『A3まで伸ばせますか?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『A3まで伸ばせますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 A3まで伸ばせますか?

2016/03/07 12:54(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:6件

大きく引き伸ばしたいのですが
FZ1000(1インチ+2000万画素)でA3まで伸ばすと、画質は悪くなる(ノイズが出る等)
のでしょうか。
本機をお持ちの方お教え下さい。

書込番号:19667430

ナイスクチコミ!0


返信する
aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/07 13:36(1年以上前)

この機種は持っていませんが、他の機種で見た限りだと感度が上がることが問題なので、日中明るくていい条件で最低感度で撮れればノイズなどは目立たないといっていいでしょう。
暗い夜景などでも、三脚に固定して最低感度で20秒〜30秒などの長時間露出で撮ればA3に伸ばしてもいい結果がえられるでしょう。

書込番号:19667558

ナイスクチコミ!1


ST-Vさん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/07 18:06(1年以上前)

>ゴボウ天さん
iso感度400位までなら
問題無いですよ。
あとは、個人の感覚で800もOKという方も
いますね

書込番号:19668289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/03/07 19:54(1年以上前)

え〜っと、印刷の場合dpi(ドット・パー・インチ)と言う単位で画像の細かさを表します。
要するに1インチの間にどれくらいの画素を入れるかと言う事です。

カメラの場合センサーは画素数で表しますが、PCの画面とかに表示する場合ピクセルと
言う言葉に置き換わります、さらに印刷する場合ドットと言う言葉に置き換わります。

A3サイズは297mm×420mmですね
それを1インチ(2.54cm)で割ると
約11.7インチ×16.5インチとなります

印刷の場合1インチの間に350画素(ピクセルまたはドット)が必要です。

なので11.7インチ×350で4095画素
16.5インチ×350で5775画素

さらに人の目が判断出来るのは240画素と言われています。

なので11.7インチ×240で2808画素
16.5インチ×240で3960画素

つまり理想とする画素数は
4095×5775=約2365万画素

人の目で判別出来ない画素数は
2808×3960=約1100万画素

という計算になります。
そして、出力する段階である程度の補正はされますので
実際には1000万画素あればたぶん問題はないであろうと推測されます。

なので、FZ1000の場合ほぼ理想とする画素数は持ってますので
心配はないと思います。

例えばそのデータを印刷屋さんに持ち込んでポスターにする場合も
ある程度の補正はしてくれるのでたぶんA2程度の出力でも大丈夫かと。

流石にA1とかA0の出力になるとザラツキはあると思いますが
少し離れてみればたぶん問題ないレベルの画素数だと思いますよ???

余計な事ですが、印刷する場合はRGBモードからCMYKに変換されるので
色域が狭くなるぶん多少は色落ちします。ほとんど気にならない程度ですが。

って、
ちょっと走り走りの説明になってしまいました御理解いただければ幸いです。

書込番号:19668665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29472件Goodアンサー獲得:1637件

2016/03/07 20:23(1年以上前)

ノイズは撮影時のiso次第

大伸ばしは画素補完と言う技も在るの
壁一面も可

書込番号:19668790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/07 21:19(1年以上前)

別機種

FZ1000よりも小さいセンサーのカメラでもこれくらい

夜景でもカメラを三脚につけてマニュアルで感度を低く設定して、長時間シャッターで撮ればこれくらいには写ります。

書込番号:19669046

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11669件Goodアンサー獲得:868件

2016/03/07 23:56(1年以上前)

FZ-1000は使ってませんが他の方も言われているようにISOの感度によると思います。私の知人はキャノンG1Xで撮った作品を全紙に出してる強者もいます。
試し印刷に使っているシャシンヤドットコムというWeb注文のお店があるのですが、A3で¥460、四つ切り、六つ切りで¥330で安いのに完全補正なしプリントが出来て値段も同じというお店がありますので一度注文して確認してはいかがでしょうか。

http://www.shashin8.com/index.html

書込番号:19669749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/03/08 10:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
1インチカメラでも結構大きく伸ばせるのですね!
FZ1000の購入しょうと思います。
また安価なプリント先も教えて頂いたので、一度ためしてみます。

書込番号:19670669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/16 00:23(1年以上前)

A3まで伸ばすと問題はブレだと思います。

ブレがあからさまにでます。冴えない絵になっちゃう。

ということで三脚使用がおすすめ。

書込番号:19697125

ナイスクチコミ!0


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2016/03/16 17:51(1年以上前)

確か、2002年、年末の事だったでしょうか。
キヤノンがイオス1Dsをリリースし、初の1000万画素超え。
「これで新聞一面(A2)サイズが、いやいや、見開き一面サイズ(A1)までデジタルで撮れる!」と大興奮していた記憶があります。
カメラ雑誌でも1000万画素オーバーになると新時代の画質になる。1000万画素オーバーでは手ブレが非常に顕著に現れてしまう、と大袈裟な三脚を据えて実写テストしていたような(例えば「デジタルフォト専科」)。
お値段も100万円近かったかと。

センサーサイズの違いはありますが、今ではそれが2000万画素で、55000円、手ブレ補正付きですから良い時代になりました。
あの頃(2002年頃)を思えば、このFZ1000でA3は余裕じゃないでしょうか?

御託を並べてすみませんでした。

書込番号:19698780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/17 10:26(1年以上前)

PHOTOHITOで載せた写真を額つきにしてくれるサービスがあります。私は最大のA2で印刷してもらって何枚か購入しましたが
全く問題ありませんでした。

書込番号:19700983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/18 11:53(1年以上前)

経験的には、1/1.7のコンデジでもA4は余裕、A3もじゅうぶんです。かなり厳し目の見方をしてです。なので、1inchならA3は楽勝でしょう。わたしのメインはm43ですが、ちゃんと写ってれば全倍(900×600)楽勝です。

ただし、そのためにはしっかり光量を確保しないといけません。当機での感度はiso400がぎりぎりではないかと。

あと、大事なのはレンズです。画素数うんぬんより、たしかに解像していることが重要です。なので基本的にこのような高倍 ズームは不利ですが、当機は案外この点でも評価は悪くありません。しかし、作例を見てると、望遠端での解像には甘さを感じます。このあたりのことは、例えサービス判でも焼いて比較すれば判ると思います。



書込番号:19704273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/20 15:27(1年以上前)

いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。
Lumixは好きで3台使っていました。FZ1000は大伸ばしも
出来そうなので、楽しみです。

書込番号:19711443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング