D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
皆さまこんばんは!
いつも色々と有難うございます。
D810でプレビュー撮影をしたいと思っております。
テザー撮影というか、単純に撮影した物をその場で
PCやタブレットの画面でプレビューしたいと思っています。
希望としましては
---------------------------
・可能ならWindowsかMacにて使用したい。(最悪AndroidやiOSでも可)
・撮影データはカメラのカードのみに保存してPCなどにデータは保存しなくて良い
・PC側からカメラの設定などを変更できなくて良い
・USB有線接続のみ
---------------------------
色々探してみたのですが、見つからず
ご質問させて頂きました。
もし何か良いソフトなど御座いましたらぜひぜひご教示くださいませ。
よろしくお願い致します。
書込番号:20393966
2点
http://www.nikon-image.com/products/software/lineup/camera_control_pro_2/
これじゃダメなんでしょうか。
書込番号:20394014
1点
>蝦夷縞栗鼠さん
早々に有難うございます!
通常のテザー撮影の時はLightroomを
使っているのですがCamera Control Pro2は
撮影データをカメラのカードのみ保存する
設定ってありましたでしょうか?
かなり昔使った時はPC内の保存のみだったような
気がしたのですが…
ご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20394035
3点
Lrでダメなら、Capture Oneの導入なんてどうでしょうか?
書込番号:20394082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マンフロットのdigital director (iPad接続)
https://www.manfrotto.jp/shop-by/collections/digital/digital-director
と、すでに挙げられているニコンのcamera control pro2
の2製品です。私は両方持ってます。使い勝手は両方とも似たようなものです。
USB3の使えるパソコン、ノートをお持ちなら、camera control pro2の
ほうが安上がりです。16000円。マンフロットの良いところは、パソコンではないので
軽いことです。相手に見せるには、iPadのほうが楽でしょう。マンフロットは6万円
くらいします。マンフロットの他のメリットは、照明のコントロールもできる(専用
製品が必要ですが)ことです。
camera control pro2 は、USB3接続だと、データの転送はかなり速いです。
ただし、USB3接続の長いケーブルが少ないので、それを探すのに、手間がかかり
ました。私は3m接続のものを使っています。
書込番号:20394084
3点
いわゆるテザー撮影ではなく、PC上でプレビュー画像を見ながらリモートレリーズしたいだけということ?
Camera Control Pro2はカード”にも”保存することはできますがPCへの保存が基本で、カード”のみ”に保存することはできないと思います。
下記URL(英語)でも、いろいろデザー撮影用のソフトが紹介されていますが、リモートレリーズ+カードのみに保存が出来るものはないような気がしますが・・・(確かめたわけではありませんが)
逆に、カメラからHDMIケーブルで外部モニターをつなぎ、それを見ながらワイヤレスリモコンでレリーズすることでご期待のことが出来るのではないでしょうか?
書込番号:20394098
1点
>かなり昔使った時はPC内の保存のみだったような
>気がしたのですが…
>ご存じでしたら教えて頂けましたら幸いです。
PCかPC+カードかカードから選択できるみたいですよ、取り扱い説明書によると。
書込番号:20394108
0点
>D.Wさん
こんにちは、
D-810は使ったことありませんが、
プレビューだけならHDMI出力を外部モニターに写すことができませんか?
Lightroomでテザーされているなら、そんな単純なことじゃダメなんでしょうかね
私はcanonですが、先日いろいろとやってみて遊んでみました。
6DだとwifiでiPadとか使えるのですが、私の用途には不向きでした。
書込番号:20394112
1点
>すーぱーにんじゃさん
Capture Oneも確かPC内保存の必要があったように思いますが
今は仕様がかわったんですかね。
ちょっと見てみますね。
>デジタル系さん
DIGITAL DIRECTORもちょっと見たのですが
これはさすがに使った事ないので分からないので
少し見てみます。
ちなみにUSB3.0の5mのケーブルは通常のテザー撮影の際
使ってますので用意しております。
有難うございます。
>///M3さん
書き方が下手で伝わりにくくすみません。
プレビュー画像を見ながらレリーズしたい訳ではなく
単純に撮影した物が、PCで表示したいと考えています。
もちろん外部モニターをHDMIで接続してプレビューボタンを
押せば良いのですが、そうではなくてテザー撮影時のように
リアルタイムで表示させ、なおかつカードのみにデータを
保存したいと思っています。
URL有難うございます!
全然知らないソフトとかありますね。
いつもながらに皆さん良く調べれますね…
凄い!ゆっくり見てみますね。
>蝦夷縞栗鼠さん
カードのみ保存できるんですか?
それは素晴らしい!
ちょっと僕も調べてみます!
>とんがりキャップさん
いえいえ
ご意見有難うございます!
前述したのですが、外部モニタでのプレビューではなくて
リアルタイムで表示させたいと考えております。
無線だとあまりにも転送速度が遅くて僕も
使えなかったので、有線で考えております。
貴重なご意見有難うございます(^^)
書込番号:20394185
0点
Camera Control Pro2は設定でカード"のみ”に保存することも出来ますね。失礼しました。
書込番号:20394203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>///M3さん
Camera Control Pro2の試用版で試してみたのですが
確かにカードのみ保存の項目はありますが
当然リアルタイムプレビューはできないですね…
何か良い方法ないものか思案中で御座います…
書込番号:20394302
0点
撮影時にPC上でライブビュー画像を見ながらレリーズするのが目的ではなく、撮影した写真をPC上ですぐに確認したい、かつ写真はカードにのみ保存したい(PCには保存したくない)ということですね。
それだとCamera Control Pro2で撮影した写真をPCに表示させるには、PCへの保存が必須となるのでダメですね。
上で紹介したURLにあるソフトも基本的にニコンが提供するSDKを元に開発されてるので、Camera Control Pro2で出来ないことが、サードパーティ製のソフトで出来るとは考えにくいです。
書込番号:20394418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>///M3さん
遅くなりました!
まさに僕が言いたかったのは↓
「撮影した写真をPC上ですぐに確認したい、かつ写真はカードにのみ保存したい(PCには保存したくない)。」
です。
僕の文才がなく申し訳ございません(^^;
凄く分かりやすいご説明有難うございます!
それで頂いたURLから、トライアルがあるソフトを全部インストールして
1個ずつ試したのですが、おっしゃる通り希望の挙動が出来る物はなかったですね。
以前どこかでアプリかなんかで見た記憶もあるんですよね…
無かったかなぁ…
もう少し探してみますね!
書込番号:20396092
0点
いずれも私自身、実際に試したことがない方法になりますが・・・
通信ユニットUT-1を用いてカメラとPCを有線LAN接続し、HTTPサーバーモードで動作させれば
PCのWebブラウザからカメラ内カードに記録された撮影データを見ることが出来るので、
これならご期待のことが出来るかもしれません。
D810使用説明書のp.251やUT-1使用説明書Ver.2のp.46あたりを参照してみてください。
但し、この方法でもPC上で写真を表示するからにはTEMPファイルやキャッシュファイルなど
何らかの形で(一時的かもしれないが)PCに撮影データが保存されるのは避けられないと
思います。 が、これはどんな方法を用いようが不可避でしょうから仕方ないですね。
あとはUT-1の価格と一連の動作速度が許容範囲かどうか。
ニコンのサービスセンターに行くことが出来れば、UT-1を借りて期待通りの動作をするか
確認させてもらえると思います。
他に、無線接続でも構わないならFlashAirを使うことでも同じようなことが出来そう。
それからPCに一旦撮影データが保存されることになりますが、Capture One ProとCapture Pilotアプリ
を使えばPCに保存された撮影データをiPadから確認(カラータグやレート付け)することが出来ますね。
ところで、PCにデータが保存される点を除けば、既にLightroomを用いたテザー撮影で期待の動作が
ほぼ実現出来ていると思いますが、そもそもPCには保存せずカードのみに保存する方法を必要と
されている理由は何でしょうか???
転送時間の問題?
PC側SDD/HDDの空き容量の問題?
全てではなく一部の写真だけ確認できればよいから?
借り物のPCを使うのでデータを残したくないから?
書込番号:20396272
0点
>///M3さん
確かにサーバーモードにしたらブラウザで
確認できると思いますが、おっしゃる通り
何かしらのファイルが残りますね。
無線はFlashAirではないのですがEyefiで
試したのですが遅すぎて
ちょっと使えなかったんですよね…
スタジオ内のテザー撮影でしたら自分のPC内のLightroomで
問題なく行っているのですが、ロケ先で
先方のPCを使わないといけない事案があったからですね。
事情があってそのPC内にはデータを残せないんです。
更に詳しくは書けないのですが、自分のPCやスマホの
持ち込みも禁止の場所でして。
その場で借り物のPCでプレビューのみで良いので出来れば
凄く効率が良いなと思って探しています。
まぁ、なかなか難しいですよね…。
何度もアイデア有難うございます。
書込番号:20396464
0点
そういうことなら先方のPCに外付けSSD(HDD)をUSB接続して、そこに撮影データが保存されるよう設定して
普通にLightroom等でテザー撮影すればいいように思いますがダメですか?
撮影終了後に外付けSSDを取り外して持ち帰れば、何も残りませんよね。
外付けSSDの持ち込みも禁止なら、撮影機材としてCF/SDカード+カードリーダーを持ち込み代用するとか。
ここまでの書き込みから、先方のPCに必要なソフトウェアのインストールやカメラをUSB接続することは
出来るのだろうと推理してますが、それなら外付け記録媒体のUSB接続も可能ですよね?
もっと一般的な条件下での話かと思ってました。いろいろ未知の制約事項も多そうですし、これでダメなら
もうネタ切れかな。
書込番号:20397445
0点
>///M3さん
何せ記録媒体の持ち込み規制が凄い場所でして…
かなり特殊な環境でのロケでちょっと困ってるんですよね。
カメラに取り付けるSDカードも先方が用意した物しか
使えないんです(^^;
だから事前に銘柄を言って、先方で用意してもらっています。
今回の件は、事前にインストールして欲しいソフトを事前に申請して提出すればして
くれるみたいなのでそれで対処しようと思っていたんですよ。
それで、WT-5の仕様を改めてみたらもしかしたら出来るん
じゃないかとちょっと思ってましてもう少し突っ込んで調べてみます。
あと、全然関係ないのですが今までD3/D4を使っていて
最近D810を使い始めたんです。
それで、暗部の暗い部分が黒のグラデーションみたいに
なりませんか?
レンズ変えたり設定かえてもなるんですよね。
この件ももう少し検証してから改めてスレッドで
皆さんに聞いてみたいなと思っています!
書込番号:20397703
0点
有線ってところが、問題ですかね。
無線でも許されるなら、Case Air を使えばいい気がするのですが。
書込番号:20398347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D.Wさん
WT-5を使っても、UT-1(有線LAN)で出来ることがただ無線LAN化出来るだけですよね?
D5/D4S/D4((UT-1相当の機能を内蔵)は、WT-5を単独で装着可。
D810でWT-5を使うには、WT-5をUT-1に取り付けてセットで使用する必要がある。
わざわざUT-1にWT-5を追加してまで無線接続で実現しなくても、素直にUT-1だけ使って有線接続でやれば済む話のように思いますが、、、話がそう単純にはいかない制約が他にも何かあるんでしょうか?!
書込番号:20398957
0点
>すーぱーにんじゃさん
Case Airは全然知らないので調べてみますね!
>///M3さん
確かに調べてみたらD810はUT-1必要なんですね。
知らなかったです。
クライアントモードみたいのがあってそれなら
想定している事ができそうなので今色々調べている最中です。
何となくゴールが見えてきたような気がしますので
もう少し調べてから近所のニコンサロンに行こうと思っています。
書込番号:20400596
0点
>D.Wさん
おはようございます。
>>それで、暗部の暗い部分が黒のグラデーションみたいに
なりませんか?
レンズ変えたり設定かえてもなるんですよね。
トーンジャンプはでませんか?私もPCを変えた時になりました。(HPのコアi5製品)
ニコンにも画像を見てもらいましたが、あちらの機材では確認出来ない、との事でPCが原因と思い、グラフィックドライバーを更新したりして何とか見れるぐらいにはなりました。(まだ少しトーンジャンプは出ていますが)
何台かのPCで画像を見比べると違いが分かるかもしれません。
書込番号:20401376
0点
>heroliさん
こんにちは(^^)
検証してから別に聞こうと思っていた事案に
ご返答頂いて何か申し訳ございませんでした。
トーンジャンプを疑って一応ヒストグラムとかも
見たのですが、どうやら違うみたいで…
グラデーションというか滲みというかムラというか。
PCも2台で見たのですが、同じような感じでした。
もしかしたら、高解像度のD810の吐き出す画像に
私が見慣れてないだけかなとも思ったりもしております。
もう少し調べてみますね!
書込番号:20401823
0点
>D.Wさん
Wifiなんですが、Camrangerという製品を使っています。
これにShareモードというのがあり、クライアントのデバイス(左)で撮影者のマスターデバイス(右)で撮影した画像を見ることができます。
シャッター押しはマスターデバイスのスクリーンでもカメラでもできます。
クライアント側では画像のセーブはできません。
当然ですが、マスター側のデバイスがないとシェアできません。
http://camranger.com/firmware-update/
書込番号:20401834
1点
>黒セイバーさん
貴重な情報と画像まで有難うございます!
Camranger全然知らなかったです(^^;
無線なので転送速度とハードウェアのバッテリーの持ち
マスター側のデバイスの問題もありますが少し調べてみますね!
書込番号:20401996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










