『ノイズ音が入ってしまいます。』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

DR-05 VERSION2

24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05 VERSION2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

DR-05 VERSION2TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月下旬

  • DR-05 VERSION2の価格比較
  • DR-05 VERSION2のスペック・仕様
  • DR-05 VERSION2のレビュー
  • DR-05 VERSION2のクチコミ
  • DR-05 VERSION2の画像・動画
  • DR-05 VERSION2のピックアップリスト
  • DR-05 VERSION2のオークション

『ノイズ音が入ってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05 VERSION2」のクチコミ掲示板に
DR-05 VERSION2を新規書き込みDR-05 VERSION2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズ音が入ってしまいます。

2015/02/18 12:50(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05 VERSION2

スレ主 sorairo222さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。昨日、商品が届いたのですが録音中ににホワイトノイズとは、別にツーッ、ツーというような大きなノイズが突然はいってしまいます。また、録音待機中の無音の状態で-40dbと表示されたりします。これは、初期不良なのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:18490756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2015/02/18 13:08(1年以上前)

原因として考えられるものをいくつか挙げますとまずマイクが拾う電磁波ノイズです。側にスマホなどの電波発生源がある場合は距離をうんと離して確認してみて下さい。

次にマイクが何らかのトラブルで異音を発生しているケースです。マイク入力端子に何でもいいのでダミー的にプラグを挿し異音が解消されるならそれが原因ということになりますんで初期不良交換なりをしてもらうべきでしょう。

次にICレコーダー自体が発生するノイズを自身が拾っているケースです。DR-05 Version 2はマニュアル設定で録音ボリュームを0に絞ってもミュートはされませんのでそれは仕方ないとしてマイクロSDカードのインターフェース部分のノイズが何らかの影響を与えている可能性です。マイクロSDカードの交換によって解消されるなら一度メーカーにお問い合わせしてみて下さい。

書込番号:18490810

Goodアンサーナイスクチコミ!7


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/18 17:51(1年以上前)

録音中ににホワイトノイズとは、別にツーッ、ツーというような大きなノイズが突然はいってしまいます。

ノイズの入り方に規則性はありますか?音が大きくなった時とか。
レベルメータが右まで振り切れた時はズズズッという大きな歪み音が入ります。
そうならないように録音レベルを調整するか、オート、またはピークリダクションモードを使いましょう。
録音レベルは、時間表示のHの下にある逆三角形(-12dB)を越えない範囲で録音します。

また、録音待機中の無音の状態で-40dbと表示されたりします。

DR-05では最小のレベル表示が-46dBとかで、-40dBはほとんど無音状態です。

上記以外にノイズがあれば初期不良の可能性もあります。販売店にご相談ください。
メーカー交換になるかもしれません。

書込番号:18491465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/19 12:19(1年以上前)

録音待機中の無音の状態で-40dbと表示されたりするのは全く普通です。
静かなようでも何かの音がしているものだし、マイク自体も多少のノイズを出しています。
当然録音レベルの設定によって違ってきますが、-40dBぐらいの表示はむしろない方が不思議なぐらいです。

「録音中にホワイトノイズ」ですが、内蔵マイクで録音している場合に、通常の音量のモニターでそういう「サー」というノイズが聞こえることはないと思います。よほど静かな環境で、モニター音量を最大近くにすれば聞き取れるでしょうが、普通はその前に音声がやかましくてそこまで音量を上げられないものです。

ツーッ、ツーというような大きなノイズが突然入ってしまうのは、特にはっきりした心当たりがない限り明らかに異常ですから、素人があれこれ原因を考えてもしかたがありません。メーカーに相談して下さい。

書込番号:18494242

ナイスクチコミ!2


スレ主 sorairo222さん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/19 22:19(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。スマートフォンから離して録音してみたところ、突然入るノイズ音は消えました。とても助かりました。しかし、録音レベルをオートにしたところ、最初から鳴っていた、ノイズ音も大きくなってしまい、とても気になるようになってしまいました。パソコンにデータを移し聞いてみたのですが、録音した音より少し小さいぐらいの音でブーンという音がし、非常に聞きづらいです。私は、この音がホワイトノイズだと思ってあきらめていたのですが、普通は、こんなにノイズ音は大きくないのでしょうか?

書込番号:18496106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/20 00:42(1年以上前)

なんだかおかしいですね。おそらくスマホに雑音が入っているのでしょう。また、録音機に携帯電話を近づけるとsumi_hobbyさんが言うような電波ノイズが出ることがあります。

ちょっと実験してみてください。
真夜中のしい〜んと静まり返った部屋で、
イヤホンを付けます。
録音セッティングはLIMITTERにする。
声を出しながら、巻き戻しボタン<<・早送りボタン>>を押して録音レベルを調節。最大でも-12dBをめざす。
これで録音して、再生してみると、きれいに声が録音され、ノイズはほとんど聞こえないはず。

音楽録音の場合も、これでやってみてください。

パソコンの音楽(mp3)は、USBかmicroSDカードでDR-05に送れば聴けます。録音する必要はありません。

書込番号:18496725

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2015/02/20 07:47(1年以上前)

んーん、何だろうな。極端な低ビットレートのMP3に設定されているということも考えられるので、もしもそうならフォーマットをWAVに切り替えてみて下さい。それから念のためマイクロSDカードを本体でフォーマットしてみましょう。それぞれの方法は下記のリンクからダウンロードできるリファレンスマニュアルのp29とp82に記載されています。
http://tascam.jp/product/dr-05_v2/downloads/

また、参考までにWAVでマニュアル設定録音した時の録音ボリューム0のノイズは僕が試した限りでは以下のYouTubeにアップしたような感じです。同じように再現しますかね。
https://www.youtube.com/watch?v=HIl3sJNh-X4

書込番号:18497192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2015/02/20 11:55(1年以上前)

「ホワイトノイズ」というのは、不規則な、すべての周波数(通常は可聴域)で同じ強度のノイズのことを言い、特定の目的で人為的に作り出すものです。なので、マイクやアンプのノイズに対して言うのは本来間違いなのですが、普通は「サー」「シャー」というようなノイズのことを言います。

DR-05で「サー」「シャー」というようなノイズを聞き取るためには、録音レベルを最大にして、再生ボリュームもかなり上げなければなりません。つまり、通常は全く聞こえないと言って良いものです。

「ブーン」というノイズは「ハムノイズ」と言って、上とは全く異なるものですが、これもDR-05で発生する要素はほとんどありません。

そういうものも含めて、強力なノイズ源(テレビとかパソコンとか電源アダプターとか、スマホも?)に近づけないのに、ノイズがはっきり聞き取れるというのなら、DR-05の異状です。通常はあり得ないことです。早めにメーカーに相談されることをおすすめします。(自己解決は無理です。)

書込番号:18497790

ナイスクチコミ!2


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/20 12:57(1年以上前)

エアコン、冷蔵庫のブーンという音はよく拾いますよ。
テストの時は1分でいいから、エアコンも切ってください。

ホワイトノイズというのは、言葉通り「シー」という白く聞こえるノイズのこと。DR-05ではほとんど聞こえないくらいです。最小数値の-47dBあたりで少しあるのがわかる、くらい。

録音は-20dBから-12dBの間に収まるように調節すれば、CDなみにノイズは聞こえないと思います。

結局、初期不良なのだろうか??
かくいう私も一度かえてもらいました(笑)

書込番号:18498018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sorairo222さん
クチコミ投稿数:5件

2015/02/22 21:48(1年以上前)

こんばんは。FORMATをWAV24bitにして、自室以外で録音してみたら、ノイズがほとんど聞こえなくなりました。
sumi_hobbyさんのあげた動画と同じように録音できたので、録音環境とFORMATの設定が悪かったみたいです。
ノイズについては、ワンルームに住んでるので冷蔵庫の音を拾っていたのかもしれません……。
皆さん、回答ありがとうございました。

書込番号:18507762

ナイスクチコミ!3


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/02/23 02:34(1年以上前)

よかったですね。

WAV24bitは高音質の反面、容量をくいます。
普段は128kbpsのmp3、普通に高音質は16bit/44.1kHz(CD音質)、残しておきたい記念や本番は24bit/96kHzなど、フォーマットにもメリハリを付けましょう。

書込番号:18508704

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05 VERSION2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1ファイルの録音時間 4 2024/04/04 19:16:22
再生音量について 5 2019/01/13 1:44:36
販売終了、Ver.2-Jへ 4 2015/11/11 1:04:01
タイマー録音について 3 2015/11/04 21:20:13
RODE NTG2使用時のノイズ 11 2015/08/15 10:07:41
88,2kHzや.WAV編集S/Wが無くて困る事無いですか? 6 2015/10/25 22:55:37
録音モードについて 12 2015/07/17 20:29:17
ローカットフィルターについて 5 2015/07/03 7:25:26
録音の日時記録と分割した場合… 7 2015/04/24 7:53:24
ノイズ音が入ってしまいます。 10 2015/02/23 2:34:14

「TASCAM > DR-05 VERSION2」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05 VERSION2
TASCAM

DR-05 VERSION2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月下旬

DR-05 VERSION2をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング