『4kフォトについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『4kフォトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

4kフォトについて

2014/10/13 21:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 kotatyumiさん
クチコミ投稿数:54件

子どものミニバスや陸上の短距離を撮っています。4kフォトで撮りたいのですが、FZ1000とGH4 +LUMIX G VARIO 45-150mmでは、どちらがスポーツ撮影に適しているのでしょうか?体育館での使用が気になります。

書込番号:18049263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:62件

2014/10/13 22:30(1年以上前)

当機種のFZ-1000が優れているでしょう。

これからは4K動画での切り出しが主流になります。
動画はパナ製が一番です。

バカ高いフルサイズのデジタル一眼レフ機にf2.8通しの高級レンズでヒーヒー言いながらISOあげて撮るより余程効果的です。

書込番号:18049426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/13 22:55(1年以上前)

GH4は動画の30分制限がありませんが、FZ1000には30分制限があります。

また、GH4は放熱に気を使い、通常の温度では放熱不足による温度上昇保護停止もないとのことです。

そう考えると、長時間撮影する可能性がある場合はGH4の方が有利な気がします。

あとは望遠300mm相当で十分なのか、400mm相当まで必要なのかと
開放F値がFZ1000の方が望遠端で1段分明るいというのがあるので
長時間使用しない前提であれば、FZ1000の方が若干有利な可能性もあるように思います。

ただ、既にGH4をお持ちなのでしたら、LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.を買ってもいいように思います。
(少し望遠が短くなりますが、開放F値が明るくなりますので、屋内での撮影では威力を発揮すると思います。)

書込番号:18049546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kotatyumiさん
クチコミ投稿数:54件

2014/10/13 23:23(1年以上前)

キャノ爺さん早速の返事ありがとうございます。
FZ1000がいいのですね

フェニックス一輝さん、ありがとうございます。
まだGH4は持ってません。
撮影時間は30分以上長く撮ることは少ないと思ってます。
焦点距離は300mmは必要です。

レンズならFZ1000が明るいのですが、センサーサイズがGH4の方が大きいので、F値1段分暗くてもSSは速くなるのかとも思うのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:18049679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/13 23:25(1年以上前)

GH3を持っています。
私ならば、GH4+45mm-150mmズームを使います。

書込番号:18049687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/14 00:43(1年以上前)

こんばんは。
私もFZ1000の4Kフォトに惹かれてこのカメラを買いました。

まだ試し撮りと、昨日一度撮影しただけで、きちんと評価できていませんが、FZ1000の4Kフォトの画質は、
TZ40の8Mサイズの写真と比べても、かなり劣るような印象です。

ですので、今から仕事さんが書かれていますように、4Kフォトの画質にこだわるならば、私もGH4がいいと思います。

ちなみに、FZ1000を購入する際に、店員さんとPanaの販売員さんに聞いたところ、お勧めされたのは、FZ1000とGH4、
それぞれに意見がわかれていました。

25-400mmの便利なレンズを考えると、FZ1000の方が、利便性、撮れるシーンのカバー力があると思いますよ、
というのが店員さん(安い方を勧められたのは意外に思いましたが、それだけ、本当にそう思っての意見なのかな、
と感じました)。

フェニックスの一輝さんがご指摘されていますように、
撮影時間の30分の縛りがないのと、夏場の熱い時期でも、熱暴走を心配しなくていい、
という点でGH4がいい、というのがPanaの販売員さんでした。

画質に差があるのかを聞きましたが、はっきりと差がある、という意見はお二人とも聞けませんでした。
(GH4はつけるレンズに左右されますからね、ということもおっしゃてました。GH4+35-100 F2.8なら、
 問答無用でGH4と思いますが・・^^;)

私は利便性を重視してFZ1000を買いましたが、4Kフォトに関しては、残念ながら期待に沿ってはいませんが、
動画機能としてはとても優秀ですし、なにより、このFZ1000の便利さ、使いやすさにハマっています^^

4Kは出たての新技術ですし、成熟していくのはまだまだこれからかな、というところでしょうか。

書込番号:18049921

ナイスクチコミ!4


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/14 11:04(1年以上前)

別機種
別機種

GH-3・100-300mm撮って出し

超望遠 撮って出し

皆さま今日は。
4K切り出しが主流になる? 確かにスナップ程度ならそうかもしれません。
でも、‘より綺麗にはっきりと撮りたい’と思う人も多いのではないでしょうか。
そう思うと、ズームも手持ちで振り回せるサイズの範囲ならズーム能力が大きいほど有難いですね。
そんな200−800mmくらいのスッキリ画像のズームレンズを出してもらいたいところです。
添付の写真はGH−3に100−300mmと、超望遠コンデジでのT端での撮って出しです。
この超望遠のようなズームアップは一眼ではキツイので、これは今のところ超望遠の独壇場でしょう。
これらを4K動画切り出しで〜、とはちょっと難しいでしょうね。8Kなら写りOKとなるかもしれませんが。
ま、写真撮影は自己満足の世界でもありますので、私は‘クッキリ・ハッキリ’の世界に耽溺しています。
‘どう写っているか’を見るのも楽しいでしょうが、‘どんなふうに写したいか’を考えるのもまた楽しいものです。

書込番号:18050788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/14 15:09(1年以上前)

こんにちは。
この計算が正しいのかわかりませんが、FZ1000の4K動画のビットレートが100Mbps、
コマ数が30fpsから、4Kフォト一枚のデータ量を求めると、単純計算で、

100,000,000÷30÷8÷1000≒417KB

と、417KBのデータ量しか持たないことになります。

GH4 4K動画のビットレートが倍の200Mbpsとしても、
4Kフォト一枚のデータ量は、833KB程度ですので、やはり写真の画質としては、
全然足りないと言えそうですね^^;
(実際の4Kフォトのデータ量は、また確認してみます)

書込番号:18051386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/14 17:19(1年以上前)

彩雲幻月さん
動画ファイルですから圧縮は当然でしょうけど、劣化しない圧縮法もありますから、
そこまで1コマのデータサイズは小さくないかもしれません。
とはいえ、jpgだと4M程度でしょうから桁違いですね。

ま、動画のことはドシロートですから、これ以上深入りするのはやめときます。

書込番号:18051668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/14 20:35(1年以上前)

てんでんこさん、こんばんは。
ご推察、ありがとうございます(^^)

おっしゃる通り、動画の圧縮とJPEGの圧縮は別物ですので、単純計算通りではないと私も思います;

私が申し上げたかったのは、4Kフォトは、まだ写真としては、スナップ画質と思います、ということです
(作例を上げた方が手っ取り早いのですが、適当なのがなく・・すみません^^;)

話はズレてしまうかもしれませんが、私はいわゆる普通のコンデジに等倍での画質には期待していません。
(FZ1000のことではなく、1/2.3インチセンサー位のコンデジです)

私が今使っている TZ40 や、FinePix S1 も、等倍では画素が粗く、トリミングには全く適さないです。

ですが、最初から、

等倍で見るものではなく、小さくリサイズして使うもの、

と心づもりをしていれば、
それらの写真も(コンデジとしては)とても満足できる画質と見なせます。

4Kフォトもしかりで、最初から800万画素の写真として見るのではなく、小さくリサイズして見るつもりでいれば、
有用な写真となるんじゃないかな、とは思います。

FZ 1000 は写真の画質がいいので、通常は静止画で撮りたいカメラだと思います。

でも、連写では撮りきれない一瞬を逃さない機能として、4Kフォトは、とても素晴らしい機能です。

要は、使いようですね。その選択がその場ですぐに切り替えられる点が、FZ1000の大きな魅力なんだと思います^^

書込番号:18052280

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotatyumiさん
クチコミ投稿数:54件

2014/10/14 22:37(1年以上前)

みなさん、4Kフォトについていろいろとありがとうございます。まだまだ発達途中という感じですね。
ところで、前にも伺いましたが、FZ1000の1インチF2.8〜4とGH4+ 45-150mmの3/4インチF4〜5.6では、画質の差や暗い場所(体育館)での撮影に違いはあるのでしょうか?

書込番号:18052808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/14 23:49(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
そのレンズであれば、フェニックスの一輝さんも書かれています通り、
レンズの明るさとセンサーサイズの差が相殺しあって、ほとんど差はないと思いますよ。
お好きな方を選ばれて良いのではないでしょうか^^

体育館のような撮影条件の厳しい室内スポーツには、本当は35-100mm F2.8を使いたいところですけれど。
やっぱり距離がちょっと足りませんかね(予算も全然違ってきますね;)

書込番号:18053118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


活性さん
クチコミ投稿数:58件

2014/10/15 02:37(1年以上前)

FZ1000の4K動画のビットレートが100Mbps、GH4は75Mbpsみたいですね。

http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-746.html

こちらのページではFZ1000の4KフォトがGH4のそれを圧倒してるとされています。

書込番号:18053435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/15 08:20(1年以上前)

活性さん、おはようございます。
GH4 の4K、スペック上でも100Mbpsでしたね。200Mbpsは2Kでした。
確認不足、申し訳ありませんm(_ _)m

それにしましても、GH4のビットレートが75Mbpsなのは驚きました。
ブログの記事が少し前ですので、ファームアップ後も変わっていないのかは気になりますが、
そのままということも十分に考えられますね^^;

GH4 の掲示板は見ていないのですが、有名な話なんでしょうかね・・。
情報提供、ありがとうございます^^

書込番号:18053766

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotatyumiさん
クチコミ投稿数:54件

2014/10/16 23:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。FZ1000がおすすめのようですね
体育館のミニバスも問題なくとれるなら購入しようとおもいます

書込番号:18059599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング