VIERA TH-50A305 [50インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-50A305 [50インチ]
何でもいいのでDolby Atmosに対応したホームシアターセットをVTH-50A305に接続したいと考えています。
理想は下記URLの製品のようにHDMI一本でつなぐ事ができればよかったのですがHDMI端子ARC対応で無かったため断念しました。
また、部屋の広さの関係から出来れば複数の機器接続でなくサウンドバーのみ置いた構成にしたいです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078Y4D3MP/ref=ewc_pr_img_2?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1
ARC非対応のテレビにホームシアターセットを繋げるには一般的にはHDMIと光デジタルケーブルで繋ぐことが必要と
調べてるうちに分かりましたが、このテレビには光デジタルケーブルの接続口も見当たりません。
ここで質問ですが、このテレビに使えるDolby Atmosに対応したホームシアターセットに心当たりがある方はいますでしょうか?
値段帯は出来れば1〜2万で抑えたいのですが知見を広げたいため、この値段帯より外れていても構いません。
大変お手数をおかけしますが上記を満たすものがありましたら教えていただけますととても嬉しいです。
書込番号:25369087
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このテレビに使えるDolby Atmosに対応したホームシアターセットに心当たりがある方はいますでしょうか?
テレビの「Dolby Atmos」のフォーマットを出力出来るのは「ARC」だけだと思いますが...
<光デジタルの頃にはまだ無かった規格のハズ...
その後拡張されたとは聞いていないので..._| ̄|○
商品説明で「Dolby Atmos対応」を謳っているなら判りますが、そういうアピールをしていないなら「出来ない」と考えた方が良いと思いますm(_ _)m
そう考えると、
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=50&Monitor=&Dolby_Atmos=on&
のテレビに買い換える必要が有ると思いますm(_ _)m
書込番号:25369143
8点
>おいぬくんさん
こんにちは
取説確認しましたが確かにARC非対応で光デジタル出力もありませんね。
テレビもステレオスピーカーでスマートテレビではないのでマルチチャンネルを扱う必要がないと言う体だと思います。
シアターセットがアトモスに対応していても、アトモスのマルチチャンネル信号はテレビから出ないので無理ですね。
テレビにfire tv stick等をつけても、マルチ音声がテレビから取り出せません。
なのでテレビ経由は諦めて、HDMI入力のあるタイプのサウンドバー等を買われて、その入力にfire tv stick等を繋げば、ネット動画配信などで手軽にアトモスオーデアが楽しめます。
HDMIでテレビとサウンドバーを繋いでおけば、映像はテレビで見れます。
書込番号:25369172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>名無しの甚兵衛さん
>テレビの「Dolby Atmos」のフォーマットを出力出来るのは「ARC」だけだと思いますが...
そうなんですね。。 こういった前提知識については不足していたので大変勉強になりました。。
テレビの買い替えは今は考えてないですが次購入するときは、上のことを意識しながら購入しようと思います。
書込番号:25369211
7点
>プローヴァさん
お返事いただきありがとうございます(名無しの甚兵衛さんにこの文言を入力するのを失念しておりました、、この場を借りてお詫びします)
>なのでテレビ経由は諦めて、HDMI入力のあるタイプのサウンドバー等を買われて、その入力にfire tv stick等を繋げば、ネット動画配信などで手軽にアトモスオーデアが楽しめます。
この方法が一番しっくりくるので、こちら検討してみようと思います。
自分で調べるべきと思いますが、知見をお貸しいただきたく。。
仮に、複数の機器(fire tv stick、ゲーム機)をサウンドバーに接続すると考える場合、どのような製品を選びますでしょうか?
お手隙の際で良いのでご一考頂けますと幸いです。
書込番号:25369216
0点
>仮に、複数の機器(fire tv stick、ゲーム機)をサウンドバーに接続すると考える場合、どのような製品を選びますでしょうか?
新しいTVを買うまでサウンドバーはアナログ接続で使う
TVの音とHDMI端子の上限(2台まで)の機器でサウンドバーが使える
ARCに非対応で光出力が無い場合、TVの音をサウンドバーで聞こうと思ったらアナログ接続しか無い
この頃のPanasonicって下位モデルでHDMIの必要以上に制限してたから使い勝手悪いんだよね
書込番号:25369249
8点
>おいぬくんさん
2万円以内のサウンドバーでアトモス対応で、複数のHDMI入力を持つものはちょっとないのではないかと思います。
jbl bar5.0などのHDMI入力一つのサウンドバーでHDMIを差し替えるか、アマゾンなどのHDMIセレクターを使ってみるかと言ったところかと思います。
書込番号:25369269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おいぬくんさん
ドルビーアトモス対応機種だと価格が高いので
下記リンクのサウンドバーでどうでしょうか。
https://s.kakaku.com/item/K0001167515/
この機種はドルビーアトモス相当のバーチャル立体音響が内蔵されており、リモコンで3Dボタン、映画モードをオンすればステレオ音源以上はアトモス相当に変換します。
サウンドバーに外部入力端子があるので、ここにfireTV端末接続です。
fireTV → サウンドバー → 非ARCテレビ
音はサウンドバーで出力で映像はテレビで出力出来ます。
このサウンドバー音もとにかく良いです。
アマゾンが安いですね。事前に量販店に相談してご理解の上購入すると良いと思います。
書込番号:25369341 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おいぬくんさん
HDMI音声分離器使うと理論的には光ケーブル出力が出来ます。但しテレビ側の音声出力に外部オーディオ出力設定が無いと機能しないかもです。ここは自己責任でお願いします。
https://search.kakaku.com/AV%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%20%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%88%86%E9%9B%A2%20hdmi/
書込番号:25369674 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>どうなるさん
お返事いただきありがとうございます。
>ARCに非対応で光出力が無い場合、TVの音をサウンドバーで聞こうと思ったらアナログ接続しか無い
アナログ接続と言いますと、TH-50A305 を例にすると3色端子部分の事を仰っていますでしょうか?
素人考えながら三色端子に対応したサウンドバーは多くは存在しないじゃないかと思いました。
ただ、検討する際に製品にその要素があるか探してみようと思います。
書込番号:25369860
6点
>プローヴァさん
知見いただきありがとうございます。
>2万円以内のサウンドバーでアトモス対応で、複数のHDMI入力を持つものはちょっとないのではないかと思います。
こちら私の知識不足でした。確かに2万円以内では難しい条件でしたね。。
ただjbl bar5.0の予算感でしたらまだ手が届くのでこちら検討に加えてみようと思います。
書込番号:25369864
0点
>ダイビングサムさん
2回にわたりご回答いただきありがとうございます。
>下記リンクのサウンドバーでどうでしょうか。
こちらは良いですね。わかりやすい製品と思います。
ただ、後出しになってしまいますが、予算はどうしても2万に抑えたいわけではないのでもう少し検討を重ねて満足行く選択をしようと思います。
HDMI音声分離器もパッと見ましたがこの予算感なら失敗しても良いと思うのでこちらも選択肢の一つとして検討してみます。
書込番号:25369871
5点
>アナログ接続と言いますと、TH-50A305 を例にすると3色端子部分の事を仰っていますでしょうか?
TVのイヤホンジャックだよ
サウンドバー側はイヤホンジャックの場合もあれば赤白の場合もあるので、必要に応じてケーブルを用意して使う
書込番号:25369931
6点
>おいぬくんさん
YAS109は設計が古い機種で、お買い得ではありますが、ご希望のアトモス対応でも相当でもありませんのでご注意下さい。
2-3万のクラスだとアトモスイネーブルスピーカーがないため、バーチャルアトモス再生になります。アトモス対応機を探されて下さい。
デノンのDHT-S217もアトモス対応でHDMI入力が1つ付いてます。
書込番号:25369936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おいぬくんさん
>予算はどうしても2万に抑えたいわけではないのでもう少し検討を重ねて満足行く選択をしようと思います。
それならもうちょっと頑張って、こちらがオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001268990/#tab02
国内で唯一、8K放送のMPEG-4 AAC 22.2ch音声入力に対応したシアターバーシステムです。
サウンドバーのドルビーアトモスは、所詮、バーチャルアトモス。
言い方を変えれば、ドルビーニセモスです(笑
であれば、8K/4K放送の22ch音声をを手軽に楽しめるこの機種は独創的です。
立体音響再生技術「OPSODIS」を採用しており、前方のシアターバーシステムのみで音を全方位に届け、前後・左右・上下の音場を再現します。
尚、3ウェイスピーカーシステムにより、高音、中音、低音を独立して再生します。
サラウンド最大出力:250W
ウーハー最大出力:150W
申し分無い性能です。
サウンドバーへの過剰投資は無意味です。
正解はない。
大切なのは自分で選ぶことです。
書込番号:25369951 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サウンドバーのドルビーアトモスは、所詮、バーチャルアトモス。
言い方を変えれば、ドルビーニセモスです(笑
アトモスは天井スピーカー設置が本物アトモスです。それ以外全部バーチャルです。これ分かってる人ほとんどいないです。音響は半分大らかにある意味厳しく判断しないといい加減なオーディオ初心者のカキコミが横行します。
書込番号:25370107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50A305 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/08/04 0:43:32 | |
| 7 | 2023/05/21 21:06:38 | |
| 0 | 2018/01/07 23:06:50 | |
| 6 | 2016/01/02 11:31:17 | |
| 0 | 2015/06/23 23:45:53 | |
| 0 | 2015/05/29 7:01:30 | |
| 4 | 2015/04/24 22:21:50 | |
| 8 | 2015/04/24 17:16:31 | |
| 2 | 2015/04/01 13:04:25 | |
| 0 | 2015/03/29 18:35:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








