『このDP2Quattroを評価した個人のブログ』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『このDP2Quattroを評価した個人のブログ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信67

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

私は、下記の個人ブログを拝見して気心が揺れ始めました。

http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-1164.html

この方のブログは本当にシグマの内臓までも見えるような面白い事が書いてあります。
正に、私もその一人です!!

書込番号:17693194

ナイスクチコミ!7


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/03 16:04(1年以上前)

SIGMAN1さん、こんにちは。

いろいろ気になる点もあるかもしれないけど、
結局はご自身で確かめてみるしかないという
ことですね。(^^)

私のは今週末手元に届く予定です。

では、良いお買い物を。

書込番号:17693245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/03 16:36(1年以上前)

>頭を使わなくて済むようになった、
>というよりはより工夫のしがいのある方向へ進化した

ってなんだかとても素敵なdp−2Quattoroへの賛辞と思う
買ってきた届いた昨日今日であぁだこぉだは私は云わない
日々の撮影でそれでも遣えないか自分の眼となるか
もちろん 自分で答えを出すしかないけれど 

書込番号:17693312

ナイスクチコミ!11


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/03 18:48(1年以上前)

こちらのHPにも参考になるような比較テスト記事がありましたね!?
今度は更に解らなくなる専門家達(!?)の登場です。

http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/07/sigma-dp2-quatt.html

書込番号:17693723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/03 19:25(1年以上前)

SIGMAN1さんは予約されていたかと思いますが未だ購入されて
ないのですか?

書込番号:17693845

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/03 19:50(1年以上前)

ブログ拝見しました。
自分はシグマのコンデジ持ってませんが、あえて古いカメラをマニュアルで使用することでカメラの基礎を学び、光を捉えることとはどうするかを学んだ気がしています。
なのですごく共感しました。
Quattroカッコいいですしね!

書込番号:17693949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/03 20:26(1年以上前)

-----あんころ餅(酒入り)さん-----

そうですね!
一度は発売7日前に予約して、27日の宅配が来るのかなぁーーーーと待っていました。
それが期待外れで・・・・・・・・その後、他の方の作例が出て来てMちゃんに及ばないとかの評論家(!?)の書き込みに気心が弱くなってキャンセルしました。
でも、今になってまた注文しようと傾き始めました。
ここにリンクしたサイトにも背中押され気味です。
また、Qちゃんの発色味がちょっとライカの発色と似てるような気もしますが、素人ですので色んなブログとかを検索して情報を集めている最中です。
写真機もカメラも専門用語も解らない私はDP1XとDP2MとSD1Mを持っていますが何でも絞り優先で撮るのが背一杯の実力です。
これもDP1Xを初めて購入した時は工事現場の作業員が持っている物と良く似てる無骨の写真機だと思いましたが、
吐き出す写真を見て\(◎o◎)/!仰天!!
それからが蟻地獄に落ちて、今は逃げられない身になりました。
長文すみません!!

書込番号:17694068

ナイスクチコミ!4


hillyさん
クチコミ投稿数:39件

2014/07/03 21:52(1年以上前)

最初のリンクどうもありがとうございます。
有名シグマ評論家の方のほうは、確かに参考にはなるし、彼の提言が「シグマを育ててる」のは間違いないんだけど、彼は悪く言えば「デジタル家電オタク」「解像度狂」なんだよね。
この最初のリンク先の方は非常にまっとうなカメラ愛好家・写真愛好家って思えて、うれしかったです。デジカメの作例出す人ではこういう人珍しいかもね…。芸術写真家を頭から馬鹿にするような人だっているし、なんだかなーこいつらって思うことのほうが多かったから。

>ゆれ

こうなったら価格がこなれてからでもいいからMちゃん、オバケのQちゃん、そろえればいいのでは

書込番号:17694457

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/03 22:09(1年以上前)

別機種

dp2 Quattroが届きました。

SIGMAN1さん、こんばんは。

ショップへの着荷のお知らせが届いたので、都合がついたこともあり、
受け取ってきました。週末はいろいろ撮影してみたいと思っています。

書込番号:17694539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2014/07/03 23:08(1年以上前)

>hillyさん

fovionのような特異な技術で、大手競合をある部分で圧倒する様は
理系の心をくすぐるのだろうし、
そちらがわの人の声が大きくなりすぎる傾向は確かにあるとは思います。


まだ発展途上なシグマのカメラをより良いものにしていく上で、
優れた写真家やアートディレクターの存在は大変重要だと私も思います。
(某氏の功績は大きかったなと思います。。)

一方で、完全な理詰め・ロジカルな立場に徹底した目線で実験や提言をしてくれる
一ファンの方を私はとても尊敬しています。

バランスだと思います。芸術家・技術家両方に支えられてよいカメラになっていくのかなと。。。

書込番号:17694824

ナイスクチコミ!8


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/04 06:26(1年以上前)

また他のブログをご参考の為にリンクします。

http://foxfoto.exblog.jp/22876789/

書込番号:17695463

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/04 07:58(1年以上前)

Sigma dp2 Quattro Full Size Sample Photos
海外のテスト内容があるHPをリンクします。

http://www.ephotozine.com/article/sigma-dp2-quattro-full-size-sample-photos-25785

書込番号:17695628

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/04 10:28(1年以上前)

ようやく先程、本日中に発送すると連絡があった。
明日の午前中には着くと思います。
それから素人の撮影が楽しみです。

まぁーー結果はDP2mと同じ物を吐き出しても困るし、以下だと困るし、特徴が別物で女性の肌の描写が綺麗に撮れればOKです。
正直、mちゃんは女性の肌がサンドペーパのコンクリート顔になっちゃうのが嫌で躊躇して来た!!

他の方の作例を見るとこれは人物写真に向いてると思って決断した。
解像度にしてもQちゃんがmを遥かに超越したら、それは顕微鏡になっちゃうしそれこそ望まないでしょう!多くの女性は!!

またわくわくしてきましたね!!

書込番号:17696000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/04 14:31(1年以上前)

SIGMAN1 さん 

ご購入、おめでとうございます。

女性のポートレートをメインで撮られてるのですか?私はほとんど風景と静物、食物なのでそちら方面は経験浅いです。ぜひリポートをお願いします。

前回のメリルでは、解像度の高さからくる被写体の質感描写のリアルさが際だって感じられました。
今度のクァトロは、全体に解像感の滑らかさを感じます。一枚の作品として見た場合、おさまりがよいといいましょうか。

メリルと比べたら等倍鑑賞には不向きかもしれませんが、シーンを切り取る写真機としては正常進化しているように思います。

書込番号:17696683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/04 14:49(1年以上前)

ーーーーーきおとこさんーーーーー

そうですね!!同感です。
またdp2mの出番とQちゃんの出番を用意しておけば楽しみが倍増!!

実は、mちゃんで良く撮れたものがなかったのでQちゃんに依頼しようと思います。
これがね! SD1mにAPO150mmのレンズを付けて撮ると素晴らしい肌色になるんですよ!!
だけど、室内だけならいいけどその重さを持ち出す勇気がなかなか出ませんでした!!

Qちゃんがまた別の特徴を出してくれれば幸いです。
mちゃんと同じ物は絶対嫌ですね!!(それなら手放す)

仰る通り、等倍拡大はしたくもないしRAWで撮るのも遣った事ないので、私にはピッタリかも!?

書込番号:17696729

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/04 18:30(1年以上前)


これは素晴らしい!可愛いお花!が・・・・・・こんなの撮りたいなぁぁーーーー!
リンクを貼りました!!


http://shin3.asablo.jp/blog/2014/06/28/7367372

書込番号:17697294

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 08:11(1年以上前)

http://shin3.asablo.jp/blog/2014/06/28/7367372

いよいよ今日の午前中にQちゃんが我が家に!!

多くの作例の中で、ここにリンクした方の画には感動しました。
先ずその透明感と立体感は恐らく世界で初めての性能ではないかと思います。

私もこのような写真が撮りたい!!
Qちゃんの実力に脱帽ですね!!

やはりF5.6の絞り固定で最高の精度が見られます。

ここまで描写が可能であれば満足します。

書込番号:17699251

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 09:49(1年以上前)

-----jm1omhさん-----

Qちゃんが一足先に・・・・・・!!
週末の作例が撮れたらお見せして!!

私は、今日の午前中ですよ、午前中!!
様々な評判はあるものの、いろんなブログの写真を見て買う決断ができました。

それではお待ちしております。

書込番号:17699520

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

着ました!!
専用鞄もピッタリ!!
今日は雨が降りそうで明日にします。
いろいろ準備中です。
後で試し撮りを!!と、考え中です。

書込番号:17700045

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 14:34(1年以上前)

また素晴らしいQちゃんの実力を
こちらのブログでご覧ください!

http://ascii.jp/elem/000/000/910/910729/

書込番号:17700385

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 15:22(1年以上前)

色んな方のブログがありますが、本当に参考になりますね!
リンクを貼って置きます。

http://nontan91.exblog.jp/22295690/

書込番号:17700515

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 16:57(1年以上前)

SIGMAN1さん

作例のリンクすばらしいですね。
ビアガーデン現象でへこんでいる方々も
再び、目がさめるでしょう。
私もまたまた ほしくなりました。
D5300と悩んでます。^^
(初代DP1は所有しています)

書込番号:17700772

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/05 18:00(1年以上前)

-----鶴次郎さん-----

そうですね!
私もこれらのブログの作例を見て背中押されて買っちゃいました。
様々な作例は、或る意味で自分もやれば出来るかなぁーと挑戦したくなりますね!

今日、受け取りましたので充電とか準備中に気が付いたのはフードがないのに気が付いて
新品の付属品ではなく別売だったんですね!?
でも、DP2Mは何時もフードなしで撮影しましたので、Qちゃんもフードなしでやって見ます。

フードの必要性を詳しく解っていないので検索で調べて見ると思います。

書込番号:17700966

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/05 21:39(1年以上前)

当機種

今晩はこれで一杯。

SIGMAN1さん、こんばんは。

今日はあまり天気が良くなかったことと、ちょうどよい被写体が
なかったもので、飲みながらの一枚で失礼します。

書込番号:17701746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2014/07/05 22:18(1年以上前)

金さえ出せば誰でも買えるが
撮る人間を選ぶカメラだわな
字を見れば人となりが解るのと同じで
撮った写真を見れば人となりが出るわ

書込番号:17701928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 07:15(1年以上前)

-----jm1omhさん-----

これはこれは凄い!!
この透明感、鮮明さが素晴らしい!

RAWで撮ったのと思いますが良い感じですね!
風景の画もお見せ下さい!

私もそろそろお見せできると思います。

書込番号:17702945

ナイスクチコミ!0


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 07:19(1年以上前)

こちらのサイトでは専門的な解説が掲載されて、なかなか素人では出来ないものがありますね!!

http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-sigma-dp2quattro-all.html

書込番号:17702949

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/06 13:01(1年以上前)

当機種
別機種

dp2Q JPEG

DP2M JPEG

JPEG撮って出しです。自宅窓から。
条件など一致はしていませんので、ほんのご参考まで。

書込番号:17703889

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-----jm1omhさん-----

JPEG撮って出しの画もかなり良いですね!

私も初のQちゃんと散歩しながら撮って来ました。
初めての使用感は今日来たばかりのフードを付けて撮影しました。
で、このフードはメキシコの帽子と言うか、農家の麦帽子と言うかの感覚でレンズの大きさに比べるとやたらに大きすぎですね!(\(◎o◎)/!)
まぁー専門職の計算済の大きさであると思いますが!?

先ず、順次掲載しますがMちゃんとは違う絵が好きですね!!

書込番号:17703973

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きですが、こちらに貼れるデータの容量関係で画質が半減するかも!?

書込番号:17703991

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 14:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです!
立体感は今までより進化したのかな!?

書込番号:17704117

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/06 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続きです。
最後のコーヒーの陶磁器質感が良いですね!!

以上です。
ここまでは撮ってそのまま掲載したのでRAW+JPGで撮ったのでRAW編集をやればどうかなと思いますが、
そのRAWの仕方がやった事ないので勉強してからですね!

色合いと立体感が従来より良くなったと思いました。

書込番号:17704168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/06 15:39(1年以上前)

jm1omh さん

実際の景色との比較で、より近い色や描写なのはQでしたか?Mでしたか?

書込番号:17704357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/06 20:34(1年以上前)

きおとこさん、こんばんは。

>実際の景色との比較で、より近い色や描写なのはQでしたか?Mでしたか?

色再現性という評価軸では、Qですね。
しかし、QuatrroセンサーとSPP6.0.2の組み合わせはまだまだ
解決すべき課題が多いようです。

近所の赤いバラではFoveon共通の悩みが解決しきれない感じも
あります。(改善傾向とは感じられるのですが。)

まあ、自分としては完成されたものはいじる楽しみが少ないので、
これはこれで楽しいです。

書込番号:17705354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 01:08(1年以上前)

jm1omhさん

ご返信、ありがとうございました。

明けない夜は無い
止まない雨は無い

の気概で、改善を信じてQuattroの沼に踏み込んでみたい気持ちがかなり強いのですが。
踏み切る勇気がまだ持てず・・・。
お願いします、シグマさん。早急な対策・改善を!

書込番号:17706434

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 08:36(1年以上前)

昨日の写真を原本で再度見て、dp2mと著しく違う画質に驚きました。
それは、dp2Qの画質が奏でる立体感です。
恐らくこの立体感は他のカメラでは例のない秀逸な遠近感を表現するものでした。
自分はDP2MとDP3Mの過去の写真を比べて感じた率直な感想です。

但し、等倍切り出しや拡大観賞した場合は全く別物になってしまいます。
つまり、等倍拡大には全く向いてない気がします。

これでこのdp2Qの特性が解りました。
美術的に言う遠近感を奏でるカメラとしては秀逸であると思います。
買って良かったと思いながら、別の角度でもっと撮りたくなりました。

で、誤解がないように一言書いて置きますが、全ての機能がdp2mの性能を超えるものではないと思います。

書込番号:17706858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/07 10:53(1年以上前)

dp2って楽器だったのか

書込番号:17707132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 12:29(1年以上前)

実の無いツッコミが多いなあ・・・
(゜゜;)\(--;)

書込番号:17707344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 12:35(1年以上前)

当機種

画像サイズを21:9にして撮って見ました。
実に鮮明でワイドですね!!

書込番号:17707362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/07/07 13:11(1年以上前)

はからずも、佐藤錦の値札が明瞭さを失っているという・・・(^-^;
でも、全体の雰囲気はいいですよね。
八百屋さんの軒の雰囲気、伝わります。
これはRAW現像?JPEG撮ってだし?
現像次第で改善するのでしょうか?

書込番号:17707465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 14:05(1年以上前)

------きおとこさん-----

今日の東京は雨でちょっと暗いですね!
先程、帰りに果物屋さんに寄った時撮って見ました。
三脚なしなんで手振れはあると思います。
しかし、画像サイズが21:9の設定は初めての経験ですが仰る通り値札の色は見た目と近い感じですが
そこに書いてある文字の色が部分的にボケたのがありますね!
しかし、全体的には立体感と繊細さを感じます。

また、他のスレでキャンセルの理由をご質問されましたが、発売日の10日前に予約と決済まで済ませたのに、発売日の
午前中希望も入れて置いたにも、当日に連絡もなく着ませんでした。
そして、発売初日こちらの価額・Comで他の方から一番乗りの写真が掲載され、その画像の出来とか解説に気心が弱くなって注文キャンセルを申込み、すんなり取り消しが出来ました。

その後、他の方のブログをいろいろ見てQの画像が綺麗に見えたので、直ぐに再度注文しちゃったのが今に至りました!!

で、価額・Comでは掲載画像の容量規制があり、自動的に圧縮されるのか(!?)解像度が低下して載せる為に参考に
はならないのが気付きました。

そして、さまざまなブログを検索してそのサイトをこちらでリンクしました。
原寸大の鮮明な画像をブログでは見る事が出来ますのでご参考にすれば幸いです。

書込番号:17707570

ナイスクチコミ!2


marcaruさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/07 14:57(1年以上前)

価格.comだよ

書込番号:17707657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/07/07 15:10(1年以上前)

あ、(お察し)

書込番号:17707689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の雨天でISO200固定のJPEG撮って出しです。
でも、なかなかいけるような気がします。
三脚なしでは手振れがありますね!

書込番号:17707843

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 16:34(1年以上前)

当機種

お花が浮いているような立体感を醸し出すこの機能は見た事がない超絶ですね!!

書込番号:17707867

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2014/07/07 16:55(1年以上前)

SIGMAN1さん、

一生懸命なのでだんだん応援したくなってきました。

このレベルを目指してもう少し頑張ってみてください!(DP2だけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=11802110/ImageID=720558/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=11802110/ImageID=719291/

ついでにこれも貼っちゃえ (DP2だけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/SortID=12306642/ImageID=801517/

もっと立体感出るはず!期待してます。

書込番号:17707915

ナイスクチコミ!6


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 17:22(1年以上前)

-----茶虎猫さん-----

dp2の立体感も凄いですね!
ありがとう・・・・・・・拍手!

マメ柴犬は家の犬とそっくりですね!
本当にかしこいし可愛いよね!!

また教えて下さいね!!

書込番号:17707989

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/07 19:18(1年以上前)

SIGMAN1さん,こんばんは

SIGMAN1さんのスレ、レス、コメント、写真とても面白いです。

気を悪くなさらないでください。

とても参考になります。

書込番号:17708309

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/07 20:29(1年以上前)

ようこそ! haghogさん こんばんは。

久し振りですね!
dp1mのスレは拝見していました。
ISO3200はやはり無理でしたね!

私がテストした場合ですが、ISOを上げれば上げる程色落ちが嫌ですが、皆さんはISOを上げる目的はシャッタースピードを稼いで暗い所でも撮影ができる目的ではないかと推察します。
要は、手振れ防止が目的でしょうか?
未だ、素人の疑問でもあります。

今回のDP2Qが着てから3日目ですが、JPEGで撮って全く編集なしで上の掲載したものです。
2mで撮った画と比べると2Qの方が立体感と遠近感が優れて、使いやすくなったと思いますが、カリッとした解像感は2mが優秀かなと思います。

しかし、2Qのフードが全くメキシコの帽子と言うか、農家の麦帽子と言うかのレンズの径より大き過ぎの恰好悪いと
感じるのは私だけでしょうか!?

で、移動中はこのフードを逆さまに付けてやると出っ張りがなくなるので何とかケース中に入るようになりました。

SOFTの不具合を議論しているスレもありますがシグマ社は解決可能でしょうか?
私の場合は、カメラをUSBでPCに繋ぐとCanon社のSoftが自動的に立ち上がるので、DP1Xからシグマ社のSoftは一度も使用していません。
今回のDP2Qも同じくCANON社のSoftをそのまま使用しています。
ですから、RAWの編集は一度も遣った事ないし、やり方も解っておりません!

長文すみません! また教えて下さい。

書込番号:17708588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/07/07 21:54(1年以上前)

笑撃、じゃなくて衝撃の発言っすな。

書込番号:17709006

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:89件

2014/07/07 23:23(1年以上前)

買いたいカメラ を買って、撮りたい写真を撮ればいい
が、
他のカメラを買った方がいいんでないかい
カメラに罪はない
とんがった希代のカメラだと思う

書込番号:17709479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の天気は眩しい位の太陽光が降り注ぐ環境で撮って見た。

書込番号:17711097

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 13:10(1年以上前)

当機種

続きです。
遠近感を見る為に撮りました。

ここまで掲載した写真は全てRAWで整形したものではなく、JPEGの整形なしの純粋な写真です。
(整形のやり方が解らないです)

2Qが着てから初めての良い天気でした。

書込番号:17711123

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 13:19(1年以上前)

当機種
当機種

本棚の色の再現性にどのような変化が生じるか!?
拡大して見ました。

書込番号:17711148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/08 13:50(1年以上前)

SIGMAN1さん

1と22、28がつぶれてしまいましたね・・

シグマの回答では少なくとも1世代前の機種の画像はその機種の
閲覧画面で確認できるようにするようアップデートするとのこと
なので、いつになるかは不明ですがQuattroのファーム更新はあ
るようです。ただ次期アップデートの中にそれ以外の諸々の修正
が盛り込まれるかはわかりません。

と余談ですがSIGMAN1さんの書棚にある本は1冊もうちにない^^;
これだけあれば1つくらいあってもよさそうなのに。

書込番号:17711239

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 14:19(1年以上前)

ーーーーーあんころ餅(酒入り)さんーーーーー

私もそう思いました。
このように色の組み合わせによっては再現できないものがありますね!
8月頃に修正可能と言うような話もありましたが、2Mではこのような現象ではありませんでしたね!?
でも2Mのように色かぶりがないような気がします。

等倍拡大には2Q劣勢が明らかに確認できますね!
でも4600万画素は本当に処理が重いし、重ければ処理能力が追いついて行けないし、
で、何もRAWで整形しなくても立体感は最高ですね!!
整形した物は本物の写真ではなく加工作画でしょうね!?
だから、一度も整形や化粧なんかしたことないんですよ!!等倍切り取りはありましたが!?

書込番号:17711304

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 14:34(1年以上前)

追記ですが
SD1MにこのままのQuattroを入れた場合は、自分は買わないと思いました。
RAW整形はしなくても等倍切り出しは良くやってるので、改善して欲しい!!

書込番号:17711331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/08 14:36(1年以上前)

このスレ主さん面白いです
こんなすごい文章私にゃ絶対書けない
価格comの野々村議員になれるかも

書込番号:17711335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:89件

2014/07/08 15:15(1年以上前)

たしかに面白い
野々村議員なみに面白い
支離滅裂加減も野々村議員なみ
RAW現像の認識もよくわからん
他のカメラの方がいいと思うぞ

書込番号:17711429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/08 15:30(1年以上前)

このスレッドに来ている多くの方には不要なことかとは思いますが、RAW現像に不案内な方には誤解を招くかもしれないので一言申し上げます。

RAWは一般的には現像と表現することが多いです。
 RAW画像は(厳密には異なるかもしれませんが)ある意味 こちらこそ純粋な記録データになります。多くのデジタルカメラはこのデータに会社特有の味付けをしJPEGというあまり必要ではないデータ量を引いて容量を減らした画像をそのままSDカードなどに書き込み、いろいろなデバイス(PCなど)で汎用的に使えるようにして使用者に提供します。
 RAW整形とSIGMAN1さんは表現されていますが、この過程を自分の手で行うのが“RAW現像”です。ですからカメラ会社の基準ではなく(ある意味押し付けではなく)使用者の基準でWBや彩度、色調を調整するわけです。その調整の仕方によっては化け物のような画像になることもありますが、より好みにあった、適切な画像を手にすることができるのです。
 汎用性をもたせるならJPEGがいいでしょうし、データ量を保持するならTIFFもよいでしょう。

SPPの使い方はさほど難しくありません。
 SDカードを挿して勝手に起動するソフトが嫌なら,SHIFTキーを押しながら挿せば良いです。
 SPPの操作をSDカードから直接行うには安定性が悪いですから
まず、
 WindowsではマイコンピュータからSDデバイスを選択し(MacならFinder)その中にあるRAWファイル群を任意のフォルダーにコピーします。
そののちに
 SPPを立ち上げ、左側のtreeからそのフォルダを選択しすると、サムネイル/プレビューが出ますのでクリックして現像してください。

SIGMAN1さんぜひRAW現像をしてみてください。
 やってみると整形という言葉とはちょっと違うニュアンスを感じると思いますよ!(素材を自分の手で磨き上げているような感覚、原石を磨いているような感じになると思います。)お試しあれ!

書込番号:17711461

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/07/08 15:40(1年以上前)

SIGMAN1さん
2Quattroご購入、おめでとうございます
解像していない部分は、スレヌシさんが紹介した記事にもある、俗に言う「ビアガーデン現象」ですね
果物屋さんの値札(商品名)でも、見てとれます
私は等倍で観賞しないし、普段の撮影では影響が無い。
と思ってましたが、先日 テントの中でサクランボを売ってるおじさんが、サクランボと同じような色のジャージを着ていた
あまりにも格好よかったので、写真を撮らせてもらい、現像
なんと、顔まで赤い
その部分を補正し肌色に近づけたら、赤い模様があちこちに残った
まあ2Lサイズなら気にならないし、サクランボが美味しかったのでプリントし、お土産にと再度出かけた
っで、衣替えしていたので、再び撮影
今度は、オーケー
この現象、垂れ幕や背表紙には人的影響(?)ありませんが、集合写真の着衣、特定背景色のポートレートなどで現れたら・・・
問題の根は深いと思います

スレヌシさんは、DP2 Merrillの時代からJPEGオンリーですか
QuattroのJPEGは、飛躍的に進化したよね
加工云々についての議論は荒れるので触れませんが、まあ乱暴な方ですね(ごめん ^^)

撮影は、マイペースで行きましょう







書込番号:17711481

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 15:59(1年以上前)

-----梟人さん-----

御親切なアドバイスありがとう御座います。
私のRAW整形と言う不適切な表現にお許し下さい。申し訳ありません。

実は2年位経ちましたがDP1Xを購入した時、会社の現場記録保存の為に使用して同僚から写真撮る腕が凄いと称賛されたのがシグマとの始まりでした!
その時の記録写真が従来のカメラで撮ったものに比べると非常に鮮明な画になっていて、私の腕とは全く関係がないDP1Xの優れた画質のお蔭でした。

その後、会社では色を変えたりしないでそのまま保存するようにと言われた事があります。
それからRAW現象の処理に寄りますが色そのものが実際の色と違う表現もあったり、コントラストも変えたりとする
写真を拝見しましたが、私は仕事上は許されない立場の仕事上、あまり必要ない分野でもありました。

でも皆さんの趣味によるRAW現象は、或る意味芸実的意味もあるので大変失礼致しました。
私の整形云々の書き込みは削除をお願い致します。
大変申し訳ありませんでした。

また上のRAW現象の仕方を教えて頂き、誠にありがとう御座いました。

書込番号:17711516

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 17:07(1年以上前)

ーーーーー低ISO 低血圧さんーーーーー
実は、DP1XからJPEGのみでやっていました。
先の発言は個人個人のお好み画質をRAWで改善して満足する分野を否定した事になって、大変申し訳ないと思います。

しかしながら私の仕事上、撮って来た写真を弄る事は許されない環境にいましたので、つい原本を弄る事に拒否感があったのかなと思います。

また2Qの画質が仰る通り予想もしない色合いに遭遇するとつぶれる現象がありますが、立体感は経験した事のないくらい秀逸もので、処理速度や鮮明さが従来より大きな進歩であると思います。

でも、仰る赤色が顔に被る現象がありましたか?
周りが強い赤一色の背景では被りが発生するのですね!

でも、シグマ社はどちに転んでも損はないのが、殆どのスレにDP2Mに比べる内容でありユーザがDP2Mに行っても
損はないのだから嬉しい限りではありませんか!?
他社のカメラを比較した書き込みではないので!?

未だ、3日目で解ってない部分が沢山あると思いますので実写経験を増しながら楽しみたいと思います。

書込番号:17711658

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/08 17:47(1年以上前)

機種不明

SIGMAN1さん、こんにちは。

dp2Q購入したところで、SPP6の勉強しませんか?

TipでSPPの使用方法について、簡単な使用方法などを上げていくスレを立ててみたくなりました。

全くdp2Qと関係ないレスでした。すみません。

書込番号:17711754

ナイスクチコミ!6


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/08 18:30(1年以上前)

-----haghogさん-----

こんにちは!
御親切には深く感謝申し上げます。
しかし、私の仕事上使えないので個人の趣味として勉強したい気持ちはやまやまです。
どうか教えて下さい!!



書込番号:17711860

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/09 08:19(1年以上前)

【画質対決!】 SIGMA dp2 Quattro と SONY α7R を画質比較してみたら・・・・・
の内容ではQuttroが良いのかな!?


http://www.youtube.com/watch?v=LTGh2zTVqJA&feature=youtu.be

書込番号:17713422

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/07/09 10:11(1年以上前)

当機種
当機種

JPEGの等倍で、非常に鮮明な画になっている。

書込番号:17713685

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/09 17:44(1年以上前)

SIGMAN1さん、こんにちは。

お約束通り下記スレでSPPスレ立ち上げました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/?lid=myp_notice_comm#17714225

SIGMAN1さんにお願いがあります。

余り感情的な言葉を挟まないでください。

皆さん、あなたの発言を楽しみにしています。

お気を付けて。

書込番号:17714725

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング