デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro
ISO感度400が許容範囲でしょうか。800だとちょっとノイズが目立ちますが、ダメというほどでもないかな、って感じです。
ふだんF1.2〜2.8、ISO感度100〜200(高くても400、最近の機種なら800でもほとんど問題ないですが)で撮ることが多いので、照明光量が不足しているなんて思ってもみませんでした。でもこれ以上明るくすると結構まぶしかったりします。
今回は?発色が良くありません。WBも難しいし、ポートレートモードだと彩度も低めです。RAWからの調整は必須かもしれません。
あと、やっぱり解像度高過ぎですね。RAW現像のときもう少し滑らかにしたほうがいいでしょうか。
・・・
土曜日、本機を購入しました。ほぼぶっつけ本番で使用です。
ヨドバシで、あまり安くはありませんが、12回払い金利ポイント還元キャンペーンを使いました(別に一括払いもできるのですが、支払いはできるだけ先延ばしした方が金利分お得、なんて考えている輩で、いつもはたいてい2回払いにしています)。
電池が不安だったので1個買い増しして合計3個で臨みましたが、2個で足りました(およそ215カットRAW+JPEG)。ほかに2台のカメラと併用だったこともあったので。
書込番号:18537306
5点
おっ? カメラの機種名が出ないのですね。
あと、元画像より投稿画像の方が彩度が上がってる・・・???
書込番号:18537320
0点
お邪魔します。
この硬めのダブルライトは何か意図があってのセッティングですか?
影も強いしテカリも目立って見えますね。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18537640
4点
おお!dp2の撮影会の写真初めて見ました。
ISO400とISO800は、現像すれば十分に使えそうですね。こうなると、ISO100の発色や解像感も見てみたい〜。
僕はSD1 Merrill を使っていますが、感度が一段違うと現像パラメータもけっこう変わりますからね。ストロボディフューザーやらフラッシュベンダーやらの小道具を使うと、わりと自然な仕上がりでISO100を楽しめますよ^^
解像感は、高すぎるということは無いのではないでしょうか。holorinさんがお使いの他のカメラにもよりますが、おそらくISO400以上だとdp2の解像感も本領発揮ではないはずなので、普通のカメラのように縮小前提で見る事になると思います。それに解像感が無いものはどうしようもないけど、解像し過ぎてるなら等倍で見なければ良いだけでは…(^^;
僕もなにか作例出したいのですが、いま良いものが見つからずすみません。
萌えドラさん
これは一般人向けの撮影会でも、よく置いてある定番のライティングだと思います〜。近付いてよし、離れてよし、片方だけ動かしたり色々できるのですが、ポートレートは撮影者の好みや表情が一番大事なんじゃないですかね。
書込番号:18537656
2点
>おっ? カメラの機種名が出ないのですね。
価格コムに聞いてみては?
書込番号:18537907
0点
萌えドラさん
ご指摘ありがとうございます。単に私が技術技量に乏しいだけです。撮影自体、とりわけ照明技術は。
照明自体はブドワールさんのご推察の通りなのですが、1機を正面から、もう1機を背景に向けるとかしたほうがいいでしょうか? やっぱりトンチンカンですか?
ブドワールさん
新型30mmF1.4を購入してSD1Mで、というのも考えたのですが、何しろ電車移動だと荷物を少しでも軽したいという思いがあり、DP2Mもしくはdp2Qで考えはじめて、最終的にISO感度800相当でも使えるというレビューのあったdp2Qにしてみました。ご参考になったのなら、スレを立ち上げた意味もありました。
解像については最終的に四切でプリントしますので、そちらで確認したいと思います。
他にパナのGM1でも撮りましたが、こちらで使用したレンズも、バリバリ解像しています。また近日中にレビューする予定です。
じじかめさん
SPPでRAWから現像してJPEGにするとカメラ名が出るようなので、とりあえずこれで対応します。
・・・
作例追加です。これも照明いまいちですね。赤い扉の反射は、撮影時にすでに把握していましたが、スペース的に対覆う困難で、とりあえずそのまま数枚撮ってしまいました。
書込番号:18540537
2点
holorinさん
僕はSD1の後継機待ちなのですが、Quattroとても良さそうなので我慢していたdp2欲しくなっちゃいましたよ(笑)
そういえばdp2のファームとSPPは最新にしていますか?たしか初期のファームで、カメラ内JpegのExifに何か問題があったのを修正したような…?思い違いかもしれませんが。あと新しい機種だと、以前にカカクコムのほうで対応していない時がありましたが、それは伝えたら修正されました。
季節感ないですが、SD1+35mmでISO100の作例をアップしました。どちらもストロボを使用して撮影しているので、ノイズとブレ等の余計な問題に、あまり神経を使わずに撮影会自体を楽しめるというのがおすすめポイントです〜。
新型30mmは使ったことがないのですが、35mmはAFの正確性が最高なので本当に楽しいです。
そして荷物については僕も苦しみましたが、衝撃吸収シートを敷いたコロコロで移動することに落ち着きました。スワニーというメーカーのちょっと良いコロコロにしたところ、軽く押すだけで進んでくれるのでとても楽です。階段さえなければ(笑)
書込番号:18541195
2点
返信ありがとう御座います。
>これは一般人向けの撮影会でも、よく置いてある定番のライティングだと思います〜。
なるほど左右からのダブルライトが定番なんですね(驚)
主催者側は人物ライティングが文書の複写と同じにする意図が判りませんね…
これでは綺麗なモデルさんも可哀想(T_T)
>ポートレートは撮影者の好みや表情が一番大事なんじゃないですかね。
いやこれはどうでしょうか?
撮る側はまず主役であるモデルの魅力を引きだすことを心掛けるべきだと思います。
撮影者の好みなんかで、かように不気味なライティングでは可憐な女性の魅力ダウンです(^_^;)
まず撮影者がモデルのためにするべき準備が先で
良いセッティングを作り、その中にモデルさんを置きそして後から相手の表情が様々なバリエーションを生むはずです。
若くて綺麗な女性を目の前にして舞い上がってバシャバシャ撮る前に、今一度見渡して冷静になることで気付くことは大事だと思います。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18543021
3点
ブドワールさん
ピントぴったりで、すごい解像度ですね。
クリップオンストロボですか? 確かに考えたほうがいいかもしれません。次回の課題にしたいと思います。
SD1Mは素直でいいですよね。SD1Q(仮称)が出ても、しばらくは手を出さず、SD1Mで行きたいと思っています。
カメラのファームは1.03だったので、最新のものに更新しています。SPPはVer.5で止まっていましたが、Quattroが現像できないので最新のものをインストールしました。
萌えドラさん
照明は固定じゃなく、多少は融通が利きますので、主催者ばかりの責任ではありません。撮影者の私が負う部分のほうが大きいでしょう。時間的な制約もあって、なかなか気のまわらないことも多々ありますが、次回(があれば・・・)ちょっと冷静に考えて臨みたいと思います。
・・・
さて、このカメラのレンズと思われる特許がDP2M発売後に公開になっていて(特開2013−156459)、構成が一番近い実施例4を計算してみたことがあります。
結果はF2.8開放からかなり高性能で、F4でビネッティングがなくなることがわかります。
ただ、ディストーションは普通のレベルです。
ピント合わせは前群繰り出し。比較的近距離でもあまり性能が落ちていません。
書込番号:18543908
1点
解像感の比較です。
dp2Q、EOS5D2、RX100はともにおよそ2000万画素機です。SD1Mはおまけ。
レンズは35mm判換算40〜45mmで、絞りはレンズの影響が出にくいようにF8(RX100はセンサーが小さいのでF5.6)に合わせました。
dp2Qはさすがです。EOS5D2は思ったよりあまり良くない印象ですが、デモザイク等のアルゴリズムが古いからかもしれません。RAWから最新のアルゴリズムで現像すればもうちょっと良くなるかな、って思います。RX100は非常にコンパクトなカメラですが、さすがよく健闘しています。
SD1MはEOS5D2よりも解像感が高いとは思いますが、思ったほどではありません。旧30mmF1.4レンズがちょっと足を引っ張っているかもしれません。
dp2Qの色調が大きく違います。ブルー系は苦手でしょうか。RAWで追い込む必要がありそうです。うまくできるかな?
書込番号:18546996
8点
holorinさん
返信遅くなりすみません。あの写真は、クリップオンストロボを天井バウンスの向きにして、さらに正面からの光も併用するためにハクバのストロボディフューザーLというのを画像のように装着しています。
ただこの画像は、ハクバではなくローグのソフトボックスです。最近導入したのですが、ソフトボックスは外してフラッシュベンダーというものだけで使ったほうが自分は好みなので、今はそうしています(ソフトボックスは正面からの光だけになってしまうので、コントラストが高過ぎでいかにもフラッシュを使った感じが出てしまいます)。
またこの方法でも、どうしても左上からの光線になるので、やっぱり左右からの2灯とかで完全に影を消すのが理想ですが、機動性を考えるとこれが最善かなぁ…と。
ところでdp2の解像感も、いまや本当に素晴らしいと作例を拝見してよく解りました。
早くQuattroを搭載したSDを使いたいです^^
書込番号:18568096
2点
ニコンのストロボなんですね。
dp2Qのはシグマのクリップオンストロボは対応していないようで・・・。マニュアルフル発光くらいはできるのだろうか?
また、そのうち自然光がとれるところで、低感度で撮影してみたいと思います。もう少し先になりますが。
・・・
作例はクローズアップレンズを使っての簡易マクロ。No.5(焦点距離200mm)でのほぼ最短距離です。被写体が波打っているのと、正対が難しいのとで、きれいにピントが合っていない場所もありますが、ピントがきているところはきれいに描写できているように思います。
書込番号:18572137
0点
エッ!?dp Quattro シリーズもTTL調光に対応していると思うのですが…。少なくとも以前のDPでは使えたと思います。
でもどんなに優れたキャノンやニコンのオート調光よりも、マニュアルで露出と光量を最適に追い込むのが、現時点では最高です。特にFoveonセンサーはオーバーだと色飽和が怖いし、アンダーだとノイズが問題になるので…それでもMerrillの時点でかなり許容範囲は広がりましたが。
ちなみにSD1には、キャノンのフラッシュは使えませんでした。ニコンのはマニュアルで使えます。たぶんdpシリーズもホットシューの接点が同じ作りなら、同じようにキャノン×ニコン〇だと思います。
性能は、残念ながらEF-610 DG SUPER よりもほとんど全ての面でSB-910のが上です(シグマ純正のハイエンドなフラッシュがほしくて要望済みです)。
書込番号:18572377
1点
HPの対応情報が更新されていないだけかもしれません。カメラのアクセサリの紹介ではMerrillと同じ扱いでしたから。
とりあえずサポートに問い合わせてみようと思います。
今、まともなクリップオンストロボを持っていないので(旧ヤシコン用のと、旧ミノルタ用ぐらい)、もし使えるようであれば、とりあえず安いSTのほうでも購入(を検討)してみようかな、と思いました。
・・・
作例追加です。
書込番号:18575330
2点
こんばんは。
最近、dpの話題少ないですね。
ちょっと、賑やかしで貼らせて頂きます。
スマホからで申し訳ないです。
近ごろ、dp2とフジの間でフラフラしてます。(; ̄O ̄)
どちらも特徴があって、同じ絵が出てこないところが面白いと思います。その日の気分で選んでいます。
sonyも気になったり、dp0も気になったり。
優柔不断ですみません。
書込番号:18705653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あかまるくろまるさん
賑やかし、ありがとうございます。
フジもよかったですね。S2pro、40i、50i、F31fd、F100fd、F550EXR、F770EXRを使いましたが、今はちょっと遠ざかっています。
RX100やEX10、ペンタQなどと一緒に持ち出しています(でもdp2Qは基本的に昼間だけ)。
書込番号:18716722
2点
寂しいので作例を貼ってみました。ポートレートでなくて申しわけありませんが、SIGMA DPシリーズは主にこういう幾何学的な対象を撮影するのに使っています。ただ、冬季だけは例外で、雪面の撮影に絶大な威力を発揮します。
書込番号:19103751
3点
賑やかし、ありがとうございます。
渋い系の発色もいいですね。dp2画角は、被写体を選ばないのも気に入っています。
夏はちょっと手を怪我していて、8月後半からは雨雨雨・・・。最近あまり写真を撮っていなかったので、秋からは再始動できるかなと、考えています。
書込番号:19105378
4点
スレ主さん 皆さん、こんばんは
ポートレートじゃないんですが、今日午前中に諏訪湖散歩がてらに撮ったdp2 Quattro でのスナップショットです。
dp2Qは最近使い始めたんですが、DP2Mに比べて解像度も高いし、使い易いですね。
書込番号:19113601
2点
その他作例なので、何でも結構です。賑やかしありがとうございます。
yamadoriさんの写真は信州ものが多いなと思っていたのですが、諏訪地方の方でしたか(たぶんだけど)。
dpシリーズはセンサーに専用レンズがマッチしてとにかく解像度が高いので、信州の風景に合ってるんじゃないかな、と感じています。
書込番号:19119813
2点
holorinさん,、こんばんは
DPシリーズでのポートレート撮影は全く念頭になかったので、このスレとても参考になりました。
(カリカリな写りと、ストロボシステム関連の理由です)
>yamadoriさんの写真は信州ものが多いなと思っていたのですが、諏訪地方の方でしたか(たぶんだけど)。
>dpシリーズはセンサーに専用レンズがマッチしてとにかく解像度が高いので、信州の風景に合ってるんじゃないかな、と感じています。
はい、社会人スタートから信州にお世話になってます。(転勤で信州を離れていた期間も長かったんですが)
おっしゃるとおり、信州の風景を切り取るにはDPシリーズが活躍してくれてます。
書込番号:19120048
2点
雨続きですね。
土曜日(9/5)は久々に晴れたのですが、所用があり、午後1時間ほどの買ったばかりのレンズのテストで精いっぱいでした。
今週末は、ひさびさにdp2Qを持ち出そうかな、と思っています。
いまから紅葉が楽しみです。
書込番号:19122947
2点
2016年の桜、信州信濃の小川村で撮ってきました。
SPPでRAWから、カラーモードを変えての現像です。
(パソコンのディスプレイ:5000Kで色確認)
書込番号:19951162
2点
>holorinさん
勿論現地を知らないので色彩については判断できませんが
隅々までの解像感による心地良さを味わっています
書込番号:20391505
0点
>Vinsonmassifさん
ご返答ありがとうございます。
色は記憶色です。フィルムでいうと、Velvia100か、もしかするとFortiaレベルでしょうか。
低感度の解像感はピカイチですね。
書込番号:20394294
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/26 21:17:31 | |
| 9 | 2019/05/07 14:07:19 | |
| 3 | 2019/02/09 22:53:35 | |
| 3 | 2018/12/15 19:25:23 | |
| 0 | 2018/10/31 8:59:15 | |
| 2 | 2018/10/27 16:49:28 | |
| 0 | 2018/10/16 22:54:30 | |
| 9 | 2018/10/20 16:11:02 | |
| 9 | 2018/07/22 14:10:24 | |
| 16 | 2018/03/02 11:38:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























































