EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
65点AFと10コマ/秒に対応したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット・W-E1
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット
青ガエルラストランから熊本地震を経験して余震に怯えながら暮らしていらっしゃる沿線の人々を励ましてくれるくまモンの電車の別バージョンが今日スタートしました。
予てからくまモン別バージョンの電車は計画に有ったようですが地震で沿線のいたるところでビルやマンションに大きな被害が出ており一日でも早く被害を受けられた方々が前に向かい進めるように「くまモンの頑張る姿に県民も負けないモン」と言う意味合いも有るようです。
待望のEF70-300mmf/4-5.6L IS USMの出番でしたが撮影場所付近では屋根の補修壁の補修などで建築関係の方々も忙しそうで
写真撮ってても心は晴れませんでした。
書込番号:19948103
7点

>ゼベットさんさん
画像アップありがとうございます。
被災地域の方々が少しでも癒される事を願ってます。
書込番号:19948134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おおっ、元地下鉄銀座線の01系ではないですか。
16mの小型車体を活かして、地方での第二の人生(車生?)ということでしょう。
大型のアルミの型枠を押し出す工法によりアルミ車の量産が容易となって久しく、軽量化も伴って抵抗制御の従来車からチョッパー制御となって、トンネルの発熱も大きく抑えることができ、薄型の冷房装置も開発されてトンネル冷房から困難といわれた車両冷房に切り換えることができるなど、新機軸も多く見られました。
2ハンドルながらマスコンも回転式からレバー式となって電気指令方式へと充実して、ATCのチンという音もリズミカルに、営団地下鉄(現東京メトロ)のゼロシリーズの根幹となった形式といっていいでしょう。
余震はこちらでは現在起きてはいませんが、とにかく地震というか震災直後は5〜10分間隔で余震が発生、地震の揺れの大きさより揺れることそのものが気分の良くないものだと痛感いたしました。
未だに被災された周囲では間隔がだいぶ開いたとはいえ余震が絶えません。
お見舞い申し上げますという言葉だけでは到底足りませんが、何とか立ち直って欲しいものだと思います。
7DmkUは持っていますが、最近は動くものを撮っていません。
でも初代7Dより動かないものを撮っていますし、オールマイティに使える機種だと思っています。
書込番号:19948276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Hinami4さん
こんばんは。
むっちゃ詳しいですね。
驚きましたがとても参考になりました。
書込番号:19948324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>虎819さん、>Hinami4さん
こんばんはです。早速の書き込みありがとうございます。
>虎819さんの心優しいお気持ちが被災者の方々にキット届いていることでしょう。
>Hinami4さんのように鉄道車両に詳しい地元の方と撮影の合間にお話ししましたが熊本電鉄で使うには車両が大きすぎて2両編成だとホームに収まりきれぬところが有るようです。 それよりも何よりもアルミボデイで軽量化された車両でも自重が重すぎて橋脚や踏切にとても負担になっているそうですが小型で軽いしかも低価格の中古車両は中々見つからないようですね。
書込番号:19948902
1点

こんばんは。
小型軽量の電車そのものが、路面電車タイプを除いて事実上は無いといったほうが良いかも知れませんね。
車両の高性能化と同時に大型化していった鉄道会社がほとんどといってよく、従って種車となるものを見つけ出すということが困難かと。
現在は施設上の関係で車体長が18mのものがあることはありますが、この銀座線のものより一回り大きくなりますので、ここでの運用は不可能でしょう。
あれ? そういえば確か元都営三田線6000系の20m車体のものがありませんでしたっけ?
路線が違うのかな?
書込番号:19949008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
こんにちは
ご説明頂いた元地下鉄銀座線01系車両
熊本電鉄で使うにはパンタグラフを取り付けたりいろいろ改造無しでは使えなかったそうです
地下鉄仕様の車体は小さくて最近はエアコンも装備されて居るが逆にパンタグラフが無くなったそうですね。
軌道の幅はJR、大手私鉄、熊本電鉄同じなのでしょうか私の鉄道知識は鉄道は鉄道法で走る。
市電(路面電車)は道路交通法で走る。
熊本電鉄の車両はJRの軌道を使って輸送される、市電は軌道の幅が違うので台車に乗せられJRの軌道を使い輸送される等
大昔に聞いたことが有りますが今は勿論違うのでしょう。
書込番号:19950358
0点

ゼベットさんさん、こんなこというのもなんですが、、最初の一文が何度読んでも意味とれません。2文目以降も句読点がなく、ひじょうにわかりづらいです。
書込番号:19950432
2点

こんばんは。
一部訂正を含めまして。
>地下鉄仕様の車体は小さくて最近はエアコンも装備されて居るが逆にパンタグラフが無くなったそうですね。
そうではなく、トンネルの建設費用を少しでも抑えることと銀座線建設工事のときは、開削工法といって、大きな穴を掘ってU字溝を伏せたようなものを設置して埋め戻していました。
その為、トンネルの断面積が小さいためパンタグラフ集電が行えず、第3軌条集電方式を用いたため屋根には何もなく、後に銚子電鉄などに譲渡するときなどに、パンタグラフ集電方式に改造された経緯を熊本電鉄に用いただけということになります。
また、地下鉄日比谷線からは郊外の私鉄と相互直通運転を行うことも目的となったため、通常のパンタグラフ集電方式が用いられました。
この後は既設の地下鉄等もあるため、トンネル内を掘り進むシールド工法が中心となりました。
エアコンの件は先にも一部書きましたが、当時は熱が多く出る抵抗制御だったため、トンネル内に排熱がこもるうえにエアコンというか冷房の排熱までプラスされると温度上昇が計り知れないものとなるため、駅の冷房やトンネル内の冷房を主にということと、断面積の小さいことによるため天井まで余裕の無い銀座線用としてのユニットが無かったため、01系となっても冷房はありませんでした。
それが薄型ユニットの開発によって、屋根上は5mm出っ張るだけとなるものの、銀座線の冷房化に成功、現在に至っているわけです。
他の地下鉄でもトンネル内の温度上昇問題が解決できなかった頃は、郊外からの乗り入れ列車でも地下鉄区間は冷房を切っていました。
そこで、乗客が一斉に窓を開けていたりしましたっけ。
軌道の幅は1067mmが多く、国鉄〜JRを含めて多くの鉄道会社が採用しているかと思います。
他に新幹線や京急などなど、世界的には標準軌といわれている1435mmと、京王や路面電車等で見られる1372mm軌間の3つが主といっていいでしょう。
鉄道法と軌道法、似て非なるというか紛らわしい部分もあり、当時の管轄の役所の運輸省や建設省がらみで鉄道そのものがおいしい商売?であったときに、運輸省の独り占めは相成らんと、道路を通す代わりにと建設省がと、ここまで言えばわかってくるかと思います。
今でも東京の地下鉄は鉄道法で、大阪の地下鉄は軌道法へと名残が見られます。
>熊本電鉄の車両はJRの軌道を使って輸送される
この方法は甲種車両回送でもあり、貨物扱いになってJRの線路上を運ばれてくるわけです。
たとえ軌間が同じであっても保安装置などが異なるため、一般私鉄の車両は甲種車両回送されてくるのが一般的です。
他には九州新幹線開業時のときのように、トレーラーに載せられて輸送されることもあり、この銀座線01系もトレーラーで中野工場に搬入された経緯があります。
尚、建設途中で部分開業のときなど工場設備が充分でない場合は、トンネル上部に搬入口を設けてクレーンで吊り下ろしたりしていたため、地下鉄の車両はどこから入れるのかのネタにもなったことは有名です。
EOS7DmkUの話がありませんでしたが、さすがに雨の降る今日はお休みで、バッテリー残量も少なかったことから、うちでは充電しています。
まぁ、鉄道だけに脱線したということで・・・・・・・・
書込番号:19951261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hinami4さん
本当に鉄道関係には法令も合わせて詳しいですね。
青ガエルの運航時運転手さんに車内が暑いと言ったら「お客さんはもうすぐ終点ですから5分と乗っていないでしょう」
私なんか上り下り後3回運航ですよと愚痴をこぼされたそうです。
熊本電鉄の運転手さんは採用が決まると西鉄で運転教育を受けるそうです。
書込番号:19951973
2点

鉄道関連の法令はややこしくてとても覚えるの大変ですよね。
わたくしは一時期鉄道会社の現業に居たのでおっしゃってる意味がよくわかりますよ〜
今は現場から退きましたけど甲種電気車と新幹線電気車の動免所持者だったりします(笑)
書込番号:19954401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

つうか、本当に被災して困ってる人がこのスレ見たら
「何だ、俺達にかこつけて趣味の鉄道の話してるだけじゃないか!」
って怒りそう。
書込番号:19955761
7点

あちこちで皮肉しか言わず、今回の地震に遭遇していない者には言われたくないが。
トラウマ確定一歩手前までいったものの、どうにか免れたようだが昨日一昨日と再び大きな揺れが発生、未だ予断を許さない状況のようだが、もう遭遇したくないのが心情。
故に、気を紛らわす話題の一つくらいは欲しくなるものでもある。
日常社会は動いているといった実感も欲しいといっていいか。
それはさておき
>虎819さん、気付きませず失礼しました。
>シジミミキさん
どこの分野でも法令はややこしいものです。
また、鉄道でも特に乗務員等は勤務も不規則になり、体調管理も大変そう。
出勤は乗務員ダイヤにのっとって、朝の出勤だけではなく昼間や夕方、夜なんてのも。
寝たくない時間に寝らなければいけないし、起きたくない時間に起きなければならない。
夜勤はいくら寝ても眠いものだったりとか。
休憩はそれなりにあり、1回の就業時間は長くはないものの、勤務時間による拘束時間は長いものだったりします。
遅れなど出てダイヤが乱れると余計に大変です。
>ゼベットさんさん
設備のあるところで、ハンドル訓練というやつでしょうか。
習熟は運転の他に何かあったときの応急処置など、もしものときの訓練もみっちりやってたかと。
何もなくて当たり前。
そういった事柄などを写し止めることはできませんが、現場での労をねぎらいたいものではあります。
書込番号:19956425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんこんばんは。
JRにしろ私鉄にしろ何もなくて当たり前、運転手さんも大変ですね。
7DMarkU、18-135のキットレンズの話題のハズですが脱線ついでにこんな事もありました。
転勤でJR鹿児島本線の普通列車で5年ほど通勤していましたら「バン」と言う自転車かお年寄りの電動3輪車をはねたような音がしました2両編成で先頭車両の右前ゴミ箱に掴まり通勤していた私は、1両目から2両目へと電車の底を引きずられる音を感じました。
列車は急停止して、運転手さんは「何かがぶつかった様ですのでお急ぎの処、乗客の皆様には、ご迷惑をお掛けしますが列車を安全に運航するため降りて見てまいります」。と放送が有りました。
その放送に女子高生からヤッタ〜中止や中止やと列車の遅れが嬉しかったようですが10分くらいで戻られた運転手さんは運転席の電話で運転指令所かどこかに何かにぶつかった音がしたので降りて列車の下部と後方400メートルを点検に走りましたが異常を確認できませんでした。都合12〜3分ほど遅れて出発しましたが何の音だったのかも気になりますが、え〜運転手さんはここまでしなくてはいけないの・・・と思いましたね。
脱線ついでにもう1つ、乗り物酔いの方でも列車には酔わない方が多いのですがココの熊本電鉄線は横揺れがひどいので結構酔われる方が多いと聞きました。
書込番号:19962780
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:47:57 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/12 9:16:24 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/31 21:45:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/16 14:18:18 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/28 2:03:58 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/25 7:49:28 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/26 20:58:36 |
![]() ![]() |
15 | 2023/09/12 19:38:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/09/02 20:44:52 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/19 10:48:57 |
「CANON > EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 32492件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





