『兄貴ゆずりの画質なのか?』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥169,280 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『兄貴ゆずりの画質なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

兄貴ゆずりの画質なのか?

2014/09/20 08:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

クチコミ投稿数:79件

http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/40906289.html

G1Xと写りは似た傾向なのでしょうか?
以下は上記のサイトの抜粋

>レンズ描写性能については、ワイド端、絞りF2.5でも周辺部はかなり色収差が目立つ傾向にある。

>ただし若干絞り込むことで改善される。また一般的に風景を撮影する時は、絞り込むので、
それ程気にはならないと思われる。

>またテレ側で撮影する事で、だいぶ収差も抑えられ、まずまずの描写。ただし、これで高級コンデジを
名乗れるかと言われるとかなり微妙。

>マクロのサンプル画像をみると、ソフトフィルターを掛けたような描写となり、かなり被写体を選ぶと思われる。


レンズの小型化に無理があったのですかね〜
製品版では良くなってほしいです。

書込番号:17958651

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/20 09:58(1年以上前)

>これで高級コンデジを名乗れるかと言われるとかなり微妙。

評価は、これに集約されているような・・・

書込番号:17958878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/09/20 10:04(1年以上前)

S100を使っていますが、上記レポートの内容はS100のことかと思うほど同じ傾向ですね。
同じく所有のG7と比べても特にあまいので、S100は購入直後に点検修理に出しましたが、見解は異常なし。
レンズ交換してもらえましたが何も変わりませんでした。仕様ですね。

ソニーに対して2年遅れで出してきた1インチコンパクト機ですから、
画質だけは同等以上であることを期待したいです。

書込番号:17958903

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G7 XのオーナーPowerShot G7 Xの満足度4

2014/09/20 11:14(1年以上前)

やはり小型化の苦手?と言われるキヤノンの部分が出てしまっているのでしょうか。
それとも、SONYが一枚上をいっているのか。
RX100から2年たち満を期しての機種だけに期待しています。

書込番号:17959139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2014/09/20 11:15(1年以上前)

描写の良いF2.8始まりのレンズよりも、
描写が甘くてもF2.0以下始まりのレンズの方が高性能だと思うユーザーが多い以上、
こういうカメラに仕上げてしまうのは、仕方ないのではないでしょうか。

マーケット・インしすぎて、プロダクト・アウト的な魅力が薄いと感じています。

書込番号:17959147

ナイスクチコミ!12


wizkyさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/20 12:55(1年以上前)

キヤノラマンさんのコメントに納得。
G7からHD撮影の必要に迫られて一時しのぎ?にS95を買い増しで購入して、静止画のキレ感にアレ?と思ったクチでした。(同時期のG12もS95と同じく720pでしたので、Gシリーズは1080i/pが出るまで待ち、でした)
同じように感じる方が他にもいらっしゃって、ちょっと安心?しましたのでコメントしました。

G16もキレに関しては感知する所はありますが、マニュアル操作があるので工夫しだいかな。といいつつ賢そうなAUTO任せにしてしまってますが^^;
なお、これから購入してみよう、という方には悪くない選択肢でしょうね。

G12以降のモデルチェンジを見てると、市場の反応を伺うような感じでたすき掛けで発表なのかな?

書込番号:17959502

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/20 13:41(1年以上前)

G1X2ユーザーです。
まあ、画質には満足してるんですが、AVでは、F4〜8(特に5.6前後)あたりの使用頻度が多いですね。
このへんが一番シャープな感じがします。
解放だと、ソフトと云えば聞こえが良いですがかなり甘いですね。
G7Xも同様の傾向ということでしょう。

でもまあ、こういうカメラだと思って使う分にはコントロールしやすいですけど。

書込番号:17959639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/09/20 14:05(1年以上前)

動画に関しては昔からソニーが圧倒してますね。
業務用放送機材、民生用TV・ビデオ分野で、膨大な技術的資産がありますから。
加えてPC・モバイル関連のソフト技術もカメラに共用・流用。

ソニーRX100MVについては次のように評されていますね。

>解像感についてはRX100M3に実装されている「ディテールリプロダクション技術」、「回折低減処理」がかなり有効に働いていると思われますが、非常に素晴らしい処理だと感じますね。

http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/39331805.html

書込番号:17959704

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/20 14:50(1年以上前)

白毛和熊さん、

作例情報ありがとうございます。


作例に関し、惜しむべくは
1.曇天での作例のためダイナミックレンジの確認がしづらいこと
2.広角端絞り開放遠景の作例が無いこと
色ズレと評されていたのはパープルフリンジではないでしょうか。

キヤノンのサイトでレンズの新機構についての熱い解説があったので、
もしかしたら広角端につきRX100M3よりも良くなるのではと期待したのですが、
期待し過ぎだったことがわかり残念。まあまあこんなところですか。
G1X2 の「広角端絞り開放遠景で中央から周辺まで均等に像が甘くなる」という特性が
いかにすごいことであるか改めて再確認した次第です。
写真のイロハも知らない人たちも購買者層に想定するのであればしかたの無いことか。
この問題は、レンズとセンサーの距離が近過ぎることに起因するのではないかと思います。
電源オンでレンズが繰り出すだけでなく、センサーユニットが後ろにバックする機構があっても
鏡筒への負荷軽減につながって良さそうに思われるのですが、無いですね。特許取れたりして。
なんだかんだ言っても、FHD画面にまで縮めて(約1/3)見る分には十分な画質だと思います。

それはそうとして、
作例中のライン川のほとりのトランポリン横の赤い服を着た女性が私はとても気になります。

書込番号:17959852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/20 23:53(1年以上前)

メーカーサンプルと合わせて作例見てみました。

周辺画質がどうのこうのというのもあるでしょうが、構えて景色などを撮るん
じゃなければ、大きめセンサーと明るいレンズの持つメリットの方が有用
なんじゃないでしょうか。

ただ、大口径レンズのぼやっと感が許せない方もおられるんでしょうね。
特にマクロについては、最短撮影距離付近については特に滲んだ感じが目に付く
ということと思います。実際、一眼レフのマクロレンズでは、深度が浅いものの、
ピントが合っている範囲では解放からカチッとした描写になりますからね。
当然、それと比べるのはちょっとって思いますが、実際の場面で、サンプルに
あるような使い方をこのカメラでする機会ってそんなにあるんでしょうか?
ちっちゃな花を撮るときくらいでしょうか。

Sonyを超えられるかどうかはCanonさんにとっては重要かもしれませんが、
ユーザーとしては良い方を選べば良いのですから、Canonじゃないとって方
意外は、そんなに重要じゃないようにも思いますが、そんなに単純じゃない
んですよねぇ。どちらの機種にも良いところ、弱いところはある訳ですし、
RAWならPCでの画像管理も問題になるでしょうし。

しばらくは買えませんが、何はともあれ、この手の高級デジカメの登場は
ワクワクします(^^

書込番号:17961807

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/09/21 00:08(1年以上前)

高感度について、

本日、キヤノンのショールームで G1Xmk2 と G7X を比べてみました。
S90〜S120 と比較して、、ってところですが、G7X はそんなにはよくない
イメージです。センサーサイズは大きくなりましたが、画素数も 2020万画素に
なっているので、センサーでの優位性が意外とないことがわかりました。

G1Xmk2 はセンサーがさらに大きく、かつ画素数も無理をしていないので
かなり良いです。

S90-S120 あたりから、画質面での向上を期待するなら、まよわず G1Xmk2 だな
と思いました。G7X は買い換えるほどの魅力は感じませんでした。

大きさがゆるせばまよわず G1Xmk2 がいいかもです。値段もちょっとしかかわりませんし。

IXY や、S/Gシリーズじゃないコンデジからの買い替えなら G7X もありと
思います。

書込番号:17961850

ナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/09/21 19:03(1年以上前)

機種構成なのでしょうか?
S120の後継ではなさそうです。高級志向のジャンルですね。
あくまでもGシリーズですので最初から違っていますね。
苦肉の策なのでしょうか?

書込番号:17964543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot G7 XのオーナーPowerShot G7 Xの満足度4

2014/09/21 19:55(1年以上前)

さすがにRX100がこれだけ売れれば、キヤノンも黙ってはいないでしょうね。
本来は、2年もかけずに出すべきだったのでしょうけど、センサーの調達の関係で今になったのては?と思います。
まあ、ようやくSONYの独占状態から変化が生まれますので選ぶ側からすれば喜ばしい限りです。

書込番号:17964782

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/09/24 08:32(1年以上前)

作例続々
「"G7 X" sample」で検索。ご紹介頂いた
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g7x/canon-g7xGALLERY.HTM
をはじめ、
http://www.whatdigitalcamera.com/equipment/galleries/sample-images/canon/35309/1/canon-powershot-g7-x-first-look-sample-image-gallery.html
http://pixinfo.com/hu/blog/2014/09/15/canon-powershot-g7-x-teljes-felbontasu-mintafotok/
など。
いずれも欠点がわかりにくい、売るための作例ですが、良く撮れています。

今のうちからサンタさんにお願いしておこう。自分へのご褒美にできるよう、がんばろ。

書込番号:17975108

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/24 20:06(1年以上前)

作例のリンク追加

オリジナルサイズをダウンロードできますのでどうぞ。

flickrのJpeg撮って出し(だと思うたぶん^^)
https://www.flickr.com/photos/cameralabs/sets/72157647939495761

flickrのレタッチ後と思われる作例
https://www.flickr.com/photos/29823753@N02/sets/72157647505184018

書込番号:17977081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2014/09/24 22:18(1年以上前)

G7X・X30・LX100
年末までにはまだ他にも出るだろうし
スナップ専用を検討している私には
悩ましい良いカメラがいっぱいです…

書込番号:17977791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング