『D810、微速度撮影 入門』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信27

お気に入りに追加

標準

D810、微速度撮影 入門

2016/06/08 12:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

再生するニコンD810、レンズ:AF-S 60mm f/2.8G micro、撮影間隔:3秒

製品紹介・使用例
ニコンD810、レンズ:AF-S 60mm f/2.8G micro、撮影間隔:3秒

庭の芍薬(シャクヤク)がきれいに咲いてくれたので、閉じた状態から開くまでの動画を撮り始めました。
微速度撮影初心者なので条件出しのトライですが、いとも簡単に微速度撮影できてしまうんですね。

判ったこと:撮影間隔を3秒にしたけど、開花の動きが粗いので、撮影間隔は1秒が適正のようです。

明朝から、撮影間隔1秒で微速度撮影をエンジョイする予定。

<レンズ> AF-S nikkor 60mm f/2.8G micro
<設定>
・マニュアル露出モード、ISO感度:64/オート(上限ISO1600)
・WB:4760K
・A.Dライティング:OFF
・動画の設定:1920X1080 60p
・露出平滑化:する

書込番号:19939241

ナイスクチコミ!17


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/08 12:59(1年以上前)

>撮影間隔を3秒にしたけど、開花の動きが粗い

そうですね、花が震えて怖がっているように見えます。 次回を楽しみにお待ちしております。

書込番号:19939373

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/08 13:15(1年以上前)

杜甫甫さん、こんんちは

>そうですね、花が震えて怖がっているように見えます。 次回を楽しみにお待ちしております。

カキコミありがとうございます。
花が震えているのは撮影間隔が長いせいではなく、花が大きいのに茎が細いので風に揺られてしまうからです。
これでも園芸用の支柱を使って茎を固定しているんですけどね。
芍薬の動画撮影は難しい・・・・・・

なお撮影間隔1秒版を今後掲載するつもりです。

書込番号:19939397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/06/08 18:58(1年以上前)

>yamadoriさん

見事ですね。つい声を掛けたくなりました。
次も期待しています。(≧∇≦)

書込番号:19939969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/06/08 21:04(1年以上前)

>yamadoriさん
こんばんは!

昔のNHK教育(今のEテレ)の理科系の番組で見たような素晴らしい映像ですね。
自分はD810で全く動画は使わないのですが、何でも試してみないといけませんね。

大変参考になりました(^^♪

書込番号:19940311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/09 10:39(1年以上前)

再生するニコンD810、レンズ:AF-S 60mm f/2.8G micro、撮影間隔:2秒

製品紹介・使用例
ニコンD810、レンズ:AF-S 60mm f/2.8G micro、撮影間隔:2秒

 昨日とは違う花、ハイブリッド・シャクヤクを「撮影間隔:2秒」での微速度撮影です。
(ハイブリッド・シャクヤク:我が家の庭で偶然というか自然交配したと思われる、ボタンとシャクヤクとの交配種と推測)

1秒間隔で撮り始めたけど、せせこましく感じたので2秒に設定し直したんですが、この花の場合は3秒〜5秒間隔がよさそうです。

黒い虫が飛び回っているように見えると思いますが、この品種独特の強い香りに引き寄せられる蟻です。
昨日撮影のシャクヤクの方が、開花状況がはっきりしてますね。

微速度撮影は、色々なことをチェックしなければならないことを実感しました。

書込番号:19941643

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/09 18:22(1年以上前)

当機種

レンズ:AF-S マイクロ 60mm f/2.8G

 微速度撮影後に撮った静止画を貼っときます(トリミング)
微速度撮影のカメラポジションを、この静止画のように、もっと真上から撮れば良かったと反省。
でも、花が開ききってから後悔しても遅いんですよね・・・・・・・

書込番号:19942548

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/11 09:06(1年以上前)

再生する撮影間隔:2秒、レンズ:AF-S 70-200mmF4G+TC14EV

作例
撮影間隔:2秒、レンズ:AF-S 70-200mmF4G+TC14EV

 記録DATAサイズを小さくするために、画像サイズ 1280 X 720、フレームレート 60p、動画の画質 標準 に設定してみたけど、
再生してみると、やはり次のように設定すべきだと納得しました。
・画像サイズ 1920 X 1080 フレームレート 60p、動画の画質 高画質(DATAサイズ制約があれば標準設定も止む無し)

<使用したレンズ> :AF-S 70-200mmF4G + テレコンTC14EV

書込番号:19946771

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/12 09:25(1年以上前)

今日こそはと思い早起きしたけど、撮影途中に太陽光が強烈になったためハレーションを起こしている箇所があり、ガックリ。
露出平滑化をONにしてたんだけど吸収できないことが判ったので、天候が曇りの方が良いですね。
(マニュアル露出だったので、ISO64でも露出オーバーだったか?、余裕を持った露出設定すべきだったと反省)

<その他の反省点>
日の出前後なのでホワイトバランスを4760Kにしたけど、この場合は3700K〜3850Kが適正だと思います。
(静止画で撮ったRAWを色温度を変えて現像し、比較確認)

<設定>
 撮影間隔 2秒
 動画の設定 1920x1080 60p
 動画の画質 HIGH
 露出平滑化 ON

書込番号:19949734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/06/13 06:17(1年以上前)

たくさんの動画投稿ありがとうございます。
すごく綺麗に撮れることに驚いています。最後の動画の途中で、変な映像が混ざっているのは、ワザとでしょうか?
原因が考えられれば教えてください。

書込番号:19952383

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 07:28(1年以上前)

ラニラニさん

>すごく綺麗に撮れることに驚いています。最後の動画の途中で、変な映像が混ざっているのは、ワザとでしょうか?
>原因が考えられれば教えてください。

次のように説明してあります。
読んでいただけてませんか?

>撮影途中に太陽光が強烈になったためハレーションを起こしている箇所があり、ガックリ。
露出平滑化をONにしてたんだけど吸収できないことが判ったので、天候が曇りの方が良いですね。
(マニュアル露出だったので、ISO64でも露出オーバーだったか?、余裕を持った露出設定すべきだったと反省)

書込番号:19952481

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 12:52(1年以上前)

再生するレンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

製品紹介・使用例
レンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 今朝はあいにくの雨。
出かける用事があったので、7時20分ごろまで粘ったけど、つぼみのままで開花は撮れず仕舞い。
(帰宅したら開いてました)

雨のしずくの動きしか映っていませんが、
機材の雨宿りのため屋根下に三脚を立てたら花が小さく写るので、レンズは新型サンヨンで撮影。
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR)

撮影距離が1.6mぐらいなので、最短撮影距離が長いサンニッパでは撮れない(サンニッパ持ってない)
 → 最短撮影距離が1.4mのサンヨンでしか撮れないんですよ。

<設定>
 露出モード:A(絞り優先)
 絞り:F11
 ISO感度:オート(上限6400)
 ホワイトバランス:3700K
 撮影間隔 2秒
 動画の設定 1920x1080 60p
 動画の画質 HIGH
 露出平滑化 ON

書込番号:19953155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/13 13:40(1年以上前)

>yamadoriさん
>撮影途中に太陽光が強烈になったためハレーションを起こしている箇所があり、ガックリ。
ピントが大きくずれたようにも見えます。
オートフォーカスだと変なところにピントが行くことがあるので(前を虫が横切るとかで)、インターバル撮影はマニュアルフォーカスで撮ることが多いのですが、いかがでしょうか?
違ったらすみません。

書込番号:19953234

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 14:15(1年以上前)

SakanaTarouさん

>ピントが大きくずれたようにも見えます。
>オートフォーカスだと変なところにピントが行くことがあるので(前を虫が横切るとかで)、インターバル撮影はマニュアルフォーカスで撮ることが多いのですが、いかがでしょうか?

当然マニュアルフォーカスで撮ってますよ。
それと被写界深度を稼ぐために、絞り込んでの撮影です。

書込番号:19953293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/13 14:41(1年以上前)

>yamadoriさん
そりゃそうですよねー。大変失礼いたしました。

でも、
一時停止させて何度かみましたけど、
ハレーションていうよりは、ピントが突然おかしくなったように見えるんですよねー。
すみません、これ以上のことは私にはわかりません。

変になったコマの元の静止画のEXIFみると何かわかるかも??

書込番号:19953331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/06/13 16:19(1年以上前)

申し訳ありませんがハレーションには見えないです 。

書込番号:19953532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 17:02(1年以上前)

当機種
当機種

SakanaTarouさん
小説ソウルさん

書込み、ありがとうございます。
動画編集で静止画を切り取り、Exif DATAを調べました。

<調査結果> ピンボケと正常な切り出し画像を貼っておきます。

 1.ご指摘の通り、ピンボケでした。 当然ハレーションではありましません。
 2.AFモードをMFに設定したつもりだったんですが、私の思い違いでAF-Sでした。

<反省事項>

 思い込みは良くないですね、反省しきりです。
 妙な事象の原因追求は、事実を調べるべきでした。
 ご指摘いただき、ありがとうございます。

書込番号:19953626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/06/13 18:15(1年以上前)

スレ主様。
ご確認ありがとうございます。
大変有意義なスレで勉強になりました。

書込番号:19953790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/13 19:02(1年以上前)

>yamadoriさん
インターバル撮影は 落とし穴が色々ありますね。
私も ありとあらゆる失敗をしました。やってみて気がつくことが多いです。

でも、面白いですよねー。

書込番号:19953920

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/13 19:33(1年以上前)

サイドのアップありがとうございます。

yamadoriさんの動画はyoutubeじゃないところが見やすくて良いです。

書込番号:19954004

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 19:57(1年以上前)

SakanaTarouさん

 ご指摘、感謝です。

>インターバル撮影は 落とし穴が色々ありますね。
>私も ありとあらゆる失敗をしました。やってみて気がつくことが多いです。
>でも、面白いですよねー。

明日こそは「まともな微速度撮影」を目指して早起き予定です。
SakanaTarouさんの微速度撮影作例、楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

書込番号:19954078

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 20:01(1年以上前)

杜甫甫さん
>yamadoriさんの動画はyoutubeじゃないところが見やすくて良いです。

お褒めいただき、こそばゆいです。
価格.comの動画は100MBの上限を守るだけなので、とても簡単に動画投稿できるのがいいですね。

書込番号:19954092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/13 20:45(1年以上前)

>yamadoriさん
私は他機種を使っているので直接は貼りませんが、

初期の挑戦の記録はこちらに
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18182696/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/#tab

上手じゃないので恥ずかしいのですが。

書込番号:19954240

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/13 21:35(1年以上前)

SakanaTarouさん、こんばんは

作例の紹介、ありがとうございます。
静岡県から見た富士山いいですね。
当方、100km離れて裏側から富士山を眺めてます。
(裏側というと甲州人から怒られちゃいますけど)

Panasonicの動画機能は素晴らしいし、コンパクトさも良いカメラですね。
それに比べるとニコンのフルサイズは重い・・・・・・
SakanaTarouさんの作例に触発されちゃったので、開花以外にもジャンルを広げようと思い立ちました。
いろいろ教えてくださいね、よろしくお願いします。

書込番号:19954403

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/17 10:27(1年以上前)

再生するレンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ,WB:3700K

製品紹介・使用例
レンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ,WB:3700K

 庭に咲いたハイブリッド芍薬、今年最後の花で、ようやくまともな微速度撮影ができました。
価格.com動画投稿制約の100MBに収めるため、前後をカット。
微速度撮影は設定を、あちらこちらで操作する必要があるので、ミスを繰り返したけど、やっと、理解できました。

書込番号:19963526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/17 13:07(1年以上前)

>yamadoriさん
お見事! さすがです。

書込番号:19963825

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/18 06:27(1年以上前)

SakanaTarouさん
小説ソウルさん

SakanaTarouさんと小説ソウルさんのアドバイスのおかげで、まともな微速度撮影ができるようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:19965507

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件

2016/06/18 08:36(1年以上前)

再生するレンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E FP VR

製品紹介・使用例
レンズ:AF-S NIKKOR 300mm f/4E FP VR

 今朝も萎れることなく咲いてくれたハイブリッド芍薬。
昨日は小雨上がり、今朝は快晴、やや眩しい日の出の斜光がくっきりした色を出してくれました。
ピクチャーコントロール:SD(スタンダード)
ホワイバランス:4000K(昨日は3700K)
測光:中央重点測光
露出補正:-0.3EV
撮影間隔:4秒(昨日は3秒)

書込番号:19965706

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング