『古いWi-Fiを中継機として使えるか教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。通信アンテナを最適なレイアウトで配置して接続安定性を向上させ、高性能パワーアンプにより、Wi-Fiの飛距離を延長する。
  • 5GHzと2.4GHzの2帯域同時利用が行える。5GHz帯接続時では最大866Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信を実現する。
  • 専用アプリケーション「QRsetup」を用いてスマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで、本機の初期設定が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/4人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月下旬

  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPのオークション

『古いWi-Fiを中継機として使えるか教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WSR-1166DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

クチコミ投稿数:29件

WSR-1166DHPを購入し、設置しました。
2階の部屋でWi-Fiを使うと電波が弱いので
それまで使っていた古いWi-Fiを中継機として使いたいです。

中継機として使いたいのはWZR-600DHP2です。

現在、お風呂場の天井裏にWSR-1166DHPを設置。
WZR-600DHP2を2階で中継機として使う事は可能ですか?
もし使えるとしたらどの様な設定をしたら良いのでしょうか?
設定後は2階のどの部分にどの様に設置したら良いのでしょうか?

バッファローのHPの説明を見ても理解出来なくて・・・。
どなたか分かりやすく教えて頂けませんか?

書込番号:19129073

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/11 00:09(1年以上前)

>WZR-600DHP2を2階で中継機として使う事は可能ですか?

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7652,7653
を見れば判りますが、WZR-600DHP2はファームがVer.1.10以降ならば、中継機として使えます。
そして、親機の機種に限定は付いていないです。

>もし使えるとしたらどの様な設定をしたら良いのでしょうか?

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15094
参照。

>設定後は2階のどの部分にどの様に設置したら良いのでしょうか?

出来るだけ親機と子機の中間に中継機を置いた方が、
中継機の効果は高いです。

書込番号:19129115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/09/11 00:54(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

WSR-1166DHPの近くでWZR-1166DHP2を設定して、
それから2階へ持っていくという事で良いでしょうか?
その2階へ持っていたWZR-1166DHP2はLANケーブルに差して使うという事でしょうか?
使いたい部屋にはPCがあるのですが、その場合は・・・

LAN−WZR-1166DHP2-PC

というように繋げば大丈夫ですか???
中継機を置いた方が、との事ですが
仮にWZR-1166DHP2を使わずにコンセントに指すだけの中継機だけだと
電波は補強されないでしょうか?

書込番号:19129224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/09/11 01:13(1年以上前)

あ。。。

2階へ持っていくのは600DHP2の間違いでした;

書込番号:19129251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/09/11 01:15(1年以上前)

2.4GHz(11g/n 300Mbps)でも5GHz(11a/n 300Mbps)でも中継可能。ただし、
> 現在、お風呂場の天井裏にWSR-1166DHPを設置
無線LAN機器は熱に弱いし電気製品だから湿気は大敵、そういう意味で設置場所としては不適当だと思う。

書込番号:19129259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2015/09/11 01:33(1年以上前)

新築で家を建てた時に各部屋にLANコンセントを設置して頂いたのですが・・・
お風呂場の天井裏に元になる全てが設置されているのでそこじゃないと本体が繋げないのです;;

書込番号:19129272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/09/11 08:26(1年以上前)

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

2階に持っていったWZR-600DHP2は
ACアダプター&LANケーブルで繋ぐのでしょうか?
それともACアダプターで電源だけ入れたら良いのでしょうか?

2階の部屋はPCが壁面のLANコンセントに有線で繋がっておりますが、
(壁面LAN−−−PC)
もしLANケーブルで繋ぐ必要があるとしたら・・・
(壁面LAN−−−WZR600DHP2−−−PC)

というように繋げば良いのでしょうか?

書込番号:19129559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/11 08:47(1年以上前)

>WSR-1166DHPの近くでWZR-1166DHP2を設定して、
>それから2階へ持っていくという事で良いでしょうか?

ではなく、

>WSR-1166DHPの近くでWZR-600DHP2を設定して、
>それから2階へ持っていくという事で良いでしょうか?

と云うことならば、接続先の親機の近くで中継機WZR-600DHP2の接続設定した後で、
本来の設置位置に中継機を持って行くことは確実に接続するためには良いと思います。

>その2階へ持っていたWZR-1166DHP2はLANケーブルに差して使うという事でしょうか?
使いたい部屋にはPCがあるのですが、その場合は・・・

中継機WZR-600DHP2は中継機であると同時にイーサネットコンバータとしても機能しますので、
WZR-600DHP2に機器を有線LAN接続しても良いですし、無線LAN接続しても良いです。

>LAN−WZR-1166DHP2-PC
>
>というように繋げば大丈夫ですか???

中継機にPCを有線LAN接続する場合は、

WSR-1166DHP --- WZR-600DHP2 === PC

--- :無線LAN
=== :有線LAN

中継機にPC等の子機を無線LAN接続する場合は、

WSR-1166DHP --- WZR-600DHP2 --- PC

>仮にWZR-1166DHP2を使わずにコンセントに指すだけの中継機だけだと
>電波は補強されないでしょうか?

コンセント直付けの中継機でも電波強度は改善しますが、
5GHzのアンテナが1本のタイプが多いですので、
アンテナが2本のWZR-600DHP2の方が確実と思います。
WZR-600DHP2は11ac非対応ですが。

>2階の部屋はPCが壁面のLANコンセントに有線で繋がっておりますが、
>(壁面LAN−−−PC)
>もしLANケーブルで繋ぐ必要があるとしたら・・・
>(壁面LAN−−−WZR600DHP2−−−PC)

ネットワーク環境の説明は後出しせずに、最初にしっかりと書いて下さい。

そのLANコンセントがWSR-1166DHPに繋がっているのなら、
WZR600DHP2は不要なので、

WSR-1166DHP === PC
で良いです。

書込番号:19129601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/09/11 08:59(1年以上前)

説明下手ですみません。。。

各部屋のLANコンセントは浴室天井裏でWSR-1166DHPを通して繋がっています。
なのでPCは有線LANで繋いでおり普通に使えています。

ただ、2階の部屋でのスマートフォンのWi-Fi電波が弱いので
WZR-600DHP2を中継機として使いたいな、と思って質問しました。
文章能力も読解能力も乏しくて上手く質問出来ずにすみません;

書込番号:19129626

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/11 21:26(1年以上前)

>ただ、2階の部屋でのスマートフォンのWi-Fi電波が弱いので
WZR-600DHP2を中継機として使いたいな、と思って質問しました。

有線LANのケーブルが既に敷設されているのなら、
無線LANと無線LANを中継する中継機としてWZR-600DHP2を使うのは勿体ないです。

有線LAN接続の方が通信は安定しますので、
WZR-600DHP2は2階の部屋のLANコンセントに有線LAN接続し、
2階ではスマホをWZR-600DHP2に無線LAN接続して下さい。

なお、WZR-600DHP2はルータ機能を無効にするため、
後面のルータスイッチをオフにして下さい。

書込番号:19131376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2015/09/12 00:08(1年以上前)

>2階ではスマホをWZR-600DHP2に無線LAN接続して下さい。
なお、WZR-600DHP2はルータ機能を無効にするため、
後面のルータスイッチをオフにして下さい。

1階と2階でSSIDが変わるという事でしょうか?

自分なりに調べてみたら
ローミングというのが設定出来ればSSIDが変わらず済むようなのですが
説明を読んでもイマイチ理解出来ませんでした・・・。

ローミングを設定するのはWZR-600DHP2の方でしょうか?
1階のPCと有線で接続して設定してから2階の使う部屋に持っていって
2回のPCと繋いで使うようにしても大丈夫ですか?

書込番号:19131956

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/12 00:35(1年以上前)

>1階と2階でSSIDが変わるという事でしょうか?

特に設定変更しなければ、SSID名や暗号化キーは変わります。

>自分なりに調べてみたら
ローミングというのが設定出来ればSSIDが変わらず済むようなのですが
説明を読んでもイマイチ理解出来ませんでした・・・。

独立した親機が2台ある訳ですので、既存の親機と同じように子機を無線LAN接続したい場合は、
WSR-1166DHPの設定内容を確認し、そのままWZR-600DHP2に設定することになります。
・SSID名
・認証方法:WPA-PSK や WPA2-PSK など
・暗号化方式:AES や TKIP など
・暗号化キー

>1階のPCと有線で接続して設定してから2階の使う部屋に持っていって
2回のPCと繋いで使うようにしても大丈夫ですか?

そうしたければ、それでも構いません。

書込番号:19132003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/09/12 00:47(1年以上前)

いつも回答してくださってありがとうございます。

今、試しに設定画面を開いてみたのですが
無線設定というところでやればいいのかな?という事は
なんとなく分かりました。

AとGがあるのですが・・・
2つとも認証方法と暗号化を入れるのでしょうか?
SSIDと認証方法と暗号化以外に入力するものはありますか?

書込番号:19132030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/12 00:57(1年以上前)

>AとGがあるのですが・・・
>2つとも認証方法と暗号化を入れるのでしょうか?

両方とも設定しても良いですが、
子機が接続しているSSIDは必須です。

>SSIDと認証方法と暗号化以外に入力するものはありますか?

暗号化キーまで含めて同じ設定になれば、ローミング可能です。

書込番号:19132047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/09/12 10:01(1年以上前)

なんか上手くできません・・・。

モードは中継モードとアクセスポイントモードのどちらでやればいいのでしょうか?
どっちにしても出来なかったんですけど;;

1166と600の設定画面が違いすぎて
あちこちいじりすぎちゃった感が満載です。。。
何処で設定すればいいのかすら分かってないかもです。
もうちょっと勉強しないとだめですね;

書込番号:19132706

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42775件Goodアンサー獲得:9421件

2015/09/12 10:23(1年以上前)

>モードは中継モードとアクセスポイントモードのどちらでやればいいのでしょうか?

WZR-600DHP2は単なる親機として使うので、アクセスポイントモードです。

>どっちにしても出来なかったんですけど;;

うまく設定できないのなら、ローミングに拘る必要はないと思います。
別々のSSIDであっても、充分快適に使えるはずです。

別々のSSIDで良いのなら、WZR-600DHP2を底面のリセットボタンで設定を初期化した上で、
スマホをWZR-600DHP2のSSIDに無線LAN接続して下さい。

書込番号:19132755

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月下旬

AirStation HighPower Giga WSR-1166DHPをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング