PXW-X70
- 1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」(総画素数約2000万画素)を搭載し、XAVC記録に対応したXDCAMメモリーカムコーダー。
- イメージセンサーは4Kに対応、総画素数は2000万画素と4K解像度をカバーしているため、ファームウェアアップデートで将来的には4K撮影・記録もできる。
- 広角29.0mm・光学12倍ズームレンズを搭載し、全画素超解像ズーム機能を用いて24倍に、さらにデジタルエクステンダーにより最大48倍ズームを実現。
19日(火)、東京は中野、フジヤエービックさんの主催するセミナーでPXW-X70を触ってきました。
第一印象はやはり「小さい」。
同じ場所にX180があったせいもあるかもしれません。
塊感…というか、剛性はあまり感じられなかったですね。
高級感も、感じられなかったです。
(あくまで僕の印象ですが…)。
筐体を見る限り、CANONのXA25のライバル機といった感じです。
XF205よりは、一回り小さいです。
AFは、5分くらいイジった印象では、早くて正確でした。
(セミナーが行われたのは、外光が差し込む室内でした)。
ハンディカムと同等とはいきませんが、DSLRよりは早いと思います。
液晶を見ながらのマニュアルフォーカスは、合わせやすかったですね。
液晶はタッチパネルではありませんでした。
ワンショットフォーカスのような機能もないので、AFで不意にピントが外れた場合は、MFに切り替えて補正するしかないようです。
僕が懸念していたマニュアル設定用のダイヤルは、VGシリーズのようにユルユルではありませんでした。
レンズを支える左手が誤って触れて設定が変わることもないと思います。
画質に関しては、液晶パネルでしか確認していないので、何とも言えません。
sonyの方に聞いたのですが、4Kへの有償アップデートは、現時点ではいくらくらいになるか分からないそうです。
ただ「30Pになるでしょう」とのことでした。
やはりSDカード記録では、60Pは難しいそうです。
書込番号:17851676
2点
chocouniさん、はじめまして。
X180のレビューもお願いします。
書込番号:17856650
1点
申し訳ないです、最初からx70のみが目当てで参加したセミナーでしたので、160、180にはまったく触れておりません。
書込番号:17857421
0点
chocouniさん
情報ありがとうございました。
やはり30pですか。
メーカーはSDカードを言い訳に使いますが、
これらが30p記録なのはどうやらSDカードが原因ではありませんね。
AX100が発売された頃とは違い、今のSDカードの最速モデルのスピードは桁違いに高速化していますし。
60p処理回路に必要な回路や筐体の大きさからくる廃熱制限、
大きい素子を60pドライブする場合の電力とやはり素子の熱問題でしょう。
書込番号:17858419
0点
スレ主様へお伺いします。
X70は1インチセンサーということで、今までの通常のビデオカメラと比べるとセンサーサイズが大きいですが、背景のボケ方と感度が気になっています。
触ったみた感じはいかがでしたでしょうか?
一眼動画のような期待はできないにしても明らかに違いがあるのか、センサーは大きくなったけどその分レンズが暗めになってるので、相殺されちゃうのかな?とも思っています。
書込番号:17979108
0点
セミナーが行われた室内でほんの2〜3分程度しか触っておらず、また本機の液晶モニタでしか確認をしていないので、あまり断定的なことは言えませんが、あくまで印象の話しで良いのなら、画は綺麗だけれどもそんなに背景がボケるといった感じは致しませんでした。
ただ僕はあくまでオートでしか撮っていなかったので、マニュアルで設定項目をイジればそれなりにボカすことも可能なのではないでしょうか?
感度に関しても、外光が差し込む日中の室内だったので、特別に高感度に強いといった印象は持ちませんでした。
使い勝手や出てくる画に関しては、DSLRというよりはENGカメラといった感想です。
当然のことですけど…。
(これは決して批判的な意味ではありません、むしろその逆です)。
ただ、何度か書いているように映像は綺麗でしたよ。
あまりご質問に対する答えになっておらず、申し訳ございません。
購入予定だったんですけど、別の大きな買い物をしてしまったため、延期となりました。
購入された方のレビューを見て再検討する予定です。
書込番号:17979886
0点
ご回答ありがとうございました。
SONY公式のプロモ映像を観ても、背景ボケや高感度を推しているようなシーンがあまりなかったので、やっぱり過度な期待はしない方が良さそうですね。
書込番号:17981127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PXW-X70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/16 16:38:20 | |
| 8 | 2017/10/27 0:06:40 | |
| 3 | 2017/09/08 1:53:02 | |
| 1 | 2016/10/30 12:16:02 | |
| 5 | 2015/06/19 12:20:29 | |
| 2 | 2015/06/12 10:21:24 | |
| 12 | 2015/06/11 6:48:52 | |
| 3 | 2015/05/30 6:29:13 | |
| 6 | 2015/04/25 4:11:39 | |
| 3 | 2015/03/13 15:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




