液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-58LS1 [58インチ]
REAL LCD-58LS1(以降LS1)が来てから1週間経ち、手持ちの機器の接続・設定を粗方終えたので、スレを立ち上げてみました。
LS1を所有しているいないにかかわらず、交流の場になればと考えています。
LS1以外の機器の機能に関することが出てくることもあろうかと思いますが、出力先がLS1と言うことでお許しください。_(._.)_
接続機器ですが
PS3(HD出力)→ HDMI1
Panasonic DMR-BW830(HD出力) → HDMI2
Panasonic DMR-BRZ2000(4K出力)→ HDMI3
OPPO BDP-103(4K出力)→ HDMI4
となっており、LS1を含めイーサネットに繋げています。
通常の視聴は現在、DMR-BRZ2000を通しての視聴となっていますね。
取りあえず地上波の画像を上げてみます。
放送中で同じような絵がとれるのは、国会中継でした。^_^;
コンデジのHS10で撮ってますが、画面中の議員さん方にピントを合わせようとしますね。
書込番号:18421355
5点
地上波のコメントを書きぞびれました。
テレビ・BW830・BRZ2000の地上波チューナーからの画像には、差異をあまり感じませんでした。
他社のテレビとの比較を出来ませんが、出てくる画像には何の不満も感じません。
十分以上の高精細高画質と思っています。
投稿した画像では解らないと思いますが、流石に4Kと言いますか着ているスーツの生地の風合いの違いまで分かるような絵がそれぞれにでています。
テレビの画質設定ですが、3枚ともスタンダードです。
ついで、BSでの画像を上げておきます。
地上波と比べ、3枚ともに若干解像度が上がったように感じます。
これまでの画像をを見ていると、入力が何であれ一旦テレビの画像エンジンを通るとREAL調の高解像度画質になる様な気がします。
画像として上げていませんが、WOWOWでNBAの試合を見ましたら、ブルズのユニフォームの鮮やかな赤に眼を奪われました。
何度も見ていたブルズのユニフォームですが、こんなにきれいな赤だったとは思っていませんでした。
これも3枚とも画質モードは、スタンダードです。
書込番号:18424540
2点
BDソフトを再生してみました。
使用したのはお気に入りの「LED ZEPPELIN The Song Remains The Same」中「ROCK’N’ROLL」です。
ん〜 何度見ても「かっちょえ〜!!」
画質的には
PS3<BW830<BDP130<BRZ2000
ほんのわずかの違いです。精細感と色のりが良くなっていく感じです。
地上波でも述べましたが、着ている服の生地の風合いが解ります。
ペイジの衣装が、黒のベルベット様な生地に刺繍をしていたとか。
縫い付けてあるガラスの石の輝きの美しいこと。特に赤が!!(^o^)
音に関しては
BW830<PS3<BRZ2000<BDP130
絵も含めてあくまで自分の主観ですが、精細感の良くなっていく感じです。
でも、エネルギー感といえば違ってきます。
何故かBDP130に代えると、音が低くなります。
ここまでやって、気付いたことが・・・・
LS1の画質設定をシネマにしていない!!(>_<)
ということで、上げた画像はスタンダードです。
書込番号:18429387
1点
迂闊に踏めない大魔神の?さん
参考になる情報ありがとうございます。
BDはPS3から接続しようと考えていましたが、レコーダー接続の方が画質は良さそうですね!
せっかく良いスピーカーを装備してるのに、BDの5.1ch対応してないのは残念ですね。
対応してると思っている人が多いと思います。
メーカーさんには、アップデートで対応を要望しようと思います。
書込番号:18429737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つばさ君さん
>BDはPS3から接続しようと考えていましたが、レコーダー接続の方が画質は良さそうですね!
あくまでも、私の感じたものですから。^_^;
PS3でも十分に綺麗でした。
LS1でのアップコンバートが効いている感じです。
4K入力(BRZ2000・BDP130)対してLS1の画像エンジンがどの程度絡んでいるのか解りかねてます。
再生するソフトによって、再生機器のよる違いが出てくるのかもしれません。
マスターグレードビデオコーディング(MGVC)のソフト(となりのトトロ)を持っているので、比較してみようかと思っています。
マスタードイン4kに関してはソフトを持っていませんし、LS1の画像エンジンの解説にレグザの4Kマスターリファインの様なものが無いので比較のしようが無いのが残念です。
BRZ2000にBZT9600にある新画質モードがあれば良いんだけど。(同じユニフィエを積んでいるんだから、アップデートしてくれないかな〜)
書込番号:18433630
1点
MGVCソフト「となりのトトロ」を再生してみました。
結果は・・・よく分からない。^_^;
色数の多いと思われるシーンを撮ってみました。
ごくごく僅かな違いです。
トタン屋根と林の木々の部分を見ると。
PS3とBDP130は、色の濃淡をはっきりさせる傾向にあり、BW830とBRZ2000は緩やかな濃淡の変化といったような感じです。
絵の精細感に違いはあまり感じません。
元の素材がアニメなので、それ以外のものなら違いがはっきりするかもしれません。
別の見方をすれば、LS1のアップコンバートが、4K入力に迫る絵を作っていると言えるかも?
書込番号:18455307
0点
本来は、Amazon Fire TVの口コミにあげた方がよいと思いますが、Amazon Fire TVの掲示板が無いのでここに。
LS1の画質・音質ともに満足していますが、4Kソースを観てみたいということでAmazon Fire TVを購入しました。
手持ちの機器で出来ないかとやってみましたが、どれも4K出力には未対応でした。
LS1本体のネット接続のアクトビラもHD画質まで。
それで、繋げてみましたが、ちゃんと4K出力されています。(画像2)
アマゾンプライムの4K作品以外でも、Netflixの4K作品も表示されています。(画像3)
後は、YouTubeのアプリの4K対応待ちです。
VLC for FireでNAS内の動画・画像・音楽データにもアクセスでき、かつ再生も出来ます。
LS1を持っている方、初期の4Kテレビを持っていて4Kソースを観たい方には良いのではないでしょうか?
書込番号:19292718
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > REAL LCD-58LS1 [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/19 19:10:16 | |
| 2 | 2016/12/26 12:22:10 | |
| 9 | 2016/11/13 10:23:04 | |
| 7 | 2016/04/28 8:13:29 | |
| 4 | 2016/03/09 23:01:12 | |
| 15 | 2016/06/26 12:09:38 | |
| 5 | 2015/11/06 13:26:37 | |
| 2 | 2015/07/21 14:49:14 | |
| 6 | 2015/04/09 11:36:12 | |
| 8 | 2015/03/29 21:08:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)
























