PowerShot SX60 HS
- 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
- 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
- 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS
SX50HSを使っていますから、だいたいPDFでわかりましたが、始めての人はやはり小冊子が必要ではないでしょうか?
プリントするのは、現実的でないでしょう!パソコンいちいち開くのも手間がかかり、見たいときすぐ見れません。
パソコン所持者を前提としているのもどうでしょう!ユーザー層も高年齢の比率が高いのではないでしょうか?
私個人としては、今までどうり付けるべきであったと思います。
書込番号:18012047
12点
こんにちは。
取説がないと、パラパラっとめくって使用方法を確認することが
出来ません・・・。
PDFで調べてみると、スクロールしながらも、何度も手を止め
なければなりませんし、ページを行ったりきたりということも出
来ません。
一度、カメラを中古で購入したことがあるのですが、取説だけネ
ットてダウンロードしました。
それはCDに保存済みです。
書込番号:18012069
7点
タブレット端末で閲覧すると、重たい紙から解放されますよ。
書込番号:18012105
5点
キーワードで検索も出来るし、PDFで良いと思います。
保管場所も有限だし。
書込番号:18012201
3点
そのような方の為に有利販売があるのでは?
取説がない分必要のない方は安く買えるし
ただいたい取説見ないで使っているから人が大多数かと思います
たしか何処かは有料販売って言ってもPDFを出力して綴じた物とか
書込番号:18012220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出先でもすぐに確認できるので
電子データの方がいいですね。
自分の場合よく見る取説はEvernoteに保存してます
書込番号:18012250
1点
取説別売は賛否両論あるようですね。
コスト削減にはなるかもしれませんが、機械に弱いお年寄りにはつらいかも。
書込番号:18012663
3点
ごく僅かでしょうけど、
基本操作が紙じゃないと知って、このカメラは買わな〜い!
という人はいるでしょうね。
この話題が膨らんで、次機種、キヤノンに影響が無ければ…
書込番号:18012874
2点
使えば解るさ…
書込番号:18012937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時代の流れですね。
私はどちらでもいいです。
書込番号:18012950
2点
私は紙の取説が付いていても、pdfをダウンロードしてます。
pdfの方が流し見の時も、狙い撃ち見の時も手軽なので・・・
紙の取説は新しいまま元箱で保管なので、もし次の方に渡って行った時でも気持よく見て頂けるし・・・
書込番号:18012958
1点
SX60を買ってみたら「かんたんガイド」って
紙の薄い取説が付属されているじゃないですか?
オートモードを使うような初心者ならこれで十分だし
デジカメの機能を使いこなせるユーザーならば
PCで説明書を読むくらいはなんの問題もないでしょう。
書込番号:18013370
1点
マニュアルですが、かんたんガイトという84ページの冊子がついていまして、一応の説明は書かれているようです。
スマホを使う方だとスマホ用の457ページのマニュアルをダウンロードできるようで、私のスマホにはすでに入れてあります。
PDFの正式マニュアルはページのリンクなど付いていて、パソコンでの閲覧に最適化されているようです。
別売りのはそれを製本しただけのようなものかも知れませんね。
通常のソフトでも昔はパッケージに入って、セットアップDVDと製本マニュアルが付いていましたが、最近だとダウンロード販売のソフトが増えてマニュアルはヘルプだし、セットアップDVDも無しで、時代はそういう方向に動いているような気がします。
書込番号:18013399
2点
わたくしの身近な周りを観察してみますと、紙版取扱説明書は必要との結論に至ります。いや、紙版でさえ不十分かもです。口頭取扱説明者が居ないとまったくダメかも。
書込番号:18013401
3点
簡易マニュアルが付いていますので十分です。厚さ1cmの取扱説明書がついていたら、探すのが大変だから簡易版に代えろと言うのがお客さんです。電子マニュアルは今や普通ですので、必要になったらダウンロードしましょう。PL法を満足させて省資源エコロジーで簡易版ガイドですね。
書込番号:18013866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IPODは数年?前からそうですよね。。
逆に日本メーカーは保守的だなぁと思ってみてます(;^ω^)
私はマニュアルって箱から出したことないので、正直不要です。
紙版は文字検索もできませんし。。
マニュアルがなくなった訳ではなく、別売になっただけなので、
必要な人は、合わせて買えば良いだけでは(*^▽^*)
別売すらなくなったら、怒って良いと思いますけど。
逆に、要らない人は、マニュアルをメーカーが買い取ってくれるなら
付けてくれても良いですが、正直資源のムダですよね。。
書込番号:18013903
1点
PDFの方が便利ですけどね…
取説はクラウドに保存、必要な時にスマホで見てます。
殆どの場合、付属の取説は見た事無いですね。
書込番号:18015409
1点
眼が悪いので拡大表示可能、検索可能なPDFのほうがありがたいです。
取説別売で構わないかな。
でも、紙の取説も使っています。
PDFで調べたページに付箋を貼っておくと、ど忘れしたときに思い出しやすい。
書込番号:18015681
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:47:25 | |
| 0 | 2025/12/18 19:26:40 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 2 | 2025/10/12 0:06:41 | |
| 0 | 2024/08/02 0:24:18 | |
| 0 | 2022/11/08 23:36:48 | |
| 11 | 2024/06/03 22:48:19 | |
| 0 | 2021/11/20 1:55:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








