなりました。
リセットでも治らず。発生したりすなかったりの現象でしたがソニーストアの現場で発生しましたので、修理へ。
結果的に再発生で今年3月に新品交換となりその後快調でしたが、1か月にまた発生。今回はソニーストアに
向かう途中で色々試してる間に復活。その後発生してません。ということがありました。
3年ワイド保障加入なのでしばらくは安心ですが、これがあると安心かも?
書込番号:19425787
1点
> DSC-RX100M3は実物見て触りましたが、私の手が大きいのか持った時にしっくりきませんでした。
私は男にしては手が小さいのですが、やはり持ったときにしっくりきませんでした。片手で持ってたら、いつ滑って落とすか不安でならないほどに。でも純正のグリップを取り付けたら、その点は劇的に改善しました。
余談ですが、RX100M3はホットシューこそないものの、内蔵フラッシュは手で上に向けられる構造なので、簡易バウンス撮影できます。フラッシュをたけるような場所では、これが意外と重宝しています。
書込番号:19426684
0点
>サプライズやんさん
>店員さんが言うにはG5は自撮りが出来ないと言われましたが本当でしょうか?
嘘です。出来ます。店員の方は何か他の機種のことと勘違いされているか、違う質問に対する答えと取り違えたのではないでしょうか。拙口コミ[19424652]2番目の写真のようにモニタを回転させ自撮りすることができます。タッチパネルなのでフォーカスを任意のところに一発で決められます。
ホットシューとバリアングルモニターが排他的ではないためフラッシュトリガーを用いればオフカメラフラッシュしつつ自撮りまでできてしまいます。
>後、RX100M3の別売りグリップ付けても持ち易さは変わらないのでしょうか?
サプライズやんさんの体格や手の大きさにもよると思いますが何もつけないよりはかなり持ちやすくなると思います。しかしながら実物で確認して頂ければいいのですが、G5Xはかなりここら辺りの造り込みがうまいです。G5Xは前面のグリップだけでなく背面のサムレストの形状も見事です。
G5Xは撮影スタイルをよく研究しそこら辺りの配慮が行き届いています。G5Xでは右手1本でカメラをホールディングしつつ撮影設定の調整を右手の人指指で行うことができます。前面にある秀逸な電子ダイヤル、ズームレバー、シャッターボタンに自由に無理なくアクセスできます。それを可能にしているのはこれまた秀逸なサムレストのデザインです。右手の親指がしっかりとカメラを支えることが可能になるので右手の人差指を自由に動かせます。しかもサムレスト内には動画録画ボタンが埋め込まれるような位置に配置してありこれをカスタマイズすることもできるようになっています。私は一眼レフと同じように親指AFの機能を動画録画ボタンにアサインして快適に使っています。
RX100M3では右手のサムレストの形状はそれほどよくないので片手の撮影は厳しいと思います。両手でないと安定しないと思います。
私にとってはこれらのことは大切なポイントになっています。厨房の中での撮影も行っているのでよくここら辺りが重宝しています。調理スタッフが行きかう中、ライトスタンドなどを立ててライティングするわけにもいかないのでアートレで40cm程度の筒状の構造をしたソフトボックスを自作し装着したクリップオンストロボを左手で操作しつつ右手にカメラを持って撮影しています。調理中の湯気やシズル感など手早く撮影するのに適しています。メインで使っているD4Sだとどうしても片手の撮影は厳しいのでG5Xの出番となっています。G5Xは撮影スペース狭隘なところで力を発揮してくれています。
また最初は私もできなかったのですが慣れれば露出補正ダイヤルも右手だけでカメラをホールディングしたままでも操作できるようになります。普通にカメラをホールディングした状態では誤って露出補正ダイヤルが回ったりしないようにサムレストの形状がが設計されています。
左手でレフ板をもった状態で人物撮影する際などでも困らなくなりました。
■写真5枚目:RX100M3
換算24mm f/5.6 ss1/250sec ISO200
■写真6枚目:G5X Cactus V6
換算24mm f/6.3 ss1/500sec ISO200 Full CTO
■写真7枚目:G5X
換算70mm f/6.3 ss1/500sec ISO200 Full CTO
■写真8枚目:G5X Kenko Pro1D PRO SOFTON-B(W)52mm
換算35mm f/4 ss1/250sec ISO400
書込番号:19426962
![]()
0点
>うっしーーさん
>もしかして、ここ(G5x)へ書き込まれた時点でG5x購入の「背中を押してくれ」ってことだったのかな?
全く違います。もし両機持っている方が居たのならばご意見聞きたかったのと、G5xの実物見ていなかったので。
色々とご意見くださり有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
>エリズム^^さん
>ミラーレスのほうが良いかもね。
ミラーレスは全く考えてもいなかったもので。
>markhuntさん
純正グリップで改善しましか、貴重なご意見有難う御座いました。
>Berniniさん
昨日数店舗回ったのですが残念な事にG5Xは県内には置いて居ない事が判り帰路につきました。
都会に出る事があまり無いので困ってしまいました。
自撮り出来ること教えて頂き有難う御座います。
厨房の所の欄も凄く参考になりました。
RX100M3は殆どの店が置いているのにG5Xは「そこまで求める方が居ないから」「受注生産じゃないの」とかもろもろ、置いても数が出ない、写真撮れれば良いの2〜3万の商品しか置かない方針の所もあったり、あげくの果てには県内には展示品すらない事が判って疲れて帰ってきました。
色々とご意見下さった皆様方有難う御座いました。
実物見ないで購入出来る程の金額ではありませんので、またRX100やG7、G9までおとして後で後悔するような事も嫌ですので一旦解決済みにさせて頂きます。
この度は有難う御座いました。
どちらを購入したかはおって記載させて頂きます。
書込番号:19429512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















