『画像番号が重複』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画像番号が重複

2015/09/19 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 たか0459さん
クチコミ投稿数:33件

画像番号が重複してしまいました。HDDに移す時に困ってます。カメラをピント調整に出したからでしょうか。解決方法を教えてください。

書込番号:19154983

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/09/19 22:07(1年以上前)

フォルダを分けて保存すれば良いと思いますよ

書込番号:19155013

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2015/09/19 22:18(1年以上前)

たか0459さん こんばんは

>カメラをピント調整に出したからでしょうか

ファイルナンバーリセットされたようですね その場合 ファイルを新しく作り その中に新しいデーターを 保存させる事できると思います。

ファイルネームを変える事も DPPでしたら出来ると思いますが 今回のファイルネーム変えても本体の方が 変わらない為 毎回変えないとならず手間ですので 前のデーターと 今後のデータ分けておいたほうが良いと思いますし 

今後 使っていけば ファイルNOが一周してまた同じナンバーがまた 出て来ると思いますので 1つにまとめるのではなく 日付ごととか 細かく分けて良くのが良いと思いますよ。

書込番号:19155045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/19 22:25(1年以上前)

とりあえず撮影済みの画像については、windowsの機能などで
重複しないようファイル名変更をします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012512&p=2
任意のファイル名+連番(括弧のつかない)にしたい場合は、
フリーのユーティリティなんかを使いましょう、DPPでも可能だと思います。

次に、撮影画像を任意の番号からスタートするには、撮影済みの画像の
最後の一枚をメディアの撮影画像がスタート位置に戻し(あるいは一枚撮影し)
ようは、メディアに画像ひとつがある状態にします。
PCでその画像のファイル名を続けたい最初の番号にしてやる・・・

それとボディの設定で画像の番号付けが連番なのを確認しておくのを忘れずに。

書込番号:19155070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/19 22:31(1年以上前)

万一に備えて、とりあえずフォルダーを分けてコピー(移動ではない)しておきましょう。

カメラのファイルNoの設定が連番になっていなければ、連番に変更しておきましょう。

メモリーカードをPCにセットして、カード内の一番大きいファイルNoのNoを、
以前の最後のNo+メモリーカード内の画像数以上のNoにPCで書き換えてしまいます。
(以前の以前の最後のNoが1000で、カード内の画像数が50ケなら1050以上)
そのカードをカメラに入れて1枚試し撮り。
試し撮りのNoが書き換えたNo+1になっているハズ。

以降はカメラの仕様に従って更新されて行くハズです。

フォルダーを分けてコピーしてある画像のNoを、面倒ですが以前のNo+1づつ増やしながら書き換えてしまいます。

これで重複は無いハズです。後、どこに保存するかはお任せします。

書込番号:19155095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/09/19 22:35(1年以上前)

 ボディ側のメニューから「画像番号」を選んで「通し番号」になっているか確認してください。「オートリセット」になっていると、出し入れする都度、番号がリセットされて重複してしまうと思います。

 既に撮影された画像については別フォルダーを作って分けて保存するのがいいと思います。

 個人的には「撮影年月日+撮影場所」でフォルダーを作成して保存していますので、番号が重複することはまずないです。

書込番号:19155113

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/19 23:00(1年以上前)

>解決方法を教えてください。

ファイル名を一括変換してくれるフリーソフトを使って、ファイル名を変更してもいいと思います。

検索すればいろいろ出てくると思いますが

Rexiferだと
像に記録されたExif情報を利用し、メーカー名やカメラ名はもちろん、画像サイズやISO感度、
絞りやシャッタースピードといった情報までをも含むファイル名に変更することが可能です。
(どの情報を使うかを選択できます。)

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100717/n1007171.html

こういうソフトで日付情報のファイル名に変換すると、重複しなくなると思います。
(秒まで同じ写真があった場合は連番にできますので重複しません。)

書込番号:19155209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/19 23:44(1年以上前)

上にも可ちょっと書いたけど・・・

DPP使ってるのなら、リネームツールと言うのがあって・・・
これが結構便利。

好きな様変えられます、ソートも出来るし・・・

一回やってみて!

書込番号:19155375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27284件Goodアンサー獲得:3121件

2015/09/20 01:59(1年以上前)

エクスプロラーで、撮影日時順に表示し、ZoomBrowserやImageBrowserで、通し番号を打ち直し。

書込番号:19155623

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5185件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2015/09/20 02:54(1年以上前)

私はフリーソフト

毎回日付とカメラ別にパソコン側にフォルダを作り転送した後、昔からフリーソフトの

HiroReName ver1.24  を使いファイル名を変更し例えば、20150920001を今日の開始として変更して残しています^^

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015734/hironame/index.html

今はもっと新しく使いやすい連番変更フリーソフトあるかも知れませんね^^

書込番号:19155679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/20 07:13(1年以上前)

たか0459さん おはようございます。

簡単な方法は別フォルダーを作られて保存すればいいと思いますが、同じフォルダーに保存したいのであればファイル名を変更するしかないと思います。

その後の設定は連番モードがリセットされていなければ、現在の最後のファイル名のものを記録媒体にコピーして1枚撮られて確認すれば良いと思います。

書込番号:19155876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2015/09/21 09:36(1年以上前)

EOS 7D Mark II のファイル名は
記号+任意の4ケタ数値+拡張子
となっています。

4ケタの数値ですので、1万枚撮影すると必ず同じファイル名が巡ってきます。

実際の運用上、1つのフォルダーに1万枚もの画像を入れてしまうとPCでの閲覧にすごく時間がかかってしまいます。
なので撮影日や場所毎にフォルダー別けするのがいいと思います。

自分はフォルダー名称を
撮影日+撮影場所+内容
で作っています。
フォルダー名を見ただけで、何時、どこで、何を撮ったかが判ります。
フォルダー名称の頭に撮影日を入れるのは、日付でソートしやすくなるからです。

7D2はファイル名に固有記号が付くので問題ありませんが、一般的なカメラではファイル名がIMG-〇〇〇〇となっています。
2台撮影して同じフォルダに保存する場合はファイル名が重複する事が起こります。
また、1台で撮影した場合も、9999の次が0000になる為、ファイル名で並び替えするとファイル順が変になります。
なのでファイル名を変更する「リネーム」が必須となります。

リネームについては他の方の回答がありますから、そちらを参考にされるといいです。
自分はカメラに付属しているDPPが扱いやすく、お勧めです。
ただ、強制リネームや複数フォルダの一括リネームが出来ないのが残念ですが。

書込番号:19158965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/09/21 10:10(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>HDDに移す時・・

私の場合の保存を紹介します。

4つの階層に分け年、月、日、撮影カメラごととしています。
同じ日に異なるカメラで撮ったらフォルダーは同じ日が2つ以上存在させます。

2007年3月の鞆の浦の画像を一例として追っています。
※2001年以前はすべてフィルムスキャナーによる画像でして、1976年以前だと
ネガさえ劣化で無残なものです(笑)


書込番号:19159038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング