『早く実物を触ってみたいですね』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『早く実物を触ってみたいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信63

お気に入りに追加

標準

早く実物を触ってみたいですね

2014/06/15 11:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

動物園での動画撮影用に投入出来る資金があれば
ぜひ欲しい機体だなって思いました
東京近郊でショールームとかに展示する予定はないのでしょうか?

メーカーのホームページで仕様表を見る限りだと外部マイク用のコネクターやヘッドホン端子はなさそうですね

書込番号:17628991

ナイスクチコミ!1


返信する
mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/15 12:16(1年以上前)

確かに仕様表にはマイクのインターフェースは明記されていませんね。
でも、対応オプションに外部マイクあるけど・・。

激しく物欲をくすふるカメラですが、
も少し高くなっても良いから、タッチパネルと絞りリングがあったら完璧なのですが。

書込番号:17629054

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/15 12:18(1年以上前)

くすぶる→くすぐる、ですかね(^^;

書込番号:17629061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/06/15 12:18(1年以上前)

機種不明

FZ1000 外部マイク端子

>メーカーのホームページで仕様表を見る限りだと外部マイク用のコネクターやヘッドホン端子はなさそうですね

ヘッドホン端子はありませんが、外部マイク端子(3.5mm)はありますよ。
ネオ一眼でマイク端子装備は珍しいです。動画に力を入れている証ですね。

書込番号:17629062

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/15 12:21(1年以上前)

AV機器大好きパパさん、こんにちは。

昨日、大阪のグランフロントにあるパナソニックセンターでカタログを貰おうと思って聞いてみたら、「まだカタログは無いが実機ならある」とのことで、その実機を色々と試させて頂きました。
大阪にあるのですから、東京(有明)のもあるのではないでしょうか?
(電話で問い合わせてみられてはいかがですか)

ちなみにMIC端子はありますよ。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/appearance.html
残念ながらヘッドフォン端子は無いです。

EVFが価格なりに上出来だと感じましたので、ファインダー撮影での静止画メインで動画(なんと4K!)にも使えるオールインワンカメラという感じでしたが、個人的にはタッチ式パネルでないのが玉に瑕ですね。

書込番号:17629071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/06/15 12:23(1年以上前)

機種不明

FZ1000 外部マイク装着時

メーカーのHPでも紹介されています。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/movie.html

書込番号:17629077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/15 13:01(1年以上前)

有明のパナソニックセンターへどうぞ

6月14日から展示始まりました。
館内で実写テストできます。SDカードも貸してくれ4Kテレビで視聴できます。

書込番号:17629167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/15 15:21(1年以上前)

メーカーのホームページを隅々までチェックしてなかったですm(_ _)m

今まではレンズ交換なしで倍率がそこそこあるコンデジのモデルは
マイクを付けられない

EVFがおもちゃレベルの物になる

この部分を妥協しない限りビデオカメラユーザーの選択肢には入らなかったのでFZ1000は良いっすね(*^o^*)

今度休みに教えていただいた展示場で前もって気になる事は調べて来ますね

書込番号:17629522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/15 15:31(1年以上前)

皆様、気になるポイントありましたらチェックして来ますのでリクエスト下さいませ(o^∀^o)

WIFI接続時に携帯側で動画のリモート操作がどの程度の事が出来るのか?

EVFが実用レベルかどうか

この辺りを重点的に見て来ます

書込番号:17629550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/16 00:25(1年以上前)

発売日が 2014年 7月17日とは、ナイスです。
いつも、パナのカメラは、夏が終わってから発売なので購入意欲がそがれていました。
気になるポイントですが、コンバージョンレンズがつけられるのか、発売されるのか
をよろしくお願いします。

書込番号:17631337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/16 00:41(1年以上前)

>ガラスの目さんへ
リクエストありがとうございます

リクエストいただいた事と
思い付く限りの気に事は
ノートにメモっといて
忘れずにチェックして来たいと思います

火曜日が休みなので
さっそく行って来ようと思います

今から発売前の機体を
見て触って来れる事にワクワクしちゃってます(*^_^*)

書込番号:17631380

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/16 08:21(1年以上前)

私もリクエストさせてください。

ズームレバーで「5段 可変速ズーム」となっていますが、
ズーム可変の使い勝手、スムーズさがどうか知りたいです。

書込番号:17631858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/16 08:50(1年以上前)

>mupadさんへ
おはようございます

可変速ズームの部分ですね
ちょっと思いつかなかったので助かります

係の人に了解をもらって、もし可能であればビデオカメラを持参して、可変速ズームの感じを動画で撮って来ますね

多分そうした方が私が触ってみた私見よりも、どんな風な挙動なのか感覚が伝わりやすかも知れませんね

書込番号:17631913

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/16 09:31(1年以上前)

スレ主様、ありがとうございます。

外形的な動きというより、ビデオカメラライクな、じわーーと寄ってピタッととまるような(^^;
そんな感じができるかどうか。
また、可変であるから、最速の場合から最遅の場合へのスムーズな移行とか。
なんとなく想像はできているのですが(笑

よろしくお願いします。

しかし、動画用には良いですが、スチル用にはせっかくの起動の速さやAFの速さを謳っても
一瞬のシャッターチャンスを逃さないという意味で、ズームリングも欲しかったですね。
私的には動画派なので気にしませんが・・。

書込番号:17631988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/16 10:56(1年以上前)

>mupadさんへ

なるほど
作品作りに使えるような
一定の速度でゆっくりした
じわ〜っとズームアウトしたり
ズームインしたりする事ですね
分かりました

指で思った通りの挙動になるかどうか
試して来ますね

ご指摘されたポイントは
動画撮影する人が一番気になる部分でもあるので
リクエストして頂いて
座布団300枚どうぞ( ^o^)ノ

書込番号:17632161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/16 11:07(1年以上前)

ガラスの目さん

先日テレビのニュース特集で、家電メーカーが消費税アップによる消費冷え込みの影響を抑えるために、
例年なら秋ごろに新製品が発表されるところを、夏のボーナスシーズンに前倒ししているとのことでした。
その時に紹介されていたのが他ならぬFZ1000でした。
私が画面に釘付けになっているのを見た妻から、釘を刺されたのはいうまでもありません...。
パナのモニター申し込んでいるのに〜。(妻にはナイショで)

書込番号:17632177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/16 11:51(1年以上前)

>シルバーメタリックさんへ

残業代も期待出来ないご時世なので
欲しくても、なかなか買えませんよね

FZ1000が私含めて皆様の期待通りの性能だと確信出来た
私は自分の休みの日にバイトしてでも
ゲットしたいと思います

欲しいと思う機体の為ならば頑張れると思います

まっ半年ぐらいバイトしなくちゃいけないかも知れませんけどね(^_^;)

書込番号:17632268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/16 12:46(1年以上前)

>メタリックシルバーさん
そんなわけがあったのですね。
消費者としては、嬉しいですが、カメラの開発者達は、地獄を見たでしょう。

書込番号:17632398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/16 15:41(1年以上前)

皆様ごめんなさい

火曜日に行く予定だったのですが
たまたま見つけたサイトで井の頭文化園にいる「ふれあいコーナーのモルモット」の飼育環境がひどいというのを見つけて…
とても明日カメラを触って楽しくで来るような気持ちになれなくて…
明日ではなく金曜日に見て来ます

書込番号:17632775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 20:18(1年以上前)

横からすみませんが、本機を検討しているものです。
10分ほどですが早速触って来ました。全て静止画撮影での確認です。

第一印象はでかい!レンズが極太。
隣のGH4よりデカかったです。

あと、AFが速い、迷わない!
夜とはいえ明るいパナソニックセンターですが、AFが前後に迷うことなくスパッと動きます。
ピントの精度は確認できてませんが、液晶で確認する限り望遠端解放でもくっきりしているように見えました。

気になったのはズーム速度。
倍率が大きいためか広角端から望遠端までのズーミングに手間取ります。
ズームリングを回す回数が3〜4回でようやく望遠端にたどりつきます。
隣にあった14-140mmなら一回で広角から望遠端までたどりつくのですが…
ズーム速度が変えられる仕様だと思ったのですがそれらしい設定はありませんでした。

係りの方に聞いてもわからず。これだけの倍率に速いAFなので望遠端で撮って、素早く引いて撮って、としたいものです。

また、連写中にズーム出来ないのでズーム流しみたいなことが出来ないです。

とりあえずこんなところで…

書込番号:17633443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/16 20:36(1年以上前)

下りあかつきさん

よく見たら、マニュアルリングがフォーカスとズームの切り替えになっているんですね。
パワーズームレンズのマニュアルズームはいまいちレスポンスがダイレクトでなく悪いですが
手持ちの45-175は90度くらい回せば端から端までいけます。
FZ1000の25-400は結構回さなくちゃいけないんだすね。
雰囲気わかりました。

書込番号:17633502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 21:21(1年以上前)

mupadさん

ホームページをよく見るとズームレバーが5段階の速度になるのですね。確かにマニュアルリングより速くズーム出来ました。マニュアルリングは微調整用、というところでしょうか。
とはいえ、普段一眼レフやミラーレスのズームを使ってるともどかしく感じます。

コレ以外は大変良い出来に感じましたので、マニュアルリングも速度調整出来る様になればよいのですが。
120度〜180度くらいで広角から望遠端までズームできれば便利そうです。もしくはステップズームが設定できれば…

書込番号:17633707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/17 14:26(1年以上前)

おはようございます

やっぱり今日、パナソニック東京センターへこれから行って来ます
埼玉からだと電車で片道1時間ぐらいかかりそうですが…(^_^;)

昨日職場の同僚の方にリクエストを求めたら
4K撮影時に使用出来るSDカードの種類はどのタイプじゃないか駄目なのか?

今後発売するディーガに4K動画をコピーしたり出来る予定があるのか?

PCレスで外付けハードディスクに4K動画を保存・再生出来るようになるのか?

この辺りが気になっていると言ってました

じっくり見て来ますね(*^o^*)

書込番号:17635939

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/17 15:47(1年以上前)

私も4K撮影時のSDカードについて知りたかったのですが
HPにUHS-Iの3を推しているから、4Kやるならこれを選ぶのが無難でしょうね。
純正でも社外品でもまだお高いから、レンズフィルターも合わせて
+1万円くらい予算を見ておかないと・・。

と、買う気満々ですが(笑

書込番号:17636119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/17 17:00(1年以上前)

早速見て来ました

カメラ自体を写真撮影したり自分のタブレットとWIFI接続してモニタリングは残念ながら出来ませでした

でも対応して下さった女性スタッフの方がめちゃ知識豊富で良かったです

予めノートに気になった事を多数書き込みして訪問しましたがスラスラ回答してもらい好印象に思いました(o^∀^o)

家に帰宅してから
こちらに訪問レポートを書きますね

書込番号:17636267

ナイスクチコミ!6


21.5さん
クチコミ投稿数:7件

2014/06/17 20:46(1年以上前)

ちょっと触ってきました。

他の方も書いているとおりGH4より巨大で、なかでもレンズ部はすさまじい太です。
近くにおいてあった望遠ズーム以外のどのマイクロフォーサーズレンズよりも大きい。
ただ持ってみたときの重量感はGH4よりかなり軽いです。

EVFはとても見やすく、ショールームの方曰くGH4と同じものを搭載したとのこと。

操作感は個人的な感想ですが、電動ズームなこととタッチパネルでないこと以外は
パナソニックのマイクロフォーザーズ機に非常に似ています。

書込番号:17637020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/17 21:46(1年以上前)

お待たせしました

リクエスト頂いた事と
あらかじめ気になった事を
ノートに書込みした順番に書いて行きますね

持参したアンドロイドタブレットで
WIFI接続出来なかったので
未検証の項目も多いです

Q→MF時のアシスト機能の
「ピーキング」は色を選べるのか?
またWIFI接続でスマホの画面にも
ピーキングは表示されるのか?

A→「ピーキング」は3色から選べるようになっていました
WIFI接続時のスマホ画面の「ピーキング表示」は
WIFI接続して検証出来なかったので
ハッキリとは断言出来ないけれど
多分表示しないものと思われます

Q→WIFI接続時のリモート操作において
MFや露出補正は出来るか?

A→多分出来ると思う(未検証)
WIFI接続出来るパナの他のコンデジでも載しているので
当然付いているのではないか

Q→EVFの見やすさ
今までの高倍率コンデジのとりあえず付いていますという
「おもちゃレベル」とは雲泥の差で
EVFの画面の大きさ・画質共に実用レベルと感じました

Q→スマホ・タブレット側の画面から
タッチフォーカスは出来るのか?

A→付いてないだろう(未検証)

Q→可変速ズーム
ビデオカメラライクな「じわ〜っとズーム」はあるの?

A→指で可変速の加減は出来ました
ただ一番スロースピードの状態でも
動画撮影における作品撮りするような
スローズームより速めに感じました

とりあえず今日はここまで報告しておきます

書込番号:17637327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 07:12(1年以上前)

おはようございます
昨日見て来た感想の続きです

Q→コンバージョンレンズの発売予定はあるのか?

A→今の所は予定していない

Q→4K撮影時の1ファイルのデータ量と
使用出来る(4K動画撮影時の)メモリーカードの種類

A→UHS−IBじゃなきゃ駄目
ただソニーのHDR−AX100のように
必ずSDXCのクラスIで64GBじゃなきゃ
駄目というような制約はなくて
UHS−IBであればSDHCの
16GBや32GBでも大丈夫

64GBで1時間25分撮れる

Q→今後発売するだろうディーガに
4K動画を取り込み出来るようになるのか?

A→今の所は予定していない
今後の課題ですねと言ってました

Q→PCレスで直接外付けハードディスクに
4K動画をコピー出来て保存・再生出来るような物は発売になる?

A→今の所は予定していない

とりあえずここまで報告です
その3へ続きます

書込番号:17638569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 08:07(1年以上前)

Q→4K撮影した動画を
WIFI接続でスマホ・タブレットに転送出来る?

A→多分出来るのでは?(未検証)

Q→カメラ内で4K動画を
タウンコンバートしてフルHDやSDサイズ変換出来る?

A→うっかり聞いてくるの忘れました(未検証)

Q→がっつり動画撮影したい人向けに
バッテリーを複数買って
カメラを使わずに充電出来るような
別売のバッテリーチャージャーは発売になるの?

A→本体内充電ではなくて
チャージャー単体での充電が出来る
充電に要する時間は約2時間20分

Q→MF時のピーキングのON・OFFを
即座に切り替え出来るの?

A→ファンクションボタンに色々な機能を
割り当て出来るけれど
ピーキング機能はこのボタンに割り当ては出来ない

Q→動画撮影時のオートフォーカスの速さ

A→カメラのシャッターボタンを押すと
即座にピントを合わせてくれる
恐ろしく速いように感じた

「じっくり動画撮影するような被写体を
画質にもこだわって綺麗に撮りたい」と考えている人には
この機体はスゴく良いと思いました

今までなら
内蔵のマイクしか使えなくて
音にこだわりたいと考える人にとっては
高倍率コンパクトデジタルカメラは
選択枝に入らなかったと思うので
外部マイクが使える仕様はスゴく嬉しいですね

書込番号:17638695

ナイスクチコミ!2


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/18 08:47(1年以上前)

スレ主様
長編レポートご苦労様でした。
田舎暮らしでこのような展示会とは無縁の者にとって大変ありがたいレポートです。

さて、最後にもう一つお伺いしたいのですが、
かつてFZ200に行きかけて二の足踏んだ経験があり、
その理由というのが、EVFと外観のチープさでした。
ユーザーさんには申し訳ないですが、私の中でイマイチだったのは正直な気持ちです・・。

そこで、手に触れた印象としてどんな感じだったか教えていただけますか?
こればっかりはなかなか客観的な評価が難しいでしょうが・・。
結局は自分の目で見なければわからない、というのは正しいのですが
今晩のオカズにしたいと思います(^^;
EVFは21.5さんがかかれているようにGX7、GH4と遜色ないか、同じものだと思うので
全く問題ないと思っています。

書込番号:17638798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 09:44(1年以上前)

>mupadさんへ

あらかじめ言ってくださいよー(T◇T)
言って下さればボディーの質感や
ボタンの大きさの部分なども
注意深く観察して来れたのに・・・

主に私は機能面に注目して見て来たので

ん〜・・・そうですね・・・
見た目の質感という部分は
かなり個人によって受ける印象は違うので
悩ましい部分ですよね

そうですね・・・
量販店で2万〜3万円前後で売っているような
いかにも安っぽいチープな外観ではなくて

GH4と同じような素材に見えたので
はぁはぁ妄想を膨らませてもらって
大丈夫ですよ(^^)

発売後にもう一度
私は訪問してみたいと思います

外の人通りはそこそこある場所でしたが
女性スタッフの方に聞いたら
パナソニックセンター内は
修学旅行で訪れる学生さんのグループが
たまに来る事はあっても
そうそう混雑したりはしないとの事だったので
ゆっくりじっくり見れます

今度はぜひWIFI接続して
持参するタブレットで
リモート操作とか検証して来たいと思います

書込番号:17638908

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/18 09:59(1年以上前)

ありがとうございます。

10万クラスのカメラですからねぇ、1年後に6万クラスになったとしても(^^;
チープなわけがない、と言いきかせていますが
妄想膨らませて良いということなので
今晩のオカズどころか、夢の中でいじり倒してみます(笑

書込番号:17638941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 11:39(1年以上前)

>mupadさんへ
そうですね私も発売が楽しみに思いました

対応して下さった女性スタッフの方も熱心にメモを取られていたので
興味を持った方やこれから使うユーザーさんの感想を取り入れてファームアップを今後期待したいです

書込番号:17639188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/18 12:14(1年以上前)

詳しいレポートありがとうございます。

ところで、
4K撮影時はクロップされるのでしょうか。
この点が非常に気になります。

ちらほらFZ1000のサンプル画像がYouTubeに上がってきていますが
目の上のたんこぶはやはりGH4ですね。
比べてしまうとどうしても…。
当たり前と言えば当たり前ですが。

書込番号:17639277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 12:25(1年以上前)

>なぜかSDさんへ
クロップの単語がどんな事を意味しているのか分からないです(^_^;)

書込番号:17639317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/18 12:32(1年以上前)

すみませんでしたm(__)m。

4K撮影時に画角が狭くなるか否か、ということでした。

書込番号:17639343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 12:37(1年以上前)

動画撮影時の35ミリ換算でいくつと言う部分ですね

写真と動画を撮り比べていないので 私は分からないです(^_^;)

書込番号:17639366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/18 13:02(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

GH4でもドットバイドットで読み出し処理しているので
それ以上の画素数を処理できる能力があるのかどうか。

筐体はでかいらしいので放熱排熱に関しては有利なのでしょうが
さて、どうなのでしょう。

書込番号:17639447

ナイスクチコミ!0


tm3310さん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/18 17:13(1年以上前)

参考になればと思い、書込みさせていただきます。
これが初めての投稿になります。
お手柔らかにお願いいたします。

先ほど、パナソニックセンター大阪でFZ1000をさわってきました。

なぜかSDさん同様、静止画と4K動画の画角の違い、読み出しが全画素か、
ドットバイドットかが気になっていたので、この点を中心にさわっていました。

まず、ズーム固定でMモードと動画モードを切り替えてみましたが、
画角が変わります。動画モードの方が大きく映ります。

その後気づきましたが、ズームを動かした時に画面にワイド端とテレ端の
35mm換算での焦点距離が記載されていました。
静止画、2K動画、4K動画それぞれの設定にしてその表記を確認しましたら
下記の通りとなりました。

静止画:25mm〜400mm
2K動画:27mm〜4??mm(??は忘れてしまいました。すみません。)
4K動画:37mm〜592mm

この表示により、静止画、2K動画、4K動画で画角が変わることを確認しました。
4K動画は静止画と比べて、およそ1.5クロップした形になりますので、本機は
GH4と同様、ドットバイドットでの読み出し処理をしているのではないかと思って
います。

タッチパネルではないFZ1000と明るくてAF動作の早いレンズがないGH4、
どちらがいいのでしょうね。マイクロフォーサースで換算400mmF4や600mm
F4のレンズはないですし・・・迷います。

後、レンズの大きさはハンパないです。持ったら見た目以上に軽いです。
(みなさん書かれていますが)

では。

書込番号:17640007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/18 17:35(1年以上前)

tm3310 さん

>静止画:25mm〜400mm
>2K動画:27mm〜4??mm
>4K動画:37mm〜592mm

ありがとうございます。
よくわかりました。
と伴に残念です。

16:9で37mmはちょっと厳しい数値です。望遠側が伸びるのは良いのかもしれませんがw。
細かいことを言えば、
実質センサーサイズも小さくなってしまい画質的にも不利になりますが
これは現在の技術ではしょうがないことなのでしょうね。

4K撮影時にワイコンが欲しくなりますね。

書込番号:17640066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/18 17:38(1年以上前)

tm3310さん

大変参考になる情報、ありがとうございます。
やはり動画ではクロップされるんですね。

4K撮影時にワイド端が37mmというのは結構キビしいですね(-_-)
GH4でも12-35/2.8ではワイド感が出せないので7-14/4を使っていますが、
レンズ交換が出来ないFZ1000はこの点はやっぱり不利ですね。
逆に望遠はいいですけど(^^;)

タッチパネルがなくて広角が弱いFZ1000。
電動高倍率ズームがないGH4。
さてさて…(^_^;)

書込番号:17640074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/18 18:25(1年以上前)

センサーサイズが家庭用のビデオカメラよりも格段に大きくて
立派なファインダーも付いて光学16倍と言うポイントを抑えているので
基本コンセプトに不満なしに私は1票ですね( ̄∀ ̄)

ない物ねだりをしても、しょうがないのでは?

書込番号:17640230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/06/18 19:40(1年以上前)

AV機器大好きパパ さん

個々人の用途に合ったカメラを選べば良いのでおっしゃる通りだと思います。
静止画しか撮らない人もいるでしょうし、
動画は撮るけど4Kは撮らない人もいるでしょうし、
4K撮るけどクロップしても問題ないという人もいるでしょうし。

個人的には、
ビデオも写真も1台ですませられるのは
俗に言うネオイチが一番理想的なので注目していきたい分野です。

書込番号:17640472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/18 20:01(1年以上前)

再び触ってまいりました。まず、薄いカタログが出ていました。内容はあまり濃くないです。

ズームについてはレバー、リングともにステップズームの設定ができました。しかし、静止画中心の私にはズーム速度がもの足りず、でした。

普通のモードに戻して、リング一捻りで25→70mm、70→200mm、200→400mmといった感じで3〜4捻りで望遠端へ到着です^^;
三本のレンズが一つになっているという感じの操作感ですかね。

リングは重めなので静止画向けの素早い操作には向かないですが、動画向けならしっとりと操作できて良さげです。

レバー操作の5段階の速度切替はあまりわかりません。そっと操作したら確かにゆっくりのような…

最後に質感ですがGH4とよく似ています。よく確認してみるとFZ1000はプラ、GH4は金属、という感じを受けました。

とはいえ、非常に注意深く見た場合で普通に持っていても差はほとんど感じないのではないかと思います。

書込番号:17640571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/06/19 06:51(1年以上前)

tm3310さん 

4K撮影時のクロップファクター情報ありがとうございます。
助かります。

GH4が スチル2倍(レンズ表記)に対して4K収録が2.6倍でしたから 比較的近い感じの「クロップ」になるようですね
2/3インチ素子単板に近い大きさでの4K収録機(まだ 市販にはいたってないようですが、いずれ...)と言う事になりますかね..

1/3インチ素子単板に近い大きさでの4K収録機(SONY FDR-AX1)はノイジーで低ISO域でも使いにくい状態でしたが、どうなるか
1インチ素子単版に近い大きさでの4K収録機(GH4)ゲイン上げなければ良い感じなんですが... FZ1000 どうなんでしょうね?

しかし..広角端が37mm 1台だと相当辛い..GH4のときは 急いで7−14を3本(ぜんぶ中古で買いましたけど) 調達して広角域不足補いましたけど
FZ1000は、ワイコン待ちにするか 望遠側の有効性を期待するのかのいずれかですかね...

書込番号:17642188

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/19 08:01(1年以上前)

ズーム速度と質感はOKという感じですね。
ただし、ワイド端の狭さは、せっかくの4Kがいかせませんね。
4Kだからこそ、望遠より広角が生かせますからね。
他スレでGH4より画質で劣るというし、
あと、もう一つ強烈なパンチがないでしょうか?
早めに価格が落ちると嬉しいです(^^;

書込番号:17642324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/19 09:35(1年以上前)

>他スレでGH4より画質で劣る
書き込まれた方は、4Kモニターを所有しているのでしょうか?
2Kモニターで見たら、劣るのは、あたりまえでしょう。
発売が、楽しみです。

書込番号:17642518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/19 09:55(1年以上前)

え?ええ〜( ゚Д゚)
あの・・・
皆さん4K動画に注目されているけれど
正直に言うと自分は4K動画での運用は
まだまだずっと先の事と考えていました

レンズ一体型で家庭用のビデオカメラよりも
センサーサイズが大きくて
背景をボカしたり出来て発色がいいのだろうなって
そんな風に漠然と考えていました

なので4K動画での
クオリティーについては
深く掘り下げて考えてみたいって思ってなかったです

自分は望遠もそこそこあって
綺麗に動物を撮れたらいいなって思ったのだけど
皆さんは4K動画でどんな被写体を撮りたいと
考えていらっしゃいますか?


書込番号:17642571

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/19 10:53(1年以上前)

私は動画に期待派です。
4Kはもちろん、2Kのハイスピード動画に注目です。
4kはこれからでしょうから、先行するGH4やAX100は試してみるにはちょっと高すぎます。
メーカーは高付加価値へシフトしているらしいですが、普及が進んで来年以降はもっと安くなるんでしょうね。
4Kの被写体は、特別なものではなく2Kのそれが置き換わるだけだと思います。

書込番号:17642668

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/19 11:41(1年以上前)

AV機器大好きパパさん、こんにちは。

東京有明のパナソニックセンターで実機を見て来られたのですね。
多彩な機能が一つにまとまった面白い機種ですよね。
(特に望遠用途では使い勝手が良さそうだと思います)

>皆さんは4K動画でどんな被写体を撮りたいと考えていらっしゃいますか?

それは、これまでと同じでしょう。
4Kテレビが普及すれば、それが当たり前になります。
2020年には8Kでの本放送開始も視野に入っている訳ですから、ほんの5〜6年後には「2K録画は画質が悪い」なんてことになっているのかも知れません^^;

書込番号:17642791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/06/19 11:52(1年以上前)

>皆さんは4K動画でどんな被写体を撮りたいと考えていらっしゃいますか?

月並みですが、自分の家族、とくに子供です。
発表会とか運動会での晴れ姿とかですね。
10年後とかに見直して 楽しめるのがいいです。

あとは野生動物とか野鳥とか。

結局、これまでと同じです。

書込番号:17642815

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/06/19 13:55(1年以上前)

有明で実機操作してきました。

[17640007]で貴重な情報がありましたが、やはり4K撮影時には クロップされた状態..
ワイコンも今のところ 発売の予定が無いとの事で、広角を優先にしたい方は 別の機種を購入した方が無難かという感じです。

動画関連のメニュー、大半がGH4からの移植という感じ。
輝度きりかえが「0-255」「16-255」に簡素化されながらも実装されてましたので、4Kから写真を抜き出すという用途をパナは重視してるのかという感じはしました。

120FPSのVFRの 動画収録ですが、 GH4のVFR同様にAFが動作しない感じです。(収録前にAFかけて収録中はAFが停止という言い方がただしいかと)
 係の方が調べてくれましたが、資料に「AFが止まる、止まらない」といった記載がないとのことで、 市販段階でどうなるのかは解らないそうです。


4KでのAFですが、GH4+12−35より落ち着いた感じもしますが、実写がどうなるのか?
素子が一回り小さいのと 専用レンズですので、安定して感じる可能性に期待しています。

有明ショールームのご担当の方  すごい勉強熱心で、真摯な対応。おどろきました。
SONY銀座の方々や、Nikon銀座の方々とかも一生懸命対応してくださいますが...  素晴らしいね

パナって 本社と現場の垣根が低いのかな?  そういう会社であれば、ユーザーの声がフィードバックしやすいはずだけど?
どうなんですかね?

書込番号:17643164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 22:16(1年以上前)

AV機器大好きパパさん

私は残りあと一年もなさそうな北海道行きの寝台特急群を4K動画で残したいなぁ、と思っています。

とはいえ、ズーム速度に不満を感じているのと、大柄さと、タッチAFがないので、GH4という選択もあるなぁ、と思い始めました。

4Kの圧縮コーデックとしてはHEVCが本命でH.264のGH4やFZ1000は過渡期な感じですが、HEVCが普及したころには被写体が無くなってるかもしれません。

書込番号:17644711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/20 06:17(1年以上前)

>mupadさんへ
おはようございます

まだあまり注目されていない(?)機能だけれど
やっと「ハイスピード撮影」を使ってみたいと考える人にとって
そこそこ使えるレベルに進化したいように私は思います

ビクターのGC−P100にも搭載されていましたが
光学10倍の望遠だったのと
ハイスピード撮影時の解像度が実用レベルではなかったので
ものスゴくガッカリしました
(TVでの視聴にはとても耐えられない解像度だった)

FZ1000では
120FPSで連続何分撮れる仕様なのでしょうか?
ハイスピード撮影の機能の事をド忘れしていて
パナソニックセンターで聞いて来るの忘れてた〜(T▽T)

今後ファームアップで
解像度半分になっても良いので
240FPSもぜひぜひ追加してもらいたいです
(動きの速い綺麗な鳥さん撮るのめっちゃ楽しくなりそう)

書込番号:17645576

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/20 09:30(1年以上前)

おはようございます。

私の持ってるNikon1は400fpsだけど640x240だから試してもいません(^^;
Premierで60Pのソースを25%速度に落としたりして遊んでいるのですが
FZ-1000のフルHDのハイスピードは今のところ実用的かなぁと思っています。
楽しみですね。
撮影時間は仕様表に特に制限が無いから、他と同じで30分未満ではないでしょうか。

書込番号:17645959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/20 10:59(1年以上前)

>島にぃさんへ
ありがとうごさいます

>4Kテレビが普及すれば、それが当たり前になります。

4Kテレビの価格がもっと安くなって
普及が加速すれば4K動画も当たり前になるでしょうね

書込番号:17646143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/20 11:18(1年以上前)

>SakanaTarowさんへ

お子様の発表会とか良いですね
ちゃんと綺麗に撮ってあげたいって用途で
被写体が動かないようなロケーションの撮影であれば
家庭用のビデオカメラは
FZ1000に置いてきぼりにされてしまったような
そんな風にも感じました

書込番号:17646181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/20 11:53(1年以上前)

>厦門人さんへ

>120FPSのVFRの動画収録
そうですね・・・
ハイスピード撮影中に忙しなくフォーカス位置を変えようと
ピント位置がぐいぐい移動して迷うぐらいなら
AF動作しない方が良いかもって思いました

>有明ショールームのご担当の方
すごい勉強熱心で、真摯な対応。おどろきました。
魅力的なスタッフさんでカメラブースに
ずっと居て欲しいと思いました

銀座のソニーを訪れたら
ショールームの雰囲気から
その場で商品を販売する為に
レイアウト変更されていて
何だか行きずらくなっちゃいました

FZ1000を今後買ったら
ぜひ有明ショールームに行って
あのスタッフさんに
「このカメラを120%使い倒せるように楽しんでみるね」って
言いに行きたい(笑)

そうする事であのスタッフさんは
自分がそこにいる事でお役に立てたんだって
充実感を感じてもらえると思う

書込番号:17646250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/20 12:18(1年以上前)

>下りあかつきさんへ

>私は残りあと一年もなさそうな北海道行きの
寝台特急群を4K動画で残したいなぁ、と思っています。

寝台特急が廃止になるのは
時代の流れとは言え寂しい限りですね

残すところあと少しですが
同業者さんが少ない平日に
満足出来るカットを撮ってあげて下さい

ん?そう言えば・・・
FZ1000とかGH4で使えるような
リモコン三脚を出してもらいたい

営業さんの企画が上層部に通りやすい社風の
マンフロット社とタイアップでぜひお願いしたいです
(量販店の売り場にいたマンフロット社の営業の方が
うちはそんな会社なんです〜って嬉しそうに言ってたので・・・)

書込番号:17646304

ナイスクチコミ!0


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/06/21 06:32(1年以上前)

スレ主さん、実機レポート楽しく読ませていただいています。
また、魅力的なカメラ(ファインダーなど実用的な機能満載の)が発売されますね。

私の所には、近くに実機を触れる場所がないので同様な事をされてる方もいるかもしれませんが、新製品が出ると「YouTube」で検索しています。
類似製品との比較や操作している所が見れて参考になります。

時間を割いての詳細なレポートありがとうございます。

書込番号:17648818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/21 11:30(1年以上前)

>chimenyさんへ
ありがとうございます

私自身が発売して即ゲット出来る資金があるならば
国際展示場まで、わざわざ足を運んだりはしなかったと思います

すぐ買えなくても
興味深い機体なので…

この機体で何が出来て、何が出来ないのかを調べる事が楽しくてショールームを訪問してみました

発売後にもう一度行って前回出来なかった事を検証して来たいと思います

発売したら量販店でも見る事は出来ますが、ゆっくりじっくり見れない事と興味を持って見に来た人がどんな部分に注目していて
何を求めているのかってユーザーの声を今後の次期モデルに反映してもらう為にはコミニケーション能力に長けていて、ユーザーの声をしっかり拾って下さるショールームのスタッフさんに伝えるのが一番良いかなって思いました

発売後にショールームを再訪問するのが今から楽しみに感じています

書込番号:17649539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/21 23:41(1年以上前)

>mupadさんへ

今までのハイスピード撮影は解像度の部分や撮影時間が短かすぎたり望遠域が足りなかったりと
実用性は皆無だったので
やっとハイスピード撮影の機能を生かせる仕様になったのではないかなって思い期待しています

書込番号:17652069

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5 動画 

2014/06/23 12:56(1年以上前)

ハイスピード動画の録画時間について、たぶん30分だろうと書き込みましたが、

英国のパナサイトですが、
http://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-digital-cameras---point-and-shoot/bridge-cameras/dmc-fz1000eb.html

画面左の SEE SLL SPECS をクリックすると
別ウィンドウで仕様表が出てきます。
これの最下段のNOTEに、
Maximum time to record High Speed motion pictures continuously is 7 minutes 59 seconds.
とあるので、ハイスピード動画の最大録画時間は7分59秒のようです。

書込番号:17657797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 ユウぱぱの鉄道ムービー館 

2014/06/23 13:22(1年以上前)

mupadさんへ
ありがとうございます

ハイスピード撮影が7分59秒でも大分進化したと思います

今までだと15秒や30秒の短時間で撮るモデルしかなくて実用性はほとんどなかったですからね

書込番号:17657860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング