『まだQuattroの仕上がりになじめません』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『まだQuattroの仕上がりになじめません』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

まだQuattroの仕上がりになじめません

2014/11/16 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 
当機種
当機種
当機種
当機種

夜明けの富士山

朝日の富士山

11時頃の富士山

赤富士

400ショット程ですが、まだDP1Mを手放す気になれません。
シーンによっては唸るようなものが得られる時もあれば、
え?という感じのが3:7ぐらいあります。

青春1950さんの云われるようなエージングが必要なんでしょうかね?
DP1M/DP3Mは最初から素晴らしい画が撮れました。

アップしたのはすべてオート現像です。
後でマニュアル現像を試してみます。

書込番号:18174198

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/16 18:09(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

DP3M 夜明けの富士山

DP1M ISO800なので参考

dp1Q 夜明けの富士山 撮って出し

DP3Mで夜明けの富士山を撮った比較です。
DP1MはISOが違うので参考程度に
3枚目は夜明けの富士山のJPEG撮って出し

書込番号:18174216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/16 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

朝焼けのトーン 撮って出し

朝焼けのトーン オート現像

朝焼けのトーン DP1Mオート現像

朝焼けのトーン DP3Mオート現像

朝焼けのトーンです。
Quattroはオート現像より撮って出しの方が、DP1/3Mのオート現像に近い画になります。
実際の見た目はDP1Mのオート現像が近いです。

書込番号:18174252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/16 18:44(1年以上前)

ちょっと疑問なのですが、なぜDP1Qの画像を全てISO200で撮っているのですか?
他の方の作例を見ても、ISO200からのノイズはかなり大きいのでISO100を使ったらもっと綺麗なのでは?とちょっと気になりました。

書込番号:18174336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/16 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F16 1/2.5秒

F3.2 1/60秒

輝度ノイズリダクション+1

3枚目をサンセットレッド

ISO100のサンプルも追加しておきます。(1枚目はちょっとブレてます。)
DP1Mとの撮り比べは無いですが、Merrillには暗すぎて難しい画かもしれませんが、

3枚目は人目に近い感じ調整して、ノイズリダクションで輝度ノイズ+1にしました。
山肌のざらつきは消えたものの、ぼやっとしています。
4枚目はサンセットレッドで演出してみました。

書込番号:18174478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA dp1 Quattroの満足度5

2014/11/16 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

SPP5.4での現像 105ショット目

View NX2での簡易現像

中之島フェスティバルタワー前の橋から撮影

紫の雨蛙さん、こんばんは。

小生と同じく、1Q試行錯誤の日々のようですね。

フォビオンは、ピーカン晴天時の風景撮影用のため、
「11時頃の富士山」しか比較やアドバイスが出来ませんが、
「富士山の雪景以外」と「レース場外周の木々」は、
解像してるとは、言いがたいですね。

思考錯誤のまっただ中ではありますが、
1.NRはなし(オートではNR標準となるはず)
2.コントラスト+1か+2(1Qはコントラスト低めのよう?)
3.ついでに、シャドウ−2、ハイライト+2(トーンコントロール)

ノイズは出てきますが、許容範囲では? お試しあれ!

ノイズがいやなら、撮って出しJPGEもお試しあれ!
ただ、レタッチで軽減可能な「色差」が多めに出てきますが。

1M及びD3x×14−24の河口湖畔大石公園からの富士山
双方、2時方向からの半逆光で、双方NRなし

また、上記3項目で現像した1Qサンプルもご参照あれ。

書込番号:18175357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/18 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

湧玉池 水屋神社

湧玉池

昨日は現像する気力が持たず、ネガティブなサンプルばかりに終始していましたが、ちょっといい感じのをアップします。

完全に陽が落ちた後のショットの方が以外と良かったりするのか?

書込番号:18179011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/11/24 06:39(1年以上前)

自分もDP1QuatroのRAW画像をPC画面で見て凹む事ばかりでしたが、JPG S-Hiで撮影し画像を見たところノイズ処理が上手く出来ており目から
ウロコでした。ぜひJPGでの撮影も試されてみてはと思います。

これから愛機として末永くつき合っていけそうです。

書込番号:18200269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/24 07:00(1年以上前)

湧玉池 水屋神社 & 湧玉池
他のカメラなら 長時間露光を与えても
ノイズっぽくなったり 色の再現が出なかったりですが
見事な描写ですね ご苦労されたのでしょうか
あくまでも私見ですが も少し暗い方が陽が落ちた雰囲気が

書込番号:18200300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/24 14:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露光20秒 マニュアル現像

露光20秒 撮って出し

車のライト 露光10秒 マニュアル現像

車のライト 撮って出し

昨夜撮影した紅葉です。街灯の明りだけで撮影しています。
車のライトは輝度ノイズ+1で調整しています。
共に色も暗部へのグラデもチャンと表現できているように思います。

撮って出しもかなり優秀ですね。
暗い中でオートにするとかなり+EVな感じで人目より明るく撮れます。
なので-0.7EVあたりが明所の白飛びが少ないようです。

書込番号:18201693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/11/24 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

水屋神社の露出を更に下げた例

灯光のズーム 諧調が失われている

DP3Mで撮った白い炎

炎を補正

Vinsonmassifさん
水屋神社の写真ですが、露出を下げ過ぎると添付のように灯光の明暗境界で輪郭の諧調が失われてしまいます。
他の夕暮れの富士山を撮った写真でも街灯の中心と周囲で輪郭の段差が生じています。

Merrillでは赤い炎が白くなったところもSPPで補正できたのですが、
これは露出を上げて目立たなくする以外補正のしようがないようで今のところQuattro最大の悩みです。

書込番号:18201778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/11/25 23:02(1年以上前)

[水屋神社の露出を更に下げた例]ご投稿ありがとうございます

記憶色 記憶明るさ もちろん撮った方のみ享受するもの
カメラって暗い夜道でも絞り拡げSS遅くしISO感度揚げて
どんな状況でも同じ明暗の写真に仕上げたがっているように思えます
それはそれとして長時間露光は ベイヤーセンサーに対する
dp−Quattoroセンサーのアドバンテージの片鱗を感じます

書込番号:18207103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/12/01 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多少コツを掴めてきました。

三振率がMerrillより減ったように思いますが凡打量産気味。
ホームランは出るものの、まだ場外ホームランは未体験です。

ベッタリの赤は厳しいです。

書込番号:18228297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/12/01 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雲がかかっている風景のザラザラ感は気になります。
三脚携行してなくて手持ちなので、スローシャッターできず厳しかった。

シグマ新製品のサーキュラーフィルター到着しました。
ケンコーZeta ND4/8も入手したので、よりスローな撮影を試してみようと思います。

書込番号:18228336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/01 23:14(1年以上前)

Merrill>>Quattroに於いて様々な改善はあるものの
いつかQuattroもしくはQuattroセンサ−の一眼をと
dpのハコにお邪魔させて戴いてますが 最近思うことは
ISO感度についてはMerrill同様ISO100で 撮るべきなのか

書込番号:18228409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/12/02 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマル 1/3秒

ND4 1.6秒

ND8 3.2秒

ND32相当 15秒

NDフィルターが届いたのでスローシャッターで画質に変化が出るか比べてみました。
使用したフィルターはケンコー Zeta ND4と〃ND8です。
すべてISO100 F9.0で、同じパラメータで現像しています。
1枚目ノーマル
2枚目ND4
3枚目ND8
4枚目ND32相当(ND8+4重ね)

瑞垣の格子の朱色が破綻しているのは今回無視して、拝殿の奥の陰になっている本殿に注目してもらうと、
スローにするに従いノイズが減っています。

色合いの変化やフレア・ゴースト類がほぼ皆無なのはZetaフィルターの優秀さでしょう。
(撮影は逆光です。)

書込番号:18231226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA dp1 QuattroのオーナーSIGMA dp1 Quattroの満足度3 Panoramioのページ 

2014/12/02 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Zeta ND4使用によるサンプルです。
シャッタースピードを落とすと、全般的にザラザラノイズ感が改善されます。
これが有効くかは被写体次第ですが・・・

書込番号:18231277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング