AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]
バッファロー製の長時間録画HDDに対応した液晶テレビ
AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]
今回、PC専用として購入をしました。
今迄PCモニターと比べると少し色が薄くなった感じと文字がボヤケタ感じがしています。
PC用はデル製なのでそんなに良い物で無いとは思いますが、PC専用なので優れているのでしょうか?
本製品は、テレビにおまけとしてPC接続可能なものなのですがそこまで違いがあるのでしょうか?
今回、PC用のモニターとして使用するにおススメの設定があれば教えてください。
希望は文字がくっきりです。
書込番号:18204533
1点
こんにちは
>今迄PCモニターと比べると少し色が薄くなった感じと文字がボヤケタ感じがしています。
PC用はデル製なのでそんなに良い物で無いとは思いますが、PC専用なので優れているのでしょうか?
そうですね。どうしてもPC専用と比べればそうなりますね。
>本製品は、テレビにおまけとしてPC接続可能なものなのですがそこまで違いがあるのでしょうか?
ご自分で観られてお分かりだとおもいますが、映像を観るならいいのですが、文字を見て常時作業するなら、やはりPCモニタがよいでしょう。
書込番号:18204736
3点
>今回、PC用のモニターとして使用するにおススメの設定があれば教えてください。
細かい設定は無いようですが、
取説32ページのAVポジションを「PC」にする。
あとは、76,77ページを見てご自分にあった画質に調整してみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc24_19k20_mn.pdf?productId=LC-22K20
書込番号:18204754
0点
LVEledeviさん
返信ありがとうございました。
追加にて質問なのですが、現在ケーブルは
PCからTVに DVIで接続していますが、DVI/HDMIの変換ケーブルを使用することによって
画質の変化はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18204816
0点
>DVI/HDMIの変換ケーブルを使用することによって画質の変化はあるのでしょうか?
どちらもデジタル接続なので、変化はありません。
あと、少しでも文字をクッキリさせたいなら、解像度をいろいろ変えて試しましょう。
文字サイズは大きめに。
書込番号:18204832
0点
>PCからTVに DVIで接続しています。
このテレビにDVI入力は有りません。
多分PC入力を使われてアナログ接続されているかと思います。
そう考えると変換ケーブルは効果ある手段かもしれません。
書込番号:18206120
0点
こんばんは
>DVI/HDMIの変換ケーブルを使用することによって
HDMI(デジタルDVI)接続で、かなりクッキリしますので、現状アナログ接続なら交換をお勧めします。
書込番号:18206186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>PCからTVに DVIで接続しています。
>このテレビにDVI入力は有りません。
確かに、仕様を見ると『PC入力(ミニD-Sub15ピン)』となっていますね。
そうであれば、アナログのD-Subケーブルはやめて、PCにDVI端子があるならHDMI変換ケーブルでTVに繋ぐともう少しクッキリするでしょう。
ただし、PC用モニター並みにはどうやってもなりません。
書込番号:18206430
0点
たくさんの回答ありがとうございます。
ひょっとしたら画質向上の期待を願ってケーブルを購入してみます。
数日後に、、、、報告します。
書込番号:18206449
1点
こんばんは。
ケーブルがどうのと言うよりも、LVEledeviさんが仰っているAVポジションを「PC」にすると言うのはどうなんでしょうか?
同じ液晶でもテレビとPCモニターではドットの表示の仕組みが違いますので、先ずは、それが出来ているのか気になります。
書込番号:18206915
0点
スレ主さん、ケーブルを購入する前に
お持ちのPCを教えてください。
M/BにHDMI端子があるかもしれないので。
無い場合でもDVI-DーHDMIケーブルより
DVI-D-HDMI変換コネクターを購入して普通の
HDMIケーブルで繋いだ方が融通が利きます。
今繋げてあるケーブルのコネクター部は青色
じゃないでしょうか。
おそらくD-sub端子なので、ご要望のクッキリ
映すならデジタル to デジタルで表示させるのは
必須なので必ずDVI-D(HDMI)とHDMIとで繋げて
ください。
それと解像度は必ずTVの最大解像度
1920x1080dotにPC側で合わせてください。
書込番号:18206937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカタれZさん
返信ありがとうございます。
書き込みのPCの選定は実施しています。
六畳一人間@スマフォからさん
返信ありがとうございます。
>それと解像度は必ずTVの最大解像度
>1920x1080dotにPC側
とありますが、モードは自動と1024×768と1360×768の選択しかありません。
これ以外は選定できないですよね?
また設定には、自動を選んでます。
また、手動で1360×768を選びましたが自動の時と同じなので現在の設定で良いかと思われます。
また、PCの差込に関してですが 現在本体にはDVIの端子が2つ付いています。
アダプタを使用して、VGAのケーブルでテレビに接続しています。
PC本体からはデジタル信号?出力されていますか?
信号が出ていないのであればデジタルのケーブルを使用しても駄目ですよね?
これにふさわしい接続線についてアドバイスをお願いします。
書込番号:18207912
1点
今の状態では、それ以上綺麗な表示はできない可能性があります
PCのビデオカードを
HDMI出力端子有りで、1920×1080表示可能なものに変更する事をお勧めします
HDMIケーブルも無ければ必要です
ビデオカードは、それ程高価なものは必要ありません
http://kakaku.com/item/K0000633648/
DisplayPortから、4k解像度も出力できると思いますので
テレビ以外の、4kのPCモニターなどにも転用可能になります
書込番号:18208017
1点
PC入力では1980×1080は選べません。
HDMI-DVI変換ケーブルで繋げば選べるようになります。
書込番号:18208068
![]()
0点
ponta393さん しゅがあさん
返信ありがとうございます。
ビデオカードですね
高くない?
小生にすれば、まあまあのお値段です検討してみます?
やはりとりあえずは、ケーブル交換ですかね?
もし効果が無いとしても、HDMIのケーブルは今後使用出来る可能性も高いので
DVI(オス)-HDMI(メス)変換アダプターとケーブルの組み合わせで
書込番号:18208182
0点
HDMIのケーブルを購入及び接続しましたので結果を
PCからは直接接続が無理なため、変換アダプターを使用しての接続をしました。
解像度は1360X768なので当初〔アナログ接続〕のものと大差ない感じです。
しかし、画面サイズの切り替えでDot by Dotを選定すると表示は小さくなりますが
画質はかなりよくなります。
今まで使用していた、モニターと比べると現在は小さくなっているのでそれよりさらに小さいのは
かなり厳しいかな?よって、ノーマル表示でしばらく使用してみようと思っています。
テレビの取り説〔P78〕には、DVI出力は入力3端子に接続と記載がありますが
入力1でも表示に問題なかったです。入力3の指定って何でかな?
たくさんの回答ありがとうございました。
書込番号:18214998
0点
>テレビの取り説〔P78〕には、DVI出力は入力3端子に接続と記載がありますが
入力2ですよね?
入力2なら(音声ケーブルを繋ぐ事で)音が出ますが、
入力1では、音声が出ません。
書込番号:18215603
0点
HDMI接続後、解像度はDot by Dot(1980×1080)にして、
コントロールパネルのディスプレイで文字サイズを125%位に変更する方法が、
見た目くっきりを保ちつつ、文字も無理なく見えると思われますので、お勧めします。
書込番号:18215675
1点
>HDMI接続後、解像度はDot by Dot(1980×1080)にして、
だから、スレ主さんのPCは、フルHD出力できないんだってばさ。
書込番号:18215686
0点
しゅがあさん
返信ありがとうございます。
文字サイズの変更を試してみます。
書込番号:18215854
0点
家電大好き40男さん
>画面サイズの切り替えでDot by Dotを選定すると表示は小さくなりますが画質はかなりよくなります。
と書かれているので、出来ていると判断しました。
出来ないというのは、アナログRGB接続時では。
書込番号:18215872
0点
しゅがあさん、私とあなたが議論しても仕方がないですが。。。
>>1920x1080dotにPC側
>とありますが、モードは自動と1024×768と1360×768の選択しかありません。
>解像度は1360X768なので当初〔アナログ接続〕のものと大差ない感じです。
>しかし、画面サイズの切り替えでDot by Dotを選定すると表示は小さくなりますが
>画質はかなりよくなります。
解像度は1360X768なので、Dot by Dotにすると全画面表示になっていないのだと思います。
書込番号:18215946
1点
yuccochanさん
入力に関して、小生の取説では入力3となっていました。
LVEledeviさんの回答に添付されたURL 取説を見ると確かに入力2ですね?
自分の持っている取説と本機のDVIだと入力5になるのにこれには記載が無く
少し内容が異なっているようです。
書込番号:18216253
0点
家電大好き40男さん。
>解像度は1360X768なので、Dot by Dotにすると全画面表示になっていない
なるほど、確かに。
議論する気はこちらもありませんが、思い込みは指摘して頂けないと分からないもので…
書込番号:18216777
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
一見フルサイズに見えて… |
実は黒枠に囲まれています。 |
1360x768dot dot by dot で表示 |
1920x1080dot dot by dot で表示 (アイコンの表示位置と大きさに注目) |
家のPCでフHD画面に1360x768dotのデスクトップ
を表示させところ、1/3の部分が黒枠で覆われて
いる状態でした。
スレ主さんの表示画面は今こんな状態ですよね。
ところで、PCの解像度設定は行っていますか?
一応Windows7での解像度変更の仕方を記すと
デスクトップ上でマウスの右ボタンをクリック
→「画面の解像度」をクリック
→「解像度」をクリックしてパネルの最大解像度
(1920x1080dot)にバーを移動させ、右下の
「適用」をクリック。
しばらくして解像度変更された画面が表示され
次に「変更を維持する」をクリック。
で、解像度が変更できるはずです。
1360x768dotの表示から1920x1080dotに
変更すると黒枠がなくデスクトップがすっきり
した印象になるはずです。
書込番号:18217304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
六畳一人間@スマフォからさん
画像の添付ありがとうございました。
ようやくすっきりした場面となりました。
本当にありがとうございました。
デスクトップ上でマウスの右ボタンをクリック
→NVIDIAディスプレイ
→デバイス設定
→TVフォーマット選定
→1080iと1080pがありますが1080iを選びました。
違いはわかりませんがpのほうがいいのでしょうか?
購入時 GeForce7900
無駄なハイスペック仕様で購入していたため役に立ったのかな?
書込番号:18218345
2点
あらら。。。
結局、フルHD出力できるというオチですか(;´д`)
何はともあれ、良かったですね!
書込番号:18218963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC専用で使うならTVではなくPCモニター買うべきでは?
PCモニターだとIPSやフリッカーセーフ、ブルーライト低減機能など付いていますので
長時間使用しても疲れにくいように設計されている物が多く出ています。
消費電力という面でもPCモニターの方が低いですし
同じ値段出すならインチアップできると思います。
書込番号:18225818
0点
ミリプットさん
返信ありがとうございます。
>PC専用で使うならTVではなくPCモニター買うべきでは?
なのですが、元々使用していた機種がアナログテレビ付のモニターでしたのでこの機種を選定
>同じ値段出すならインチアップできると思います。
逆に今迄大きいと思っていたので、20インチが欲しいサイズでした。
購入時は、セット品でしたしサイズの小さい物があればそちらの方希望
もちろんテレビ専用なら20インチは物足りないですが、、、、
自宅でのデスクトップの使用は、毎日使用しませんし
長時間の使用もほとんどありません、、、、モニターの消費電力より本体の方がかなり電気食ってます。
余談
先日、使用していたモニターを売りに行きました、、、、
何と100円でした。
モニター台があれば+400円だったようですが、
台は、今回のテレビに取付予定なので外して売っちゃった。
今迄のモニターの方がインチが大きく、取付ピッチが合わないので
少々手を加えて今回購入したテレビに取り付け予定です。
書込番号:18226029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-22K20-B [22インチ ブラック系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/05/03 20:32:07 | |
| 6 | 2022/01/30 12:24:40 | |
| 5 | 2021/04/12 9:18:05 | |
| 6 | 2020/12/03 6:24:38 | |
| 4 | 2021/07/31 16:01:04 | |
| 2 | 2019/07/27 13:48:38 | |
| 5 | 2017/05/10 22:42:55 | |
| 4 | 2017/03/19 6:39:03 | |
| 5 | 2017/02/19 7:51:31 | |
| 2 | 2016/12/27 7:35:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












