ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-WiFi40c
DRY-wifi40cです、最近真ん中の操作ボタンがきかなくなったので
車から外してみたところ、レンズ横のボデーが膨らんで、表面にクラックが
入っていました、また膨らんだ影響でレンズが少し斜めになっています。
他の機種がリコールになっているので、気になっています
このような症状が出ている方は見えますでしょうか
とりあえずユピテルに連絡しようと思っていますが、
仕事の関係で受付時間に連絡するのが難しいです
メールでも受け付けてくれると良いのですが。
書込番号:21205107
2点
飛鳥零さん
下記のパーツレビューのようにDRY-WiFi40cのバッテリーが膨張したという報告があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2028696/car/1831745/8691376/parts.aspx
あとはAmazonのDRY-WiFi40cのカスタマーレビューでも同じようにバッテリーが膨張したという報告があります。
書込番号:21205140
2点
>飛鳥零さん
DRY-FH200だけがリコールになっていますが他のユピテルドラレコでも同じ電池が使われているのか?膨らんでいる製品を見た事があります。
有償でしょうから違うドラレコの交換の方が良いかも知れません?
電池交換になるでしょうが現在ユピテルの客相に電話が繋がり難いと思います。
書込番号:21205196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も半年位前からボタン操作がしづらくなりそのまま使用していましたがとうとうボタンが全く反応しなくなりました。
2年ほど使用したのであきらめ半分で分解したら内臓バッテリーがパンパンに膨らんでいました。
再度バッテリーを収納して復帰させようと思いましたが全く収まる気配も無く逆にこのままの使用に恐怖を覚えたので
諦めて新しいドラレコを購入しました。
Amazonのレビューにもあるようにバッテリーは劣化によりかなり膨らむようです。
まるで7〜8年前のガラケーのバッテリーみたいでした。
バッテリーはもう処分してしまったので手元にはありませんがご参考までに・・・
書込番号:21205801
1点
私が所有している物も電源が入らなくなったと思っていたら、カバーが外れて中が見える状態になり、バッテリーが膨らんでいる事がわかりました。最近更に膨らんだ為、カバーが外れてきて押されたままになっていたSWが押せるようになり、なんと問題なく使える様になりました。ただ、このまま使用してもいいものなのか?です。購入してから、3年でバッテリーが膨らんで使えなくなるなんて、欠陥品ではないでしょうか?。かなり高かったので、買い替えるのを躊躇しております。改造や分解する等、一切していませんが、仮に火災になった場合、メーカー責任は問えるでしょうか?。
書込番号:21450538
0点
私も同様にボタンが押せない状況で筐体が割れていました。よく見ると膨らんでいるように見えます。
これはリコール問題になるべきですよね。
火災が起きてからでは遅いので即刻使用を中止した方がよさそうです。
適切に処理してもらうには消費生活センターに言うべきでしょうか。
書込番号:21982495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
O2kunさん
電池の膨らみだけではリコールになりません。
携帯電話(スマホ)のドコモのページには、以下のように書かれています。
次のような使い方は電池の性能劣化を早め、性能低下や電池の膨れに繋がります。
電池は膨らんでも安全性に問題はありません
そしてその悪い使い方は
・充電しながらの使用
・高温環境下での充電や保管
・満充電状態での保管
・電池残量の無い状態での長期間放置
・電池残量が十分な状態での浅い充放電の繰り返し
ドライブレコダーは、この悪い使い方の4つに該当します。
また、AUのページには以下のように書かれています。
・電池は長期間のご利用により性能が劣化し、膨張する場合があります。
これは電池の特性であり、安全上の問題はありません。
・充電しながら利用した場合、電池の性能劣化が早まることがあります。
・電池の膨張は、不具合ではありませんが、性能が劣化している場合は、電池交換修理をお勧めいたします。
書込番号:21983306
0点
その電池の使い方で悪い条件というのは、当然車での使用を考えた場合は考慮されるべき条件でしょうね。
万一、発火に至って最悪な結果が生じたとき、そういう使われ方をするなんて知らなかったという言い訳は通用しないでしょう。
書込番号:22026943
1点
同じ機種で最近3つのボタンのうち上2つの押した感覚が無くなり
勝手に電源OFFになるようになりました。
SDカードの不具合かなと思ったのですが
こちらのクチコミを見て電池の劣化&膨らみだと思いました。
不満な点は無かったのですが火災が心配なので買い換えようと思います。
書込番号:22042714
0点
追記
その後ググったら同じように電池膨張の記事があり
自己責任で電池を外して運用するとあったので蓋を開けてみました。
液晶側からではなくレンズ側の方から開きました。
本体横からマイナスドライバーでこじりました。
結果電池は少し膨張していて蓋を戻したら
ボタンのクリック感も戻りました。
たぶん火災の危険は減ったと思うので
暫くこのまま運用していこうと思います。
書込番号:22043619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-WiFi40c」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/12/08 19:10:43 | |
| 10 | 2019/12/14 19:32:28 | |
| 4 | 2017/06/21 22:38:02 | |
| 7 | 2016/05/12 22:43:25 | |
| 0 | 2015/12/18 22:26:07 | |
| 7 | 2015/12/27 12:38:11 | |
| 9 | 2015/11/30 20:14:11 | |
| 11 | 2015/11/04 21:24:59 | |
| 4 | 2015/11/07 1:28:21 | |
| 6 | 2015/08/17 5:40:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










