『解像度・ISO・WB・モアレ他』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信16

お気に入りに追加

標準

解像度・ISO・WB・モアレ他

2014/07/09 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:34件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO64

ISO200

ISO800

ISO1600

本日、大阪のニコンサロンで許可を得てデータを持って帰ってきました。
まずは、D810の各感度風景撮影。
レンズは70-200/F4G 絞りはあえてのF5.6

ISO64だけ、WBが若干シアンよりなのは仕様のようです。

書込番号:17715559

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:34件

2014/07/09 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO64 ぶれなかった自分をほめたいw。

ISO800

ISO3200

ISO12800 ほんとうに12800?

続いて低感度〜高感度のWB。
レンズは引き続き70-200/F4G
画素ピッチを考えると、暗部を除けば驚きの性能。

書込番号:17715620

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件

2014/07/09 22:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D810-3200

D800-3200

D610-3200

高感度の3機種比較。
D810、D800、D610
D810が好み。D610も検討しているが、D800は残念な結果に。

書込番号:17715652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2014/07/09 22:27(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

D810-200

D800-100

D610-800

(AWB・色合い参考)D810-64

最後に色合いとAWBの3機種比較。
D810、D800、D610
はやりD810から色が濃くなっている。ホワイトバランスはD610の傾向を踏襲していると思う。
D800は少し色が薄くて、ホワイトバランスがアンバー寄りになっているように思う。
(すいません、D610の低感度撮影忘れてました。)

参考としてD810のISO64の時のAWBも合わせてアップ。
ISO64では、何回撮っても同じような色合いだったので、ISO64時のAWBとか色合いの独特な癖なんだと思います。

書込番号:17715702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2014/07/09 22:40(1年以上前)

まとめると、
モアレは、まぁ、被写体によっては少し起こるかも、というレベルです。
JPEG高感度は、これまでの機種から考えれば、D4、D4S、Dfを除けば、抜群にいいと思います。
色づくりは好みが分かれるかもしれません。
AWBは本日比較した3機種の中では一番自然だと思いました。
なお、D800との比較では、シャッター音とミラーショックが全く違うので、これも好みが分かれるかもしれません。
(D810はD610・Dfに近い「シャコッ」という音です。D800のような「ガジャキーン」という音はしません。)

ただ、ISO64にした時に吐き出す絵がその他のISO感度の時と異なるのは、人によっては気になることがあるかもしれません。(私は、基本的にISO100以下で使用することはほとんどないので、気にしません。)

D800Eの進化系、という表現がされていますが、私自身は、D810というマイナーチェンジ版ではなくて、むしろD900というフルモデルチェンジに近いと思いました。

書込番号:17715751

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/09 22:50(1年以上前)

別にD800を擁護するつもりはありませんが、比較撮影の被写体と背景の面積比率が違っているので、オートWBも違ったのかもしれませんね。

書込番号:17715784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件

2014/07/09 23:48(1年以上前)

はい。おっしゃる通りです。
言い訳になりますが、D800については盗難防止紐がついていたので、敢えてあまり引っ張らずに撮影しています。
私自身、もともとD800を使用していたのですが、D800はこういったAWBだったように思います。

書込番号:17715969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Huracanさん
クチコミ投稿数:20件

2014/07/10 00:24(1年以上前)

貴重な情報有難うございます。
当方名古屋SCで見てきましたが、試作機ということでデータ持ち出しは禁止でした。
モアレは自然撮影ではあまり影響はないと思いますが、人工物ではちょっと出るかもですね。
D810のAWB、結果として先のD4SのAWBに近い変更ということですね。

シャッター音はD7100にも似た音でした。好みがわかれる音だと思います。
ミラーショックを落とすには仕方ないのでしょう。

いずれにせよ7/17が楽しみになってきました!

書込番号:17716076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/07/10 00:32(1年以上前)

HuraCanさん
ご丁寧にありがとうございます。
私は現状最も理想に近いデジイチなので、予約しました。できればSonyのα7sみたいな高感度版の発売も期待したいですね。

書込番号:17716096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/10 10:22(1年以上前)

ISO12800でもノイズが少ないようですね。見なかったことにしておこう!

書込番号:17716904

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/10 15:43(1年以上前)

 大変詳細にして、参考になるレポートをありがとうございます。

色調等はじめ他も、D4sに近づいたようですね。
ニコンも、ここにきてやや方向性を変えたといったところでしょうか?

私自身の使い勝手からすれば、良い傾向だと思っています。

書込番号:17717703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/07/10 17:08(1年以上前)

>渚の丘さん
コメントをありがとうございます。
大阪Nikonサロンの方によれば、D4s以降(つまりExceed4以降)、JPEGの発色を変更したようである。とのことです。
某カメラショップの店員によれば、ソチオリンピック以前は、報道はほとんどCanonだったが、ソチオリンピックでNikonにカメラマンの一部が返ってきたらしい。その原因は上記のJPEGの発色変更によるものではないかと推測される。
つまり、報道のプロから、Nikonの開発に対して、相当JPEGの発色について意見がなされていたのではないか、ということでした。

書込番号:17717921

ナイスクチコミ!3


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2014/07/10 17:32(1年以上前)

スレ主さん 

貴重なレポート有難うございます。 ISO12800のAWB素晴らしいですね。 D800Eを所有しており ISO800までは常用感度として使用していましたが D810は大幅にUP出来そうですね。今までスルーするつもりでしたが 考えさせられました。
来週東京に行くので CF持参で確認したいと思います。

書込番号:17718004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 19:34(1年以上前)

ALLMALT19761230さん

サンプル画像ありがとうございます。
さて、スレッドの冒頭の記事[17715559]で添付された屋外風景の写真ですが、
窓などの縦横の線は、本来まっすぐのはずですが、遠方の建物のものに
ついては、オリジナル画像(等倍)で見ると、不自然にガタガタして
いるというか、波打っているように見えます。

これはD800とかでも見られるニコンのJPGの癖なのでしょうか?
それともこの機械固有の問題と思われます? RAWファイル上でも
そのようにガタガタに見えますでしょうか。

発売後即入手しようかと思っていたので、ちょっと心配。。。

書込番号:17718369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/07/10 19:43(1年以上前)

>遠方の建物のものに
>ついては、オリジナル画像(等倍)で見ると、不自然にガタガタして
>いるというか、波打っているように見えます。

手前のビルの空調などによる廃熱で、揺らぎが生じている影響があるのかも。

書込番号:17718398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/07/11 05:15(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。
この画像は、大阪ニコンサロンの屋内から、ガラスを2枚越しで、大阪駅前1ビル方面を撮影したものです。
ニコンサロン(ヒルトンプラザオフィス棟)から外に向けてはガラス2枚はさんでいますので、このガラスによる屈折や反射が影響したのではないかと思います。屋内撮影の花束に比べると、少し解像度も落ちているように思いますし。
D800系統は解像度も超高い反面、撮影条件がもろに絵に出てしまうという諸刃の剣のような反面もあります。私もD800使用時は、絵が気に食わず何度も撮りなおすということがよくありました。
ですので、D810の機種やこの個体の問題というよりは、超解像度が要求する撮影条件に対するシビアさ、ということだと思います。

書込番号:17719810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/07/11 15:10(1年以上前)

うーん。
こんだけ中身が違うなら、なんで、これ「D900」にしなかったんだろう。その方が売れ行き良さそうなのに。

あ、APS-Cは全部奇数か。D3200、D5300、D7100。
とすると近いうちにD9000があるのかな?

等と深読みにはまる。。。

書込番号:17721112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング