デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3
撮りたいものは子供です
今は格安スマホと数年前に15,000円ほどで買ったデジカメを使ってます
他と比較してないので良し悪しがわかりませんが
デジカメはぼやっとした写真になります
スマホのほうがまだきれいかも、と思ってますがスマホにはズームはないので併用してます
以前から公園などで子供をとった、背景がボカしてある写真が綺麗だなあと思ってました
ただそういうのは一眼レフでムツカシイ設定とかできないと撮れないんだろうと諦めてました
しかしパンフレットや色々な作例を見たら、このシリーズではボカした写真がとれると知りました
この機種では自分のような全くカメラに無知な者でもボカした写真が撮れますか?
実際のところ予算的にかなり厳しいので
他にお勧めの機種がありましたら教えてください
ボカしたい
ズームもほしい
気楽に持ち歩ける軽さがいい
出来ればWi-Fiも欲しい
自撮りはしません
と要望が果てしなく、そして予算はなくて困っています
どこを割りきったらいいのか…
書込番号:21036316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞り優先で撮影することで可能です。
ちょうど下記に説明があります。
https://www.sony.jp/support/cyber-shot/enjoy/dialogue/amode/
書込番号:21036378
![]()
4点
nwqps443さん、こんばんは!
えと、一番簡単に背景をぼかす撮り方は
Aモードにしてダイヤルを回して一番小さい数字にする。
できるだけ望遠にしてお子様をアップで撮るかな?
良い写真撮れるといいですね^ ^
書込番号:21036482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
今使っている機種と比べれば、この機種はきっと良い絵がとれると思います。ただ
>この機種では自分のような全くカメラに無知な者でもボカした写真が撮れますか?
と聞かれると、AUTOだけでは無理だと思います。
ぼかした絵が撮りたいのであればそれなりの知識が必要となると思います。
ボカしたい
ズームもほしい
気楽に持ち歩ける軽さがいい
出来ればWi-Fiも欲しい
自撮りはしません
これに当てはまるものとするならば
CANONのG7 X Mark IIが頭に浮かびました。
RX100M3と比べると少し望遠長いですが周辺の歪みが気になるという書き込みが見られます。
動画を撮られるのであればM3が使い勝手良いと思います。
あと違いで気になるのは、ファインダーと液晶タッチパネル、ISOの差などかな。
M3を候補に挙げるのならG7M2も検討してみて良いと思います。
書込番号:21036500
![]()
1点
>一眼レフでムツカシイ設定とかできないと撮れないんだろうと・・・
一眼でもこの機種でも同じです。
決してムツカシイって事はないですが・・・
ある程度設定は必要です。
絞り優先モードにダイヤルを変更して
絞り値を一番少ない数値、
このカメラだとズームを望遠側にして数値を2.8に合わせて
お子さんを出来るだけ近くに寄せてお子さんにピントを合わせ
背景がなるべく遠くになるような場所で
シャッターをパチリ・・・
で、OK!
って言う具合で撮ればたぶん背景はボケます。
ただこの機種は絞り値は望遠側でもf2.8って明るいレンズなんですが
ズームが2.9倍であまりズーム出来ません。
先日私パナソニックのTX1て言うコンデジ買いました。
http://kakaku.com/item/K0000846726/spec/#tab
ズームが10倍の望遠になります。
レンズはこの機種みたいにf2.8とかにはなりませんが
(望遠最大でf5.9です)
望遠側でf5.9で先述のようにお子さんを画面一杯に背景を遠くにしても
それなりにボケると思います。
その方が機動性に優れるんじゃないかとも思います。
ああ、
4Kフォトとか4K動画も撮れるし
写真は柔らかい、やさしい色味だと思います。
私、ニコン好きでパナソニックのスパイではありません。
書込番号:21036525
2点
α5100にしましょう!
キャッシュバック5000円もやってます!
M3買うご予算以下で
ミラレス一眼デビューできます!
http://s.kakaku.com/item/J0000013380/
書込番号:21036530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ、オススメのカメラも質問だったのですね^^;
うーん、欲を言うとキリがなくなるのですが、ボケを重視となるとやはりフルサイズ、aps-cクラスのカメラに大口径レンズが良いです。
しかし大きさ、重さ、値段がネックになるかな?
一眼レフと言ってもハイエンドクラス以外のカメラの操作性はコンデジとあまり変わりませんよ。オートとかあるし。
私はニコンがメインなので、他のメーカーをオススメ出来る知識がないので申し訳ありません。
ご予算とか加味すると、ニコンならD3400のダブルズームキットかな?
背景のボケは先ほどの方法でそれなりに作れると思います。
その際、お子様と背景が離れているとより良いと思います。
書込番号:21036702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>このシリーズではボカした写真がとれると知りました
近付けるだけ近付いた時にボケる程度です。
約20m離れたら、それより後ろはピントがあった状態になります。
(ボケの真逆)
値段とボケのための仕様「だけ」なら、どこのメーカーでもいいので、APS-C系のデジイチとできるだけ望遠が効くレンズを各々中古で揃えるほうが確実にボケる機材を買えるでしょう。
※以上のボケとは、目的とする被写体の前後はピントの合う範囲が狭い状態を示しています。
※もし、ボケたところに光の円みたいなものを出したい場合は、対応は上記と少し異なるところがあります。
書込番号:21036819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやー、予算的にかなり厳しいですか。それならRX100が一番良いと思います。望遠もRX100M3よりは稼げます。但し、普通に撮ったのでは中々ボケてくれません。被写体と背景との距離差が小さいとどうしてもパンフォーカス気味になりますから、ともかくなるたけ被写体に近付く事が大事です。それからオートで任せっぱなしだとボケが大きくなる絞り開放になるとは限りませんのでAモードにしてF値をなるべく小さくする事ですね。F値に応じたシャッタースピードは自動的に設定されますから初心者でも難しい事はありません。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/03/05/05.html
いまお持ちのデジカメはぼやっとした写りと言う事ですがRX100ならそういった点は払拭出来るでしょうし、暗所性能ならスマホを遥かに凌ぐと言う画像の美しさも味わえるでしょう。
書込番号:21037020
1点
兄弟機のRX10では大きすぎますか?f(^_^;
とてもボケ味の良いカメラなんですが・・・。
書込番号:21037753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボカしたい
>ズームもほしい
>気楽に持ち歩ける軽さがいい
>出来ればWi-Fiも欲しい
ボケの神様から、ボケの公式を賜りました。
有効径=実焦点距離÷F値、です。
これが大体10ミリ以上ありますと、ボケてるな〜という写真が撮れます。
ということで、このカメラもボケ写真を撮ることができるんですよ。
その昔、50mmF1.4というレンズが流行致しまして、これは、有効径35.7ミリという鬼のようなレンズになります。
もしも、その時代の雰囲気に追従したいのであれば、少なくともAPS一眼というカメラを買う必要があります。
書込番号:21038496
1点
【背景ボケ】についての自己レスです。
(玉ボケについては特にコメントしませんが表内の「有効(口)径」を参照)
さて、別スレ兼用なんですが、
RX100やTX1も含めた被写界深度(ただし、後方のみ)の簡易計算表です。
【ご注意】
TX1は一部のみグラフに出ていますが、
他の例に比べてRX100の背景ボケが桁違いに小さいので、RX100はグラフに入れていません。
さて、
グラフの曲線が水平に近いほどボケ易いことを示しています。
逆に、被写体の後方のピントが合い易い=背景がボケ難い条件では、
グラフ内の曲線の高さが高くなっています。
なお、
近距離用の後方被写界深度の単位は【mm】ですが、
遠距離用では【m】になっています。
似たような表ですが、単位が1000倍も違うので注意してください。
また、「∞」は無限大で、その条件では背景はどこまでもピントが合ったような状態を示しています。
書込番号:21038696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2つカメラがついているスマホなんてついてどうでしょう?
簡単に背景をぼかせますしぼかす量もコントロールしやすいですよ。
iPhone7plusやファーウェイのmate9やP10あたりですかね?
書込番号:21038845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nwqps443さん
どう設定すればどう写るか意識する必要があるのは、カメラの種類によらず同じだと思います。
ぼかす場合、被写体に近づく、背景を遠ざける、なるべく望遠を使う、絞りを開放に近づける、
(さらにレンズ交換式は)焦点距離/開放F値を大きなレンズにする等です。
このカメラは、キャノンのEOSキスやEOS M、ニコンのD3400、ソニーのα5100、ペンタックスK-70等の
レンズ付きセットと同程度のボケを得られ、悪くない選択だと思います。
『良い』ではなく『悪くない』に止まる理由としては、レンズ交換式にはレンズ交換という手があるからです。
しかし、nwqps443さんがこのカメラを実際に使用して、ボケに満足できるならそれで良いということになります。
レンズ交換式の型落ち中古にする手もありますが、カメラに詳しくない方にはおすすめしません。
書込番号:21039247
0点
>このカメラは、キャノンのEOSキスやEOS M、ニコンのD3400、ソニーのα5100、ペンタックスK-70等の
>レンズ付きセットと同程度のボケを得られ、
広角から中望遠のズームレンズに対して、
ですよね?
中望遠から望遠のズームレンズは対象外ですよね?
書込番号:21039539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者の方にF値とか絞りとか言っても難しいでしょうからそういう設定がわからなければオリンパスかソニーがオススメです。
機種としてはE-PL7、L8、ilce5100、ilce6000あたり。
オートの設定から専門用語が分からなくても背景をぼかした写真が取れます。
買うときはダブルズームキットがオススメです。
望遠レンズが付いてるので運動会や公園で遊んでる時も遠くから撮れます。
wi-fiも付いてるのでスマホ、iphoneに画像を送れます。
重さは多少重いけど女性の方がよく持ってるので慣れですよ。
書込番号:21039718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nwqps443さん
とりあえず現状からやれることなんとかで考えてみます。
15000円くらいのデジカメですから、多分オートとかプログラムオートくらいでしか撮れないですよね。
もしも絞り優先オートってのが選べたらそれにして、絞りの値を一番小さくして撮ってみると、
完全カメラまかせのオートよりは場合によってはボケるかもしれませんが変わらないと感じる可能性が高いのと、
金額から多分センサーサイズは1/2.3と極小(スマホと変わらない)で絞りのF値もそれほど小さくないでしょうから、
撮り方を工夫するとかしないと簡単に大きくボケてはくれないでしょうけど・・・
もし絞り優先があったら、試してみてください。
大きくボケを作るには、撮り方とセンサーサイズと撮影時の焦点距離と絞り値が大きく影響します。
ちょうど少し前にこちらのスレがありましたので参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=21034401/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=21034401/#21034502
多分今お持ちのコンデジは、そちらのTZ85と望遠焦点距離以外ほぼ似たようなものだと思います。
RX100M3は1型センサーにF1.8-2.8という開放F値の明るいレンズの組み合わせですから、
現状から比べればかなりボケ量は増えたと感じると思います(計算上は縦・横方向に4倍のボケ量程度になるはずです)。
ただまあ、高いですよねw
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1&pdf_pr=-70000
この中だったら、実はLX100が同様のレンズ性能でRX100M3よりもっと大きいセンサーですし一番ボケます。
そう考えたらこのくらいの額出せるならLX100がベストかな。ちょっと重たいと感じるのかもしれませんが。
あるいは、望遠側のボケ量は少し劣りますが、広角側はRX100M3と大差ない安めのものとして、
初代RX100や初代G9Xがあります。これらはかなり小さく軽いです。
。。。って、なんか全体的にオススメはミラーレスにシフトしてるかんじで場違いかもですが、
一応コンデジでのお話として、です。
書込番号:21040069
1点
>nwqps443さん
すみません、現状でやれることのところでひとつ書き落としていました。。。
>デジカメはぼやっとした写真になります
小さいセンサー機種の絵は、特に広角側ではどこにピントが合ってるのか分からないようなかんじになりやすいです。
とりあえずシャープネスを極端に上げてみては?で、適度なところに調整してみてください。
あとこれは、スマホやPCの小さなモニターで写真全体を表示して見るような場合に、ですよね?それなら上記でいいのですが、
拡大して一部を大きく見た時に、となると、撮影している画素数がムダに大きいためにボヤケたり油絵のように見えたりってのはあります。
そっちだったら、あまりにも高い画素数で撮ってるからで、それは少し画素数を落として撮るかあとで画素数落とししてやれば解消します。
書込番号:21040146
0点
勉強不足な質問に
たくさんの方から親切なかつ参考になるお返事頂いて恐縮ですm(_ _)m
お一人お一人にお返事しようと思ってたのですが
レスの内容を吟味しているうちに時間がたってしまうので、まとめてのお礼になってすいません
皆様の意見を私の理解した限りでは
解放F値が大きいので絞りを明るくする設定にして、被写体と背景の距離を開ければ撮れる
(詳しい説明文、参考url等ありがとうございます)
この機種だけに特異な現象ではないので、他にも1型センサーのお勧めのコンデジもあり
また型落ちにあたる機種も良し
それならいっそミラーレスや一眼レフでも入門機ならそれなりにお手頃
(オススメ機種ありがとうございます、リストは作ったので今度の休みに実機あれば見てきます)
ボケの詳しいグラフまであるのでびっくりしました
カメラは数字の世界だったのですね
正直内容を理解するのは時間かかりそうなのでこちらは週末に印刷してにらめっこします
また今のデジカメも、使い方を見直すことで多少は良くなるかもしれないとのご指摘にはハッとさせられました
普段から持ち歩くにはやはり大きさも大事と感じてるので、コンデジから選ぶことにはなりそうですが
子供がもうすこし大きくなった頃にカメラが面白いと思えるようになっていたら、ミラーレスや一眼レフも検討…と思ってます
その時にこのリストがまた役に立つとおもいます
ありがとうございました
書込番号:21041183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベストアンサーは皆様に差上げたいところなのですが、一番先にご返答下さった方々にさせて頂きました
いくらか追記です
スマホでもダブルレンズありますね
実は今のスマホも一応ダブルレンズですが(honor6)
ちょっと実用には難しい感じです
構図とかにも問題点があるのでしょうが…
i7とか、新しい機種はちゃんと綺麗なボケかもしれないですが、こんな経験がありあまり信用してないのです
すいません
フルサイズとか、おおきなセンサーは憧れで、ただ機種のサイズも大きいので無理かな…と今のところは諦めております
でもやはりせかいが違うほどキレイに撮れるのでしょうね
中途半端な要望ばかりで申し訳ありません
あと知人に、一眼レフのれんずは手入れしないとカビるよ!と脅されました
手入れや管理にも自信ないです…
中古は玄人の世界だと思ってますので、とても手を出せるとは思っておりません
長々と失礼いたしました
書込番号:21041237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今より上の領域へ行きたいのであれば努力と苦労は必要です。
それを維持するのも楽ではありません。
誰にでも到達できる世界ではありませんが特別に難しいわけでもないです。
で、
あなたの要望を効率よく実現させるのは
「ミラーレス一眼エントリー機種標準ズーム付き」
http://kakaku.com/item/J0000013380/
書込番号:21041967
1点
>スレ主のnwqps443さん
>ボケの詳しいグラフまであるのでびっくりしました
どうも(^^)
背景ボケ(ここでは被写体背景のピントの浅さ)に関わる要因のうち、
最も影響の少ないF値を最重視してしまう状況を見かねた事も含めて作成しました(^^;
※【短距離ボーナス】という造語でテコ入れすべきか?
また、
被写体距離(撮影距離)と
背景ボケのピントの深さ(後方被写界深度)から、
撮影機器に必要な仕様を逆算するための概算表も作成しました
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21042349/
ので、よろしければご覧下さい(^^;
(小型コンデジではTX1が挙げられた理由も納得できるかも?)
※現在、フルサイズ用の概算表までアップ、
他に作成済のAPS-C用、4/3型用、1型用、1/2.3型用は、
ボチボチアップしていきます。
>カメラは数字の世界だったのですね
「よい写真」などのように、「感性に関わること以外」では、他に
明るさとカメラの設定条件、
解像力の限界と望遠の関係など、
光学≒物理学≒数学で対応できるところもあります。
書込番号:21042874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真のボケの出し方ですが、ネットで調べると画像付きで分かりやすく比較できますよ。
例えば「ボケ 計算機」で探すと、
「被写界深度計算機 (DOF Computer) - カワセミHP」
「ボケ(被写体深度)計算機 - カワセミHP」
などが出てきます。
センサーサイズ、F値、距離、レンズの焦点距離など色々試すと
1)センサーサイズが大きいほど
2)F値が小さいほど
3)被写体と背景の距離が離れているほど
4)レンズの焦点距離が大きいほど
以上の条件でボケ量が大きくなります。
安いカメラでもボケがある写真を撮るには
上記3)が第一で、可能であれば焦点距離が300mm以上の高倍率ズームレンズ(カメラ)を使う。
今持っているカメラをまず毎日使って慣れるのが一番です。
書込番号:21046824
0点
「(0)とにかく、被写体距離(撮影距離)を短くする。」
を追加さえていただきたいと思います(^^)
接写が最たるものになります。
※撮影距離や被写体後方の別の被写体の有無は、撮影条件の要因、
レンズの焦点距離(撮像素子サイズ要素含む)や絞り値(F値)は撮影機器の要因ですから、
購入機器の仕様の検討に関わるのは後者になります。
※最短撮影距離については、条件があえば「クローズアップレンズ」で補填できる場合もありますが、
最初からアテにすることは控えるべきでしょう。
望遠端が実f=800mm(開放F5.6)でも、
最短撮影距離が5.9~6mだったりしますので
被写界深度における【短距離ボーナス】が減ってしまって、
【長距離オーナス(負担など)】の要素が増加してきます。
※「短距離ボーナス」とか「長距離オーナス」は私的な造語ですので、検索しても出てきません。
(語感の元ネタは「人口ボーナス」と「人口オーナス」)
書込番号:21046993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうベストアンサー済じゃが、ボケたボケたと言っておられるので、
ボケ進行中のワシを呼んでおるのかと思って参上しました。(^^;;;;
物忘れが多くなっとるが、ワシはまだボケてはおらんぞ!
と、自覚のない人ほど言いますよね。
画像は、見ての通りチンアナゴとクラゲです。
チンアナゴはF値:2.8ぐらいで、クラゲはF値:2.5 だったかな。
チンアナゴは水槽のガラスに当たる寸前ぐらいでカメラを構えて撮影(でも最大望遠)、
クラゲは水槽から少し離れて撮影(最も広角で撮影)。
おなじような写真をZenFone3 Laser でも撮影できました。
やっぱり設定と被写体との距離で周辺がボケる写真を撮ることが出来るようで。
ただZenFone3 Laser の写真はノイズが凄くて(^^;;;;
絞りを開放し、ピントを合わせたいところにカーソルがいくようにしてシャッターを切る。
DSC-RX100シリーズだったら、フレキシブルスポットで。
スマホならタッチフォーカスで。
あと子供を撮りたいとのことですが、オートフォーカス速度は大丈夫ですかのぉ。
すごくチョロチョロと動き回り、しかも動きの予想が出来ない相手だったら
イメージセンサーや画質よりもオートフォーカスがついていけるかが気になります。
DSC-RX100M3で子供を負ったことが無いからわかりませんが、コツメカワウソが
全力でチョロチョロ動き回るとオートフォーカスでアップで撮影することは
ワシには無理でした。
すでに詳しい方々が色々と説明してくださっておるので、
ワシはド素人として口を出してみました。
書込番号:21065908
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/04 16:08:59 | |
| 21 | 2025/06/13 13:26:42 | |
| 4 | 2024/10/24 8:20:28 | |
| 10 | 2024/10/22 22:34:30 | |
| 5 | 2024/08/11 22:07:17 | |
| 0 | 2024/03/06 7:44:52 | |
| 12 | 2025/03/09 0:03:17 | |
| 6 | 2023/09/18 22:02:58 | |
| 12 | 2023/09/11 19:15:15 | |
| 10 | 2023/06/30 19:59:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













