『画質は改善?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

SIGMA dp2 Quattro

  • Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー「Quattro」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 人間の視線に近い遠近感が得られ、撮影時に見たままの光景に最も近い印象を再現できる標準レンズ(35mm換算45mm相当)を採用。
  • 有効画素数2900万画素、F2.8〜F16、最大撮影倍率は1:7.6、質量410g(電池、カードを除く)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥156,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

SIGMA dp2 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • SIGMA dp2 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp2 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp2 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp2 Quattroの純正オプション
  • SIGMA dp2 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp2 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp2 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp2 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp2 Quattroのオークション

『画質は改善?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp2 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp2 Quattroを新規書き込みSIGMA dp2 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質は改善?

2018/07/21 00:58(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp2 Quattro

クチコミ投稿数:24件

Merrillをずっと使ってきて今さらQuattroに関心を持ち始めました。
1.
青空でのノイズ、「ビアガーデン」問題などは、ファームウェアとSPPのアップデートで結局改善したのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=17704685/
まだ解決していない問題があればお知らせいただければ幸いです。

ノイズのほうはLightroomである程度は軽減できると思いますが。

2.
DNGの使い勝手はどうなんでしょう。x3fよりもかなりサイズが大きいのでしょうか。

書込番号:21977022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2018/07/21 08:26(1年以上前)

DP1M,DP2M,DP3M,dp0Qの4画角が現役、dp1Qを1年ほど使用していました。

ファームウェアの熟成がされるまでは、青より赤の色分解が悪くて、我慢せざるを得ませんでしたが、
dp1Q手放した後に、ファームウェアの大型アップデートがあり、
dp0Qは最新のファームウェア+SPPでMerrillに近い仕上がりを得ることができます。
(チューニングに労力要しますが)

dp0QはSFDモードで動きのないものを撮影する限り、Merrill同等以上かと思います。
通常モードだと今でもコントラストの大きな被写体や、木々の緑の色分解の弱さを感じるので、
DP Mは手放さないと思います。

書込番号:21977352

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/07/21 09:16(1年以上前)

ポルチーニさん
>青空でのノイズ、「ビアガーデン」問題などは、ファームウェアとSPPのアップデートで結局改善したのでしょうか。

・青空でのノイズが気になったことは無し。
・ネットで騒がれている「ビアガーデン」問題は遭遇してません。(逆光時に気を付けているせいかな)

>まだ解決していない問題があればお知らせいただければ幸いです。

どんなカメラでも苦手なことはあるので、気にしないようにしています。

>DNGの使い勝手はどうなんでしょう。x3fよりもかなりサイズが大きいのでしょうか。

DNGはつかったことがありません。
DNGを使うメリットを感じないためです。

※風景撮りでのdp2Quattroを気に入っていること
 ・画素数増大。
 ・リモートレリーズが使えるようになった。
 ・カメラ内水準器内蔵。
 ・LCD ビューファインダー。これを付けると普通のカメラと同じようにファインダーを覗いて撮影できる。

書込番号:21977441

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2018/07/21 13:56(1年以上前)

>紫の雨蛙さん

ありがとうございます。参考になります。
買うほうに気持ちが傾きました。

>yamadoriさん

ありがとうございます。
SPPはいろいろ使いにくい点もありますが、SPPでしかできないこともありますね。
(なぜかx3f設定が保存されずに連続して現像できないので困っています)

書込番号:21977939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/07/21 13:59(1年以上前)

dp2qの板に書き込んでしまいましたが検討しているのはdp1qです。m(_ _)m

書込番号:21977946

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/07/21 15:40(1年以上前)

ポルチーニさん、こんにちは
>(なぜかx3f設定が保存されずに連続して現像できないので困っています)

お困りの場合h、シグマのサポートセンターへ相談ですね。
最近SPPの珍現象に出くわし、サポートセンターのお世話になり解決しましたよ。

>青空でのノイズ、「ビアガーデン」問題など

ポルチーニさんは、実際に幾度も遭遇したことがあるんでしようか?

書込番号:21978117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/07/21 16:13(1年以上前)

>yamadoriさん

私が持っているdp1mでは青空でのノイズ、「ビアガーデン」問題はありません。
dp1qの購入を検討しているので気になったしだいです。
青空でのノイズはdp1qの初期のレビューで指摘されたもので、それ以外の機種ではもともとないのかもしれません。

ビアガーデン問題は軽減したとの書き込みもあるようですね。

書込番号:21978168

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/07/21 16:19(1年以上前)

ポルチーニさん
>私が持っているdp1mでは青空でのノイズ、「ビアガーデン」問題はありません。
>dp1qの購入を検討しているので気になったしだいです。
>青空でのノイズはdp1qの初期のレビューで指摘されたもので、それ以外の機種ではもともとないのかもしれません。

早速のお返事、ありがとうございます。
私の仲間のdp2Qユーザーも、この二点、殆ど話題になってません。

>ビアガーデン問題は軽減したとの書き込みもあるようですね。

ネット特有の炎上現象かもしれませんね。
自分では問題が無いので、これで良しです。

書込番号:21978183

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA dp2 QuattroのオーナーSIGMA dp2 Quattroの満足度5

2018/07/22 08:56(1年以上前)

機種不明

ポルチーニさん
 dp1 Quattro購入の背中を押せるような写真じゃないんですが、
数日前に手持ちで撮った写真を貼っておきます。
くっきりと青空が出ている天候では無かったんですが、晴れてました。
RAWで撮ったものをSPPでJPEG抽出した、そのまんま画像です。(もちろんノートリミング)

背面液晶では被写体が良く見えなかったので、LCDビューファインダー LVF-01を装着しての撮影です。

書込番号:21979592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/07/22 14:10(1年以上前)

>yamadoriさん

ありがとうございます。空の粒子感もそれほど気になりませんね。
参考になりました!

書込番号:21980209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA dp2 Quattro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA dp2 Quattro
シグマ

SIGMA dp2 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

SIGMA dp2 Quattroをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング