Astell&Kern AK120II-128GB-SLV [128GB]
- シーラス・ロジック製ハイエンドDAC-IC「CS4398」をデュアルDAC構成で採用した、ハイレゾ音源対応デジタルオーディオプレーヤー。
- PCM最大384kHz/32bitのハイレゾ音源再生にくわえ、DSD128(5.6MHz/1bit)の再生(PCM176.4kHz/24bitリアルタイム変換)に対応する。
- 128GBメモリーを搭載するほか、最大128GBまで公式サポートしたexFAT対応microSDXCカードスロットを1基搭載。
Astell&Kern AK120II-128GB-SLV [128GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月13日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK120II-128GB-SLV [128GB]
タイトルにある通り、同シリーズとポータブルヘッドホンアンプについてです。
AK240やAK120iiからデジタル接続でポタアンに繋ぐ人の目的が分かりません。
同プレーヤーの魅力は質の高いDACであり、それに合うようこだわって設計されたディスクリートアンプです。
それらをパスし、DAC以降をアンプ側の回路でまかなうのは勿体無い気がします。
そういう使い方をするならWALKMAN Aシリーズなどでも十分全うできるわけですが…
書込番号:18447461
2点
より良い音を求めて繋げているという感じでしょうか。
ヘッドホンアンプを試したいのでたまたまプレイヤーが高いというだけでしょうか。
組み合わせとしては、もったいないと思いますがAK240やAK120llを購入する層はヘッドホンアンプに興味ある人も多いため、そのようなことになってるのでは。
書込番号:18447731
1点
回答ありがとうございます。
>ヘッドホンアンプを試したいのでたまたまプレイヤーが高いというだけでしょうか。
なるほど、この部分大変納得できました。
そもそも、この質問をしたきっかけは
こんな記事を見かけたからでした。
http://s.ameblo.jp/e-earphone/entry-11456745921.html
イヤホンショップの店員の知識に愕然とさせられました^^;
書込番号:18447810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
記事、売れればいいや、という感じなんでしょうかね…。
さておき、私はこの手の製品はポーターブルとして、単体での音質だけを判断材料にしています。
百歩譲って在宅時に据え置き代わりに使う?…ならともかく、外出時にポタアンかませた時点で、
私にとってはポータブルではなくなってしまいます。
その意味で ZX2には期待していたのですが、自分なりに「実際聴いて」判断しました。
いつか、ポータブル環境で AK240より「100倍いい」音を聴いてみたいものです。
書込番号:18462531
5点
回答ありがございます。
>私にとってはポータブルではなくなってしまいます。
私もほぼ同意です。
システムを大きくすれば音が良くなるのは当たり前で、小さい筐体にいかに技術を凝縮できるかがポータブルの醍醐味なんだと思います。
ZX2も悪くはないのですが、やはり主観が入ってしまう。ここら辺は好みの問題ですね。それを好む人もいれば余計な味付けとみなす人もいる。
>いつか、ポータブル環境で AK240より「100倍いい」音を聴いてみたいものです。
この業界まだまだ伸びしろはあると思います。
ポータブルにはバッテリー駆動や短い信号経路など据え置きには無い強みもあるので今後の発展が楽しみです。
書込番号:18463994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単体でいい音を求めてAK上位モデルを買ったはいいものの、
それでは満足できなくてアンプを追加するのでしょうね。
すでにAK240等を買ってしまった人にとっては、
アンプを追加する際にべつにわざわざ安いDAPを買い直す必要はないですからね。
まあそういう人はどこか気持ちを割りきっているのかと思います。そうするしか仕方ないですからね。
それか「お金を持ってる人」にとってはコスパなんて関係ないので、
音は関係なかろうとポタアンに繋げるDAPにわざわざ安いモデルを選ぶ必要性もありません。
まあ普通の感覚してたらポタアン挟む可能性も考慮してDAP単体の値段としては上限10数万程度が一番賢いですよ。
少なくともAKはポタアン挟みたくなるような音ですので、単体だけだとその内物足りなくなります。
書込番号:18464010
3点
回答ありがとうございます。
やはりポタアンはあくまで追加要素であり、送り出し機としての性能はどれも大差ないことを承知の上での選択ということでしょうか。
それならば納得です。
>少なくともAKはポタアン挟みたくなるような音ですので、単体だけだとその内物足りなくなります。
参考になるご意見ありがとうございます。
まだ購入して2ヶ月程度なのでいずれ飽きを感じるかもしれません。
そのときは他のプレーヤーへの移行も検討したいと思います。
ただ困ったことに私の場合よくあるサイクルなのですが
買った当初は満足。
↓
しばらくして飽きを感じそれを否定し出す
↓
別の機種に乗り替える。
↓
やっぱり元の機種に戻る
というようなことが往々にしてあるので最近は中々買い替えには慎重です。
ただし邪道と思われるかもしれませんが、私はポータブルにはデザインも重視しているので、AKシリーズの新作または他ブランドの製品で今の愛聴機と同程度の音質かつ気に入ったデザインの物が出れば即座に買い替えると思います。
書込番号:18464216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120II-128GB-SLV [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/10/25 0:51:51 | |
| 0 | 2016/10/22 20:11:40 | |
| 12 | 2016/09/27 23:29:34 | |
| 3 | 2016/06/28 23:57:16 | |
| 4 | 2016/05/06 20:24:28 | |
| 5 | 2016/04/07 14:27:25 | |
| 2 | 2016/03/23 8:42:43 | |
| 1 | 2016/02/01 13:57:09 | |
| 3 | 2016/01/18 8:13:49 | |
| 1 | 2015/12/22 8:12:49 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK120II-128GB-SLV [128GB]」のクチコミを見る(全 179件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







