『SPP 6.1 リリース延期・・・(*_*;』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥134,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『SPP 6.1 リリース延期・・・(*_*;』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信17

お気に入りに追加

標準

SPP 6.1 リリース延期・・・(*_*;

2014/08/28 00:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

クチコミ投稿数:1049件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

8月中予定だったけれど、10月へ先延ばしに。

前回の内容と比べて、次はBIGチェンジでしょうから開発ご担当の苦労がしのばれます。

クアトロは発売当初の喧騒がうそのように落ち着いた(というか、無風に近いくらいソッポ向かれたか?)感があるので、次の改良(SPPもファームも)で完成度を高め、また皆が振り返るような立ち位置に帰ってきてほしいです。
よい資質を持っているのは確かだと思うので。
埋もれるのは惜しい。

今週末、久しぶりの遠出のお供に連れ出す予定です。天気はあまり優れない予報ですが、活躍の場はあるかしら・・・?

書込番号:17876184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/28 02:49(1年以上前)

>皆が振り返るような立ち位置

厳しいかも・・・がんばればがんばるほど、だんだん遠ざかっている気がする。

書込番号:17876334

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/28 07:07(1年以上前)

画質はともかく、このデザインでは多く売れないと思います。

書込番号:17876556

ナイスクチコミ!4


Timnehさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 09:12(1年以上前)

6.1の延期は残念ですが実害はないので責める気にはなりません。慣れですね。
それよりも、6.0のブラッシュアップを進めて画質や操作性を極めて欲しいです。
merrillユーザーですがまだまだ改善点が残っていると思います。
6.0の次のアップデートが29日にあると聞いたので期待しています。
遅れませんように・・祈ってます。

書込番号:17876810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/29 06:35(1年以上前)

>8月中予定だったけれど、10月へ先延ばしに。
まさかdp-1Quattoro発売に合わせて
ってぇことではないでしょうねぇ もしそうだったら
dp-2Quattoro購入し今日までQuattoroを支えた者は・・・

あくまで私dp-1Quattoroが気になる 通りすがりの
ボディデザインでQuattroに踏み切れない
DP-1x&Merrill2・3愛用者ですが

書込番号:17879625

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/08/29 08:03(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
dp-1Quattoroってレンズの焦点距離が違うだけで土台の部分は2と仕様はさほど変わらないと思いますが、フルモデルチェンジ並に大幅に仕様がかわるのですか?もしそうだったらDP-1x&Merrill2・3を購入し今日まで支えた者は…

あくまで私はDP-1x&Merrill2・3の通りすがりのボディデザインで購入に踏み切れなかったdp-1Quattoroの愛用者ですが

書込番号:17879782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:15件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5

2014/08/29 08:06(1年以上前)

上記はdp-2Quattoroの愛用者の書き間違いです、すいません

書込番号:17879786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/08/29 09:17(1年以上前)

私はDP3とSD1以外すべてのシグマボディを使ってきましたが、クアトロが一番しっくりきています。

ヒトそれぞれ好みがあるので、こればかりは押しつけられませんけど、あの形状は進化を感じずにはいられない箇所のひとつです。

書込番号:17879945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/08/30 12:27(1年以上前)

私も本体デザインは悪くないと感じています。
カメラらしくないというか今風というか、確かに売れそうとは見えませんけどね^^;

本体はフラットな板状で、右手を握ってしまえば目立つようなものではなくなりますし、
ストラップでたすき掛けするとおじぎもせずに曲線が身体にフィットするのが心地よいです。
レンズフードやファインダーの有無でも大きく変わりますね。

また、両手持ちを必須にしている形状が手ブレを減らしているのかも。
本体の軽さのせいでついつい方手持ちをしそうになる気持ちが抑えられます。


SPPは前回のアップデートでそれほど困ることはなくなりましたね。重さと不安定さの改善は非常に重要ですが、
一括処理を待っている間にテレビを眺めたりとのんびり現像していますので少しずつ改善していって頂けたらと。

書込番号:17883522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5 manakoのチカラ 

2014/09/01 00:04(1年以上前)

ただ今、遠出から帰って参りました。
dp2 Quattroをお供に散策、いい気分転換になりました。

その時の写真は別スレを立ち上げるとして・・・、何だか電池の減りを急に意識するようになりました。
RAW+JPEGでの保存、40ファイルくらいで残り1目盛り程度に落ち込みました。
電池は結構持つ印象だったのですが、最近同じような感想をお持ちの方、
いらっしゃったら教えて戴けませんか?

書込番号:17889185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/09/01 00:58(1年以上前)

当機種

x3Fill light+0.1で現像、ST設定

じじかめさん、
>このデザインでは

じじかめさんの本拠地関西ではデザインが大きくなってサブカメラにするにはちょっと、、という方が多いのかも知れませんが関東ではデザインから興味をしめす方は多いですよ。

薄珈琲さん
>SPPは前回のアップデートでそれほど困ることはなくなりましたね。

SIGMA Photo Pro 6.0.4まではオラの環境(Mac,OS10,7,5)ではQのRAWからS-HIへの現像はjpgのみでしたがSIGMA Photo Pro 6.0.5でS-HIのTIFFが現像出来るようになったのでオラの環境ではSPP
については何の問題もなくなりましたが、
DPqでの暗所でのストロボ撮影では液晶が見えなくなり非常に使いにくいです。
早くDPm並みにしてほしいです。

書込番号:17889333

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/09/03 10:16(1年以上前)

姓はオロナインさん

RAWからS-HIへの現像はjpgのみと認識していましたが6.0.5ではtiff形式のS-HI出力ができるようになっていたのですね。
言われるまで気付きませんでした。まだ試していませんが、2倍出力との違いが気になります。

私はDPシリーズでストロボを使ったことがないのでなんとも言えませんが、ご苦労されているのでしょうね^^;
フレーミングの決定と撮影のあいだにモードの変更をすることで対応されているのでしょうか。

SDに慣れるとファインダーの無い液晶だけのカメラというものがこれほど違い、使い難い物なのかとわかるようになりました。

書込番号:17896274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/09/03 16:40(1年以上前)

薄珈琲さん、

仕事の写真だと縦位置、横位置両方使えるよう撮ってくれ なんていう事があります。ちょっと前なら「デジタルだから縦位置バージョン、横位置バージョン両方撮ります」でしたがD800出現後は一発撮りが はやって(?) ます。

3900万画素のS-HI出力ならば短辺でも5100ピクセルありますからS-HI,TIFFは使い易いです。

2倍出力だとそのままインクジェット印刷等すればまだ良いのですがオフセット印刷は大きなサイズを縮小するのが常ですので、
2倍に補間したものをまた縮小すると激しく荒れてしまいます。
S-HIの3900万画素程度なら、170線程度の一般的なオフセット印刷なら大丈夫なはんちゅうです。

>フレーミングの決定と撮影のあいだにモードの変更
そうですね。暗いと肝心のAF補助光も発光しなくなりますから、こまったものです。

書込番号:17897199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/09/03 17:00(1年以上前)

>>暗いと肝心のAF補助光も発光しなくなりますから、
Mモードで暗いと肝心のAF補助光も発光しなくなりますから、

書込番号:17897231

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/09/03 17:57(1年以上前)

ファームアップきましたね。

> SIGMA dp2 Quattroファームウェア(Ver.1.02)
>・Mモードのモニター表示において、露出結果を反映させるかどうかの選択ができるように機能の追加をしました

これかな?

書込番号:17897368

ナイスクチコミ!2


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/09/03 18:20(1年以上前)

SPPのアップデートもきていますね。果たして今回は…

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=705

書込番号:17897435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2014/09/03 18:42(1年以上前)

薄珈琲さん、
>これかな?

それだと思います。
さっそく今夜か明日ためしてみます。

情報有難うございます。

書込番号:17897492

ナイスクチコミ!3


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA dp2 Quattroの満足度5 フリッカー 

2014/09/03 20:01(1年以上前)

>2倍に補間したものをまた縮小すると激しく荒れてしまいます

私はまだまだ初心者の域でしてオフセット印刷どころかプリントする機会も少ない状態で(^^;;
しかしお仕事で使われての経験を聞かせて頂けるのは非常に参考になります。
アップデートも来たし、試してみたいことがまた増えてしまいました(笑

書込番号:17897714

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング