デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
撮影、エンコードについての質問ですが、4K撮影からの2Kエンコードと最初から2K60P撮影ではどちらの方が綺麗に再生出来るかわかる方、ご教授お願いします。
書込番号:19757788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4Kの方は30Pでしか撮影できませんので
エンコードしても2K30Pにしかなりません。
それであれば、最初から2K60Pで撮影した方がいいように思います。
書込番号:19757883
2点
多分画質に関しては
パッと見で違いが分かるほどの差は
出ないと思います。
それよりも、
4K動画の編集は
かなり強力なマシンスペックを
必要としますので、
最終的な出力が2Kで良いのなら
2Kで撮っておいた方が
何かと楽でしょうね。
フリーで4Kに対応したエンコードソフトが
有るのかどうか分かりませんが、
もしあったら
ご自分でお試しになってみて
判断されるのが良いと思いますよ。
書込番号:19757920
![]()
1点
>フェニックスの一輝さん
そうですね60pのほうがよさそうですね。画質に違いがなければ2K60pにします。
後で4K切り抜きをしたい場合を考えて撮る時に設定を変えて撮影するようにします。
書込番号:19758168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スパムチーズさん
見た目で違いは無いんですね(^^)
PCスペックは大丈夫ですね。i7の3930k、メモリー32G積んでますので。ソフトも有料持ってます。
でも、時間が勿体無いので用途に分けてその都度、設定を変えたいと思います。
返信ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:19758175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん、
無いと言えば無いですし、
有ると言えばありますし。
難しいところですね(^^)/
i7-6700 16G GeForce750Ti
GPGPU有りで4K編集してますが、
重い重い!!
書込番号:19758419
1点
横から失礼します。
以前FZ1000で撮った比較動画が参考になれば幸いと思い、youtubeのリンク先を張ります。
https://youtu.be/9L03-ZUxZcI
個人的には、4Kで撮って2K(FHD)でレンダリングするメリットは随分大きいと感じています。
書込番号:19758937
1点
>スパムチーズさん
私も以前はi7の920、nvidia270のエンコードで時間をかなり無駄にしました(^_^;)
気持ちわかります。
今は3930k4.2Ghz常用、660tiで大分快適になりました(^^)
書込番号:19759001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yasuaiさん
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
これを見るとまた迷いますね(笑)
60Pも捨てがたいですし、後から4Kフォト編集も捨てがたいですし、悩みます(笑)
書込番号:19759017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マックスファクトリーさん
すでに閉じられてますが、4K素材から、H D素材を生成する方式は「業務用機材」でも使う手法です。
パナの業務用ビデオDVX200の技術解説ですが 下記のPana特設サイトの1番の「4K撮影のメリット」というPDFです。.
参考になるかと。 民生機で効果がないということはありませんので
http://panasonic.biz/sav/dvx4k/tech.html#tech_top
色の再現性向上はわかりにくかもしれないですが、業務用の編集ソフト(NLE)については概ね効果が確認できてます。(AdobeのPremierCCやAppleFCPXです)
書込番号:19759194
3点
>東風西野凪さん
興味深い情報ありがとうございますm(_ _)m
将来性を考えて高画質で記録することも必要ですね。HDDなどの容量はお金を掛ければいくらでも増やせますし、4Kエンコードの方が色の階調が多く画質が良くなるようですね。
大変、勉強になりました。
将来性を考えて4Kにする事にします(笑)
書込番号:19759458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 0:01:51 | |
| 39 | 2025/01/29 17:10:02 | |
| 10 | 2025/01/14 17:04:55 | |
| 20 | 2024/10/09 17:59:08 | |
| 4 | 2025/04/22 23:08:08 | |
| 14 | 2024/01/02 23:19:31 | |
| 5 | 2023/09/09 20:43:59 | |
| 7 | 2023/05/08 3:57:34 | |
| 7 | 2023/06/19 23:22:40 | |
| 40 | 2023/09/17 14:58:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










