『ミラーレスかRX100M3か』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『ミラーレスかRX100M3か』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーレスかRX100M3か

2016/06/23 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

以前、ミラーレスの買い替えで皆さまにアドバイスを頂きました。

現在ソニーのミラーレスNEX5R&単焦点レンズSEL20F28を使用しています。
トロトロのボケは撮れませんが、以前使用していたキットレンズよりかは明るくなり、
満足しています。
いずれα6000に買い替えようと思っていたのですが、
こちらのRX100M3という高級コンデジの存在を知りました。

一眼ミラーレス並みに綺麗に撮れるとのことでこちらのカメラに買い替えようか悩んでいます。
撮影内容は3歳の子供の室内外の撮影と動画撮影です。
α6000はNEX5Rよりもピント合わせなどの性能が優れているようで、いいなと思っています。
NEX5Rは正面では顔認証できますが、横顔は全然ダメで、
RX100M3は、一度正面で顔認証を捉えると、横顔になってもそのまま捉え続けてくれるようで魅力を感じます。
あと瞳AFというのもついているので、いいなと思います。

α6000は思っていたよりも大きくて、もしもRX100M3と同じような性能ならM3の方にしたいです。

写真の綺麗さ、動画、共にどちらの方が良いのでしょうか?

NEX5Rのままでいるのか、α6000に買い替えるのか、RX100M3に買い替えるのか、いずれか
どれが良いと思われますか?
(ミラーレスの場合はSEL20F28のレンズをつけっぱなしです)
子供が小さい為、単焦点レンズは20が使いやすいので、他のレンズの購入は考えていません)

もうひとつ、高級コンデジの方が良いとの場合は、キャノンG7XマークU、富士X70もいいかなと思っております。

素人で、子供の写真を趣味にしておりますので、皆さまのお知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


書込番号:19980120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/23 19:57(1年以上前)

現状維持♪

書込番号:19980131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/06/23 20:04(1年以上前)

そのままNEX5Rで良いと思います。
敢えて言うならSEL50F18の追加でしょうか。

RX100M3に瞳AFあるのですか?
今設定見直しても見つけられませんてした。

書込番号:19980151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/23 20:10(1年以上前)

>子供が小さい為、単焦点レンズは20が使いやすいので、他のレンズの購入は考えていません)

んだどもこのレンズ安いのに写りは良いんだな

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476455_K0000505822&pd_ctg=V069

60mmF2.8DN

http://photohito.com/photo/4070724/

書込番号:19980159

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 20:15(1年以上前)

ほら男爵様
貴重なご意見ありがとうございます。

携帯カメラ様
ありがとうございます。
瞳AFは価格ドットコムの商品詳細の備考に載っていたのですが・・・
間違いなのかもしれないですね・・・

SEL50の購入は散々悩んだのですが、子供が小さい為、離れて撮影することがあまりなくて、
50だとすごくアップになるんですよね😢
もう少し大きくなった時に検討したいと思います。

書込番号:19980177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 20:28(1年以上前)

にこにこKAMERA様

そうですよね!
このシグマの30mmは一番悩んだレンズでした。
どうしても室内だともう少し離れた画の方が良くて20にしたのですが、
次にレンズを購入するとしたら、シグマの30も良いですね!
お手軽なお値段で評価も良いので興味があります。

書込番号:19980213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/06/23 20:44(1年以上前)

瞳AFありました。
自分で瞳AF割当したのにすっかり忘れていました。
お騒がせすいません。

書込番号:19980256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/23 21:37(1年以上前)

入れ替えるならα5100ボディも良いと思います。
RX-100M3と同じタイプの瞳AFぽいですし、ファインダーは無いですがα6000より軽いし、オートフォーカスもα6000と同じタイプです。
室内などの暗めな所は、センサーサイズが大きいミラーレスの方が手持ち撮りだとぶれにくいので、現状維持でも良いと思います。
暈したいなら、レンズ買い足しも良いと思います。

書込番号:19980411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/23 21:46(1年以上前)

スマホや安価なコンデジからの乗り換えならオススメしますが。
画質うんぬんならば、ミラーレスには敵わないかと。

書込番号:19980450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 21:56(1年以上前)

とうがらしの種様

α5100調べてみましたが、大きさも今使っているものと変わらないようで、候補にしたいと思います!
瞳AFはかなり欲しいなぁと思う機能なので・・・(使ってみるといらなかったなと思うかもしれませんが・・・)

ファインダーは特に必要としていませんので、α6000よりも私の希望に近いと思います。
α5100はNEX5Rと比べて、買う価値あり!でしょうか?
素人が使う分にはそう変わりはないのでしょうか?

あと、現状維持をお勧めしてくださる方ばかりなのですが、
高級デジカメはお勧めではないのでしょうか?
口コミなどを見ていると、ミラーレスと変わらない性能でコンパクトな為、
ミラーレスより良い!!と感じたのですが・・・
ピントが合う正確性、速さ、特に横顔でもピントが合うというのを見ると
ミラーレスよりも優秀かと思ったのですが、いかがでしょうか?
動画などの性能もすごく良いと見たのですが・・・

書込番号:19980492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 22:06(1年以上前)

エリズム様

そうなのですね!!高級デジカメに対するいろいろな高評価で、
今現状のミラーレスよりも良いのかなぁ〜と思っていました。

書込番号:19980524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/23 22:12(1年以上前)

α6000とRX-100無印は、持っていますが大きさが気にならい室内撮りだけとかだったら、ミラーレスの方が画質は全然綺麗でレスポンスも凄く良いですよ。
RX-100の良い所は、外に持ち出す時の携帯のしやすさだけですね(^^;

書込番号:19980540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/06/23 22:37(1年以上前)

RX100M3で横顔自撮りを試してみたところ顔認識しませんでした。
顔が悪いのかそういうものなのか?

ちなみに瞳AFの効果が発揮されてくるのはaps-cだとF1.8くらいのピントが薄いレンズを使用してからようやく有効になってくると思います。
nex5tでは顔認識で十二分過ぎました。

書込番号:19980621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/23 22:47(1年以上前)

いわゆる画質の感じ方は人それぞれなので何とも言えません。その差を十分許容範囲と思うか、雲泥の差と思うかです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19594096/

動画なんかはセンサーが小さめのほうが、ピンボケの度合いが少なくていいと感じています。
まあM3はまだ高いんで、勧めにくいところではありますが。

書込番号:19980659

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 23:16(1年以上前)

とうがらしの種様

そうなのですね!それでしたら私はミラーレスくらいの大きさでしたら持ち運べますので、
ミラーレス現行機のまま、もしくはα5100の買い替えを検討したいと思います。

ミラーレスと高級デジカメが同等、もしくは高級デジカメの方が綺麗とのことなら、
小ささが魅力で乗り換えたいなと思っておりました。

書込番号:19980756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 23:19(1年以上前)

携帯カメラ様

いえいえ、お顔のせいではなく(笑)、
正面を向いて顔認識が付いた後に、そのままシャッターボタンを半押しの状態で横を向いても、
認識され続けるということです。

瞳AFの効果が発揮されてくるのはaps-cだとF1.8くらいのピントが薄いレンズを使用してからようやく有効、
とは知りませんでした!!
そうなのですね・・・F2.8だと全く効果ないのでしょうか?

書込番号:19980767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 23:23(1年以上前)

hololin様

そうですね・・・許容範囲と思うか、雲泥の差と思うかですよね・・・
私は素人ですので、わからないかもしれないのですが、
一眼レフの持ち歩きは無理ですので、きっぱり諦め、
ミラーレスかデジカメかで迷っておりました。
少しでも綺麗な方が良いなぁと思っております♪

RX100m4は10万超えなのですね!
それは手が届かないです・・・

書込番号:19980781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/06/23 23:40(1年以上前)

>hmamaさん
瞳AFで瞳を認識させてから横を向いてみました。
AFは最初に認識させたところにピントが合って横を向いたり動くと追従はしませんでしたよ。
hmamaさんは瞳を追従してくれると認識していたと思うのですが違うのでしょうか?
瞳AF-Cという瞳を追従するのはRX100M4や新しく出たα6300等の一部の機種になるようです。
普通のAF-Cでも顔認識ならば横を向いても追従してくれました。認識精度はまちまちですけど。

SEL20F28はそこまでピントが合いにくいレンズではないと思いますので顔認識していれば十分ピントは合うのではと思います。
もちろん瞳に合焦したほうが良いとは思いますけど。
焦点距離が大きくてF値が小さい程ピントは合いにくくなり瞳AFの効果も発揮されてくると思いますよ。

書込番号:19980855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/23 23:51(1年以上前)

すみません、瞳AFと普通のAF-Cとを混同して考えておりました。
瞳AFは追従しないのですね!
ということは子供が静止している状態で有効的に使えそうですね。

今使っているnex5rは普通のAF-Cでも顔認識で横を向くと追従してくれないのです(;_;)
横顔を撮ったものは、ピンとが合ってるのかどうかイマイチ自信がないです。

でもα5100でしたら、タッチしてピントを合わせられるようなので、一度お店で試してみたいなぁと思います。

焦点距離が大きくてF値が小さい程ピントは合いにくくなり瞳AFの効果も発揮されてくると思いますよ。 ということ、とてもわかりやすかったです。

書込番号:19980899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2016/06/24 00:01(1年以上前)

>hmamaさん
NEX5Rでもタッチシャッターもタッチフォーカスもどちらも使えますよ。

書込番号:19980929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 00:45(1年以上前)

携帯カメラ様

そうなんですか!!
もう3年以上使っているのですが^^;

今色々やってみて、、、できました(;_;)
今までのことを思うと泣きそうです、、、

教えて頂き、本当に感謝です!!!

書込番号:19981034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2016/06/24 10:14(1年以上前)

サブで使うならRX100M3いいですが、メインカメラならやはり、α6000が無難ではないですかね。5100は、EVFは、ないし、インターフェースも使いにくいです。

AF性能がRX100M3とα6000では、全然違います。

書込番号:19981585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2016/06/24 10:33(1年以上前)

ただ、レンズ交換ができるミラーレス一眼なのにSEL20F28しか使わないのは、宝の持ち腐れでせっかくのカメラの性能を出せなくてもったいないですね。
特にSEL20F28は、手ぶれ補正がついていないのも問題です。
もう少し、他のレンズの併用を考えたほうがいいです。

もし、せっかくのミラーレスでSEL20F28しか使わないのであれば、RX100M3や他のカメラを考えたほうがいいです。

書込番号:19981616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/24 11:05(1年以上前)

rx100no3は高すぎ。
たかが1inchのコンデジ、5万円くらいが上限です。
(ほんとは3万円台といいたいけど我慢してる)

あと、ファインダーも、、、絶対に必要だとはいえないような気がする。
ただ、その場合、モニターの見やすさは重要で、これにはカメラによって割りと差がある。

写りに関しては、1inchセンサー以上のものなら、どれでも問題ない。

レンズ交換式だからレンズ交換しなければならないわけではない。
この掲示板とかでも「××がつけっぱなし」との記述を頻繁に見かける。
たぶん、それらは誇張表現でときどき他のレンズも使っていると想像するが、基本そのレンズが撮影の大半を占めるんだろう。

単レンズ1本でいろいろ撮って、それでは満足できず、他に撮りたい表現のイメージが具体的になってきてからレンズを買い足していくのがいいと思います。NIKON? 1眼レフは止めたほうがいい。いちいちファインダーなんか覗いていたら間に合いませんよ。そのほか言い出せば切りがないからやめときますけど、1眼レフなんて、少なくともスレ主さんの場合、何のメリットもない。デメリットだらけ。不合理な選択。

それに、マウントを増やすって安易にやってはいけないこと。Wマウントは2倍お金がかかります。しかも、それぞれのカメラに関するスキルや知識が半分になってしまい、二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

以上まとまりのない話で失礼しました。

書込番号:19981663

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/24 12:23(1年以上前)

hmamaさん

こんにちは。私も4歳の子どもを撮りまくってる親バカです。ソニー機はα6000(今はα6300)、あと富士のX-T1使用です。
NEX-5Rからα5100・6000への変更のメリットはAF、特にAF-Cの大幅な強化です。走っているシーンでもバシバシピントが合いますし、特に動画中のAFは本当に頼りになります。
α5100に対するα6000の子ども撮りのメリットは、運動会などの長距離で撮影する時にEVFがあると望遠レンズでも撮りやすいことと、動画撮影時にマルチインターフェースシューにマイク(ECM-XYST1M)を接続することでお子さんと距離があってもきちんと音声を撮れることです(内蔵マイクは近くの声しか撮れません)。
つまり距離のある屋外でも撮りやすいのがα6000です。それ以外の基本性能は同じです。

RX100M3もいいカメラですがAPS-CセンサーのNEX-5R等と比べると、逆光時に暗部補正(DRO)が働いた部分の肌の色が黄土色〜灰色っぽくなり、なんだか病的な色になるので個人的には許容できませんでした。
hmamaさんさんは単焦点のSEL20F28に慣れているようですし、コンパクトでズームが欲しいとかでなければRX100M3のメリットは何もないと断言しちゃいます。

それより、買うに値する高級コンデジなら富士のX70でしょう。血色の良い明るくいきいきとした肌の色で撮れるので、一度味をしめるとソニー機を使う気がしなくなるかもしれません。^^; 決してソニーが悪いというわけじゃないんですが、富士と比べるとどうしても肌が黄色っぽく、ほのかなピンク色を帯びた透き通った感じが出せないんですよね。
私は基本は肌色のいい富士で、屋外のアクティブなシーンや動画はソニーと使い分けています。動画も含めX70だけで全てをとなるとちょっと苦しい部分もありますが、一度検討されてみてはいかがでしょうか。

あとレンズ交換式なのにレンズ1本だけ、大いに結構です。私も昔はいろいろレンズを持っていましたが、今はソニーはズーム、富士は単焦点とそれぞれ1本だけです。確かにこれならレンズ固定式でもいいんですが、結局のところカメラの基本性能ではレンズ交換式カメラが一番なんですよね。
それに、子どもと遊びながら撮っているとレンズ交換する手間も惜しいので、特徴の違うカメラ2台をぶら下げて使い分けてますよ。

書込番号:19981788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


getrideさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/24 18:28(1年以上前)

>hmamaさん

わたくしも、NEX5TとSEL20F28との組み合わせで、主に子供を撮影するのに使用しています。

実測110.8×58.8×53mmの392gと小型軽量で、ズボンのポケットやワイシャツのポケットにも収まるので、子供と出かける時にも気軽に持ち出しています。
2年前に購入して、かれこれ静止画は2万枚以上、動画は500本以上、子供の画像を記録してまいりました。
広角単焦点で、画角は同じですが十分満足のいく画像ばかりだと思っています。

・小型軽量
・チルトによる自撮りが可能
・下向きチルトによるハイアングル撮影が可能
・大型のセンサーサイズ
・動画、静止画ともに高画質
・AFが早く、連写も可能
・タイムラプスなどアプリをインストールできること
・スマートフォンと連携できること

上記を満たす次のカメラを探し、RX100M3も購入しましたが、起動時のタイムラグやレンズ長の変化があるので、あまり気軽に使えておりません。

電源オンオフでもレンズ長が同じで、気軽にスナップショットが可能なので、使い勝手の良いNEX5Tばかり使っております。

AFに関しましては、被写体追尾機能を使えば、タッチした場所が記憶され、ピントを合わせ続けてくれるので多用しております。

次期α5000シリーズに下向きチルトが搭載されたらといいなと思っています。





書込番号:19982437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2016/06/24 19:10(1年以上前)

問題も解決したみたいですね!?
現状維持でいいと思いますよ(^^)
浮いたお金は、お子さんとお出掛け資金がいいと思います。
3歳といったらいろいろと興味をもつ頃、水族館や動物、花などを一緒に見に行き、記念の写真をたくさん残してくださいね。

書込番号:19982510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 19:22(1年以上前)

candypapa2000様

AF性能がRX100M3とα6000では、全然違うのですね!
それでしたらやはりミラーレスでいようと思います♪

他の単焦点レンズも、また様子を見つつ、自分の求める距離を探していきたいと思います♪

書込番号:19982542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 19:34(1年以上前)

沖縄に雪が降った様

rx100no3、本当に高いですよね^^;
ミラーレスと変わらない値段でびっくりしました。

ファインダーも、あれば使うようになるかもしれませんが、私は今のところ特に必要だと思ってないです。

モニターの色調が実際の色に近ければ有り難いですが、nex5rはモニターでは薄く見えます。



単レンズ1本でいろいろ撮って、それでは満足できず、他に撮りたい表現のイメージが具体的になってきてからレンズを買い足していくのがいいと思います。

そうですね!最近沖縄に行ったのですが、そこで海をバックに子供の写真を撮ったりしまして、レンズを変えて撮ってみたりも良いかもしれませんね。
もっと具体的にイメージできるようになれば他のレンズの購入検討したいと思います(*^^*)


一眼レフに憧れた時期もありましたが、やはり大きさ、重さ、自分には無理なので、きっぱり候補から外しました^^;

マウントを増やすのも私の性格的に、難しいです。
どちらかのカメラで撮れば、もうひとつのカメラで撮った方が良かったかな?と悩みそうですし(笑)

それに仰る通り、今持っているカメラのスキルや知識もまだまだなので、ひとつに絞って勉強する方が私には合っていると思います(*^^*)

書込番号:19982572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 19:48(1年以上前)

405RS様

NEX-5R、α5100・6000の違いをくわしく教えて下さりありがとうございます(*^^*)

やはりAFがすごいのですね!
私は運動会などでカメラが必要になってくるのが、来年の夏くらいからなので、今はそこまで考えていなかったのですが、元々望遠レンズも持っていませんし、運動会などの行事にはレンタルとかもいいかなとうっすら思っています。

なので6000はほんとにすごそうですが、大きさのメリットを選び5100に心は傾いています(笑)

富士のxt1をお使いなのですね?
私も以前、富士のミラーレスへの乗り換えを検討したのですが、お値段的にxt10?を候補に入れていたのですが、子供が動きまわるので、AFへの不安から断念した次第です。

富士の色味には大変興味があり、憧れがあるのですが、やはり子供がまだ小さいのと、動画も撮る為、最適ではないと判断しておりました。

富士のコンデジのx70も、今回候補に入れていたのですが、AFなどはどうでしょうか?
xt10と比べても速くなってるのでしょうか?

書込番号:19982599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 20:13(1年以上前)

getride様

わたくしも、NEX5TとSEL20F28との組み合わせで、主に子供を撮影するのに使用しています。

そうなのですね!(*^^*)
ほんとにコンパクトで使いやすいですよね♪

ものすごい数の写真と動画を撮られているのですね!
子供の写真や動画は宝物ですよね(*^^*)

RX100M3も購入されてのご意見大変参考になります。



AFに関しましては、被写体追尾機能を使えば、タッチした場所が記憶され、ピントを合わせ続けてくれるので多用しております。

動画を撮られる際はシャッターボタンを半押し状態のまま撮られていますか?
それでピントが合い続けるのでしょうか?

書込番号:19982658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 20:15(1年以上前)

とうがらしの種様

はい!ありがとうございます(*^^*)

とりあえず現状維持で、α5100も検討しつつ、ということにしたいと思います。

また他のレンズに興味も出るかもしれませんし♪

子供もたくさんの思い出を残したいと思います♪

書込番号:19982665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/24 20:25(1年以上前)

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました(*^^*)

とても参考になりました。
RX100m3の購入はしないことにしましたのでこちらのスレッドは解決済みにさせて頂きました。

現状維持しつつ、α5100も検討しつつ、他のレンズにも興味が出るようになれば検討することにしたいと思います。(富士のX70にはまだ興味がありますので、教えて頂ければ幸いですし、他の板で質問した方が良さそうであれば、そう致します♪)

書込番号:19982695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/26 16:23(1年以上前)

>hmamaさん
AFはα6000と5100は全く同じなので運動会でも心配ないですよ。α6000のほうがEVFがあるので望遠時にぶれにくく被写体が追いやすいですが、ビデオ用の三脚などを使って液晶画面を屋外晴天モードにすれば大丈夫です。望遠レンズは運動会だけならSEL70200Gなどをレンタルすれば十分だと思います。

X70のAFですが、ファームウェアのバージョンアップで強化されたX-T1・T10のAFと同等で、AF-Cでのピントのヒット率は実はα6000とほぼ同等です。α6000は秒11コマと連写速度はすごいですがピントが微妙なカットも結構多いです。が、α6000と同等なのは像面位相差AFが使える画面中央付近だけの話なので、動く被写体を追う場合はどうしても日の丸構図になってしまうのがネックですね。

書込番号:19987736

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/27 10:17(1年以上前)

そうなのですね!
t1,t10とx70はほぼ同等のafなのですね!
私は連写はあまり使わないですし、α6000と変わらないなら、真剣にx70の購入を考えてみますね(*^^*)

書込番号:19989895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2016/06/29 22:15(1年以上前)

getride様

ご覧になられるかどうかわからないのですが、
ソニー機と20f2.8のレンズの組み合わせで撮影されているとのことでしたが、動画の歳のフォーカスの迷いや、動作音などは気になりませんか?

私は腕がないので、大半綺麗には撮れているのですが、
子供がこちらに向かって近付いて来た際などに、一度顔がボヤけ、再度ピントが合うのですが、、、

書込番号:19997551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング