『FZ1000か一眼レフか。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『FZ1000か一眼レフか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 FZ1000か一眼レフか。

2015/10/03 23:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:5件

はじめて質問させていただきます。
先日、子どもの運動会があり新しくカメラを購入しよう!と思い以前から興味のあった一眼レフ(NikonのD5000シリーズかCanonのKISSシリーズ)にしようと決め、量販店へ実機を触りに出掛けた所、FZ1000の存在を知り実機を触り購入を見送り、こちらにてクチコミやレビューを見て益々、どちらを購入するべきか。と悩みはじめてしまいました。

撮影は、主に子どもの成長記録、運動会や暗いホールでの発表会。風景などはあまり撮るような事はないかなと思っています。
今までは、iPhone5sでの撮影をしていましたが、周りで一眼レフでの撮影をする人が増え、その写真の完成度の高さ、背景のボケなどに魅力を感じ一眼レフの購入を考えていました。

カメラに全く詳しくないので、これから勉強していくのですが、FZ1000と一眼レフ(先程上げた二機種)どちらが良い選択となりそうでしょうか?

書込番号:19196927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/10/03 23:32(1年以上前)

FZ1000は一台でレンズ交換せず何でも撮りたい場合

エントリークラスの一眼レフに負けない機種かと思います

書込番号:19196984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/03 23:36(1年以上前)

レンズ交換やシチュエーションに合わせたレンズの追加が念頭にあるなら一眼レフを
無いならFZ1000をすすめます

書込番号:19197005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/03 23:39(1年以上前)

こんにちは。

NikonのD5000シリーズかCanonのKISSシリーズに、いいレンズを着ければ、FZ1000以上の画質で、撮れるかもしれませんがi、Phone5s以上の画質であれば、FZ1000でも撮れると思います。

書込番号:19197020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 23:52(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうなんですよね。
まだ子どもが一番下は0歳児。なんといっても、荷物がまだまだ多くそれに加えてカメラにレンズに..となると、なんとなくカメラを持ち出さなくなってしまうんじゃないか。と懸念しております。

書込番号:19197059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/03 23:58(1年以上前)

>ほら男爵さん
やはり、一眼レフの醍醐味はシチュエーションに合わせたレンズ交換での撮影!ですよね。
そうなると、wズームキットを購入→他レンズも欲しくなる。

という感じになりますよね。
我が家はまだまだ小さな子どもがいて荷物も多いので、カメラ本体にレンズも..となると、ただでさえ多い荷物がさらに大荷物。
持ち出す事が少なくなっていく..というのがなんだか予想出来そうな気もします^^;

一眼レフでの背景をぼかした写真、望遠レンズでの撮影に憧れて購入検討してきましたが、なんだかどうしていいかわからなくなってきました^^;

書込番号:19197081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/10/04 00:04(1年以上前)

>アルカンシェルさん
予定では、Wズームキットを購入検討しておりました。
FZ1000でも一眼レフのようなボケ感のある写真が撮影出来たらな、と思ったりします。
(そこら辺は、勉強して使い倒していけばFZ1000であっても多少撮影出来るのでしょうか?)

一眼レフ購入検討をしたのが、先日の運動会での事です。
もうかなり古いデジカメにて撮影を試みましたが、全然使えず^^;
5年程前にいただいたEverioでの撮影のみとなってしまったのがきっかけです^^;

書込番号:19197099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/04 00:47(1年以上前)

ぽんぽこーん さん 他皆様 こんばんは

NikonのD5000シリーズかCanonのKISSシリーズを買うつもりでお店に出掛けてFZ1000を見て
これも良いんじゃないかと思ったのですね。

実際に触ってみてFZ1000如何ですか?
私はD5000シリーズより少し大きいニコンのD7200というカメラにちょっと大きな(70-300mm)望遠レンズ
つけて撮影する事が多いのですが、それでもFZ1000を実際に触ってみると大きいなと思いました。
手が小さいという事もあるのですが、しっかり握り難く感じましたがその点は大丈夫でしたか?


それと、
>なんとなくカメラを持ち出さなくなってしまうんじゃないか。と懸念しております。

と書かれているので、それも気になります。
FZ1000ってかなり大きなカメラになりますので…


大きさが大丈夫なら、パナソニックのカメラは色々なシーン(逆光だったり、手持ち夜景だったり)を
ある意味デジタル一眼より上手に撮ってくれます(勿論ちゃんと勉強して、夜景なら明るいレンズとか
選べばデジイチの方が楽しいでしょうが)。

お子さんが小さいようで、出先であまりカメラの設定を変えたり出来ないようなら、
FZ1000のお任せ(オート)の方が失敗が少ないかな とは思います。

あと、ちょっと候補が増えて混乱してしまうかもしれませんが、
軽くて綺麗に撮れるカメラをお探しならパナソニックのミラーレス機は如何ですか?
足の速い子のかけっこをちゃんと撮りたいとかだと、ミラーレスはまだ苦手ですが、
軽いのでお子さんの色々な荷物と一緒に持ち歩くのは楽かなと思います。
もう検討してミラーレスはやめたというようなら余計なお世話ですが…

書込番号:19197201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/10/04 01:49(1年以上前)

こんばんは。
私も今年の運動会の際して本機を購入し、私が一眼レフで写真を、妻が本機で4K動画を担当しました。
何枚か本機で写真も撮ってみた上での感想です。

画質やボケ量では一眼レフや明るいレンズとの組み合わせには及びませんが、iPhoneや普及コンデジと比べると格段に上ですし、A4以下のプリントやPC画面で鑑賞するぐらいなら十分以上だと思います。

運動会では、一眼レフの場合、一般的にいわゆるダブルズームキットの望遠ズーム(55-250等)を使うことになりますが、お子さんが近くに寄ってきた際や全体の風景を撮りたいときには(そのままでは)使えません。
もう一本の標準ズーム(18-55等)に交換しようにも、通常運動会では砂埃が舞っているのでレンズ交換は極力避けたいところです。
なので、多くの親御さんは@望遠ズームを付けた一眼レフとコンデジ等(場合によっては標準ズームを付けた一眼レフをもう1台)の2台持ちをするか、Aサードパーティ製の高倍率ズームレンズ(18-300等)で一本で全域賄うか…等で苦労されてます。
この点、本機なら1台で済みますし、(電源オフ時は)望遠ズームを付けた一眼レフのようにレンズが長くないので、移動時も楽です。

そして一眼レフだと動く子供を追いかけて連写するのはある程度練習が必要ですが、本機なら4K動画が使えるので、とりあえずピントが合うように子供を追いかけて撮っておけば、後でiPhone5/5S/6と同程度の画素数の写真を切り出すことができます。
コマ数だけなら、ハイスペック一眼レフがぐうの音も出ないほどの連写をしているのと同じことになります。
つまり、そこそこの画質でよければ、費用を抑えて一眼レフよりも格段に楽に子供の成長記録を残すことができるのです。
しかも写真とビデオを2台で撮り分ける必要もなくなり、機材を減らすこともできます。
室内での発表会等では、シャッター音を消すこともできるので、一眼レフのように気を使わなくて済みます。

一方で一眼レフのシャッターを切る快感みたいなものはありませんし、レンズを交換してより幅広いシチュエーションに対応するということはできません。暗いところも一眼レフよりセンサーサイズが小さいので少し不利です。
普段使いにも、X7のような超小型一眼レフよりずっと大きいボディは持ち出すのがおっくうになる可能性もあります。

なので、写真を撮ること自体を楽しみたいとか、画質の優先度が非常に高い場合や、気軽にスナップに持ち出したい場合等は向きませんが、それでもこれまでiPhoneだけを使われていたのであれば、きっと十分だと感じられると思います。
一眼レフで交換レンズを買おうと思えば本機と同じぐらいの値段がする世界ですから、まずは本機を使ってみられて画質や高感度性能に不満を感じられたら、その時に考えてみられてもよいのではないでしょうか。
ただ、それ以上を望むのであれば、一気にコストが膨らむのは間違いないです。
そのぐらいこのカメラのコスパは優れていると思います。

書込番号:19197295

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/04 01:49(1年以上前)

FZ1000はそこいらのカメラには負けないくらいの画質はあると思いますが、室内近接撮影は一眼に追加レンズを付けたボケ&画質と比べるとかなり物足りないかもです。
しかも、結構大きいです(一眼レフと同等)。

より高画質やボケを求めたり、動いている被写体を狙う時はD5000シリーズやKissが良いですが、その分どうしても大きくなりますね。

http://camerasize.com/compact/#472.335,580.36,448.377,556,ha,t
上記の比較は標準ズームをつけた一眼と、FZ1000の大きさの比較です(D5500のレンズは旧式をつけてます。新しいのはより軽量で小さい。)。

http://camerasize.com/compact/#472.375,580.351,448.389,556,ha,t
次に望遠レンズをつけた状態です(D5500とkissのレンズは実際の付属レンズとは別物。でも長さはこのくらいです。)。
この中だとGX7がやや望遠が短くて、D5500が一番長いです。

FZ1000はこの中ではレンズが短いですが、それは逆に弱点にもなって望遠が必要ない時でもこの長さ・大きさ・重量を持ち歩かねばなりません。


ミラーレスのマイクロフォーサーズは画質やピントを合わせる能力、ボケは一眼レフに劣りますが、携帯性の高さが最大のメリットになります。
運動会程度ならこのGX7で撮っている方は結構居られるようで、まずまずの結果が出ているようです。
暗いホールでの発表会を付属レンズで、って言うのはどの機種も結構きついと思いますが、普通のコンパクトカメラで撮るよりは断然綺麗に写ると思っていいでしょう(画質的にはやっぱりD5500有利。その後Kiss、GX7、FZ1000と続く)。さらなる画質を求めるなら追加レンズという手もありますが、暗所性能の高い望遠レンズは概ね9万以上はすると思ってください。

さきほど紹介したGX7ってのは今が底値で買い時の機種の一つです。動画も綺麗に撮れるのでお勧めです。
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/details-1.html?no=18258 深夜に56000円くらいになってます(書いてる今なってます)

結局は画質と重量、予算を考慮してどこを落とし所にするかですね。

書込番号:19197296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/10/04 01:58(1年以上前)

まずはFZ1000・・・・これを使いこんだうえで不満が出てくるようなら一眼レフにステップアップ。

書込番号:19197306

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/10/04 06:22(1年以上前)

今を考えるか、将来を見据えて考えるかでは?
私なら、将来も考えて買いますね。

文章からして、FZ1000を買いたいようにも感じますが、
最初から、欲しいと思った一眼レフの方がいいように感じます。
そのほうが後悔しないのでは?

まあ、数年で一眼レフに買い替えや買い増しするのであればFZ1000でもよいかと。
ボケは設定によって作るものですが、一眼レフほどのボケは期待しないほうがよろしいかと。

書込番号:19197461

ナイスクチコミ!0


s-e-papaさん
クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度4

2015/10/04 06:30(1年以上前)

運動会ならFZ1000が良いと思います!4kフォトは使い易いですよ。もし、一眼レフならスポーツモードで撮れば大丈夫ですよ。室内の赤ちゃんは、一眼レフと単焦点レンズがオススメです。

書込番号:19197472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/04 06:36(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>FZ1000でも一眼レフのようなボケ感のある写真が撮影出来たらな、と思ったりします。

FZ1000と、D5000シリーズやKISSシリーズとは、映像素子(センサー)の大きさが全く違うので、ボカすことはできますが、一眼レフ機、ミラーレス機と同じような綺麗なボケは出ないと思います。


>>(そこら辺は、勉強して使い倒していけばFZ1000であっても多少撮影出来るのでしょうか?)

背景をボカすやり方ですが。
カメラの映像素子(センサー)が大きい程、ボケ易いです。
レンズは、F値の明るレンズで、絞り開放付近で撮られるとボケ易いです。
レンズは、望遠レンズの方がボケ易いです。
被写体に近づいて、撮られるとボケ易いです。
背景を被写体から離すとボケ易いです。

コンデジの場合、センサー以外で、上記のことを巧く取り入れたり組み合わせれば、ボケた写真は、撮れると思います。


>>もうかなり古いデジカメにて撮影を試みましたが、全然使えず^^;

FZ1000は、古いデジカメよりかは、運動会などで活躍してくれると思います。

書込番号:19197479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/04 07:12(1年以上前)

吾輩は持っていませんが
FZ1000は一眼レフと比べれば1/4ぐらいのサイズのセンサーですが
レンズのF値は低めなので、それなりに背景のボケた写真は撮れるかと思います(キットのレンズ比で)

書込番号:19197530

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/04 07:38(1年以上前)

私ならFZ1000にします。

昨日は子供(5歳保育園児)の運動会、小学校を借りて(600mm必要)開催、
機材はFZ200(FZ1000と似たようなカメラ)です、25mm-600mm f2.8は一眼レフでは荷物になります(弁当5人分+水筒などあるので)
写真は動画から好きなシーンを切り出し写真に出来ます。

一眼レフ(ニコンやキヤノン、その他沢山)も対応出来るレンズも有りますが、上記の様に荷物になるので持ち出しません。

FZ1000なら4K動画も撮影出来るし、簡単にビデオにダビング出来ます(一眼はPC必要)

書込番号:19197577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2015/10/04 08:06(1年以上前)

こういうオモチャカメラに慣れると
マトモな写真が撮れなくなりますよ〜

焦点距離が短いだの言ってる輩多いですけど
キッスのキットレンズでのテレ端は約400mm相当
FZ1000の600mmよりもキッスで撮ってトリミングした方が遥かに良いハズ

ここの掲示板の連中はスレ立てした機種を、無責任に買え買え!言って煽るだけ

書込番号:19197630

ナイスクチコミ!6


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/04 09:24(1年以上前)

スレ主さんのなかの「綺麗な写真」のイメージが、どの程度かにもよりますね。
最初は、一眼レフを買いに行ったんですよね。FZ1000は簡単に色々な写真が撮れると思います。でも、その画質が満足できなかった時に、一眼レフを買っておけば良かったと思うでしょう。
その辺の納得が自分で出来るかどうかです。
FZ1000のメリットは、シャッター音を消せる(学芸会で有効)。顔認識で撮れるなどあります。
便利で簡単に撮れて、まあまあの画質 と 撮るのにコツはいるけど、綺麗(と言われる)画質とどちらを選ばれるかだと思います。
ちなみに私の友人は、結局一眼レフが欲しくなるかもってことで、初志貫徹して一眼レフを買って、満足して使ってますよ。
…とはいえ、一眼レフに期待し過ぎて、撮ってみたら、「綺麗って言われてるけど、こんなものなの、コンデジと変わらないじゃん」って人もいます(笑)

書込番号:19197782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/04 13:55(1年以上前)

>ぽんぽこーんさん
>撮影は、主に子どもの成長記録、運動会や暗いホールでの発表会。

これはFZ1000であるていど撮れると思います。
FZ1000のいい点は、レンズ交換などのめんどうなことなく、このような状況で写真をある程度の画質で撮れるということです。
一方、マイナス面は、大きくて持ち運びに不便。また背景のボケた写真を撮るのに最適なカメラではない(ある程度は撮れますが、、)、ということです。

背景のボケた写真を撮るのには
大きなセンサー、明るいレンズ(F値の小さいレンズ)
なるべく望遠で撮る、被写体になるべく近づく、背景までの距離をなるべく長くする。
というのがポイントです。

FZ1000のセンサーは1インチで、普通の一眼レフ/ミラーレスよりも小さい、またレンズはF2.8- 4と比較的明るいものの、一眼レフ/ミラーレスにつけられる単焦点レンズのF1.4, 1.7, 1.8, 2,,,などに比べると暗い。 望遠ができるのはいいですが。

これをどう考えるかですね。
ーーー
私はFZ1000は 「学校行事スペシャル」だと思っています。運動会、発表会。こういったものは得意。
でも、普段使うにはでかすぎるし、ボケを狙った写真を撮るには中途半端。
したがって、単独で使うカメラではなく、普段使える小型の高性能カメラやボケの楽しめるカメラと組み合わせて使った時、一番生きてくると思います。

例えばFZ1000にRX100などの小型高級コンデジを組み合わせるとたいていのシチュエーションに対応できていい組み合わせだと思います。が、この組み合わせではまだ 背景のボケた写真、という面では不十分かと思います。
ーーー
となるとやはり
一眼レフやミラーレスのほうが 目的に合っているように思います。

Kiss X7ダブルズームキットに明るい単焦点レンズをくみあわせれば、ボケも楽しめるし、運動会も撮れる。
でも、やはり一眼レフは大きいので 普段持ち運ぶのはつらい。 
そこで、これにRX100などの小型高級コンデジを追加すると ほぼ目的はカバーできると思います。
ーーー
どうしてもカメラを2台かうのはいやだ、1台ですませたい。こういう場合は小型のミラーレスの出番です。
普段持ち運べるくらい小型のミラーレスカメラ(GM1,GM5,E-PL6, E-PL7など)+標準ズームレンズ+望遠ズームレンズ+明るい単焦点レンズ
をそろえれば、目的はすべてカバーできると思います。

書込番号:19198416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/10/04 14:33(1年以上前)

>ぽんぽこーんさん
ボケと綺麗な画質とピント。
写真にするサイズ。
テレビで観る。
一番簡単なのは、FZ1000です。
荷物を減らす(交換レンズが、要らない)
レンズグルメを望なら、一眼レフか、ミラーレス。
御自身が納得して選ぶしか有りません。
長年カメラに触れていますが、一眼レフからは、おさらばしました。

書込番号:19198476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/04 15:16(1年以上前)

>ぽんぽこーんさん

レンズ交換がわずらわしいならFZ1000
レンズ交換してでも適材適所で良い写真が撮りたいなら一眼
でしょうか。

書込番号:19198571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/10/04 15:56(1年以上前)

皆様、まとめての返信ですみません。

主人がカメラ等へのこだわり、といいますか全く興味がない為、これまで私1人が写真を撮ったりビデオカメラにて撮影したり、としてきました。
今後も、主人がカメラに興味を持つようなことはないと思いますので、カメラを2つ。というのは、興味のない主人からしてみたらムダな購入だと思われそうです。
一眼レフの話も、主人にしてみたらレンズ交換をしないと1つのレンズではカバー出来ない点(勿論、高いレンズを別途買い足す事でカバー出来ると思いますが)や、手入れをしなければカビが生えたり、ゴミが入ったりと多々ある事を話すと、自分は一切触らない!撮ってと言われたら撮るけど自分から持ち出すことはない!と言い切ったので(笑)


今までiPhoneや昔のデジカメで撮影してきたので、きっと新しい物での撮影であればどの機材であっても写真初心者の私からしてみたら感動する事間違いないと思います^^;

急いで購入!!という事でもないので、もう少し自分のカメラライフを予想しつつ、店舗での実機を触ってみながら決めていきたいと思います^^
でも早くカメラライフを始めたい!っていう気持ちもありますが(笑)

皆様、色々とありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

書込番号:19198657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/10/04 19:08(1年以上前)

こんばんは。
なるほど、ご主人がそのご様子だと、あまり機材に投資するのは勿体ないかもしれませんね。

ちょうど私の妹のダンナがそんな感じです。
「クルマやカメラにお金かける意味が全然分からん」というタイプなので、運動会などの写真を撮るのもいつも妹ですし、彼はいつも助手席です。(^^;
妹は昨年Kiss X7i のダブルズームキットを購入して、旅行等で持ち出してもいるようなので、まあ無駄ではなかったかなと思いますが、交換レンズも買ってませんし、正直FZ1000でもさほど不満はなかったように思います。

このカメラ、SakanaTarouさんが仰る「学校行事スペシャル」というのは上手い表現だと思います。
万能選手ではありますが、ちょっとしたお出かけで気軽に持って行けるようなサイズではありませんので、そういうシチュエーションは小型のミラーレスやハイエンドコンデジの方が向くでしょうね。
その点は一眼レフでも変わりませんので、使い分けるのか1台で賄うのか等を考える必要がありますが。

なお、まだ先かもしれませんし、本機をご検討ならそのうち後継機が出るかもしれませんが、イベントがあるなら直前ではなく、1か月以上余裕をみて購入し、とっさの際に焦らないように操作方法を覚えておかれることをお勧めします。
万一の初期不良を考えてもその方が安心ですし。

書込番号:19199155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/10/05 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私はずっと普通のコンデジを使っていたのですが、三ヶ月前にFZ1000を購入しました。
目的はぽんぽこーんさんと同じで子供です。

うちの子は2歳になり公園や運動会でかなり役にたっています。
3ヶ月で約3000枚程撮影したのですが、マニュアル撮影は全く分からない素人なので撮影は全てオートです。

子供の後姿の写真をアップしておきますので参考になればいいのですが・・・。

1・綺麗な写真が撮れる
2・ある程度のズーム
3・4K動画

この3つでFZ1000に決めました!
全く後悔してませんよ♪

出かける度に子供の写真を撮るのが楽しいです♪

書込番号:19202634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/06 06:31(1年以上前)

機材にあれこれ迷わず撮影。であればFZ-1000。

単焦点でいい写りを望むなら一眼です。

書込番号:19203253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/10/06 08:05(1年以上前)

確かにFZ1000は普通のコンデジに比べかなりの存在感があり
金額もそれなりにする

運動会だけを考えればFZ200にすれば超望遠を安価で使える

運動会以外だけを考えればRX100とか安くて高画質

何でもしたい場合はやはりFZ1000かな

書込番号:19203416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/10/06 08:40(1年以上前)

私も一眼と迷いましたが、運動会で三脚使って4Kで撮影した動画を電気屋さんに置いてある65インチの4Kテレビで見たら、悩み事が綺麗に吹っ飛びFZ1000で良かったと思いました 

学校、ファミリー行事で使う場合は写真と動画も同時に欲しくなるので1台で両立出来て楽です
気分次第で気軽に写真か動画か切り替え出来て良いです。

動画性能も本当に素晴らしい機種です。

書込番号:19203475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/06 17:11(1年以上前)

わたしは、一眼一式を処分してFZ1000を購入しました。

子供も既に成人しており、子供の撮影には使いません。
主に旅先の風景、スナップ撮影です。

一眼→FZ1000とした最大の理由は、私の撮影目的が 記録>作品 であることを実感したからです。

一眼で自分でレンズを選んで試行錯誤しながら思ったような一枚が取れたときは嬉しいです。
しかし、そのような目的で撮影する頻度と、単に旅先の景色をそこそこ綺麗に簡単に撮りたいという頻度は圧倒的に後者が多かったので、目的にあったほうにシフトしました。

更に言えば、自分には作品を撮る芸術的なセンスが根本的に欠けているってのも一つの要因でした。
これは、ある意味致命的かもしれません。
どんだけ機材に投資してもかわりませんから(笑

お子さんの撮影が目的であれば、記録的な要素のほうが多いような気がいたします。
もちろん、記録であっても綺麗に芸術的に撮れるほうが良いのは当然ですが、最初のうちは両立は結構難しいかもしれません。
まずは、ピンボケせずに気楽にガンガン撮れることが重要かと。

ただ、画質とかとは別にして、一眼には所有する喜び、操作する喜びもあると思います。
レンズ沼にはまると大変なことになるかもしれませんが。

FZ1000は、見た目の割には軽量で質感的に高級であるとは言い難いと思いますので、所有する喜びとなると???です。

私の場合、軽量なため嵩張る割るには持ち出すことがそれほど億劫にはなりませんでした。
大き目の袋にFZ1000とサブのコンデジ、三脚(ベルボンcube)入れて気軽に出かけていきます。
軽いのでcubeでも何とかOKです。
そういう意味ではこのチープさはメリットとも言えますね。

一眼の場合、最初のころはレンズ変える度にドキドキしていましたが、FZ1000だと価格もそこまで高くないので、扱いもさほど神経質になりませんでした。

書込番号:19204422

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング