『レンズの保護フィルターについて』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot SX60 HS

  • 光学65倍ズームを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用すれば130倍までズーム撮影が可能。
  • 高感度センサーと映像エンジン「DIGIC 6」との組み合せにより、高感度時も低ノイズで高画質撮影できる「HS SYSTEM」を採用。
  • 約92.2万ドットの液晶ビューファインダーや上方向に約180度回転する3.0型バリアングル液晶を搭載し、楽な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚 PowerShot SX60 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX60 HS の後に発売された製品PowerShot SX60 HSとPowerShot SX70 HSを比較する

PowerShot SX70 HS

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込): ¥134,966 発売日:2018年12月20日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

PowerShot SX60 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot SX60 HSの価格比較
  • PowerShot SX60 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX60 HSの買取価格
  • PowerShot SX60 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX60 HSの純正オプション
  • PowerShot SX60 HSのレビュー
  • PowerShot SX60 HSのクチコミ
  • PowerShot SX60 HSの画像・動画
  • PowerShot SX60 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX60 HSのオークション

『レンズの保護フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX60 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX60 HSを新規書き込みPowerShot SX60 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保護フィルターについて

2014/12/07 16:44(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX60 HS

クチコミ投稿数:25件

キヤノンを愛用している一人ですが、初めてPower Shot を買いました。諸先輩にお尋ねしたいのですが、レンズの保護フィルターはどう考えたらよろしいのでしょうか? キヤノンのお薦めは、ご存知のように、アダプターを装着してその先に67ミリのフィルターを付けるということですが、これではレンズキャップも付けられないし、何だか如何にも使い辛いように思ってしまいます。レンズの前に内ネジがあるのはフィルターをねじ込む為かと思って手元にたまたま有った49ミリのフィルターを付けて見たのですが、ガタがあってしっくりと固定されませんでした。皆様はこの辺をどうしていらっしゃるのでしょうか?良いお知恵を聞かせていただければ幸いです。何分とも宜しくお願いします。。

書込番号:18246740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/07 16:54(1年以上前)

アダプターはC−PL用で、
通常は保護フィルターも付けませんね。
コンパクトカメラは、そういうものだと思います。

書込番号:18246771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/12/07 17:04(1年以上前)

簡単に取付ができ、使い勝手も悪くならないのなら付けますが、
そうでない機種の場合は付けません。

書込番号:18246798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/07 17:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18135297/

こんな投稿がありました。

書込番号:18246822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/07 17:53(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんがSX50HSで同じように49mmのフィルターを取り付けたことがありました。
SX50HSではフィルターのネジが少しゆるい程度だったのでセロテープ(材質プラスチックのPPまたはOP)を2.5mm幅に切ってフィルターのネジ部に2回ほど巻いて右回しで押しながらねじ込むとセロテープが平行溝とネジ溝の緩衝材?になってしっかりと取りつきました。
1年半以上その状態で使っていますが脱落することはありません。
ちなみに意外としっかり嵌ってますので取り外しは左回しにして、さらにフィルターを引っ張りながら外す必要があります。
レンズキャップ(平行オス溝)とフィルター(メスネジ)と多少、なじみが悪いですがそのまま使っています。
寸法がSX50HSと違うようでしたら参考にもなりませんが悪しからず。

書込番号:18246943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/07 18:50(1年以上前)

>これではレンズキャップも付けられないし

ネオ一眼タイプの場合は、本当はカメラ自体にフィルター用のネジを切っておいてくれるのが一番いいと思うのですが
メーカーはなかなかそうしてくれないので残念ですね。

レンズキャップについては、67mm用のレンズキャップを購入して
フィルターアダプターに67mmフィルターを取り付けて、
そこに67mm用のレンズキャップを取り付けてもいいと思います。

書込番号:18247133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/12/07 21:42(1年以上前)

皆様、
親切なご助言、経験談など、本当にどうもありがとうございます。大変参考になりました。未経験な者ですが、今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:18247715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:22件 PowerShot SX60 HSのオーナーPowerShot SX60 HSの満足度5 料理もパソコンも音楽も楽しいね 

2014/12/07 22:13(1年以上前)

別機種
別機種

フィルターアダプタ+67mmラバーフード+67mmキャップ

広角時は折りたたむとケラレません。

haruka-chihiroさん、こんばんは。

たまに出てくる話題のようですね。純正フィルターアダプタ+67mmプロテクトフィルター+67mmラバーフード+67mmレンズキャップだと、下記の掲載写真のようになります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18050285/ImageID=2042636/

最近は逆光で撮影する事も多いのでフィルターは付けていません。フィルター無しだと今回の掲載写真のような感じになります。

ラバーフードだと広角時には折りたためばケラレません。レンズキャップはバッグで持ち運ぶ時だけで、撮影時はキャップははずしたままで首に下げています。

書込番号:18247828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/07 23:21(1年以上前)

レンズフードを付ければ、ある程度、レンズを保護できると思います。
私は、純正レンズフードを装着したうえで、レンズキャップをこまめに付けるようにしています。フィルター装着不可のレンズを扱うのと同じ要領です。

なお、フィルターアダプタもSX50 HSからのキャリーオーバーで持ってはいますが、SX50 HS時代から使ったことがありません (^_^;)。

書込番号:18248090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/12/08 22:55(1年以上前)

SX50HSでロアジャパンの「 Canon SX40 HS.SX30等専用フィルターアダプター58mm」 を使用しています。
58oのフィルターやCanonの58oキャップが丁度良く使えます。
SX60HSは持ってませんが、取付け部の寸法が同じであれば、使えると思うのですが・・・・。

書込番号:18251259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/12/08 23:16(1年以上前)

私はSX50HSのフィルター取り付けで、49mmのフィルターのガラスをとって枠だけを接着剤で取り付けて、それに49mmの保護フィルターを取り付けています。

そういう風にしたのは、レンズにごみが付いたときに、保護フィルターを外して掃除をしたいからです。
それと以前一眼レフを落下した時に付けていた保護フィルターが割れて、レンズは無事だったことがあります。

その経験から保護フィルターはつけたほうが良いと思いました。

書込番号:18251349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/12/17 19:35(1年以上前)

いろいろな方々から経験談などをお聞きすることが出来て、本当にありがとうございました。それぞれがとても参考になりました。先ずは49ミリのフィルター枠を使ってそれに49ミリのフィルターを付けることを試みてみたいと思います。皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:18279814

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX60 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
太陽 with ND百万 0 2025/12/18 19:26:40
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 20:24:09
高峰ルビー 0 2025/10/28 2:09:08
彩雲〜DESTINY 2 2025/10/12 0:06:41
ISS 国際宇宙ステーション 0 2024/08/02 0:24:18
天王星食?の動画(おまけ皆既月食) 0 2022/11/08 23:36:48
ある日のアオサギ 11 2024/06/03 22:48:19

「CANON > PowerShot SX60 HS」のクチコミを見る(全 2692件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX60 HS
CANON

PowerShot SX60 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot SX60 HSをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング