WN-AC1600DGR3
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- プレミアムモデルとして、背面にUSBポートを搭載している。
- 複数のパソコンで同時にプリンターが共有できる「プリントサーバー」機能や、ハードディスクを共有できる「簡易NAS」機能に対応。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1600DGR3
購入後一週間から二週間でフリーズするといった現象が出続けていたのでサポートセンターへ電話してみました。
結論から言いますとサポートを考えるとアイ・オー・データの製品購入はお勧めできません。
まず、サポートダイヤルが050であることからサポートに力を入れていないことがわかるのですが、基本繋がらないと思ったほうが良いと思います。
私は電話での連絡はあきらめてメールで問い合わせたのですが製品の初期不良は除外したような対応で色々なことを試すように迫られ、面倒な作業を長期間やらされました。
(11acを無効にして試せとか20MHz固定で試してみろとか正常でも11acに問題を抱えているような口ぶりでした)
結局のところ何をやっても改善しなかったので修理対応ってことになったのですが送料は自費になるとのこと・・・・
もうアイ・オー・データの製品はこりごりなので送料払ってまで修理するなら他のメーカーの製品に買い換えようか悩んでるところです。
私が購入したものが初期不良品でないとすると11acとNAS機能の安定動作は出来ないのかもしれません、11ac対応製品としては安いほうなのかもしれませんが他メーカーのルーターを買ったほうが結果的に安い買い物になると思われます。
書込番号:17961435
24点
IO-DATA製ネットワーク機器は、従来からそういった帰来がありましたよ。
よく有りがちな典型として、CATV回線など特定回線にルーター接続すると、メーカー保証期間中に何度も誤動作したり、故障率が高い、負荷がかかる通信に弱いなども有ります。
安かろう悪かろう製品で、納得出来るユーザーであれば結構ですが、安価な分保守体制もそのレベルです。
機材的には、NEC製『PA-WG1800HP』の方がお勧めです。
書込番号:17962342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんと同じ現象かは分からないのですが、私も購入して2週間で2度以下の現象になりました.
ルータの設定は、まずは試運転と思ってほぼdefault、マニュアルの設定通りに使っています.
もちろん通常は普通に使えており特に問題はありません. ルータの電源は入れたままです.
その状態で1週間ほど使っていると、
PCやスマホからWifiの電波は受信できているにも関わらず、認識ができなくなる.
という現象になります. PCやスマホ側を起動し直しても同じ.
そこでルータ側の電源をoff,onすると元に戻ります.
購入先のヨドバシ・ドット・コムに問い合わせると、電話担当者は、
週末なのでメーカーへの問い合わせは出来ないが、ヨドバシのルーター担当の店員の見解では、
ログ(?)が溜まって行くとそのような現象になる..と言われたのですが、これって正解なのでしょうか?
ルーターは電源を入れっぱなしで使うのは特殊な使い方とは思えませんし、その際に数日に1度
電源をoff/onする操作が必要...って仕様なのでしょうか?
私は、仕様だとすると、そのような事はどこ(仕様書なりメーカーのwebなり)に記載さているのでしょうか?
とも聞いたのですが、その回答はありませんでした.
私の要求としては初期不良であれば交換、製品仕様なら記載の明確化だったのですが...
ルーター担当者と直接話すと、この辺りはハッキリ回答がなかったのですが、
では他社(バッファロー)の同等品(WZR-1750DHP2)に交換しても良いですよって言われたので、
では差額分は払いますとこちらから提案したうえで、合意をしました...
再度電話担当者と話すと、2点また変な事を言われました.
まず、返送の送料が必要と言われました. これは"聞いてない"ということで着払いにして貰ったのですが、
他社の同等品でも一般的に同じ現状が発生します(しないとは保証しない. 必ずではないが発生する可能性は高い)
って言われました...
それで同等品を買って良いのか悩んでいます.
色々書きましたが、ここでの質問としては、
1. 一般的に無線LANルーターは電源を入れっぱなしにすると、使用状態(台数や通信量)にもよると思いますが、
ログが溜まって行って、電源をoff/onする操作が必要なのでしょうか?
--> 設定は購入時のdefaultとして良いです. 特殊な設定はしないのが前提.
(特殊設定時に発生する現象は自己責任と認識しています. NASやVPNはまだ使ってません)
--> ヨドバシの電話担当者はヨドバシの公式見解と思って良いと言ってました.
--> 思ったより遅いとか、遠いと繋がらないといった"量"的な話ではなく、"繋がらない"という0/1の世界です.
--> IO-DATAのこの製品の問題や、たまたま私が受け取った個体別の問題なら、ここでは問題としません.
あくまで"一般的"なのか...って点です.
2. 上記が正解であれば、私の認識不足という事ですが、
そうで無かったり、かなり環境に依存するという場合は、
このような見解を証拠(仕様書なりwebなり)を示さずに購入(希望)者に言って不安をあおるのは
どうなのか?と思います.
返品を受け付けてくれたり、交渉の上ですが返送料が無かったのは結果的には不満はないのですが...
1がメインの質問で、2はついでですが、私としては他社製を安心して買いたいと思って質問しています.
よろしくお願いします.
書込番号:17987501
6点
ヨドバシに問い合わせたのは正解ですね、自分も購入店(NTT-X)に問い合わせれば良かったです
アイ・オー・データのサポートは色々なことを試すように要求されなにしろ時間がかかり、結論が出たころは初期不良対応してもらえるような時期ではなく、NTT-Xでも修理対応の送料は自費と書かれたのであきらめてしまいました・・・
ReviewerAさんの質問ですが通常の使用で2週間程度でログが溜まって通信不能になるようなルーターは正常ではないと思います。
私の環境で何度かルーターを買い換えていますが今までのルーターでフリーズして通信不可になるような状態になったことは一度もありませんでした。
アイ・オー・データの製品はsorio-2215さんの書かれているように特定回線に対して相性みたいなものがあるような気がします。
ヨドバシの店員は交換しても異常な使用環境じゃ同じことがおこりえますって事を言いたかったんじゃないのでしょうか?通常のネットワーク環境であれば1年中つけっぱなしでもそうそう固まるようなことはないと思います。
他メーカーの製品への交換ができるのあれば交換してもらうことをオススメしますが、私も同等品ならWZR-1750DHP2よりもPA-WG1800HPかPA-WG1400HPのほうが良いと思いますよ。
ちなみに私の環境では有線を無効化して無線のみで使用するようにしたら今のところフリーズしなくなりました。
これはルターIPアドレスを手動設定すると有線で接続されたTVがWake On LANで起動できないといった謎な仕様だったために試したのですが、うちではどうも有線を使用するとフリーズする現象が出るようです。
IPアドレスをDHCPから取得するとWake On LANで起動できたので問題回避できた気になっていたのですが何らかの問題があるのでしょう。このことはアイ・オー・データのサポートにも連絡していたのですが、うちのルーターの有線部分には問題がないからTVメーカーへ問い合わせろ的な返答を頂いています。
アイ・オー・データのルーターだけに起きる問題なのに自社のルーターには問題がないと決めつけるゴミサポートで、これでは他社に比べFWの完成度が低いのが頷けます。
書込番号:17988710
6点
実は無線ルータは悪くなかったという経験をしました。
頻繁にインターネットが切れる状態でした。
原因は追加してたギガハブでした。
LANにつながってる機器が悪さしてることもあり得ますので、とりあえず切り離して試してみることも大事です。
書込番号:18290593
6点
私も購入して使っていますが毎日切れます。
ルータにもアクセス出来ず、毎日電源コードの抜き差しです。
上手く動く場合もあるとは思いますが、
どんな環境でも出来るだけ安定する製品でなければ
市場に出すべきではないです。
このトラブル多さの事実は、アイオーも知っていると思います。
メーカーの製造者責任として返金やリコール対策などを実施すべきだと
私は思います。
市場のお客さんたちはメーカーのテスト台ではないです。
私はアイオーの接続設定サービスを受けましたが
結果惨敗でした。
アイオーさん、もっと真摯に受け止めて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:18328330
4点
以前使用していたロジテックのルーターでも起きた事象ですが
何もしていないのに回線が切断される事が度々あり代わりのルーターに交換しても
同じだったので屋外からの光引き込み線をNTTに調べてもらった事があります。
すると電柱からの屋外の線が劣化して回線不良を起こしていた事が判明しました。
屋外の線を交換してもらったところ接続不良は解消されました。
ルーター機器のせいにするのも勝手ですが
そこまで調べずルーターの不良と言い切るその対処はいかがなものなんでしょうか?
これのモデルチェンジ前の製品を使っているので一言言わせてもらいました。
書込番号:18609969
2点
サポートの業者から「回線もADSLだからノイズが問題です。」と言われて
光に変えましたが、全く現象変わらず駄目でした。
業者から駄目モトでファームウエアが最近出ているので
更新しましょう。と言う事で更新を行ってもらったら
安定して接続を維持してますよ。
と言う事なら、やはりメーカーの問題ですよね。
サポート業者はプロですから、当然回線は最初にチェックして行きました。
書込番号:18657647
2点
相変わらず酷いサポートのようですね
以前の書き込みで有線を無効化して無線のみで使用するようにしたら今のところフリーズしなくなりました。と書きましたが実はその後定期的なフリーズがあったのであきらめて買い換えていました。
もうアイ・オー製品を検証するのも嫌だったので放置していたのですが、ファームウェア 変更履歴の内容が問い合わせしていた内容と一致していたため試しにアップデートしてみたところ見事に安定動作するようになりました。
この状態で1ヶ月半ほど使ってみましたが全くフリーズはおきていません。
変更履歴の
・APモード時、DHCPサーバーからIPアドレスを取得できない場合があった件を修正しました。
・DLNA対応機器が検索できない場合があった件を修正しました。
上記2点は私も同種の内容をサポートへ問い合わせており、特にDLNAについては当社は問題ないからTVメーカーに問い合わせろって言われていたことです。
安定動作するようになったものの当然別のものに買い換えた後なので不要なルーターになってます。
本来ならアイ・オー側の問題で買い換えているわけだから返金対応してもらいたいぐらいです。
とりあえずgiga ハブとして使ってますがメールで問い合わせていたにもかかわらずFW更新等も一切連絡無く、最後まで自社製品の非を認めなかった対応に憤りを感じずにはいられません。
書込番号:18673902
8点
IOデーターの商品は購入しない方がいいかもです。
初期不良設定ができないなど、電話はつながらない、メールしても対応がないなど最悪です。
返品交換方法も最悪で、購入もとに返品できないといわれます。
急いでほしいのに電話はつながらない、メールしても対応がない
返品もできない・・・・・他社製品に切り替えたら安定しました。
無駄金はたいてしまいました
書込番号:19201247
9点
私もアイオーデータはこの製品に限らず購入はやめたほうがいいと思いました。サポートがひどすぎる。
電話はつながらない、メールの返信も異常な遅さです。
私が買ったのはそれなりに高額なモニターで休日もサポートをやってると書いてあるのですがメール1通返すのに約1週間かかりました。
しかも返信の内容はほんとにちゃんと読んでるのか
疑いたくなるくらいひどい。
こちらが聞いたことに答えていないし。
ようやく返信がきたのですぐに返事をしたらやっぱり
向こうからの返信は遅い。
不良があったときにサポートがまともに機能してないので
困ると思います。
書込番号:24734309
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AC1600DGR3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/01/03 22:44:54 | |
| 4 | 2015/10/28 23:52:29 | |
| 18 | 2015/10/07 22:31:58 | |
| 9 | 2015/10/03 19:03:34 | |
| 9 | 2015/01/25 7:01:01 | |
| 10 | 2022/05/06 21:47:16 | |
| 9 | 2014/08/20 19:42:10 | |
| 3 | 2014/07/25 19:44:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







