SSD > トランセンド > TS512GSSD370
MAC PRO (2013年)を使用しています。
ホームサーバー代わりに、24時間ずっと動作させているのですが、
省エネのため、少しでも電気代を節約したいと思うようになりました。
システムドライブ(C)を、HDDからSSDに変更したら、
1日あたりor1カ月あたりで、どれ位の節約になるのでしょうか?
たとえば、月500円くらい変わるなら、年6000円も変わるので、
高速性やハード的な故障率の低さなどのメリットも含めれば、
それなりに費用対効果があると思うのですが…。
書込番号:18535036
3点
ハードディスクの消費電力
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FHDD
@高性能HDDでアイドル時 8〜9W
Aエコな低回転HDDでアイドル時 5〜6W
B2.5インチHDDなら1Wくらい
CSSDなら1W以下
家サーバのHDDはほとんどアイドル状態なので上記の電気で計算しても良いかと思います。
1か月あたりだと・・・
@→135円くらい
A→87円くらい
B→16円くらい
C→10円くらい
1年間で・・・
@→1620円くらい
A→1044円くらい
B→192円くらい
C→120円くらい
Mac ProでHDDを4つ使っていれば年6000円削減出来ます。
ただ、SSDは1GB当たりの値段が高いので、容量的な部分を解決するのなら2.5インチHDDやハイブリッド2.5インチHDDを使えばSSD並の省エネ化出来、1TBや2TBの容量を安価に確保できます。
書込番号:18535275
2点
>MAC PRO (2013年)
具体的な型番は知りませんが。
SSDかHDDかの電気代の差なんて、電源ユニットの効率の差で吹き飛ぶような物ですので。一点豪華主義的節電では、費用をかけた分が無駄になる可能性が大です。
そのPCを、ホームサーバーに合わせた低性能の物にした方が、節電という意味ではよほど効率的かと思いますが。
まずはそのPC自体をどうにか出来るか?を検討した方が良いでしょう。
書込番号:18535394
2点
・Mac Pro MC560J/A [2800] … 218w (124円×30日=3720円) 24時間
・TeraStation TS5800D … 120w (68円×30日=2040円) 24時間
・TeraStation TS5400D … 60w (34円×30日=1020円) 24時間
こんな感じですね。
TS5400Dは、睡眠時間に8時間ほど自動スリープさせます。
TS5800Dは、徹夜することもあるので、24時間必要なデータを入れています。
とりあえず、MAC PRO 内に入っているHDD4台を、
2台に減らしたので、月400円くらいは変わるかな。
たかが400円ですが、年間5000円と考えると大きいですね。
・30インチ液晶モニタ … 140w (40円×30日=1200円) 12時間
・24インチ液晶モニタ … 140w (40円×30日=1200円) 12時間
30インチ液晶の電気代が馬鹿にならないので、
これについては、最新型 DELL U3014 に買い換えを検討中です。
LED液晶にする効果は高いですね。
うまくオークションで売却すれば、
差額は1〜2年ほどで回収できそうです。
24インチ液晶はゲーム用ですが、
これは液晶テレビ KDL-32W700B に買い換え予定です。
・DELL U3014 … 60w (17円×30日=510円) (42%)
・KDL-32W700B … 74w (21円×30日=630円) (52%)
書込番号:18535471
2点
24時間218Wも消費するなんて、そのPCに何させているんですか?
ちなみにうちのサーバーPCは、アイドル時に48Wほどです。
仕様書に書かれている数値は、最大消費電力、または電源ユニットの容量なので。実際の消費電力の参考にはなりません。
同様に、他の外付け機器にしても、「最大消費電力」や「ACアダプタの容量」で計算させても、意味は無いでしょう。
モニターも、最大輝度でも最大消費電力は、参考にはなりません。実用的な輝度で、だいたい半分以下にはなります。
まず、ワットチェッカーの購入しての実消費電力の測定をお奨めします。
書込番号:18535588
1点
なんだMac Pro (Mid 2010)か。
ちまちまストレージをHDDからSSDに取り換えるのも難だしMacPro本体を更新してもいいかな。
既に新型のMacProをお持ちならもう一台。
書込番号:18535651
0点
エアコンしなくなってからも、
電気代が月14000〜15000円くらいかかってるからね…。
SOHOなので、一日中自宅にいるとは言っても、
ちょっとかかり過ぎかな……と。
とりあえず、iPhoneの4G契約は切って、4000円節約しました。
しばらくはiPad miniの4Gだけで充分かなと……。
書込番号:18535711
1点
Mac Pro MC560J/A [2800]をサーバにするのは無駄が多すぎます。
うちのWebサーバは
Core i5 2300
メモリ16GB
SSD(128GB)+SSD(128GB)+HDD(2TB)+HDD(2TB)+HDD(500GB)
という構成ですが、消費電力は45Wしかありません。
うちの24インチのモニターもDELL製ですが照度を少し落としているので26Wの消費電力です。
ホームサーバー用のNASなどに置き換えれば1年か2年で電気代の元が取れるのではないでしょうか。
書込番号:18536593
0点
SSDより先にすべきことが山積みのようです。
書込番号:18538164
3点
SOHO(商用)で使ってるのにレイアウトは鯖屋に頼まず自前で組んだってかんじですかね。
LANは可能な限り有線で繋いでますよね?
ところでモニタの話でてるんですが、
その鯖にしてるMACを普通のPCクライアントとしても使ってたりしませんよね?
鯖用モニタなんて滅多に付けっぱなしにするものではないとおもうのですが、別の話ですか?
書込番号:18542767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS512GSSD370」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/03/05 12:41:20 | |
| 1 | 2015/06/05 13:55:05 | |
| 17 | 2015/02/25 16:25:15 | |
| 2 | 2014/12/17 10:27:33 | |
| 2 | 2014/09/21 11:37:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





