FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 9月18日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
X−T1大好きの皆さん、こんばんは。
T1発売から1年が経ち、沢山のフジファンの方が増えましたね。
皆さんから寄せられる沢山の写真からも、このカメラの魅力がビンビン伝わってきて
とても嬉しい限りです。
そろそろ各地から春の便りが聞こえてくる今日この頃ですが、春の陽気と共にますます写真を楽しんで行きましょう!
という訳で、【X-T1で撮った写真を掲載しましょう Part27】のスタートです。
いつもの通り
基本的に投稿出来るのは該当機種のみです。掲示板の規約により他機種の写真を投稿する際は、
比較意図を明らかにしていただきますようお願いします。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
それでは、よろしくお願いします。
書込番号:18511726
9点
またまた、初めに僕からUPしますね。
こちらは春まだ遠いので、またまた元気に冬景色です!
ホントは早く桜が撮りたいですね〜
書込番号:18511757
12点
久し振りに投稿させていただきます
相変わらず冬景色ですが、久し振りの晴れ間に持ち出してみました
すべて50-140ズームです
最近あまり歩かないで、気に入ったところで車を止めて少しだけ歩くといった道楽撮影をしていまして
X-Pro1に10-24ズーム、X-T1に50-140ズーム、EOSに24-70ズームの3台を車に積んで
ちょこまか動いています
16-55も予約していまして予定ではまもなく発売日です、50-140がとてもいいレンズなので16-55も楽しみです
そうなると道楽撮影者としてはボディが足りなくなります、どうしたものでしょうか
書込番号:18512405
9点
森の目覚めさん、パート27開設おめでとうございます!
まだまだ寒い日が続きますが、このスレでは梅と桜の写真で溢れそうですね。
いつもは別のカメラで撮っているウメジローをX-T1で撮るのがとりあえず春の目標です。
本スレでもよろしくお願いします!
書込番号:18512534
9点
Part22と25に続いて今回もお世話になります。
このところ残念ながら行動範囲が限られていて、どれも近所で散歩のついでに撮った写真となっていて申し訳ございません。。
せめてたまには雪でも積もってくれると嬉しいのですが、このあたりでは近年それを望むべくもないのが残念です。
書込番号:18513765
8点
森の目覚めさん Part27開設ごくろうさまです。
そして ありがとうございます。
今回もおじゃまさせてもらいます。
昨日はAERA,本日はGetNaviで
ガンダム特集が掲載されていたようです。
今週末公開される映画の関係かな。
わたしも便乗して、
お台場ガンダムを引き続きupしますね。
かなり前に期間限定の単体でお披露目されたときは、
大きいと感じていたんですが、
常設となった今は、バックに建物があるので小さくなった感が否めないかな。
正面からはどこを狙っても建物が映り込むので、
下から煽ったものと背面からの構図がしっくりしました。
その世界観は十分伝わるオブジェとなっていますね。
書込番号:18514582
5点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
森の目覚めさん、新スレありがとうございます。
毎度ですが、またよろしくお願いいたします。
>さすがに1人では行けないのでいつもLazy Birdさんの写真を楽しみにしています。
恐縮です。私も森の目覚めさんの被写体センスには、興味津々です。もちろん仕上げもですが、いつか一緒に上高地あたり行けたら光栄です。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/152/2152335_m.jpg
綺麗ですね・・・何年か前、森の中の小川の作品も見かけたことがありますが、日光のラインの撮り方が上手ですね。ダイヤモンドダストでも、出会いさえすれば綺麗におさめるんでしょうねえ。日が出始めた時の霧氷の輝きとかの作例とか是非拝見させて頂きたいです。
ダボンさん
長い単身赴任生活ご苦労様です。ぜひ、四国の写真お願いいたします。札所巡りの寺も
いい物がありますよね。竹林寺や善通寺は良かったです。得意分野ですよね(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/147/2147091_m.jpg
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのズーム、魅力満点ですね。弱ったもんです。(笑)
・・・さりげなく、おすすめのうどん屋もおしえてください(笑)
ヒババンゴーさん
前スレにて、ズームのコメントありがとうございました。XCズーム、若干岩山を撮るにはマイルドな気がします。56ミリは、ポートレート向きとはいえ山もさすがです。
いま、23ミリとx-pro1どうしようかも迷ってます。14ミリは持ってますので、23ミリを追加するか、はたまた14ミリをだして広角ズームで両角をカバーするべきか・・です。街撮りやスナップに x-pro1もいいなとか、・・・良かったらまたアドバイスお願いします。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/152/2152473_m.jpg
春色の海ですねえ・・・色もナチュラルで鮮やかですね。ウメジロー、頑張ってください。楽しみにしてます。
BowMowさん
> 交換レンズしかもデカ玉56mmも持って行くことも改めてすごいって感じます。
いえいえ、このレンズは優れものです。私の視界より若干広めですが、岩壁はほんとかりかり感をよく出してくれます。これ一本で勝負もありだと思います。
> そういう意味では、WRではなくてもコンパクトな18-55mmって改めて良いレンズだなって思います。
・・・その通りです。これだけ使えるキットレンズは初めてです。だいたいは、すぐに使わなくなってしまうレンズが多いですからね。
>コンパクトWRも出て欲しいなー
・・・同感です。期待してのんびり待ちましょう。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/148/2148591_m.jpg
懐かしいです。きびきび滑れるコースが多くて好きです。この近く、夏は釣りもバッチリですよ。
デグーラバーさん
ズームのコメント、ありがとうございました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/151/2151004_m.jpg
色も良いし、ボケも悪くないですし、MFが最近多い自分には、安心して使えそうです。
ベリルにゃさん
>樹氷というのでしょうか、見事な光景ですね。
ここは、噴火したマグマの台地で岩石が多く土が少ないそうです。そうすると木が一面に茂ることができないそうで、100年周期くらいで帯状に枯れて次世代を別の帯状の場所で繁栄させるんだそうです。帯状に枯れてる部分がある山で、縞枯れ山といいます。
不思議な絶景となります。
>私は本州の雄大な自然がうらやましいです。
そうですねえ・・よく考えれば本州の方が恵まれてますね。失礼しました。でも、まだ何度と無く四国、行こうと思ってますよ。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/151/2151074_m.jpg
あちゃあ・・やっぱり、広角ズームより23ミリかなあ・・・ 素晴らしいです。
こういうのが撮りたいです。
parity7さん
流星ワゴン、私も見てますよ(笑)ちょっと前にあった、素敵な選タクシー、とちょっと似てるところがあります。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/151/2151583_m.jpg
悩んで56ミリと接写リング購入しましたが、このレンズも素晴らしいですねえ。
遠景はこのレンズどうかたいへん気になります。
では、みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
書込番号:18514972
6点
森の目覚めさん、パート27の開設おめでとうございま〜す。
今回で3回目ですが、参加させて戴きますので宜しくお願いします。
もう直ぐ雛祭りと言うことで、瀬戸市のお雛めぐりに行ってきました。
写りはイマイチですが、アップさせて戴きますので宜しく・・・。
書込番号:18516718
4点
こんばんは。
ボディーはもちろんX-T1、レンズは Touit 1.8/32 と XF18-135mm と Borg77EDII で写真を楽しんでいます。
書込番号:18518879
5点
皆さんこんばんは。
森の目覚めさん、スレ立て有り難うございます&お疲れ様です。
ここのところ毎朝会社に向かう途上の梅の木で鳥撮りを試みてます。
しかし鳥との距離を詰めると逃げられますので、早くも来年発売予定の100-400mmが欲しくなってますよ(^_^;)。
あと高速連射でメジロの羽ばたくところを狙おうと思うも、1コマの隙間でフレームアウトしてしまうため、
まったく羽ばたくところを捉えられませんでしたorz
飛び立つ間際をトライ&エラーで狙い続けるしか無さそうですね。
鳥撮り、難しいけど面白いです。
書込番号:18524928
4点
森の目覚めさん筆頭に、X-T1 LOVEの皆さん、こんにちは。
XF16-55mmF2.8が届きましたので、
今朝は5時起き、朝焼け&梅の風景を撮りに行って来ました。
・・・んが、狙いを付けた2ヵ所とも完全な空振り。
つぼみが膨らんですらいませんでした。
例年ですと2月下旬から3月上旬が見頃なんですが、
今年は寒かったからなのかなぁ・・・トホホ。
仕方なく、いつもの長谷寺で冬景色撮影となりました(^^ゞ
そうそう、森の目覚めさんでしたでしょうか、
以前、奥さんにX-A1をプレゼントされたという話がありましたが、
しっかりと真似させていただき、妻の誕生日にX-A2をプレゼントしました。
素敵なヒントをありがとうございました(*^_^*)
☆SPF500SXさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152448/
モノトーンのしんと静まり返った情景、いいですね〜(*^_^*)
☆ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152472/
トビ?のワンポイントが効いてますね。
ホワイトバランスが難しい場面だと思いますが、太陽光固定ですか?
僕の場合、紅葉や夕焼けは太陽光&PROVIAという設定に落ち着きました。
☆Dongorosさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152618/
綺麗な朝もやですね〜、と書こうとしたら15時の写真でした(^^ゞ
HDRの為せるワザなんでしょうか。
☆BowMowさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152772/
ダイナミックトーンの活かし方がイマイチわからなかったんですが、なるほど、こういうことなんですね(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
僕の四国写真はですね、週末も仕事で家に帰れないときに撮るのが基本なんで、次はいつ撮れるのか、僕にもわかりません(笑)
うどん屋、綾川町にある山越(やまごえ)うどんの釜玉は外せませんが、ここは定番中の定番なんで面白味はないかも。高松市にある正家(まさや)も美味しいですよ。
☆jacksanさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153126/
独特のふんわりとした描写がイイ感じですね。
レンズはXF18-55mm? だとしたらソフトフィルターでしょうか?
☆高城 柾之さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153518/
Touit 1.8/32は今一番気になっているレンズなんですが、XF35mmが僕の鉄板レンズなんで、どうにも一歩踏み出せないんですよね(^^ゞ
☆デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2154561/
来ました、ウメジロー!(*^_^*)
場面のキラキラ感が良いですね〜。
書込番号:18527713
5点
森の目覚めさん そして X-T1 LOVERの皆さん こんばんは
森の目覚めさん
らしさが出ている色の絵ですよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152335/
タイミングもあると思いますが、それを含めてどう切り撮るか
センスが出て来るところですね。うまい。
Lazy Birdさん
お約束好きです。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152858/
56mm キレてますねー。長州力では困りますよね。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152866/
SPF500SXさん
50-140mmいいですよね。
何か出てくる絵の線が何とも言えない感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152449/
ヒババンゴーさん
夕日の色合いが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152473/
Dongorosさん
キリキラな絵、素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152619/
こちらは光の柔らかい感じ印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152618/
jacksanさん
ベリケンさん結構でかかったんですね。
足下にコーヒーカップがあってびっくりしました。
柔らかい感じでかわいらしさが出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153126/
高城 柾之さん
クヌギいい艶色してますね。
この分だとすぐに持ってたかもしれませんよね。次に期待。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153520/
デグーラバーさん
梅ちゃん先生と うぐいすでしょうか。
いい感じで捕らえていますね。色乗りもいい感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2154561/
ダポンさん
16-55mm入手おめでとうございます。
良さそうですねー。どんどん作例お願いしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155053/
ペン好き好きさん
伊豆河津の河津桜 私も昨年きましたよ。
昨年はX-T1入手したばかりで我慢出来ずに撮りに行ったのですが、
時期が早過ぎ+寒過ぎ、風吹いて桜揺れ過ぎでしたから
この絵は羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155084/
私は神奈川の松田山の河津桜を撮りに行きました。
色具合は本家の方が濃い気がしますね。
なんか一気に 春めいてきて、
気分はウキウキ、鼻はムズムズです。(笑)
16-55mmの作例もあがって来て、
レンズ虫までもムズムズしてきました。
そんな時は『春』撮りに行くしか無いと、
まだ早いと思ったのですが、
神奈川の松田山の河津桜を見に行きました。
そしたら、ほぼ満開状態。
明日は雨の予報だったので行って良かったー
最近クラシッククロームで撮ることが多いですが、
さくらの近接でのふんわりした絵にも向いてますね。
皆さんの設定のお好みはなんですか?
書込番号:18529374
6点
皆さんこんにちは。
いつも皆さんの作品を楽しませて頂いてます。
今日は根岸森林公園そばにある馬と競馬の博物館敷地内のポニーセンターで馬を撮っていました。
けれどぽつぽつ降っていた小雨が本降りに変わりだしましたので、短時間で撤退。
その中の4カットです。
馬を主役として撮ってますので、乗り手の子供達の顔が切れちゃってるのはご容赦下さい。
位相差AFが中央9点のみですから、走る馬相手にきちんと構図もピントも合わせるのは至難の業ですよ。
1枚目と2枚目が位相差画素のフレームにピントを合わせて連写で追い掛けてる形で、
3枚目4枚目は馬の顔を追い掛けていたのですけど構図を整えながらですからフレームアウトしてます。
撮影設定は
PROVIA
シャープネス-2
ノイズリダクション-2
ハイライトトーン-1
シャドウトーン-1
でやっていて、これが定番ですね。
フィルムシミュレーションはカメラ内現像で変化させる方向です。
>>Lazy Birdさん
XF55-200mmはAFが少し迷いやすいところがありますので、そこだけは注意ですけど、良いレンズですよ。
>>ダポンさん
>>BowMowさん
ありがとうございます。
もう少し寄るか、テレ端300mmは欲しいところですけど、現状の精一杯ですねえ。
もっと寄れないか、挑戦し続けたいと思います。
今日はあいにくの天気でメジロも居ませんでしたよ。
書込番号:18530691
4点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
森の目覚めさん、お世話様です。
忙しいようですが、もう一ヶ月ほどで桜の季節に
なりますね。福島は、もう少し遅いかな?
しかし、そちらは素晴らしい桜がありますね。
期待してますので、是非よろしくお願いします。
ダボンさん
早速の情報ありがとうございます。正家覚えておきます。
実は、山越えはかけ出汁の味が一番美味しい店の一つかと思います。
釜玉の元祖の店なんですよね。群馬は手打ちが本来なので、山内も大好きです。
井戸水、薪、手打ちで仕事は完璧ですよね(笑)後は谷川米穀店の打ち立てゆでたて、
昔の池上のだるま形の断面のこしの強いうどんあたりがインパクトが残ってます。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/155/2155048_m.jpg
早速の作例ありがとうございます。光量の少ない場所でも、肉眼で見たようにしっかりと
色が載って雰囲気がでてますね。画角、明るさ、山でも建築物でも私にはオールマイティで魅力的です。・・・うどんの質感とか見てみたいです(爆)
BowMowさん
>お約束好きです。(笑)
ありがとうございます。本音言いますと56ミリはこのために購入しました(笑)
山だったら60ミリマクロだったと思います。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/155/2155581_m.jpg
良いですねえ・・私も花の作例を見てすぐに35ミリ購入しました。
クラッシッククロームの使い方、参考になります。
・・・ところで長州力って、どういう意味ですか?(笑)
間抜けで、すみません(笑)
デグーラバーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/155/2155963_m.jpg
早速の作例ありがとうございます。ビロードのようなサラブレッドの
毛並みがよくでてますね。
むかし、オグリキャップの引退式に出かけたのを思い出しました。
思えば、何も知らずにシンボリルドルフとミスターシービーの三冠馬
対決を見に行ったのが、きっかけでした。なんにも知らなくてもルドルフには
強烈に魅せられました。超一流の凄みなんでしょうねえ。
SPF500SXさん、ベン好き好きさん、はちろく86さん
新レンズの早速の作例ありがとうございます。
雪景色から、淡い花の色、背景のボケ等魅力的なレンズですね。
・・・よわったもんです(笑)
Dongorosさん
はじめまして、よろしくです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/152/2152619_m.jpg
望遠、うまく使って撮りましたね。美しいですねえ。同時にこのズーム
もやはり良いですね。夕焼けとか逆光に向かっていけるところが魅力ですね。
高城 柾之さん
初めまして、よろしくです。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/153/2153520_m.jpg
このレンズ、口コミより良い感じですね。ハイスペックな構成のようですし、
画角、防滴性など自分には使い勝手の良いレンズになるので参考になります。
jacksanさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/153/2153126_m.jpg
何ともいえない、雰囲気に仕上がってますね(笑)・・・参考にさせて頂きます。
いよいよ年度末の月となりました。どなたも健康には気をつけて頑張りましょう。
ではでは・・・
書込番号:18532728
6点
みなさん、こんばんは。
いつもこのスレを盛り上げて頂いて有難うございます。
そして、ず〜とスレを放置しておりまして、大変すみません。
毎日仕事帰りが遅いのと、なかなか撮影に出掛ける事も出来なくてUPする写真も無い事から返信出来なくて、心苦しく思っています。
SPF500SXさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152448/
とても切れの良い写真ですね。このスレに参加されている方は、50-140ズームを購入された方が多いようですが、
皆さんの評価通りとても良い描写ですね!僕はすぐには買えませんが、いつか購入したいです。
また写真を見せてくださいね!
ヒババンゴーさん、いつもどうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152473/
フジらしい抜けの良い色ですね。太陽がもろに入っているのにフレアやゴーストが皆無で、特に1枚目のように画面のぎりぎりに太陽が入る場面などでもクリアーな描写には驚きますね。厳しい状況でも安心して使えて心強いです。
Dongorosさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152619/
>どれも近所で散歩のついでに撮った写真となっていて申し訳ございません。。
いえいえ、とても近所で散歩のついでに撮った写真とはとても思えないような、素晴らしい写真ばかりですね。
特に3枚目は逆光に輝くススキの穂を繊細に表現していて、とても素敵です。
なかなか撮れそうで撮れない写真ですね!
BowMowさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152773/
僕は初代ガンダムをリアルタイムで見ていた世代なんですが、当時クラブ活動をずる休みして夢中で見ていたのが懐かしいです。でも30年以上経った今でも、その世界観は古びませんね。いい親父になってもカッコいいと思いますもんね!!
Lazy Birdさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152858/
待ってました!お約束!やっぱ可愛いですねー!幸せな気分になれるモデルさんですね。
>、いつか一緒に上高地あたり行けたら光栄です。
いやーこちらこそ、そんな事言って頂いて光栄です。Lazy Birdさんの素晴らしいお写真を背景していて、僕も一度は上高地や長野の山々を訪れてみたいと思いました。ホントいつかご一緒出来たら良いですね!
jacksanさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153122/
各地で色々なお雛様があって面白いですね。その地方の特色というか土地柄が出ていて、こういう風習も年を重ねる毎に好きになりました。お写真は上からの構図が斬新でピラミッド型に飾られた雛壇と吊るし雛の関係が面白いですね。
高城 柾之さん、ようこそ!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2153518/
>Touit 1.8/32 と XF18-135mm と Borg77EDII
面白いレンズ構成ですね。Touit の高性能レンズとXF18-135mmの万能レンズとBorgの特殊用途レンズで写真を楽しんでいる高城さんのお人柄が伺えるようです。
お写真はTouit 1.8/32 のコントラスト感やボケ味が良い雰囲気ですね!
まだまだレスをしなければいけない方が残ってしまいましたが、時間も遅くなってしまいましたので、お返事はまた後日させていただきますね。
Lazy Birdさん
>福島は、もう少し遅いかな?
しかし、そちらは素晴らしい桜がありますね。
東北の桜はまだまだ先ですが、前に撮ったE1の写真をUPします。
僕はこの1枚目の写真を見て、フジに惚れてしまったんです。
書込番号:18533696
7点
森の目覚めさん みなさん こんばんは
本日は、予報通りの雨でした。
来週まで河津桜さんは頑張っているだろうか...
はちろく86さん
16-55mmの作例 立体感があるいい線が出ていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155789/
ダポンさん同様にたくさんの作例期待してます。
よろしくお願いします。
デグーラバーさん
動きものは難しそうですね。
私はベタピンで連射しまくるかな(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155965/
鳥さんはメジロでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2154557/
鳥さんの知識がないもので失礼しました。
Lazy Birdさん
色合いが35mmらしくキリッとした感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2156479/
長州力の意味...それは...
お笑い芸人の長州小力さんが
本家の長州力さんのモノマネをする際に
『キレてないですよ!』とよく言ってたのに掛けて
キレてない=長州力さんだと困るとしたんですねー
回りくどくてスミマセン(笑)
河津桜連投です。今回は18-55mmです。
本家の桜は今年はいつぐらいかな?
河津桜の満開も早かったので、
今年は早いかもしれませんね。期待して待ちます。
それでは...また
書込番号:18533720
4点
森の目覚めさん、X-T1ファンのみなさま、こんばんわ。
待望のXF16-55mmが発売され、さっそく作例が出てきましたね。参考になります。
XF40-150mmを手に入れられた方が追加購入されている印象で、F2.8ズームで隙無く戦力を整えている感じがします。
そんな私は、単焦点とズーム入り交じりのデコボコラインナップですが、かぶる焦点距離もありますが、それぞれ気に入って愛しています(笑)
鳥向きではないカメラなれど、敢えて鳥を撮りたくXF55-200mmで足掻いてきました。
★森の目覚めさん
スレ主お疲れ様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2156778/
>僕はこの1枚目の写真を見て、フジに惚れてしまったんです。
私もそういう1枚があり、それでフジに没入しました。
この写真は、本当にヌケが良くて気持ち良い色ですね。一緒に持っていったカメラと差が出てしまったら戻れないですね。
余談ですが、森の目覚めさんには、新しいF2.8ズームを是非使って欲しいなって思います。
18-55mmの作例にいつも唸らされているので、16-55mmだったら腰ぬかしそうです(笑)
★LazyBirdさん
ウメジロー中々苦戦しております。メジロは呼吸が激しいのか高速シャッターでないと止まりませんね。
良い日差しと枝かぶりしていない個体は数打つしかないように思いますんで、練習を重ねます。
>いま、23ミリとx-pro1どうしようかも迷ってます。14ミリは持ってますので、
>23ミリを追加するか、はたまた14ミリをだして広角ズームで両角をカバーするべきか・・です。
>街撮りやスナップに x-pro1もいいなとか、・・・良かったらまたアドバイスお願いします。
X-Pro1のAFの食いつきがX-T1並みなら、OVFで14mmスナップが楽しそうなんですが、
X-E1並みとして、後から再生するとピンぼけ量産のような気がして、突っ込めないんですよねぇ。
XF23mmは万能レンズなので、山でも活躍しそうですが、LazyBirdさんの被写体であれば、
F2.8ズームが威力を発揮しそうなのですが、そこは食指が動きませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2156474/
冬は寒々しいでしょうが、こういう家で生まれ育ちたかったという願望があります。
大家族でわいわい、というのに憧れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2156479/
まさに一幅の絵画ですね。
★Dongorosさん
はじめまして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2152619/
この画とっても好きです。
★高城 柾之さん
>ボディーはもちろんX-T1、レンズは Touit 1.8/32 と XF18-135mm と Borg77EDII で写真を楽しんでいます。
素敵なラインナップですね。
私も何度もBORGをポチる寸前で踏みとどまっていますが、M4/3も使うので併用できる利便性に流されそうです。
X-T1での77EDの作例をまたお願いします。
★ダポンさん
>ホワイトバランスが難しい場面だと思いますが、太陽光固定ですか?
AWBで撮って、その時々の心象で変更したり、そのままだったりしてます。
デイライトフイルムの色が好きだった人は太陽光固定で撮られますよね。
XF16-55mm & X-A2購入おめでとうございます。
別スレも含めてXF16-55mmの作例を見せていただきましたが、非常に優秀なレンズですね。
解像力もさることながらボケが綺麗な印象で、特にテレ側の画質が目を惹きました。
また作例お願いします!
★BowMowさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155581/
クラシッククロームとは思えない鮮やかさですね。
これくらい飛ばした方が、主役がはっきりしていいかも。しかし、こういう場合の空の色にいつも困ります。
書込番号:18537303
3点
皆さん、こんばんは。
今日は雛祭りですね。娘さんがいるご家庭ではワイワイ楽しく過ごされている頃でしょうね。
デグーラバーさん、どうもです!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2154561/
ピンクの梅にメジロでしょうか、春らしい写真ですね!動きものが得意でないT1で小鳥を狙うのも一つの醍醐味でしょうか(笑)。でもとても綺麗に撮れていて流石ですね!
ダポンさん、こんばんはです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155048/
ダポンさん、XF16-55mmF2.8初撮り写真有難うございます。
奥行きを感じさせる良い場所で撮影されていますね。僕がフジの写真を見ていつも思うのは、立体感があるなあっていう事なんです。 2次元なのに不思議と他のメーカーの写真よりも強く感じるんですね。何かが違うのでしょうね。
ところで奥さんへのプレゼントおめでとうございます。喜ばれましたでしょうか?
お互いに写真が好きな嫁さんで良かったですね!これで次の予定もバッチリ決まりですね!(笑)
ペン好き好きさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155069/
ペン好き好きさんもXF16-55mmF2.8を購入されたのですね。しかしこの板は購入された方の割合がとても多いですね!UPされた写真を見ると、18−55mmの描写をワンランク上げたようなシャープさとボケ味の良さを感じますね。
春らしい光の表現もバッチリ決まっていますね。
BowMowさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155581/
クラシッククロームでの桜ですか、意外なほど桜色を表現できていますね。、もしかするとこちらの方がベルビアの派手さより桜色を感じますね。今年の桜は僕も挑戦してみますね。
はちろく86さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155793/
面白い構図ですね。絵馬と桜を同時に入れてこの桜がどんな所に咲いているのか、さり気なく伝えてくれています。
そして気付いたら、はちろく86さんもXF16-55mmF2.8を桜の季節に投入ですか、この後もお写真楽しみにしていますね!
さてこれから暖かくなると、ますます春らしい写真が増えそうですね!
僕のところはまだまだ先ですが、皆さんの写真を楽しみにしていますので沢山の写真をお持ちしています。
あっ、そうそうヒババンゴーさん、>16-55mmだったら腰ぬかしそうです(笑)
なんて言われても、僕が購入できるようになるのは何時になるやら…
気長にお待ちください(~~;
書込番号:18540997
7点
>ますます春らしい写真が増えそうですね!
アネモネが咲いてやっと春らしくなってきました。
皆様、よろしくお願いいたします。
書込番号:18543472
3点
森の目覚めさん X-T1 LOVERのみなさん こんばんは
私の最近のお気に入りは
ブラケット撮影のフィルムシュミレーションで、
最近の設定はVELVIA/クラシッククローム/PRO Neg.Hiです。
先週の河津桜の時もブラケットで撮影していますので、
近接サンプルUPさせていただきますね。
私的には、
桜の近接はクラッシッククロームの色合いが
柔らかいので好きです。
青空の色にもそれぞれの特徴が出ていますね。
★森の目覚めさん
>クラシッククロームでの桜ですか、意外なほど桜色を表現できていますね。
もしかするとこちらの方がベルビアの派手さより桜色を感じますね。
今年の桜は僕も挑戦してみますね。
・ぜひお試しください。
森の目覚めさんが撮る桜の色出しみてみたいです。
★ヒババンゴーさん
>クラシッククロームとは思えない鮮やかさですね。
これくらい飛ばした方が、主役がはっきりしていいかも。
しかし、こういう場合の空の色にいつも困ります。
・昨年もそうだったのですが、
桜は撮りは正直悩みます。
その場のいい雰囲気が切り出せるようになりたいものです。
今週末こちらは天気が悪そうな予報...
先週行けてよかったー
晴れることを祈りつつ、ではまた...
書込番号:18544281
3点
皆さんこんばんは。
今日は午前中にXF16-55mm F2.8 R LM WRその他を持って横浜の街を動いてました。
あまり時間的余裕もありませんでしたので撮り比べの中撮影したカットをアップさせて頂きます。
>>Lazy Birdさん
ありがとうございます。
私は競馬にはそれほど興味もなく、動物好きなだけですけど、名馬には独特のオーラのようなものがありますね。
私の行くポニーセンターにもマイネルキッツという天皇賞馬が居ますけど、堂々としています。
>>森の目覚めさん
お仕事お疲れ様です。
ファインダーの追従性は良いため、動き物を狙うこと自体は難しくはないんですけど、
飛び立つところを捉えようと思うと運と実力が伴ってない感じです(^_^;)。
歩いているムクドリくらいは何とか追い掛けながら歩いたりできるのは、今日分かりました。
>>BowMowさん
動き物が難しい以上に、私の腕の下手さも大きいかと(^_^;;)。
このあいだのCP+で前年のCP+以来久し振りに人撮りしたら、人撮りにおけるカメラの使い方を忘れかけていたくらいです。
通例コンパニオンさん1人あたり2〜3枚ずつくらいしか撮ってませんけど、今回は失敗が多くて腕の低下を痛感しましたorz
メジロとウグイスはよく混同されますね。
私も昔は混同してましたし、鳥にも詳しくありませんので、お気になさらず(^^)。
ウグイスは茶色くて藪の小虫を食べる鳥だそうです。
実物見たことありません(^-^;)。
書込番号:18546721
2点
みなさま、こんばんは。
みなさまの美しい写真に見とれるばかりです。
私は相変わらず路地裏を徘徊しております。
今日は大阪日本橋あたりをブラブラしていたら
こんなに素晴らしい路地裏を見つけました。
書込番号:18547029
2点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
今日は梅を撮りに行こうと早起きしたんですが、
残念ながら朝から生憎の雨模様。
天気予報では午後から雨だったのになぁ・・・。
防塵・防滴のWRレンズとはいえ、テンション上がりません(^_^;)
仕方ないので、出陣は明日に持ち越しました。
掲載は先週のXF16-55mmF2.8テスト撮影から。
JPEG撮影したものを50%縮小しています。
今日は貼り逃げでゴメンナサイ。
書込番号:18554049
4点
皆さん 初めまして。
今更ながらX-e2から買い替えてX-T1デビューです。
たま〜にしか来れませんが、プチ参加宜しくお願い致します。
書込番号:18554500
5点
森の目覚めさん、パート27開設おめでとうございます&ありがとうございます。
ちょっと出遅れてしまいました。
ばたばたしている間に梅の季節が過ぎようとしています。今年は早咲きの桜も
狙おうと思っていたのですが、こちらももう遅すぎのようです^^;。桜の本番に
は落ち着いているといいのですが・・・。
本日は近場の梅でようやく少し遊べました。
書込番号:18557169
4点
皆さんこんばんは。
いつも素晴らしい写真を見せてくださり、ありがとうございます。
今日はお昼から河津桜を撮影してきました。
天気予報では1日曇り時々雨とのことだったんですけど、現地では日が差す時間も多く、
絶好の撮影日和でしたよ。
しかし現地で夜間のライトアップがあることを知り、三脚持ち出さなかったことを激しく後悔しましたorz
今回はXF16-55mm F2.8R LM WR一本で撮影しています。
夜間撮影分は、ISO6400がほとんどのため、一枚だけアップしておきます。
書込番号:18558094
4点
皆さんお久しぶりです。
近所の梅は見ごろなのに撮りたい山間部の梅はまだつぼみのようで、撮れてないこの頃です。
来週には、奈良では月ヶ瀬や賀名生(あのう)もいい咲き具合になりそうで楽しみです。
書込番号:18559872
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
先週末、賀名生や広橋の梅林でおもいっきり空振りしたんで、
この日曜は平地の梅を狙って、奈良公園の片岡梅林に行ってきました。
が、残念ながら今年は強剪定したようで、枝振りも何もあったもんじゃない。
樹はあるけど枝はないという、何とも寂しい状態に。
小さな枝先に花はチョロチョロ咲いていましたが、
狭い画角で切り取るしか絵になりませんでした(^_^;)
しかも花が咲いているのは地面からの高さ2m以上、
見上げながらの手持ちマクロは、筋肉プルプルで大変です(笑)
掲載画像は、JPEG撮影したものを無調整で50%縮小しています。
☆こむぎおやじさん
はじめまして、ですよね(^_^;)
ヨロシクです(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161001/
この切れ味と素直なボケ、やっぱり良いレンズですよね〜。
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161583/
お見事としか言いようがない露出設定、
雨のしっとり感がイイ感じです(*^_^*)
しかし、近場にこんな見事な枝垂れ梅があるんですか!
羨ましすぎます〜〜。
☆デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161875/
もうすっかり春景色、日の光の暖かさまで伝わってきますね。
やはりこのレンズ、キレとボケのバランスが絶妙です。
☆親バカでやんすさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2162308/
この感じ、好きです(*^_^*)
朝靄というか夜明け前というか、この季節の朝ってこうですよね。
> 来週には、奈良では月ヶ瀬や賀名生(あのう)もいい咲き具合になりそう
僕も思いっきり期待しています。早く撮りたい!
書込番号:18562154
4点
連投にて失礼します。
奈良公園ですから、鹿も撮ってます(笑)
☆BowMowさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2155584/
質感のリアリティが凄いです。
Classic Chromeの狙い通りってところですね。
> 皆さんの設定のお好みはなんですか?
最近の僕の風景写真は、原点回帰?のPROVIAで太陽光固定になってます。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2156479/
和の美しさど真ん中、いいですね〜(*^_^*)
ここの紅葉も見てみたいです。
> うどんの質感とか見てみたい
いや〜、料理写真は女性ポートレートと同じくらいの苦手ジャンルでして(^_^;)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2158374/
何度も見てしまいます、ホントいい写真ですね(*^_^*)
今年の桜でちょいとパクらせてもらいます(笑)
> ところで奥さんへのプレゼントおめでとうございます。
> 喜ばれましたでしょうか?
はい、かなり(*^_^*)
うちのカミさんは写真が趣味ってわけでもなかったんですが、
最近スマホで朝日を撮るようになってるし、
家電屋でオリンパスのPENシリーズに興味を示したりだったんで、
ひょっとしてのサプライズプレゼントをしてみたら、正解でした(笑)
書込番号:18562270
3点
森の目覚めさん、みなさま、こんにちわ。
ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2160904/
この作例一つで良いレンズなんだろうなぁというのが窺い知れますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2162733/
FOTGAの接写リングも使いこなされているご様子。花びらが透けているのがなんとも。
ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161585/
STFさすがですね。56mmAPDも素晴らしいレンズだろうと想像しますが、このレンズのインパクトほどは感じてません。今のところ。
BowMowさん
>昨年もそうだったのですが、桜は撮りは正直悩みます。
>その場のいい雰囲気が切り出せるようになりたいものです。
桜も梅も難しいですよね。メジロを入れて誤魔化すという言い方をしている人がいましたが、その真意もわかる気がします。
ここには載せられませんが、人を入れないとつまらない写真になってしまっています。むずかしいなー。
森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2158374/
いやはや流石の構図、撮り慣れていないと出せない写真だと思いました。勉強になります。
書込番号:18563777
2点
連投失礼します。
さきほどの4枚目 Touitでした。
今日はとても風が強く、気がつけば氷柱ができていました。
3月になれどもお彼岸まではまだまだ寒い日が続きます。
時期ハズレに昨日片付けたおひな様と、Xでは中々思うように撮れないウメジローを。
はやくXF100-400mmが出て欲しいですねぇ。
書込番号:18563826
3点
みなさん,今日は.
ご無沙汰してます.
今日は寒いです.昼頃雪になりました.
XF55-200mmを手に入れましたので,試し撮りに行こうと思いましたが断念しました.
試し撮りの1枚です.
基本,貼り逃げのヘタレ爺でございます.
書込番号:18564154
2点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
ご無沙汰してます。さすがに年度末、みなさんも忙しそうですね。
森の目覚めさん、お世話様です。
はい、長野いつか行きましょう。福島の桜、紅葉も行きたいですが・・(笑)
>幸せな気分になれるモデルさんですね。
目の前で見ると、特にインパクト無いんですが、撮影会に入ると輝きはじめるんですよねえ・・その辺が資質なんでしょうねえ。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/156/2156795_m.jpg
よく色の雰囲気がでてますね。自分はまだ、フジでは桜の色が出せてません。
この春の課題です。白くなってしまうことがほとんどです。
BowMowさん
(笑)よくわかりました。・・・長州力
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/158/2158988_m.jpg
ベルビアは、鮮やかでインパクトがありますがちょっと色が違うことが多いですよね。
赤と緑はアスティアが個人的にはいい気がします。プロネガもありかなって思います。
参考になりました。
ヒババンゴーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/157/2157528_m.jpg
メジロ撮り、ご苦労様です。カナリアは脈が2000回だそうですね。メジロもそれに近いんじゃあないでしょうか?よく動き回るわけです。この季節よく目について楽しませてくれますよね。
・・・山の写真は木が茂ってたり、岩肌があったりするとXシリーズのAFは正直いまいちだと思います。MFにしてからぐんと変わってきました。最近は9割方MFです。ピントもあわせやすいです。その辺のところと雰囲気で(笑)pro1が輝いて見えてます。
F2.8ズーム、魅力的です(笑)フルサイズ換算24ミリもたいへん好きな画角です。
ただ、一つだけ・・・ペンタのスターズーム2.8、山では首に下げるにはため息の出る重さで泣く泣く手放しました。それより重いのが引っかかってます。キットズームはこの上なく快適です。それとヒババンゴーさんの23ミリ開放の作例インパクトがありましたよ。これが一番の動機かな(笑)ご意見ありがとうございました。
デグーラバーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/159/2159384_m.jpg
画角魅力的ですし、使い方も上手いですねえ。色もナチュラルで、良いですねえ。
目に毒な作例ありがとうございます(笑)
ダボンさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/162/2162733_m.jpg
私もフジの接写リング購入しましたが、このレンズもほんと綺麗ですねえ。
56ミリだけでは済みそうもないです。
>料理写真は女性ポートレートと同じくらいの苦手ジャンルでして
・・・伽藍、あれだけ見事に切り取れるのですから、きっかけだけの問題じゃあないですか?(笑)
早く、ゆったりとした気持ちで春を迎えたいですね。
今夜は、返レスのみで失礼します。
真冬の戻りですが、どなたも体調にはお気を付けを・・・
ではでは。
書込番号:18568946
3点
皆様、ご無沙汰してます。
X-T1とXF56mmF1.2 Rだけでぶらぶらと撮影しました。
開放での撮影は難しいですね〜。
NDかまして、マニュアルの2画面、フォーカスピーキングで追い込んだ上に
シャッタースピードも上げ下げしながら色々やってみましたが
手持ブレ連発です(苦笑)
その中でもマトモ(?!)なのを数枚挙げます。
恐れ入りますが、ご感想いただけたら幸いです。
書込番号:18571406
2点
みなさん、こんばんは。
3月も半ばになり、いよいよ年度末が近くなりましたね。
卒業式や入学試験、移動や退職など控えて慌ただしい日が続きますが、
毎日頑張っていきましょう。
町村人さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2158717/
アネモネって名前は聞いた事がありますが、僕の方ではあまり育てている方が少ないのか初めて見ました。
綺麗な濃いピンク色の花なんですね、額も特徴がありますね。何かの葉のような?
それにしても産毛まで鮮明に映っていて60mmマクロの解像力は凄いですね!
BowMowさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2158990/
それぞれ三者三様でおもしろいですね!ベルビアとプロビアは想像した通りの分かりやすい絵柄ですが、クラシッククロームは独特の雰囲気があってこれはこれで面白いです。さすが絶妙なセッティングだと思います。
デグーラバーさん、どうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2159384/
非常に抜けの良い、スッキリした絵ですね。フジの絵って等倍で見るよりも全体表示で見たほうが見栄えがしませんか?そこら辺が僕がフジに惹かれる理由なんですけど、とても気持ちの良い絵なんですね。
parity7さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2159444/
良い路地裏をお持ちで羨ましいですね。僕は主には風景撮りなんですけどこういう所も凄く好きで、路地裏なんか見つけると俳諧したい思いに駆られます。でもそういう時って、まずカメラを持ってなかったりするんですけど(汗)
ダポンさん、こんばんあh。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2160898/
XF16-55mmF2.8テスト撮影有難うございます。
普通逆光で撮るとこのような黒が主体の被写体では暗部が殆ど潰れちゃうのですが、しっかりと暗部の階調が潰れないで出ているので立体感が損なわれないんだと思います。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2160900/
この被写体の丸さもリアルに表現されていて、ボケもとても綺麗ですね!
ようこそ!こむぎおやじさん、よろしくお願いします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161001/
桜と夜景、とても素敵ですね!また構図もバッチリ決まっていて撮り慣れた確かな腕を感じます。
小雨の中の桜も艶やかで素敵です。
>たま〜にしか来れませんが、プチ参加宜しくお願い致します
たま〜にと言わず、ちょくちょく遊びにきてくださいね。
ベリルにゃさん、いつもどうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161583/
薄く漂っている霧がとても良い雰囲気ですね。落ち着いた緑とシンプルに組み合わせて、全体が上手く調和していると思います。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161585/
STFですか、ボケ味が反則技並みに綺麗ですね! 至高のレンズですね。
さて今日はここまでとさせていただきますね。
僕の写真は、まだ寒ーい愛車の写真です。
書込番号:18571987
4点
X-T1の皆さま
>森の目覚めさん
有難うございます。
久しぶりに風のない今朝、朝日のアネモネを観て頂きたいと投稿いたします。
別スレで単焦点なんか不要と言う嵐がありましたけど、Xf-60mmMacroはファインダーを観てるだけでも違いがあるように感じます。
アネモネの色は青の混じった赤系の不思議な色で、
特に色の再現性と言う事で素晴らしさを感じています。
書込番号:18572957
2点
森の目覚めさま、みなさま、こんにちわ。
XF55-200mmでメジロを。
飛翔を撮ろうと待ち構えるも、タイミングがわからずフライング連射してチャンスを逃すこと頻りでした。
しかしSANDISKのEXTREME PRO(95MB/s)だと復帰は速いです。
UHS-IIのカードなら、もっと快適でしょうね。高くて買えませんが。
★LazyBirdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164045/
なんというか・・・うっとり。まったく水面が動いてませんね。夕方でこれは奇跡なんじゃ。。。
★ゆるゆるさるつぐさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164576/
フォーカスしたところの引き立ち感が鋭いですね。主題を浮かび上がらせる能力が秀逸です。
しかし、別の書き方をすると、ピントのあったところと外れたところの境界がマクロレンズのように極端とも言えます。
好き嫌いあると思うのですが、私はこれを嫌う人のためにAPDが出たのかな、と思っています。
書込番号:18573889
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2162771/
野性味が感じられますね。でも55mmでこの距離だと結構近いですね。
夜道を走っていると時々野生の鹿を見るのですが、警戒心ばりばりで
なかなか撮影できそうもありません。
>ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2163045/
60mmマクロ、端正な写りですね。それにしても立派なお雛様ですね。
>Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164045/
穏やかな春の夕暮れ、とても雰囲気のある写真ですね。こうゆう春を迎
えたいものです。
>森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164768/
うーん、寒いを通り越して冷たさを感じる写真ですね。当地はあまり雪が
ふらないところなので、それだけはありがたいと思っています。
本日も近場の写真を。隣の家の早咲きの桜に飛んでくるメジロです。後半RAWで
撮ってなかったのでJPEGをLR3.6で読み込んでトリミングと微調整をかけています。
書込番号:18579257
4点
森の目覚めさん、みなさんこんばんは。
こちらはまだ梅のつぼみが出たかな?という程度で、春が訪れるまでもう少し時間がかかりそうです。
みなさんの写真を通じて、じわじわと北上してきているのを感じつつ、写真の勉強をしつつ、カメラを持ち歩いて過ごしています。
>ダポンさん
XF35mmとTouitとで、すごく迷いました。
今は手にした方を使い倒すことに専念しています。それでも気になってしまうのはここだけのヒミツです(笑
>BowMowさん
エサでリスをおびき寄せる作戦は失敗のようです。
>Lazy Birdさん
XF18-135mmは画質はもちろん、画角の面でも使い勝手が良いので常に持ち歩いています。
>ヒババンゴーさん borg
カメラマウントが各種用意されていて嬉しいです。
鳥にも挑戦しているのですが、なかなか難しいです。
写真は水中の石と、昨年撮影した稲です。
書込番号:18579291
3点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
この週末も見事に雨、雨・・・。
毎度毎度、雨に負けて挫けているのも嫌なんで、
土曜日は雨景色を撮りに行って来ました。
来週には梅が見頃を迎えそうな、月ヶ瀬梅渓に降りしきる雨です。
雨合羽を着込んで、X-T1とXF16-55mmの防塵防滴コンビで出動しました。
カメラもレンズも終始びしょびしょに濡れたままでの撮影となりましたが、
誤動作などは一切なく、X-T1に対する信頼度が一段上がりました。
雨でもこれだけのものが撮れるとわかると、
梅雨時もオフじゃなくてオンシーズンってことになりますし、
滝なんかも至近距離で撮りたくなります。
濡れた手袋の寒さが一番問題だったんで、防滴手袋探さなきゃ(笑)
そして何より、来週からこの景色が梅の花色に染まるかと思うと、
いや〜、ワクワクします(*^_^*)
※掲載写真は、JPEG撮影したものをそのまま50%縮小しています。
☆ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2163045/
綺麗なお雛様ですね〜(*^_^*)
被写界深度の選択もイイ感じです。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164048/
残雪と桜の花の白が心地好くて、イイ写真ですね。
背景は棚田でしょうか、この後の新緑写真も見てみたくなる場所です。
> 56ミリだけでは済みそうもないです。
フジノンはボケが綺麗なレンズがたくさんあるんで、
接写リングが本当に生き生きしてくるんですよね。
もちろんこの60mmマクロもおススメレンズですよ〜。
操作性とかに目をつぶれば(笑)、写りは最高です(*^_^*)
☆ゆるゆるさるつぐさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164572/
何をやってるのかわからないけど、なんか楽しそう(*^_^*)
手前のボケがイイ感じで奥行き感を醸し出していますね。
> NDかまして、
僕はすっかりX-T1の電子シャッターのお世話になってます。
最高1/32000秒なんで、昼間の開放撮影がホント楽になりました(笑)
☆森の目覚めさん
> この被写体の丸さもリアルに表現されていて、ボケもとても綺麗ですね!
立体感の表現って、フジノンレンズの特徴ですよね。
僕もここのところでこのレンズ達にハマっているんだと思うのですが、
このXF16-55mmも良き伝統?にしっかり従っていますよ(笑)
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166313/
この切れ味、やっぱり良いレンズですね〜。
おそらく手持ち撮影でしょうが、それでこれだけピタリと止め切れる
ベリルにゃさんの腕も、やっぱり相当良いですね〜。
> でも55mmでこの距離だと結構近いですね。
はい、手を伸ばせば触れる近さです(笑)
そこまで近づいても、鹿のほうは警戒どころか
こちらに関心すら示しません。
こっちを向いてもらうまで、しばらく待ちましたから(笑)
ホント、奈良公園は不思議な場所ですよ。
☆高城 柾之さん
> それでも気になってしまうのはここだけのヒミツです(笑
僕もまったく同じです(笑)
そこんところは、もうどうしようもないです(*^_^*)
書込番号:18581848
3点
皆さんこんばんは。
いつも素晴らしいお写真を有り難うございます。
個別に写真の素晴らしいところをコメントさせて頂きたくもありますけど、
あまりに長くなってしまいますし「ナイス!」にて代えさせて頂いております。
あと、縦撮りをした写真のEXIFレンズデータが価格コム上で自動回転させると適用されなくなるバグがあることを
報告しましたら、修正して頂けたみたいです。
価格コムスタッフの皆さんに感謝ですよ。
今週は仕事や別の趣味もあり、写真撮りには出掛けられませんでしたので、先週の河津桜の続きです。
>>ダポンさん
ありがとうございます。
レンズに助けられていますよ。
>>Lazy Birdさん
ありがとうございます。
お褒めにあずかり光栄です。
Lazy Birdさんの一枚目はハーフND使用でしょうか。
水面の写り込みが素晴らしく、ハッとしますね。
>>森の目覚めさん
仰る通りですね。
私もピントチェック程度に等倍で見ますけど、細部描写はさして気にしてません。
どんな機種でもモアレや偽解像の類は写真により見えちゃうものですし、仕方がないと言いますか。
そういったことをしたいなら、個人的には昔やっていた大判写真に戻る方が、苦労も出費も多いですけど楽しいです。
原理的にフィルムグレインの粒状は見えますけど偽色偽解像がありませんので、細部の観察にストレスもないですから。
書込番号:18582286
3点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
森の目覚めさん
お世話様です。昨日さっそく今年2度目の上高地行ってきました(笑)
ある女性のガイドで行ったんですけどね(笑)ところが、高をくくっていったせいか
現地は3日も雪が降り続いて、結構なラッセルでした。スノーシューでしたが今日は死んでます(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/158/2158374_m.jpg
東北の桜の旅は、私の夢の一つです。退職後かなあ・・・(笑)
ゆるゆるさるつぐさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/164/2164576_m.jpg
私もF1.2を用いた表現法模索中です。
町村人
別スレでは、ご苦労様でした(笑)たぶん、スレ盛り上げ要員でしょう。
おこちゃまでしたね。(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/164/2164936_m.jpg
56ミリと接写リング購入しましたが、このレンズも良いですね。山ではこちらの方が
使い道広いですね。
ヒババンゴーさん
いつも、細かいところまで見て頂いて本当に励みになります。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/165/2165075_m.jpg
楽しんでますねえ・・・(笑)
私も見習って群馬の梅林に行ってきました。観光客が居ない場所で・・・キジ、メジロ、ヒバリ、コゲラ、ヒヨドリ、ツグミ、そして春が来ていよいよ声高のシジュウカラと飽きることがありませんでした。しかーし、撮るのは難しいですねえ・・600ミリくらいが欲しいです。
ベリルにゃさん
>穏やかな春の夕暮れ、とても雰囲気のある写真ですね。こうゆう春を迎
えたいものです。
ありがとうございます。これ以上ないお褒めの言葉です(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/166/2166313_m.jpg
お見事です、トリミングでもビシッと来てますね。色合いも申し分なし。
ハッピーな気持ちになれますねえ・・・
高城 柾之さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/166/2166320_m.jpg
なるほど・・・私の用途にもぴったりのようです。
気になるレビューもありましたが、良き相棒になりそうです。
ダボンさん
その気になるコメントありがとうございました。すっかりその気になりました(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/166/2166994_m.jpg
このような状況に踏み込ませてくれるところが、このレンズの強みですねえ。本当に弱ったものです(笑)また、フジはその雰囲気のしっとり感を正確に出してくれますしね。
ペンタックスも同類のカメラでしたが、私にはしっとり感が足りませんでした。
このような状況下での、WBや色合いがウィークポイントでした。
いやあ、全天候型人間としては、その気にさせてくれるレンズですねえ・・・
一日毎に季節の移ろいを感じることができる期間となりましたね。
みなさんも良い一週間を・・・ではでは
書込番号:18582430
5点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちわ。
★高城さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166317/
これは綺麗。宝石のようですね。
★ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166994/
非常に表現が難しい被写体だと思いますが、雨の中、霧の加減がよくわかる画になっていると思います。
他のカメラでも撮ってみると差が出る被写体ですね。
★LazyBirdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167156/
マクロレンズかと思いました。
純正接写リング、欲しいと思いながらXF60mmにつけても等倍にならないんで、優先度が低く躊躇しています。
XF56mmが劇的に寄れるんで、56mmを持っている人には必携だな、と思いつつ。
★ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166311/
小さなメジロが引き立ってますね。300mmは欲しいですね。否500mmくらいあれば。
書込番号:18584539
4点
こんばんは、みなさん。
いつもスレ主不在になりすみません。
でも、皆さんで盛り上げて頂いて感謝!感激です!
今日はこの前の続きを
デグーラバーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161875/
デグーラバーさんの所はもう春満開なんですね!流石に新しいレンズはとても抜けが良くて、春の明るく爽やかな雰囲気がバッチリ伝わってきますね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2161886/
ズームレンズに接写リングを付けても殆ど画質が劣化しませんね。ボケ味も凄く良くて、にわかにはズームレンズで撮ったなんて信じられないくらいです。
親バカでやんすさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2162308/
早朝だからでしょうか、不思議な色合いですね。バックの白梅はぼかして、紅梅にだけピントを合わせて浮かび上がらせいるなんて憎い演出です。でもそれが色合いと共に全体の雰囲気を作っているんですね。
>来週には、奈良では月ヶ瀬や賀名生(あのう)もいい咲き具合になりそうで楽しみです
楽しみにしていますので、ぜひまた見せてください。
ダポンさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2162728/
まるで一枚の日本画を見ているような、見事な切り取り方ですね!
枝の形もそうですが、花びらの透けて見える透明感がこの絵の命と言っても良いです。
そこに雨の雫がついてしっとり感もまた良いですね!
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2163012/
何気ない木肌を写した写真ですが、このリアル感は凄いですね!
等倍で見れば、まだまだ解像する他メーカーのカメラはあるでしょうが、フジのような実在感のある絵が撮れるカメラってあまり無いように思います。
下手だけど写真好きさん、こんばんは。
>XF55-200mmを手に入れましたので・・・
コンパクトで300mmまで使えてボケ味も良いレンズですよね。
新しい武器を手に入れて、撮影の幅が広がったのではないでしょうか。
これから桜の季節が楽しみですね。
Lazy Birdさん、いつもどうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164048/
星峠の桜ですか、僕も今年は行ければなあって思ってます。
Lazy Birdさんの所も良い桜が沢山あって良いですね!
福島はもちろんですが、僕のほう(山形)も素敵な桜が沢山あるので、X-T1で撮影するのを楽しみにしているんですよ!
ゆるゆるさるつぐさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164576/
XF56mmF1.2 Rですか、ピントの合った被写体を浮かび上がらせる能力はピカイチですね。
しかも前も後ろもボケが美しいし、どんな物でも、人でなくてもポートレートのような撮り方が出来て面白い使い方が出来そうですね!
さてさて、今日もここまでにさせて頂きますね。
僕の写真は、昨日ホワイトデーのお返しに妻とお出掛けした時撮った写真です。
ホワイトデーのお返しと言いながら、ホントは僕が行きたかっただけなんですけどね!(笑)
書込番号:18586714
5点
ダポンさんが月ヶ瀬に行った前日、私も月ヶ瀬に居ました。ただ・・・夜でしたが・・・。
確かに全く咲いてなくて、夜に飛び出して来たものの「あちゃーーー」って感じで、LEDライトを使って遊んでましたよ。
書込番号:18594584
2点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは!
今朝、ゴミ出しにいくと雨の中、二輪の椿が路上に落ちていました。
それが荒れた路面の中に色鮮やかだったので思わず1枚。
決してきれいな状態の椿ではありませんが、
その赤はやはり椿、きれいだなと思いました。
書込番号:18595475
4点
雨景色にはモノクロがよく似合う。
カラーには記憶色というものがあるように、
モノクロには記憶トーンがあると僕は思っているのですが、
記憶色の表現が巧みなフジフィルムは、
この記憶トーンの表現にも長けているように思います。
X-T1のモノクロって、イイ味してますよね(*^_^*)
※掲載画像は、JPEG撮影したものをそのまま50%縮小しています。
☆デグーラバーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167094/
菜の花と桜、見事ですね。
しかし、もうこの組み合わせが楽しめるのですね、ホント羨ましいです。
奈良にも楽しめるポイントがあるのですが、まだ1ヶ月くらい先かな〜(^_^;)
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167155/
梅の花とこの雪景色が同時期に楽しめるなんて、羨ましい限り。
あ、あかん、今日は羨ましいばっかりや(^_^;)
> また、フジはその雰囲気のしっとり感を正確に出してくれますしね。
ここんところ、ホントそう思います。
どうかな〜?って思うシーンでも、こちらの意図を明確に理解してくれる、
そんなカメラとレンズ達なんですよね〜。
全天候型のLazy BirdさんにはXF16-55mmF2.8がよく似合うと思います(^^♪
☆藤村の軌跡さん
私も雨景色撮影の帰り道、結構な大きさの雪に降られました。
前の週にサマータイヤに履き替えたばかりだったので、焦りました(^_^;)
☆ヒババンゴーさん
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167771/
いいタイミングを捉えましたね〜(*^_^*)
この子たちはシジュウカラですよね?
落ち着きなく飛び回る鳥だと思うのですが、
梅の枝の配置と2羽の位置のバランスが秀逸だと思います。
☆森の目覚めさん
ありがとうございます。
まさしく日本画を意識した写真でしたので、
そこを汲んでいただけて素直に嬉しいです(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2168268/
こういう群像になると、そこはかとなく、迫りくる圧力を感じます(笑)
☆親バカでやんすさん
あら、前夜にいらしたんですね。
梅が寂しい状況は翌日の僕も同じでしたが、
雨じゃない分だけ羨ましく思えるのはなぜ?(笑)
実は、僕は月ヶ瀬初体験だったのですが、
この渓谷が梅の花に染まると思うと、ワクワクが止まりません。
晴れた日に絶対撮りたい!!
☆freude21さん
ゴミ出しでも傍らにX-T1とは、スナッパーの鏡ですね(*^_^*)
個人的には、椿の花は樹で咲いているときよりも、
散って落ちた後のほうが綺麗だなって思ってます。
撮りたくなった気持ち、わかります。
書込番号:18595896
4点
みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
森の目覚めさん、ご苦労様です。年度末忙しいですね。
>X-T1で撮影するのを楽しみにしているんですよ!
そうですね、私も初めての春ですが、レンズを含め上々の結果を残してくれてますので
楽しみです。星峠も大分勝手がわかってきましたので残雪の日の出挑戦したいと思います。(笑)人の撮れてないアングルから・・
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/168/2168261_m.jpg
こんな、さりげない室内の雰囲気、しっとりと出すの意外と難しいようですね。フジ以外はなかなかニュアンスがでませんでした。
藤村の軌跡さん
先週はドカ雪でしたねえ・・あんな上高地はじめてでした。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/167/2167239_m.jpg
地味な力強い雰囲気、味わいがありますねえ。
ヒババンゴーさん
> マクロレンズかと思いました。
ありがとうございます。接写リング、単焦点は描写が良いですが使い勝手はちょっと慣れが必要ですね。意外と便利なのがズームでした。ズーミングがフォーカシングになり誠に使い勝手が良いです。アウトドアなどでは荷物の点ではたいへん有効です。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/167/2167771_m.jpg
声が聞こえてくるようです。シジュウカラの元気な声は春の象徴です。
親バカでやんすさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/169/2169693_m.jpg
光量が少なくても、色合いが良いズームですね。やっぱり強力な武器ですね。
freude21さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/169/2169844_m.jpg
> その赤はやはり椿、きれいだなと思いました。
その辺の気持ち、くみ取って描写してくれるところがフジのお気に入りの点です。
ダボンさん
>全天候型のLazy BirdさんにはXF16-55mmF2.8がよく似合うと思います(^^♪
ありがとうございます。・・・正直、一日中首からさげて登山に耐えられるかどうか等、色々考え中なんです(笑)
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/169/2169962_m.jpg
いいですね、悪天候こそ本来のネイチャーフォトですね。これは水墨画の世界ですねえ・・・岩峰の多い山もねらいたくなりますね。
デグーラバーさん
>一枚目はハーフND使用でしょうか。水面の写り込みが素晴らしく、ハッとしますね。
ありがとうございます。この時はノンフィルターです。日光とは120度位の角度でしょうか?日も低く色々な春らしい条件が重なってくれました。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/167/2167094_m.jpg
色も良いし、使いやすいズームなんでしょうねえ(笑)・・・やっぱり欲しいなあ
高城 柾之さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/171/2171178_m.jpg
しっとりと、深みのある色合いですねえ・・・コンタックスツァイスでも、でるのかなあ?挑戦してみたいところです。
リックのお父さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/171/2171339_m.jpg
標準ズームで上手く撮りましたねえ・・こちらでも今が旬です。
年度末、忙しいでしょうが体調には気をつけたいですね。
うちも病人がでてたいへんな一週間でした。みなさんもお気を付けください。
ではでは。
書込番号:18606068
4点
皆さん、こんばんは。
やっと暖かい日が続いたと思ったら、今日はまた寒い冬に逆戻りですね。
僕の地方では毎年お彼岸の頃に天気が荒れるのを「彼岸荒れ」と言いますが、ホント律儀にお彼岸の頃に寒さが冬に戻って雪も降るんですよね。
三寒四温と言いますが行きつ戻りつ春が近づいて、いつの間にかすっかり雪が解けてしまうのももうすぐです。
町村人さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2164935/
綺麗な色ですね〜!それにキレ味と両立したボケ味の美しさ!
>別スレで単焦点なんか不要と言う嵐がありましたけど、Xf-60mmMacroはファインダーを観てるだけでも違いがあるように感じます。
そうですよね、例の方には是非同じ絵を撮れるものならば撮ってみて欲しいものです。
ヒババンゴーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2165073/
白梅に囲まれた中で佇むメジロが、ホントまるで雪が降り積もる中でじっと耐えているようなそんな感じがしますね。たぶんシャッターを押す前からそんな場面が浮かんできたのではないでしょうか。
イメージしてからシャッターを押す事はとても大事な事ですね。
ベリルにゃさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166311/
JPEG撮って出しでこの完成度!フジの色って春の色が良く似合いますね。
それにしても動き回るであろう小鳥を、これだけギリピンで写せる技術に驚きます!
高城 柾之さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166317/
綺麗な小石が沢山あって、まるで川底の宝石箱って感じですね!
夢中で撮影している高城 柾之さんの姿が目に浮かぶようです。
ダポンさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2166985/
なんだか印象的な湖ですね。ここに梅の花が咲くのですか?
もし咲いたところを想像すると、しっとりした空気感と梅の白さとモノクロに近い色彩が、味わい深い日本画のような風景を見せてくれそうでワクワクします。
デグーラバーさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167095/
桜と菜の花の組み合わせは、ありそうでなかなか撮れるところが無いですよね。
お写真は大胆に菜の花を前ボケに持ってきて、優しい春の雰囲気を作り上げていますね!
ちょっと間違えると派手な色使いになりますが、落ち着いた色彩に仕上げられていていい感じですね。
Lazy Birdさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167155/
上高地はさすがにまだまだ雪景色ですね。でも春が遅い分きっと一度に春がやってきて、新緑と残雪と桜が一緒に見る事が出来るんじゃないでしょうか。僕はそんな景色が大好きです。
藤村の軌跡さん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167239/
渋い色合いの車体ですね。というか貨物車かな?
立て位置に収まるちょうど良い場所から撮影されていますね。
かなり撮り慣れていらっしゃるのではないでしょうか。
さて今日もこんな時間になりました。
僕はといえば一昨日の休みに遠出をして、栃木県の佐野市まで車を飛ばして行ってきました。
かたくりの里というところに行ったのですが、沢山のカメラマンが来ていてびっくりしました。
まだ少しだけ早い感じでしたが、満開になったら見事でしょうね!
その時の写真をUPしてみます。
書込番号:18613119
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは!
☆ダポン さん
椿の花が落ちていたのは2軒隣の家だったので、
あわてて家に帰り、カメラを持ちだしたという次第です(笑)
でも、よく椿の花は花ごとポトリと落ちるので、
縁起が良くないという話を聞きますが、
私は、生きて天空に輝き、落ちてもその姿のまま地を彩る、
そうした意味において、有り難い花だと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2169962/
水墨画を観ているような絵ですね〜、すばらしです!!!
>『雨景色にはモノクロがよく似合う。』
おっしゃるとおりですね。私はあえて、
「フジにはモノクロがよく似合う」
と言い換えてみたいと思っています(笑)
☆Lazy Birdさん
ほんと富士フイルムのカメラは最高ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2172724/
XF56mmF1.2 R だと、ここまであざやかに撮れますか〜!!!
でも、高価でなかなか手が出そうにありません、
私には目の毒のような気すらしております。
あっ、そうそう、Lazy Birdさんのプロフィール用の写真、
ソニー・クラークのジャケットですねよね。
学生時代、ジャズ喫茶のスピーカーの上にこの写真のLPジャッケトが
よく置かれていました。
この靴を履いているのはどんな女性なんだろうと想像しながら、
曲を聴いていました。
そこで、ダポン さん、Lazy Birdさんに触発されて、
モノクロ写真をアップしました。
かの太宰治が、「富士には月見草がよく似合う」
といった言葉をもじって、
「フジにはモノクロがよく似合う」としてみました(笑)
駄作のうえ、長文失礼しました。
書込番号:18615082
4点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お世話様です。
新緑と、残雪と、桜は春の空に映えますねえ。思い出に残るシーンになります。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/174/2174350_m.jpg
みかもやまですね。おかげさまで今日飛んでいきました(笑)もうこんなに咲いていたんですねえ。作例見てたいへん焦りました(笑)私の歳時記に入ってますので。
はちろく86さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/173/2173027_m.jpg
いいっすねえ・・・なんとも心に優しい光景ですねえ。癒されます。
freude21さん
>この靴を履いているのはどんな女性なんだろうと想像しながら、曲を聴いていました。
よ〜くわかります。これが似合いそうな女性を捜したりしたものです。銀座を歩いたりしてる時(笑)・・・お気に入りは4曲目、DEEP NIGHT です。
南米猫叉さんによると、デイブブルーベックのジャケットに出てる女性だそうです。カラーでアップで出てます。もちろん美脚も。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/174/2174657_m.jpg
うん、いいですね。 なんというか、色情報が少ない分イメージの余地が広がりますね。
映像の叙情詩というべきでしょうか。夢にあらわれるイメージに色合いが近いからでしょう・・・癒されますよねえ。
週も後半、天気も期待できますし、春の雰囲気を満喫したいですね。
ではでは・・・
書込番号:18615817
6点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
大変ご無沙汰いたしました。
m(__)m
寒さ、年度末、自分の転勤、花粉症・・・と四重苦を乗り越え、久しぶりに撮影に行って来ました。
明日の土曜日も仕事だからその代休でした。
スレにはずっと目を通しておりましたし、他の掲示板には書き込みもしていましたが、
ここはさすがにアップするネタがないと書き込みにくく、足が遠のいてしまいます。
次の撮影はいつになるやら・・ですが、桜だけは押さえたいですね。
p(^^)q
今日は私のホームグラウンド(笑)神戸の須磨離宮公園に行ってきました。
天気が良く、春らしい写真が撮れたかな。
書込番号:18621558
4点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れ様です。
今日は、年に3回くらいしかない快晴でした。
気圧配置を読んで、北アルプスに遊びに行ってきました。
今夜は、貼り逃げで失礼します。
書込番号:18622687
5点
こんにちは、Xフォトグラファーの皆さん。
いよいよ年度末ですね。僕は夕べは送別会で泊まりでした。
なので今日は飲み疲れで家でのんびりDVDを観ています。
凄く良い天気なので、勿体ないですが体が動きません。(汗)
ヒババンゴーさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2167777/
フジはjpegの色の良さが売りですが、モノクロも優しい描写で雰囲気がありますね!
何気ない雲や波の表情が心をホッと落ち着かせてくれますね。
親バカでやんすさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2169693/
残照が残っている時間で木がシルエットになり、背景の様子が美しいですね。
花があまり咲いていなかったのは残念でしたが、ライトを使ってメインの被写体を浮かびあがらせたのは凄く良いアイデアですね!
freude21さん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2169844/
椿って花は落ちてからの方が艶やかさと妖しさとか漂って絵になりますね。それをちょっとした日常の中でものにしようという気持ちが撮らせた写真ですね!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2174658/
お正月明けという事ですが冬の落日の速さを影で表現し、お供え用の花と急ぎ足をぶらしながらこの構図で咄嗟に撮影したfreude21さんの技術が素晴らしいです。
ダポンさん、いつもどうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2169965/
ダボンさんもモノクロ作品ですね。色を抑えた分色でごまかされないでストレートに心象が伝わってきます。
対角線上に流れる湖の波模様が、湖上を吹き渡る風を感じさせて素敵です。
高城 柾之さん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2171178/
Touit 1.8/32ですね!良いレンズをお持ちで羨ましいです。
お写真はツアイスらしいコクのある色描写ですが、不思議とケバケバしさがなくスッキリした絵ですね。
それにピントの合った部分とアウトフォーカス部とのバランスが絶妙なのか、とても立体感があります。
リックのお父さんさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2171340/
リックのお父さんさんのところでも3月の半ばで桜が咲くんですね。
この時期に桜を撮れるなんて羨ましいです。
青空バックに桜は最高ですね!
Lazy Birdさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2174887/
みかも山に行ってきたんですね!僕の時は少し早い感じでしたが、午後の光線と満開に咲いたカタクリが素晴らしいですね。違う場所みたいです。
>星峠も大分勝手がわかってきましたので残雪の日の出挑戦したいと思います。(笑)人の撮れてないアングルから・・
ぜひ撮られましたら見せてくださいね!楽しみにしています。
はちろく86さん、どうもです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2173027/
菜の花と電車の組み合わせも良いですね〜!なんか遠くに出掛けたくなるような旅情を誘います。
仕事の定年を迎えたら、いつかのんびりと旅行に出掛けたいですね。もちろんカメラを持って。
まるぼうずさん、こんにちは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2176211/
桜に青空の組み合わせは定番ですが、それにしてもスッキリと晴れやかなお写真ですね!桜の枝の柔らかな曲線を意識した構図も美しさを盛り上げていますね。
さて僕の写真は先週のカタクリの続きです。こちらはカタクリの里の方で撮影しました。
書込番号:18624946
6点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
年度末、被写体は豊富ですが、何かと忙しいですよね。
ゆっくり落ち着いて撮る暇はありませんが、いつでも携帯し、さっと撮ることのできるボディとレンズ3本。携帯性って大事ですよね。
桜より儚く散る白木蓮の真っ白は花びらを捉えることができました。
コメントいただいた方ありがとうございます。
後日返信させていただきます。
書込番号:18625584
6点
森の目覚めさん、X-T1LOVEの皆さん、こんにちは。
結局、前回の雨景色から3週連続で月ヶ瀬梅渓に行ってきました。
去年の談山神社と長谷寺もそうでしたが、
どうやら僕は気に入ったらそこに通い詰めてしまうようです(^_^;)
梅が見頃の月ヶ瀬は、やっぱり綺麗でした〜(*^_^*)
僕の住む奈良県の桜はこれからが本番で、
家の近所もようやく開花が1〜2輪といったところですが、
同じ奈良でも月ヶ瀬の辺りはそれより1〜2週間遅いといった感じで、
去年よりも長く桜撮影が楽しめそうで、今からワクワクです(*^_^*)
※掲載画像は、JPEG撮影したものをそのまま50%縮小しています。
☆高城 柾之さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2171178/
鮮やかな紫が心地好い暖かい写真ですね。
この紫が素直に出るのもX-T1の良いところだなって思ってます。
☆Lazy Birdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2172724/
なだらかな丘にある梅林なんですね〜。
のどかなポカポカ感が伝わってくる写真です(*^_^*)
> 正直、一日中首からさげて登山に耐えられるかどうか等
確かに登山のようにグラム単位で装備を検討する場面では、
XF-16-55mmの重さは気になるところですね。
僕の場合はいいとこ半日程度のハイキングなので、
キヤノン時代とほぼ変わらない重量で出撃しています(笑)
☆はちろく86さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2173025/
肝心の?電車が写っていませんが、
僕はワクワク感が一番強いこの写真が好きです(*^_^*)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2174350/
見事なカタクリの群生ですね〜。
幹の配置とか絞りの選択とか、
相変わらず勉強になること満載です(*^_^*)
☆freude21さん
http://www.tsukigasekanko.jp/umefes/contest/
ですよね〜、フジのモノクロっていいですよね(*^_^*)
☆まるぼうずさん
ども、ご無沙汰してます。
> 寒さ、年度末、自分の転勤、花粉症・・・と四重苦を乗り越え
僕の場合は、年度末、支店長交代(私、秘書もやってます)、
度重なる支店長送別会と送別ゴルフという4重苦に耐えてます(笑)
どうにも我慢ならなず、先週の月曜は無理やり代休もらいました(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2176211/
この空の青が嫌味にならないところがフジのカメラの良いところ(*^_^*)
八重咲の桜は開花が遅いイメージがあったのですが、
もうこんなに満開なんですね。
名前からすると寒桜の仲間なんでしょうかね。
☆ヒババンゴーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2177540/
極浅のピントコントロールと
ギリギリの露出設定、素晴らしいです(*^_^*)
書込番号:18627214
5点
みなさま、こんにちは。
先日の日本橋ストリートフェスタ2015では
かわいい女の子を撮りまくり(笑)
別スレに作例を上げております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=18593874/ImageID=2173206/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=18593874/ImageID=2173057/
この内の何人かから撮影依頼をいただいてまして、
当分はそちらの方に重点を置くことになりそうです。
午後からはあるコスプレチームの専属で撮影
X-T1も大活躍したのですが、残念ながら未成年が多く
ここには掲載できません(JK撮り放題)
全員の記念写真もX-T1で撮りましたが、おそろしいほどの
解像力でした。
さて、我が家の近所にある桜通りも開花。
ちょろっと撮影してきましがが、やっぱり
桜は苦手です。
私には路地裏のほうが向いてます。
書込番号:18627392
4点
連投にて失礼します。
先週撮影しました朝の月ヶ瀬梅渓です。
※掲載画像は、JPEG撮影したものをそのまま50%縮小しています。
☆parity7さん
> 先日の日本橋ストリートフェスタ2015
なんと、こんな素晴らしいイベントがあったとは!
情報収集を怠ったらダメですねぇ、と反省。
しかし、どうしてこうも「花」の季節は重なるんでしょか。
週末だけでも影分身の術か瞬転身の術が欲しい(^_^;)
書込番号:18627475
5点
ドゥカティは風格があります |
ビモータのテージ3D。前輪のスイングアームは健在です |
ホンダのワークスマシン。個人的にホンダと言えばNSRですが、RC213Vとのこと |
ビモータブースのステージコンパニオン。カメラ持った人達が殺到していました |
皆さんこんばんは。
いつもいつも素敵な写真を有り難うございますm(_ _)m
先週は金曜から週明けまで病に伏せっていまして、会社との連絡と通院する以外
メインの趣味はおろかスマホにも触ることができずずっと寝込んでおりました。
皆さんもお体には十分ご注意くださいね。
体調戻ったこの日曜は東京モーターサイクルショーに行ってきましたので、そこから写真を幾つか。
バイクは左足が不自由なためオートマか手ギアへの改造無しでは乗れませんが、良いですね。
CPさんは本来CPさん撮影に大して興味無く、友達からの要求で撮り出したものですから、
会場内であまりCPさん撮影をしている方も見かけませんでしたので、ステージタイムで
皆さんが撮影している女性のみ3名を撮影しました。
その中で一番良いカットを出しておきます。
ニッシンのi40を入手しましたので、TTLモード露出±0で使用しております。
>>森の目覚めさん
こんばんは。
河津桜は早咲きの桜ですけど、その分一足二足早い春の訪れを楽しめましたよ。
レンズは本当に描写が良いと感じます。
買って良かったです(^-^)v。
そしてお褒めくださりありがとうございます。
光栄ですよ。
>>ダポンさん
3月の17日に仕事で映像の撮影があり、そこに来てくれた19才のモデルの女の子が大阪の子で、
大阪はメチャクチャ寒くて桜はまだまだ先になりそうなんて話をしてくれましたが、
ソメイヨシノの開花予想では近畿が4月5日頃に見頃、東京が4月3日頃だそうですね。
たぶんヤマザクラの系統なんでしょうけど、大阪にいる知人のプロ写真家さんの話では
長居公園で20日頃に見頃の桜品種もあったようです。
こちら横浜もソメイヨシノは来週くらい見頃の模様ですよ。
書込番号:18628672
3点
みなさんこんばんは。年度末も押し迫って
きましたね。お疲れ様です。
森の目覚めさん、ご苦労様です。
場所がちょっとだけ違ったようですね。多分、もう一つの
場所かと思います。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/177/2177291_m.jpg
露出による色遣いやら、切り取りやら、いよいよ本領発揮の季節ですね。
拝見するのが楽しみです。よろしくお願いいたします。
ヒババンゴーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/177/2177291_m.jpg
木蓮は、意外と雰囲気を出すのが難しいと思います。ソフトに上手く雰囲気を
引き出しましたね。フジには流石の人が多いと思います。
ダボンさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/178/2178098_m.jpg
目に毒な画像をありがとうございます(笑)スマホで最初見た時、色がとても印象に残りました。
梅の枝の花や菜の花の色を綺麗に引き出してますねえ。レンズもオールスターですね。
たいへん参考になりました(笑)私も欲しいです。
parity7さん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/178/2178133_m.jpg
>私には路地裏のほうが向いてます。
こういう雰囲気、とても好きです。田舎なのでなかなかこういうところは
ありません。キャベ玉やニラ玉などが100円くらいでつまめる飲み屋さんが
懐かしいです。学生時代のことですが・・・
デグーラバーさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/002/178/2178564_m.jpg
雑誌か、カタログの様ですね。もちろん、その気にさせる・・・
この雰囲気を見せられると、たまりません。やはりこのレンズ
いいですねえ・・・
今年度も、後二日、ボチボチと流せたらいいですね。
良い一週間を・・・ではでは
書込番号:18629681
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちわ。
引き続き白木蓮の写真を。
撮った次の日には、花びらに茶色の斑点が浮き出ていたので、本当にピークの薄い花だと思います。
★ダポンさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178095/
人でも近接でもないAPDの貴重な作例ありがとうございます。このレンズ気になって仕方ありません。
★Parity7さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178132/
このコントラストかっこいいですね。X-T1のJK写真も見てみたいところではありますよ。
★LazyBirdさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178973/
いずれも圧巻のスケールですが、どうしても56mmの緻密さに目がいってしまいます。いや18-55mmもいいんですが。。。
★森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2174350/
これは・・・雪国ならではの一斉開花でしょうか。彼岸荒れという言葉もはじめて聞きました。
暑さ寒さも彼岸まで、というのがここ四国ではしっくり来る言葉です。
書込番号:18631360
4点
森の目覚めさん,皆さん 今日は.
そろそろ桜本番ですネ.
今日アップした1を撮りに行ったのですが,湿度が高すぎモヤってました.
桜も満開まで後少しかかりそうですが,4月に入ると天気悪そうです.
明日別の桜を撮りに行って来ます.
書込番号:18632116
5点
森の目覚めさん、皆さん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
あっという間に満開を迎えてしまった桜にあたふたしています。
とりあえず先ほど撮ってきた物を・・・。
一応半月の明かりで撮ってみたのですが薄曇でもあり光量がぜ
んぜんたりません。
RAWから結構いじって現像しています。
書込番号:18632788
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちわ。
35mmを付けて子供写真。
いろいろレンズ出ましたが、このレンズが色褪せることはないですね。
★デグーラバーさん
この時期の体調不良たいへんでしたね。回復されて何より。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178576/
とても良く撮れていますね。16-55mmもさることながら、ストロボで手間かけているだけあってハッとしました。
書込番号:18634549
4点
森の目覚めさんこんばんは
陽気を感じる日が多くなるなかで、花や若芽が出るようになって撮影機会が増えてきました。
今回は撮影したX-T1にtouit1.8/32とtouit2.8/50で撮影したRAWデータを、CaptureOne8.2で無加工現像した写真をアップさせていただきます。
書込番号:18635095
4点
みなさん、こんにちは
東京は春本番、ソメイヨシノは満開で夜の花冷えもなく
撮影日和が続いております。東京の花見スポットの定番千鳥ヶ淵で何コマか
ここの桜は何度見ても圧倒されます。
>森の目覚めさん
いつもありがとうございます。
ぽかぽか陽気の中、カメラ片手にローカル線の旅。良いです。
何よりも時間に追われる事なくファインダーに集中できるのは至福の一時と思います。
>ダポンさん
ありがとうございます。軌道の余韻、空気感を狙いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178095/
この写真好きです。背景とのコントラストも良くスッキリ惹かれます。
書込番号:18636752
4点
大阪の谷町筋を四天王寺から天王寺までぶらぶら散歩してみました。
人通りが少なくゆっくりと桜を鑑賞できます。
今回初めて天王寺公園に入ってみました。
ここは茶臼山(ちゃうすやま)一帯に広がる
正に都会のオアシス。
大阪の陣では家康がここに陣を構え、大阪城を
攻め落としたそうです。大阪平野では一番高い位置にあり
家康は戦況を手に取るように見つめたことでしょう。
谷町筋は昔お金持ちが住んだそうで、相撲の「谷町」
という言葉も、ここに住む旦那衆がパトロン(古っ)
となったのが始まりだそうです。
書込番号:18636996
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは!
☆Lazy Bird さん
私は平凡ですが第1曲めの「クール・ストラッティン」です。
らら〜ら、らら〜らと頭から流れるリズムが彼女の靴の動きに
合うようでとても心地よいと思っていました(笑)
>『南米猫叉さんによると、
デイブブルーベックのジャケットに出てる女性だそうです。』
ええっ!!! ネットで探したのですが、ひょっとしてこれでしょうか?
http://tower.jp/item/3347866?adpcnt=1Ph_n
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178966/
それにしても、Lazy Bird さんの腕前はさることながら、
行動力には本当に驚いております。
「杓子岳と白馬鑓」なんて山の名前聞いたことがございません。
いつも美しい写真ありがとうございます。
☆森の目覚め さん
ありがとうございます。
森の目覚め さんに褒めていただくとなにかこそばゆい気がします(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2177290/
さわやかな春ですね〜、
その場の空気感が伝わってくるようです。
☆ダポン さん
フジのモノクロ写真は海外のサイトで特に目立ちます。
http://aboutphotography-tomgrill.blogspot.jp/2015/03/working-at-f28-with-fuji-50-140mm-lens.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2178095/
光と影、見事です、さすがです!!!
堂々と真正面にあるのがいさぎよくてすごいとおもいます。
☆ベリルにゃ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2179892/
思わず東山魁夷の絵を想像しました。
シンプルな構成に青は画伯の絵世界です。
☆ヒババンゴー さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2180343/
かわいい〜、何でわざわざこんな所に入りこむのでしょう?(笑)
最高です!!!
今日以降天気がくずれるという予報だったので、
昨日宮島に出かけてきました。
桜はほぼ満開で、外国語がそこらじゅうで飛び交い、
相変わらずの人出です。
でも、あいにく曇り空だったので桜の色がイマイチ映えません。
4時間まりねばりましたがニコチン中毒症状が再発し、
港前の喫茶店に早々に避難しました。
ウルトラマンは3分しか地上におられませんが、
私は4時間も耐えれるのです。
きのうの私の絵日記には「よく我慢しました」と書いておきました。
書込番号:18637506
4点
皆さん、初めまして。
どうぞ宜しくお願いいたします。
昨日、「東京都・昭和記念公園」にて桜を撮ってきましたので、
拙作ですが、何枚か貼らせていただきます。
レンズは、全て(XF55−200mm)使用の作例です。
書込番号:18638644
4点
森の目覚めさん みなさんご無沙汰しております。
森の目覚めさん含めコメント頂いていた
デグーラバーさん、Lazy Birdさん、ヒババンゴーさん、ダポンさん、高城柾之さん
ありがとうございました。
せっかくコメント頂いていたのにタイムリーにご返事出来なくって
スミマセンでした。
ベタですが桜だよりにてご勘弁ください。
東京は桜が満開となって、
みなさんからのお写真拝見し
やっぱりこう撮るべきだよなとか
つくづく自分の切り撮り方について考えさせられますよ。
私も六本木ミッドタウンと千鳥ヶ淵で桜撮りしてきました。
六本木ミッドタウンの
富士フィルムサービスステーションにまずは行き、
XF16-55 F2.8,50-140 F2.8レンズ2本お借りして
わくわくの撮影にもなりました。
どちらも評判どおり 良く写ります。
ただ、私の腕前が追いついておらず
快心ショットは...。反省しきりです。
18-55と35mmも一緒に持って来ましたが、
改めてその軽快感は、なんとも言えな イイものでした。
写りも決して負けてないなって思いました。
雨にも風にも負けず、もう少し頑張っていてね 桜さん
ではまた。
書込番号:18639409
4点
皆さんこんばんは。
今年初の桜ショット〜。なのに関西は明日からしばらく雨の様子で・・・次晴れる頃には散っていそうです。山間部の桜は開花が少し遅いので来週末でもなんとかなるかなどうかな〜。
写真は奈良市の佐保川にある樹齢???年の有名な桜(らしい)です。
最近フィルムSはベルビアばっかりですわ。ちょっとドぎついと感じる時もありますがEOSのあっさりした色味とは全く違うのもいいですね。
書込番号:18641901
4点
皆さんこんばんは。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
天気予報を見ていると週末は曇りから雨から予報が出てましたので、木曜の午前中にエクストリーム出社を
しておりました。
近所にある大岡川の桜撮影です。
本日はX-M1を売却してX-A2を購入しつつ新宿御苑に赴いてXF16-55mmをX-T1に、XF55-200mmをX-A2に付けて
撮影していたのですが、連投も気が引けますのでそれは機会を改めて貼らせて頂きます。
総合機種スレでも良いかもしれませんね。
案外XF55-200mmの方が出番が多かったですから、枚数もそんなに撮れてはいませんですが。
>>Lazy Birdさん
お褒めにあずかり光栄恐縮です。
良いレンズですよ。
>>ヒババンゴーさん
体調へのお気遣い、有り難うございます。
人物写真は特に気合いを入れておかないとダメかなと思いまして。
今まであまりカジュアルに撮影した物を貼りすぎていたかなと反省もあってのことです。
お褒めにあずかり光栄恐縮ですよ。
書込番号:18648321
4点
春の花嫁に。(XF55−200mm) |
今年は「笑顔」で撮れませんでした。^^ (XF55−200mm) |
今年もXT−1で「桜」を存分に楽しみました。(比較画像 X-M1・10−24mm) |
次の楽しみはこれ!(XF55−200mm) |
森の目覚めさん・皆さん! こんばんは。^^
本日、「東京都・狭山公園」にて「桜」の撮り納めをしてきましたので、
拙作ですが、何枚か貼らせていただきます。
書込番号:18648804
4点
みなさん、こんばんは。
森の目覚めさん、お疲れさまです。
常連の皆様もご健勝のようでなによりです。
なんとか桜の撮影も出来ました・・・
しかし天気がイマイチだったので晴天時のような抜けの良さがなく
がっかりなものになってしまいました。
(>_<)
やっぱり写真は光が大事ですね。
桜のほんのり「桜色」を出すためにVelviaで撮影です。
書込番号:18648950
3点
皆さんこんばんは
今日は生憎の雨でした
小倉のリバーウォークという店の
天井を撮りました♪
自己紹介を忘れてました
小さな虫や花が好きで
写真とってます!!
よろしくお願いいたします♪
書込番号:18649069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、昨日大和郡山城(跡)へ行きました。
曇天ながら桜と石垣の風情を楽しんできました。
ここはソメイヨシノ以外にも山桜やいろんな種類があって
楽しめます。
ところでソメイヨシノは交配種のため、寿命は
60-80年、戦後に植えられたものの多くは枯れて
くるようです。植えた当時と財政事情が違うので
少しずつ桜並木は減っていくかもしれませんね。
書込番号:18651285
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんにちは。
悲しいくらいあっという間に桜が散ってしまいました。
昨日頑張ってあちこち回ってきましたが収穫無しです。
桜は散り際もいいものですが、うまく撮れたためしがあ
りません。
本日も貼り逃げで失礼します。
書込番号:18651972
5点
みなさん、こんばんは。
沢山の春の頼りがぞくぞくと!まさに撮影の季節ですね!
スレ主としてもとても嬉しい限りです。
本当はお1人お1人に返事をお返ししなければいけないところですが、時間の制約や、もともと筆不精のところもあり
、新規の方と暫くぶりに参加された方への返事とさせて頂く事をお許しください。
nsidさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2180515/
touit1.8/32での撮影との事ですが、光と影を印象深く、かつ色合いも独特のものを感じさせながら嫌味なく仕上げていますね!それぞれの花の重なり具合とボケが絵をとても立体的に見せていて、思わず引き込まれてしまいます。
こむぎおやじさん、こんばんは。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2180993/
桜に菜の花畑と春爛漫の良い場所をお持ちですね。
XF35のボケ味も自然で、手前の桜の木の枝と背景との遠近感を上手く表現してくれていますね。
coni-coniさん、いらっしゃいませ!
初めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2181635/
花に埋もれた花を望遠レンズの圧縮効果を使って上手に表現されていますね!
それにどのお写真も背景の色使いが上手で、なかなかこうは撮れませんね。
明るい色使いで優しい人柄が感じられるお写真ですね!
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2184403/
それにしても望遠レンズの使い方が見事です!
BowMowさん、お久しぶりです。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2181891/
>XF16-55 F2.8,50-140 F2.8レンズ2本お借りして
わくわくの撮影にもなりました。
うわーっ!新レンズの貸し出しですか!近くにフジのサービスがあると羨ましいですね!
お写真は桜の枝振りを生かした構図で、黒い枝や幹が全体を引き締めていてお上手ですね。
背景の水の色?も和を感じさせて素敵なお写真ですね。
初めまして、むしろ虫さん。
よろしくお願いします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2183775/
春の夕暮れ、残照の空に青みを帯びた桜の花が一輪。印象的なお写真ですね!
僕の好きな世界です。小さな空間がどんどん大きく広がっていくようなお写真ですね!
さて今週は僕は土曜出勤と、今日は家族でお買い物で撮影には出掛けられない寂しい週末でした。
なので済みませんが、X-E1の昨年の桜を晴らせて頂きますね。
また、新しいスレへの更新のタイミングをすっかり逃していましたが、皆さんの素晴らしいお写真を埋もれさせるのも勿体無く思われますので、100レスを目処に新スレに移行させて頂きますので、よろしくお願いします。
書込番号:18653148
3点
(XF−60mm) |
アナ(穴)と雪 ^^ 蕾の幅は(7mm位)です。(XF−60mm) |
「桃肌」のような「質感」と「色」に拘りました!(XF−55−200mm) |
運動大好き!9歳のパピヨンです。(AF−Sで撮影 XF-55-200mm) |
森の目覚めさん!
お忙しい中、コメントいただき誠に有難うございます。 ^^
「花撮り」・「ワンコ撮り」の多い自分の場合、
(XF55−200mm)は、一番出番の多いレンズです!^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2186058/
「枝垂れ桜」の魅力を上手く引き出した、素敵なお写真ですね。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
「蔵出しの拙作」ですが、何枚か貼らせていただきます。
書込番号:18654677
4点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんわ。
素晴らしい春の写真がずらり投稿されて、うっとりですね。
しかしながら、週末の雨で桜あっという間に散ってしまいましたね。
私の住んでいる周辺の満開は4/3頃だったでしょうか。でも開花は3/31頃だったように思います。
早すぎますね・・・今週2回あるお花見のモチベーションが維持できません。
未練がましく満開の桜をUPします。
書込番号:18656150
3点
森の目覚めさん みなさん こんばんは
★森の目覚めさん
>うわーっ!新レンズの貸し出しですか!近くにフジのサービスがあると羨ましいですね!
お忙しい中コメントありがとうございます。
新レンズ本当は購入して....とは思ってはいるのですが、
おいそれとは手が出せるものではなくて、
でもやっぱり気になるーーーってことで
初めて フジのサービスステーション利用してみました。
当日返しは無料なので、とってもいいサービスだと実感しました。
機会があったら他のレンズも試してみたいと思いました。
XFレンズはいっぱい良いレンズがありますから、
その恩恵を受けられるのはほんとありがたいです。
>お写真は桜の枝振りを生かした構図で、黒い枝や幹が全体を引き締めていてお上手ですね。
>背景の水の色?も和を感じさせて素敵なお写真ですね。
35mmらしいダイナミックな絵と思って撮った1枚だったので
お褒めのコメントうれしいです。ありがとうございます。
森の目覚めさんの地元の桜満開時期が、お休みにあたるといいですね。
お祈りしておきます。
★coni-coniさん 初めまして
食べたくなるような桃色ですね。
今年もチューリップ撮り行かねばなりませんね。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2186418/
今回の写真は全てXF50-140で撮った写真をUPさせていただきます。
書込番号:18659332
2点
森の目覚めさん、みなさん、こんばんは。
この前の土日は桜撮影で大忙し。
土曜は藤原宮跡と長谷寺と、自宅の近所の公園で、
そして日曜は又兵衛桜でした。
元々土曜日は雨でも撮るつもりで早起きして撮ってきたのですが、
日曜の又兵衛桜は完全にノーマーク。
金曜に開花状況を調べたら又兵衛桜は3分咲きだったので、
満開は来週末かなと思って油断したのが間違いの元。
日曜の朝9時過ぎにのんびり目覚めて何気なく開花状況を確認してビックリ、
土曜の夏日のせいで、日曜には一気に八分咲きとのこと、
慌てて撮りに行った次第です。
あ〜あ、今年は夜明けの又兵衛桜を撮りたかったんだけどな、また来年かな。
※掲載画像は、JPEG撮影したものをそのまま50%縮小しています。
コメントいただいた皆さま、ありがとうございます。
皆さんにコメントできないことはゴメンナサイです。
☆はちろく86さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2181163/
光の選択が成功したのでしょうか、イイ色出てますね〜(*^_^*)
しかし、桜をこの角度や高さで撮れるのって、この場所くらいですよね。
この季節は東京在住の方々がホント羨ましいです(笑)
☆リックのお父さんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2181214/
ホント見事ですね!
一度でいいから自分の目で見てみたいし、撮ってみたい桜です。
☆coni-coniさん
はじめまして、ヨロシクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2181641/
このレンズ、こんなに綺麗に撮れたっけ?と
思わず自分の過去写真を見返してしまいました(^_^;)
☆ベリルにゃさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2185589/
明け方の里山でしょうか、素敵な光景ですね。
錦絵のような構図もイイ感じです(*^_^*)
☆森の目覚めさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2186054/
ホント素晴らしい場所ですね。
今年はどうなっているのか、ワクワクして待ってますよ〜(*^_^*)
書込番号:18659437
4点
BowMowさんへ!
コメントいただき誠に有難うございます。^^
>食べたくなるような桃色ですね。
>今年もチューリップ撮り行かねばなりませんね。(笑)
ほんと美味しそうなチューリップでした。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2187492/
さすが「大三元のレンズ」ですね〜!
ヌケがが素晴らしいですね!
とても美しいお写真なので、見入ってしまいました。^^
今後もそうぞ宜しくお願いいたします。
ダボンさんへ!
コメントいただき誠に有難うございます。
>このレンズ、こんなに綺麗に撮れたっけ?と
>思わず自分の過去写真を見返してしまいました(^_^;)
「縦グリ」を常用しているのですが、
シャッターショックによる微ブレが軽減されて、
ヌケの良い写真が撮れる気がしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000696946/SortID=18511726/ImageID=2187552/
いや〜!どのお写真も素晴らしいですね〜!
過去に56mmを所有していましたが、
手放した事を後悔してしまった!、空気感ある素敵なお写真です。^^
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:18661230
2点
ダボンさん
素晴らしいですね。
何時も楽しみに拝見していますよ。
みなさまへ〜
*1月より新横浜に単身赴任して、2月に新横浜の労災病院へ緊急入院しました。
病名は”不安定狭心症”でカテーテルの手術となり、血管にバルーンを埋め込み
血管を拡張して〜〜〜なんて事になりまして。
4月1日に奈良に戻ってきましたが、まだ手足の痺れが、血管の拡張剤と、血液
サラサラ剤を毎日服用で、たばこは吸ったら死にますと先生よりの御達し。
明日 又検査入院で、新横浜まで行きま〜〜す。
症状が落ち着きましたら、拙い絵を投稿させていただきますので宜しくお願いします。
スレ主”森の目覚め”さんご苦労さまです。
書込番号:18662379
2点
皆さんこんばんは。
桜祭り大盛況ですね。
皆さんお写真素晴らしいです(^-^)。
拙作で申し訳ありませんけど、今夜は先日撮影しました新宿御苑の桜を一貼り。
腕がありませんから、天気が悪い時というのは何を撮るにしても難しいです。
まだストックはありますけど、これでお見せできるような桜もお終いかなというところです。
余裕があれば今度の日曜に奥多摩まで赴きたいですけどね。
>>ボチボチ19さん
大変な目に遭われましたね。
ご無事で何よりでした。
あまり接点もありませんでしたけど、早期のご回復を願うと共に、また作品スレッドに戻ってこられる日を
お待ちしておりますよ。
書込番号:18662485
1点
テグーラバーさん
何時も素晴らしい”絵”を拝見しておりました。
病床で、パソコンは見るだけは許されておりましたので。
毎日 酸素呼吸なんて日々で、一度死んでしまったのですね。
今となっては笑い話ですが。。。
書込番号:18662615
0点
こんばんは、みなさん。
そしてお帰りなさい、ボチボチ19さん、お久しぶりです。
転勤以来お仕事が忙しく、カメラどころでないんだろうなあと思っていましたが、まさかお体を壊されて入院されていたとは思いもしませんでした。
まだ本調子ではないようですが、どうか無理をなさらずにお体を大切にされてください。
そして、また楽しいカメラライフをおくれますことを一日も早くと願っています。
沢山の方々に参加いただいて賑わっているPart27ですが、早くも100レスを過ぎましたのでこの辺で閉めさせて頂きまして次のスレへ移行したいと思います。
本当に沢山の皆様に参加頂きまして、大変有難うございました。
Part28開設まで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
書込番号:18665893
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット」のクチコミを見る(全 13302件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































































































































































































































































































