『両方お持ちの方、DP2 merrillとの違い、比較』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『両方お持ちの方、DP2 merrillとの違い、比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

標準

両方お持ちの方、DP2 merrillとの違い、比較

2014/07/10 21:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

スレ主 Vanyさん
クチコミ投稿数:19件

当方DP1ユーザーで、現状DP1 Quattroの発売はまだですが、そこで現在両方お持ちのDP2ユーザーの方に感想を聞いてみたくご質問です
dp2 Quattro、あちらこちらで色々な話が出ていますが、画質、強み、弱点、持ちやすさ、バッテリーなどmerrillと比べ個人的見解で構いませんので、お教え頂ければ幸いです

またシグマに問い合わせたところ、そのような話は一切ありませんとの回答でしたが、dp2 Quattro 1.4"30mmとdp20 Quattro 1.8"18-35mmの情報をお持ちの方いらっしゃればよろしくどうぞ

書込番号:17718813

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Vanyさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/10 22:23(1年以上前)

『両方お持ちの方、DP2 merrillとの違い、比較』は以前に似た内容があり重複していますので、あくまでも現在同時使用、もしくは買い替えた方お願いします、ややこしくすみません^^;;

『dp2 Quattro 1.4"30mmとdp20 Quattro 1.8"18-35mmの情報』の出所や新しい情報をお持ちの方いらっしゃればよろしくおねがいします

書込番号:17719042

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/07/10 22:30(1年以上前)

Vanyさん、こんばんは。


     dp2 Quattro、DP2 Merrill
画質 色再現○  解像○
強み    jpeg ○ Foveonらしさ○
弱点    未完成△ そこそこ○
持ちやすさ  ○     △
バッテリー  △     ×
ISO ○     ?

まあ、確かめるのはご自身でしかありません。

書込番号:17719069

ナイスクチコミ!6


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/07/11 07:06(1年以上前)

解像は遠くの看板の文字が読めるようになったりという向上が確かに見られます。
しかし比較していると改めてMerrillの解像も凄いなぁ…と、しみじみ思います。(笑

発色はJPGをそのまま使うことが少ないので結局はPCとにらめっこするのですがAWBの精度が上がったのはやはり単純に嬉しいものですね。私は色や高感度よりも白とびの仕方が変わったことのほうが印象的でした。

これらのアウトプットに関しては同じSPPでも調整できることが全然違いもはや別物。まだまだこれからの部分も大きいので、現状ではこれ以上の比較をしてもあまり意味はないかなと。

ボディの形状などはスペック表と皆さん仰る通りの印象です。手ぶれし辛いし水準器もとてもありがたいです。
Merrillシリーズの魅力は凄まじいので買い換えと考えると微妙ですが、私はSD1MとQuattroの併用でいこうと思います。

書込番号:17719937

ナイスクチコミ!6


スレ主 Vanyさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/11 19:06(1年以上前)

jm1omhさん>ご返信ありがとうございます、結果持ってみないとわかりませんが
画質の色再現、解像と強みのjpeg、Foveonらしさと、個人的に気になるISOを中心にテストして確認してみます、弱点も特徴に変えるべく購入にかなり心です^^

薄珈琲さん>ご返信ありがとうございます2、AWBに少々不満だったので期待^^
高感度より白飛び、なるほどー、ヨドバシでTESTチャレンジしてみますWWW、出て間もないので確かにどう出力するか?の探求追求はありますね、併用か使い分けか見極めたいです

書込番号:17721720

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/11 20:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

曇っていても 繊細で発色もキレの良い画像です。

こんばんは
条件は違いますが同じ場所で撮った写真がありましたので、
投稿させて頂きました。
建物の写真 撮る位置の違いでトリミングはしていません。
Q 露出補正0で撮っているのですがご覧の様に屋根の部分が
  飛んでしまっています。現像の際ー0.7補正
  この時期特有の急に日差しが出たりと厳しい条件でした。
  Mと同じ条件で是非う一度撮ってみたいと思います。
M こちらは露出はぴったりでした。
   発色の参考にはなりませんが 解像力の違いの参考に。
   解像度はMに合わしています。

もう一枚は日差しのない日の写真です、他の方のご意見と
同じく Qはこういうシーンでも安定した画像が出ます。
驚いたことは この条件での繊細な描写には驚きました。
Mの場合は どうしても発色の冴えがなく、色の補正にも
苦労します。暗部の色乗り、ノイズも気になります。

厳密な比較ではありませんが 少しでも参考になれば嬉しい限りです。




  

書込番号:17721911

ナイスクチコミ!7


スレ主 Vanyさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/12 01:00(1年以上前)

LGEMさん>比較画像感謝致します
同じ場所での画像ですが、 解像力は甲乙付けがたいですね、シャープさはmerrill、条件は違いますがQuattroの方がややフラットな印象を受けます、好きずきもありますが、やはりモードやデジタル現像でどう持って行くかが鍵を握りそうですね

曇天気味な画像の方ですが、ISOが800、1600まで使えるようになったとの評価のQuattroが勝ってるように思います、アンダーな写真もデジ現で無理矢理露光量あげても、ある程度まで行けそうな??

当方、画素信仰ではないので、今回のQuattroには期待しています^^
RAW撮影の場合で、Sigma Photo Pro通して→Photoshopで現像、Photoshopのみで現像との比較もしてみたいです
大変参考になりました、ありがとうございます^^

書込番号:17723013

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/12 10:32(1年以上前)

Merrillシリーズと比較して高感度の改善がウリのQuattro
(と思ってるのですが)
よいサンプルがシグマから案内が来ました。

SIGMA dp Quattro Photo Gallery 
第一回目 内田ユキオ氏

http://www.sigma-photo.co.jp/dp-quattro-photo-gallery/

いやーこりゃ凄い
ISO800の作例が結構あるのでご参考に!
この域は絶対Quattroのほうが良い!
(と思います)

書込番号:17723973

ナイスクチコミ!6


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/12 17:55(1年以上前)

telecas3さん
 非常によりサイトを紹介して下さり有り難うございます。
 解像度だけの視点ではいろいろな思いもあるでしょうが、やはり撮影者の力量でISO800でも非常に良い写真は撮れるものですね・・
 こういった写真を見させてもらうと、なんだかんだ言っても最終的には撮影者のセンスと力量なんだな〜て思います。
Quattro良いじゃないですか! 感度に関しては明らかにMerrillより進化していますし・・・

 やっぱりうまい人がとった写真はいいですね!

telecas3さん自身のの写真は他のレスでも非常に参考にさせてもらっています。写真もさることながらコメントも的確で非常に有用です。もし手にされましたら写真をアップしてください。
 
それとLGEMさん写真も非常に参考なります。いろいろなレンズをお持ちで見ていて楽しいです。今後とも写真アップをよろしくお願いします。

横スレ失礼しました。

書込番号:17725152

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vanyさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/13 23:21(1年以上前)

telecas3さん>参考画像のお知らせありがとうございます
>いやーこりゃ凄い

同感!
オフィシャル写真ですので間違いなく、一方辛く見てオフィシャルですのでイーポジをセレクトしていると思いますが、純粋に800越えはQuattroがまさると思います
ちなみにコアなライカ好きの内田氏ですが、リコー、フジ、このシグマetc
コンパクトカメラのメーカーセミナー、タイアップやたらと多いですね、ある意味うらやましいです^^;;

梟人さん>
>こういった写真を見させてもらうと、なんだかんだ言っても最終的には撮影者のセンスと力量なんだな〜て思います。

スペックももちろん気になるとこですが、愛着を持てるカメラに出会いたくて、愛着があれば撮影も作品も楽しくなること間違え無しです
個人的には1600越えの画像の荒れもモノクロの増感現像みたいに捉えて遊べればいいなと思います

書込番号:17730174

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/14 11:45(1年以上前)

梟人さん こんにちわ!

>telecas3さん自身のの写真は他のレスでも非常に参考にさせてもらっています。
>写真もさることながらコメントも的確で非常に有用です。
>もし手にされましたら写真をアップしてください。

ありがとーございます!
気持ちはもう手に入れているんですが
8万円台に来てくれないとゲンナマがありません(苦)

しかし内田氏の作例見て改めて思ったのは
写真って、「その場に行くこと」ですよね。

よい機材を活かすにはまず「その場に行くこと」。
そして自分の感じるイメージや技術を信じて撮りまくること。

あとはなんとかなるさー(デジタル時代のいいところ)

書込番号:17731375

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング