D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
最近シャッター切ったとき(特に電源入れて1枚目に多い)Err表示とともに真っ暗になったんですが、シャッターボタンをもう一度押すとシャッターが切れていたので、連休明けに修理に出そうと思った矢先・・
F-16が飛び始めたので、とりあえず撮ろうとシャッター押したら、切れません??あErr表示だ。
と、もう一度シャッタ押したら戻ったのですがまたシャッター切れず。再度Err表示。え?
なんかおかしいと思い再生したら影が!
一応、修理に出そうとネットで申し込み。26,280円って表示ですが、シャッターがこんな状態ではセンサーも傷ついてる気が・・
いくらになるやら・・・
丸二年の使用でこれは残念。
シャッターと一緒に心も折れたので、お目当てのF-2は見ずに帰りました。
書込番号:20875205
2点
シャッターブレードが折れ?欠けてる?ように見えるのは私だけ?
書込番号:20875272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肩が重いさん
シャッター幕が完璧に破損していますね。
御愁傷様です。
保証期間が過ぎているのでしたら撮影枚数に関係なく(使用頻度に関係なく)有償修理でしょう。
過去スレに同様の書き込みがありましたが、その方はセンサーは大丈夫だったそうです。
センサーに傷が入っているのかも同時に確認してもらい、その結果ですねー
ちなみに撮影枚数は何枚ほどだったのでしょうか?
書込番号:20875389
3点
残念ですが、シャッターが破損していますね。
センサーに傷が付かないように注意が必要して修理に出しましょう。
書込番号:20875451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肩が重いさん
せっかくのイベントでの撮影中に故障に遭うと折れますよね。
お気の毒さまです。
念のための確認ですが、リコール対象ではない、または修理済みなんですよね?
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0709.html
私もスレ主様と近い時期に本機種を購入し修理対象だったのですが、いまのところ不具合がなくまだ修理に出していません。
私の機体の場合、今までのerr表示はSSが1/4000か、それでも露出オーバーのときに発生していたのですが、先日、1/500でもerr表示になりました。Err表示の回数が増えてきたように思い、スレ主様の記載を拝見させていただき、少し心配になってきています。
今シャッター幕を確認したところ、おかしな兆候は見られませんでしたが。
書込番号:20875510
1点
>肩が重いさん
D750は以前にもシャッター幕の破損について投稿がありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19946486/
どうやら設計もしくは製造に於いてシャッター幕の強度に問題が有るように感じられます。
大事な撮影には予備機を用意しないと使えないのは困りモノです。
書込番号:20875595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>INO5さん
2016年02月29日 対象製品番号の追加
上記に該当していました。
症状(Err表示)が出たのが最近だったので連休明けに出そうとしたのが失敗でした
書込番号:20875631
2点
私の場合は、購入後1年3か月ほどで、最初の1枚目でErrが出るようになり、1年半(現在)では、最初の1枚目で9割以上の確率で出ます。
が、再度シャッターボタンを押して復活させた後は、今のところ普通に撮影出来ています。
でも、この症状って無償修理じゃないようなので、今のところ放置しています。
購入時にキタムラの3年保証に入っているので、このままの状態が続くようであれば、そろそろ修理に出そうかなと考えているところですけど、メジャーなトラブルのようですので、メーカーが対応してくれないかなと淡い期待をしています。
書込番号:20875645
1点
>Paris7000さん
不具合出たのが8,910枚目のようです。
2年でですから、少ないと思うのですが残念です。
書込番号:20875652
1点
>ま〜〜〜〜〜さん
同一症状だと思います。早めに点検に出されたほうが良いと思いますよ。
まさか撮影中にこんな状況になるとは自分も思いませんでしたから^^;
書込番号:20875664
0点
>ぱぱうるふさん
ありましたね過去にも。まだ修理には出されてないんですかねぇ・・
今後は2台体制での撮影を考えます。イベントに行って、重い機材を持って帰るだけというのはもう避けたいので^^;
修理代にもよりますが^^;
書込番号:20875700
0点
>肩が重いさん
リコール対象製品番号であった場合は、無条件でシャッターユニット交換、または現品確認の上で必要に応じて同交換。となるものと推測しますが、スレ主様の場合は破損してしまっていますので、現品確認は不可能ですよね。
よって、品質保証期間にかかわらず、無償でシャッターユニット交換されるものと期待します。そうでないなら筋が通らないように感じるのは私だけでしょうか。すくなくとも交渉の余地はあるように思います。
センサー等の他の部品が無事だといいですね。
私はリコール修理に出さずに使い続け、ショット数が5万回くらいになったらリコールに出して、あわやくば無償シャッターユニット交換でショット数リセット・・・。となるシナリオを考えていましたが、再考の必要性があるかもしれませんね。
修理報告していただけると助かります。
書込番号:20875947
1点
肩が重いさん
あぁーぁー、、、
書込番号:20875992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D750って、非常に不具合報告が多いですよね。実際にメーカーから修理告知(リコール?)も行われています。
私なら、今までにどのような環境でどんな使い方をしたかを細かく記載したメモ書きを添えて修理に出します。
一般素人が大事に使って起こるような破損ではないと思いますからね。
結構、こういう書面を付けるのは効果がありますよ。
表現方法には注意して自分の希望も書き添えるといいでしょう。
書込番号:20876187
7点
>肩が重いさん
たったの8910回のショット数でシャッター破損とは、通常の常識ではありえないですね。
リコール対象だし、それが引き金となってセンサーが破損したということなら、全部まとめて無償で修理してくれると思います。
普通に考えてリコール対象製品はその不具合が発生する前でも後でも無償で対応するはずですので。
不具合が発生した結果他のパーツに飛び火したらそれも含めて修理するのが当たり前だと思うんですよね。
でも、その当たり前と思うことが通じるのかどうか、結果を見守りたいです。(^^)
書込番号:20876288
7点
>Paris7000さん
>kyonkiさん
>nightbearさん
>INO5さん
形あるもの必ず壊れるので、仕方ないですが・・
普通にシャッター切っただけなんですけどね・・
せめてあと2時間は頑張って欲しかった;;(展示機が撮れたのは救いですが)
一応、状況はwebの申込時に記載もしました。当日の撮影データも送る予定です。
(本体、キャップ、SD、バッテリーを送ります)
レンズはSIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSMだったのですが・・
当たりハズレはあると思いますが、まだまだ使っていきたいので^^
修理して直ってくれればと思ってます。
いつも防湿庫(H-180D-MII)にレンズと共に保管して大切に使ってたつもりなのですが・・
(他に入ってるのは24-120f4、70-200f2.8EDVRII、20f1.4ARTとSB-700だけですが)
また、修理後の報告はさせて頂きます。
有り難うございました<(_ _)>
書込番号:20876442
4点
状況です。
オンラインで修理見積もり(シャッター動作不良)でピックアップサービス利用でしたので
26,280円の見積もりでしたが・・・
水曜に送って、木曜夕方に「受付番号通知」メールが来て、先ほど(金曜午後)に「修理品確認完了」メールが来ました。
そこには・・
-------------------
平素はニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お客様から配送いただきました修理品の確認を完了いたしました。
受付番号:***-****709
※お問い合わせの際には上記受付番号をお伝えください。
機種
* ニコン D750 **
お見積もり金額:\ 0
※価格は税抜です
修理完了予定日:2017年05月19日
ーーーーーーーーーーーーーーー
とありましたので、確認して費用は掛からないと言うことのようです。
修理にはあと1週間かかるみたいですが、直って帰ってくるなら嬉しいですわ。
詳細は来週末、手元に戻ってきてから。と言うことで・・・
書込番号:20886501
11点
オンライン見積りはあくまでも定型的なものですからね。
何はともあれ無料で良かったです。
書込番号:20886516
4点
久方ぶりに来てみると、心当たりの有る、相談がちらほら。
@ 現在D750(新品購入後約1年6ヵ月)使っていますが、ニコン200-500F5.6(新品購入後約6ヵ月)を使うと、アンダー(+2位で適正)になります。タムロン70-200F2.8(購入後約10年)もアンダー(+2位で適正)。トキナー28-70F2.8(購入後約10年)は許容範囲内。
A D750と200-500F5.6の時のみ、電池を入れ、1枚目シャッターを切ると、フリーズ。 電池を抜き、再度入れると、問題なく撮れる。 症状は、1/5回位。
怖く成って来ました。
夏の寸志後、サービスに行ってみます。
画像が無くてすみません。
書込番号:20889550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YZABさん
症状が続く場合、点検を出されたほうがいいかと。
自分のはErr表示はしてもフリーズせず、もう一度シャッター押せば復旧してたので
油断してしまいましたが、今後はこまめに点検に出そうかと思います。
書込番号:20889705
0点
>肩が重いさん
無償修理とのこと、まずはほっとされていることと思います。
よかったですね。
有益情報ご提供ありがとうございます。
あとの気がかりは修理箇所ですね。
書込番号:20899296
0点
結果ご報告。
本日、修理完了のメールが届いていました。(完了日は16日になってましたが)
帰宅すると届いておりました。
写真2枚目が納品書ですがシャッター部組、グリップ部組となっていました。
詳細をメーカーに確認すればいいんでしょうが、直っているのでヨシとしたい。
他の部品交換は書いてなかったですし・・・
なんとなくですがイメージセンサーがめっちゃ綺麗なんです^^
以前、自分でイメージセンサーのクリーニングした際についたのか、HAKUBAのセンサークリアールーペ
で見たとき傷のようなものもがあったのですが、今回確認できず。
(特に画像に影響はなかったのですが・・)
単純に今回プロがクリーニングしたから綺麗になっただけかもしれませんが・・
今回、撮影中にこんなことになり、心も一緒に折れましたが、無事復活しましたので気分一新、今後も
D750で写真を楽しみたいと思います。
また、定期的にメンテナンスに出そうとも思いました。
みなさまご心配ありがとうございました^^
書込番号:20899461
14点
>肩が重いさん
貴重な情報の掲載ありがとうございます。
「以前HAKUBAのセンサークリアールーペで見たとき傷のようなものもがあったのですが、今回確認できず。」とのこと。
謎ですね。
イメージセンサーをこっそり交換。なんてことがあるんでしょうかね?
とにかくご無事の全快おめでとうございます。
私も夏にはリコールに出したいと思います。
ご報告 感謝感謝です。
これからまたD750ライフを満喫くださいねー!
書込番号:20902963
2点
私のD750は修理対象外ですが皆さんと同じように、その日の一枚目の時にエラーになる事があり、
もう一度シャッターを押すと回復します。
途中でエラーになることはないようなので、最近は撮影に出かける前に家で空など明るい物を写すなどしてみます。
そこでエラーが出ても回復させればその日は大丈夫と勝手に判断して使い続けています。
まあ、メーカーに見てもらうのが無難なんでしょうけど、後継機が出たら入れ替えも検討したいなと思います。
書込番号:20912151
1点
>肩が重いさん
無事修理完了、しかもリコール対応で無料とのこと、良かったですね!
センサーも想像ですが、一緒に交換された可能性もありますね。
リコール対象はセンサーユニットだけなので、本来はセンサー交換はリコール対象外
でも、そもそもリコールの原因となったシャッターユニットで傷がついたセンサーなら交換が常識的。
でも伝票には立場上そう書けない、書いて修理伝票が公開されると、交換対象機種を持っているユーザーが、シャッターユニットが壊れるまで使い倒してから無償修理に持ち込んでセンサー交換までさせるからとその対策?
なーんて考えすぎですかねー
でも、D750に限らず、D4とか他の機種でシャッター幕破損しても、シャッターユニットのみの交換でセンサー交換までいくケースは少ないようです。
破損した部品がセンサーにぶつかったりしそうな気がしますが、構造上、多少は距離が離れているからかな?
もしくは、センサーの表面ってLPFがついてるのですが、そのガラスがある程度の強度を持っていて、少々のことでは傷つかないのかも・・
書込番号:20912494
1点
>Paris7000さん
やはり気になり電話して確認しました。
イメージセンサーについてはParis7000さんが書かれているのでほぼ正解です。
だって、あきらかに綺麗になってましたから。
おねえさんは言いにくそうでした。
(ただ、納品書にも書いてないし私がそうだったと言ってるだけです、これが必ずそうなるという
確証はありません。イメージセンサーの型番とかを確認したわけではありませんので・・)
>早期退職したいさん
同じ症状ですので早めにメーカー確認された方が良いですよ。
確認はされているでしょうが・・
http://recept.nikon-image.com/support/check_d750_2/index.html
もちろんケースバイケースですのでメーカーの対応は、個々変わると思いますが
該当製品でなくても同じ症状なら、該当範囲が広がるかもしれません。
今回、修理センターを利用してみて・・・ 帰ってきたカメラ、修理期間など大変満足しました。
書込番号:20914849
2点
スレ主様良かったですね
ニコンの対応は当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、経営的に少し厳しいようですが、やはり良心的だなと思います
D750の後継機を待っていますが、他社に浮気せずニコンのでいきたいなと思います
書込番号:20914965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>肩が重いさん
追加情報ありがとうございます。
>さっちーさっちーさん
経営危機が叫ばれる中、良心的な会社を応援したい気に私もなりました。
>ま〜〜〜〜〜さん
>早期退職したいさん
私も最初の一枚目に注目してみました。最初の一枚を1/4000sで切るとerr発生率が高いようです。
一度 Err 発生後は、
ま〜〜〜〜〜さんがおっしゃる
「再度シャッターボタンを押して復活させた後は、今のところ普通に撮影出来ています。」
また
早期退職したいさんがおっしゃる
「途中でエラーになることはないよう」
という症状も同じですね。
一端 Err を発生させたあとは電池を抜いても、SDを差し替えても、レンズを着脱しても再発生はしませんね。
不思議です。
私の場合は、リコール対象機種なので、リコール修理前後での発生状況にも注目してみたいと思います。
書込番号:20923237
4点
無料は良かったですけど、色々と困ったカメラですね。
うちのは、今は何なく動いていますが、この先・・・。
書込番号:20924618
3点
このスレッドをお借りして、シャッター不具合の私のケースの続報です。
私のD750(シャッター作動不具合告知対象、未修理)でも、ここ数か月で、電源投入後最初のシャッターでErr表示が出る頻度が日増しに高まってきました。初めはSS 1/4000s相当になったときに限って発生していたのですが、そのうち低速SSでも出るようになり、1日電源Off後電源Onにして最初のシャッターでかなり高い確率(9割以上)でErr表示するようになりました。
なので、いよいよ告知不具合を修理に出すタイミングだろうと思い、サービスセンターに持参して担当者さんの面前で電源ON.。シャッターを切ったところ、Err表示が再現できました。
他の、私個人の責任の不具合修理も含めて入院後、無事退院。以降まだ数日しか使っていませんが、いまのところシャッター不具合(Err表示)は発生していません。
納品書記載事項は下記です。(一部筆者が修正しています。)
指定内容
・D750 告知修理(シャッター作動不具合)
・エラー表示
処置内容
・シャッター作動不具合のため、シャッター部組を交換いたしました。
・ご指摘の現象は、上記処置により改善されました。
「改善」という言葉が気になりますね。「善くはなったが完全には処置できない」みたいなニュアンスなんでしょうか?
費用負担のほうは、個人責任部分(シャッター不具合以外のところ)のみ請求・支払対応しました。
以上、続報でした。爆弾を抱えておられる方のご参考になればと思い、投稿しておきます。
書込番号:21048082
1点
>INO5さん
私も修理は終わったもののも、場所が場所ですので不安はありますが、機械なんで、壊れることもある
と思い使っています。
先週も、Nikonから「【大切なお知らせ】ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D750 」ご愛用のお客様へ」とメール
が来て焦りました、もちろん修理は終わってるので、該当製品ではありませんけど・・
しかし、説明文は相変わらず「シャッターが正常に動作せず、撮影画像にケラレが生じる場合がある」との
ことですが秒間6枚とか高速で動く部分です。実害はケラレなんてもんじゃなく、シャッター膜破損やセンサー
の破損、レンズの後玉への影響などなど・・
いや、そんなことが起こる前に修理に出せば良いんですよね。^^;タイミングなんですけどね。
どんどん該当番号が増えてくのは単に製造工程の問題なのか、部品の問題なのか、そもそもの設計に難が
有るのか判りませんが・・・ 修理も結構早いですし、ピックアップサービスを利用すれば梱包材も送ってくれます。
該当症状のある方や、対象製造番号の方は早めに出された方が良いです。
書込番号:21052002
2点
>肩が重いさん
コメントありがとうございます。
>Nikonから「【大切なお知らせ】ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D750 」ご愛用のお客様へ」とメール
が来て
実は、修理から帰ってきたばかりの私の機材はまだ該当製品として出てきます。
更新時差の問題だけだといいんですが・・・。
>どんどん該当番号が増えてくのは単に製造工程の問題なのか
>修理も結構早いですし、ピックアップサービスを利用すれば梱包材も送ってくれます。
そうですね。対象範囲が何度も拡大されるのは困りものですが、一方で、真摯に対応していただいているとも言えますね。
保守的にならずにこれからもアグレッシブな製品づくりをしてしていただきたいと思います。
頑張れニコン!と応援するしかないですね。
書込番号:21062683
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















