ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2
おもに10畳用のものを探しています。現在はシャープのプラズマクラスターの2011モデル AY-A28VXを使用しています。
室外機の音で苦情が来てしまい 買い替えを検討中です。
よろしくお願いします。
書込番号:19521336 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
室外機の騒音は、本体に不具合な無ければ、設置場所、設置方法、運転時の負荷 (暖房時か冷房時か 外気温) が大きく左右するのではないでしょうか。
また、都市部だと隣家との密集度合いも影響するでしょうし、先ずはお隣との普段のお付き合いの善し悪しはどうですか。その辺りにも原因があれば、代替をして、どんなに静かな室外機でも揉めるでしょう。室外機の騒音での苦情ってあまり聴いたことがありません。カタログデータもユーザーの使い方次第で千差万別でしょうからそんなにあてにはならない気がします。
お住まいはどちらですか ?
お尋ねの機種は56となってますが、10畳なら基本28クラスです。能力への質問は、お住まいの地域、暖房メインか冷房メインか、お住まいの構造 (鉄筋 在来工法 高気密構造) を書かないとアドバイスは難しくなります。
先ずはそこからでしょうね。
書込番号:19521692
23点
返信ありがとうございます。 福岡の田舎の集合住宅(木造)です。 冷房も暖房も同じくらい使います。機能的な希望は特にありませんが室内機より室外機の音が静かな物を希望してます。よろしくお願いします。
書込番号:19521873 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
自分では使用していませんが知り合いが購入した15年モデルの東芝機はスタンダード機ですが静かに感じましたよ。
上位機だとツインロータリーだから更に静かかもしれませんね。
(自分が購入して使用しているのはパナ機・三菱機・コロナ機です。)
後、暖房重視なら10畳ならメーカー推奨で木造だと3.6キロクラス以上になると思います。
暖房能力に余裕があった方がいいなら同一容量ならスタンダード機より最上位機の方が優れています。
書込番号:19521986
32点
ありがとうございます。 部屋の広さは8畳です。
一つおおきめで10畳用と考えました。3機種をお使いのようですが、室外機の音的にどのメーカーがオススメでしょうか?
書込番号:19522025 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
ノンフリーさん
>どんなに静かな室外機でも揉めるでしょう。室外機の騒音での苦情ってあまり聴いたことがありません。
YS-2さんの意見に賛成です。機種を入れ替えたところで無音ではないので、隣家とのトラブルは解決しないと想定します。冬場だけならストーブ、オイルヒーター、こたつ、ホットカーペット等の無音系製品で代替されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19522353
17点
返信ありがとうございます。参考になります。そっち系も対象に検討してみます。
書込番号:19522376 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
あくまでも個人的な感想ですが噴き出し音も込みにすると
東芝機<若干三菱機<コロナ機<若干パナ機という感じでしょうかね。
(パナ機に関しては数年前から室外機の騒音を軽減するモードが付いたみたいですが自分が
所有している機種には非搭載です。)
コロナ機は故障でパナ機に入替えてしまったのでもう存在しないんですが同時に使用していた
時期があるのでその時の感想を引きずっています。
書込番号:19523040
![]()
24点
ありがとうございます。お持ちの機種の中ではパナ機とゆう事ですね 実際設置してみないと分からない意見なんで 参考になります。
書込番号:19523057 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
いえ、逆です。
三菱機の方が静かという意味で記号は騒音の大きくなる方向を指してます。
書込番号:19523477
17点
すいません。間違いのご指摘ありがとうございます。
書込番号:19523488 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
富士通も良いですよ。
パワフルだし。静かですし、省エネでがんばっています。
パナとか変にブランド力だけで高い所のスタンダード買うなら富士通を薦めます。
知人等使ってますけどエアコン、除湿機、冷蔵庫などシャープのコンプレッサー物は一番うるさい感じですね。
三菱は静かです。
霜取の音は夜中だとうるさいかな、集合住宅木造で夜間〜夜中で使用ならファンヒーター使用が一番かと思います。
書込番号:19526720
28点
返信ありがとうございます。 今検討中の物は
富士通と三菱とダイキンです。パンフレット上での運転音の数字が小さかったので…
ただ上位モデルになってくるし、数字があてになるのかは分からないですからね〜。
今の室外機の音はモーター音(ヴィーン)が大きくなるとうるさいみたいで振動とかファンの回る音ではないみたいなんで… モーター音の静かな物とかあるんでしょうか? ご存じであれば教えてください。
書込番号:19526756 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
室外機の騒音比較するほどの情報は持っていませんが、生活騒音に苦情を言ってくる人は
ほんの些細な音でもイラッとするもんです。
静かな方でも気になってる状態では、苦情が止まる保証が無いですね。
室外機の設置台に防振ゴムを追加したり、防音壁で囲むなどの対策も
同時に考えていた方が良いかもしれません。
書込番号:19527001
12点
ありがとうございます。防音壁ですかー なるほどですね。参考になります。
書込番号:19527009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ノンフリー さん こんばんは。。
お求めになられている焦点は、室外機の静穏性ですよね
それなら間違いなく、日立のスクロールコンプ採用モデル、煩いとの感想は聞かれません
もし、これを設置されても煩いと苦情が来てしまうようなら
先方が余程神経質な方ではないでしょうか
k図電気高田 さん こんばんは。。
>パナとか変にブランド力だけで高い所のスタンダード買うなら富士通を薦めます
エネチャージのような「 連続運転 」を実現するだけの設計開発能力を有する以上
ブランド力だけとは言えないと思いますね
書込番号:19527109
13点
こんばんは。返信ありがとうございます。
選択肢は日立か富士通ということですね!
ご意見ありがとうございます。
書込番号:19527178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ノンフリー さん
私の伝え方が悪かったのでしょうね
日立のみを推しています。富士通はどちらかと言うと
煩いと聞きますけど…でも、使用していませんので本当のところは分かりません。
書込番号:19527210
12点
トピックスから来ました。エアコン詳しく無いですが、皆さんの意見参考になります。
で、思うにアパート?での設置だと、同じ場所に置くと同じ事になりそうなので
買い換えたら、設置場所を変更された方が良い様に感じます。
(左の部屋からのクレームだったら、右側にとか)
それと、他の方も書かれていて、それについてスレ主さんは、余り触れられてませんが
隣人とのコミュニケーションも、この様な場合だと必要なのかなと思います。
(いつからクレームが来てたのかも、分かりませんが、、、)
書込番号:19527325
5点
>ノンフリーさん
三菱のMSZ-ZW635S-W(ロータリー式)
と
日立RAS-X71E2 両機種を使用中です。
両機種比べてみると、
始動時から安定温度すべてにおいて
日立のほうが室外機、室内機ともに静かです。
日立 (南向き設置)はまだ霜取り運転には遭遇していないので分かりませんが、
三菱は同じく南向き設置ですが、霜取り回数は1時間に1回遭遇しました。
なので、日立の方は分かりませんが、
三菱は霜取り前に室温低下防止機能が働き、
室外機がフルパワーで動くため、その時は結構運転音がしますね。
しかし、私は三菱のほうが好きです。
確かに、音は日立よりうるさいですが、
センサーやお部屋の快適性、リモコンや無線操作が使いやすいからです。
日立はちょっと制御がおバカで快適性が薄れます。
私の結論
室外機のみの音を気にするなら、日立ですね。
書込番号:19527654 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
Wenge-iroさん
ありがとうございます。日立のみですね。
理解力が低くてすいません(>_<)
望見者さん
ありがとうございます。
隣人とのコミュニケーションもとりつつ 室外機も遠ざけるつもりです。
自分も(買い替えりゃー文句ないやろ〜!)と思っていたとこもありましたんで…
書込番号:19527692 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
香風智乃さん
返信ありがとうございます。
実際お使いの方の意見なんで参考になります。
快適性なら今の機種で十分なんですが、問題は室外機の音なんで…
日立なんでしょうかね〜
量販店に行ってみます。
書込番号:19527760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ノンフリーさん
実際には機種とか設置状況を含む個別になりますので、絶対的な評価は難しいと思います。
古い話ですのであくまでも参考程度ですが、日立の省エネで『力率』が高い機種では、室外機が高速回転してキーンという甲高い音がして、うるさいと言えばうるさかったと言うか今でもうるさいですね。
問題は音の質でしょうから、そういう意味ではわかるならばモータの最大回転数がキーと言う気がします。
あと、そもそもうるさいと言われている、感じられる音とは具体的にどうなのか?ですね。
> 日立はちょっと制御がおバカで快適性が薄れます。
今でもそうなんですかね。。。
たまたま三菱で入門、日立の省エネで上記点とか操作性の点で三菱に回帰しましたが、個人的には期待と言うか想定通りで感覚的も合いました。
騒音もポイントかもしれませんが、リモコンの操作性は確認した方がいいと思います。
書込番号:19530139
6点
スピードアートさん
返信ありがとうございます。
今の機種の音は キーンと言うよりヴィーン(少し離れたところでラジコン飛行機が飛んでるような…)音ですね。リモコンで静音にしてるんですが…
今はパンフレットで検討してます。
書込番号:19530278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ノンフリーさん
> リモコンで静音にしてるんですが…
コレを見て思い当たったことで、他社はわかりませんので参考ですが、うちが入れた三菱はアンペア制限の意味なのか『電流』の設定がリモコンにあって、先の尖った棒で設定する様になっています。
相関は確認していませんが、もしかするとコンプレッサの回転や音を抑えられるのかもしれませんね。
書込番号:19530347
3点
ありがとうございます。
参考になります。
その辺も調べてみます。
書込番号:19530359 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
シャープのAY-A22VXとAY-Z50VXを使ってますけど、
AY-Z50VXの室外機はうるさいです。(AY-A22VXはそれほどでもありません)
戸建住宅の1階にAY-Z50VXを設置していますが、室外機の音が2階まで聞こえます。
5Kw機なので、そんなもんかと思ってましたが…
2.8Kw機ですと、最近、日立のRAS−GBK28E(ビックカメラグループのオリジナルモデル)を購入しましたが、
静かですし、もう1台パナソニックのCS-EX282C(2012年モデル)も使っていますが、これも静かです。
書込番号:19535051
![]()
3点
>CrazyCrazyさん
返信ありがとうございます。
やっぱりそーですか〜 部屋の中にいても結構聞こえますからシャープは音が大きい方なんでしょうかね〜
日立で検討してみます。
書込番号:19536188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ノンフリーさんに申し上げておきますが、皆さんが書かれている、これが静かだ、あーだこーだのコメントは、設置場所、使用方法、地域等々千差万別で、鵜呑みには出来ないと思いますが、如何でしょうか。
お隣からの苦情がきっかけで代替しよう、と言うのがそもそもの質問の始まりですから、仮にどなたかのお勧めで新しい機種を設置しました、その後、また苦情が来ました、となった場合、どうされますか ?
また、代替しますか ?
ここに書き込む前に、する事はありませんか ?
書込番号:19536424
4点
>YS-2さん
そのとおりですね。
皆さんの意見はさまざまですので あくまでも参考として読ませてもらってます。
書込番号:19536456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんから沢山のご意見をいただき ありがとうございました。
具体的な機種などはまだ決めていませんが、隣人関係なども含めて代替えするか決めていきたいと思います。
また分からない事などがあったら書き込みさせていただくかもしれないので、その時はいろんなご意見をいただけたらと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19536500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちのエアコンもシャーププラズマクラスター付です。
型名はAY-B28VX 2011年製
購入当初から室外機がうるさいです。(最近は、室内機もうるさい)
暖房の温風が出るまで、30分くらいかかります。
霧ヶ峰に買換えを検討しています。
シャープは二度と購入しません。
書込番号:19538646
4点
詰まるところは製品の個別設計なのですが、どうも大きな括りでは重電機器メーカのモータ製品が静かで信頼性がある傾向はありますね。
書込番号:19539915
6点
>yo7さん
そーですよね〜
自分も次に代替えするならシャープは避けたいと思います。
>スピードアートさん
重機械的なメーカーというと三菱でしょうか?
書込番号:19539971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
え〜と、一応誤解のないように一言だけ、
私は「AY-Z50VXの室外機はうるさいです」とは書きましたが、シャープのエアコンが駄目とは思っていません。
幸いなことに、隣地は月極駐車場なので騒音クレームもありませんし、冷暖房能力とも不満はありません。
室内機のサイズは他社に比較して大きいとは思いますが、室内機の稼働音は他社とほぼ同等だと思います。
それと、室内機からの水漏れで出張修理を頼んだことがありますが、シャープ(エンジニアリング)の対応は、
非常に迅速・丁寧で好感を持ちました。
書込番号:19540321
3点
>ノンフリーさん
そうですね。
扇風機、掃除機、洗濯機とかで、三菱はもちろん日立東芝昔の三洋とか。
回し者では無いですが、個人的にはエアコンはほぼ経験の良い三菱に決め打ちです。
重工、ダイキンもいいかもしれませんが、いかんせんモータでの経験が無いですから。。。
もっとも、うちの洗濯機はシャープの約30年前のES-D365なのですが、うるさいながらもさしたる故障というほどのことも無くすこぶる快調です。
さすがに相棒から洗濯槽のコケと言うかカビの申告はありますが、一度上蓋検出スイッチが接触不良を起こしたものの、接点復活剤で直っています。
設計・製造した担当者次第と言うか、、、究極は個別のモノ次第でしょう。
ちなみに、昨今の洗濯機は操作スイッチがブヨブヨで柔らかくていとも容易に短期間で破れてしまう可能性を秘めていることで、店頭で見て触っただけで気になって買えないのが多かったりします。
書込番号:19540448
2点
>スピードアートさん
なるほどですね。
大変参考になりました。
洗濯機の裏話までありがとうございました。
書込番号:19540594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
家庭用は設置する環境がよくないです。
業務用はコンクリートの床に防振ゴムを挟んで設置しています(重量がちがいますから)。
業者も台数をこなしての歩合なので、適当なことしてます。
よくてブロックを置いてその上に置いているだけかもしれません。
書込番号:19542865
4点
> 防振ゴム
効果の有無は問題とする音(振動)によるかと思います。
> よくてブロックを置いてその上に置いているだけかもしれません。
家庭用と言っても設置はイロイロあると思います。
最近は、樹脂製の中空の足にねじ止めとかもあり、これですとある程度は防振ゴム的効果があると思いますが、中空であることによる共振があったりするかもしれません。
これが気になる様でしたら、ホームセンターでコンクリートブロックと機器の足の下に敷く防振ゴムを買って来るか指定して設置するかでしょう。
その他余談で、地震対策も必要かもしれませんが、おおよそ配管で倒壊は抑えられますので、地べた置きで土跳ねがある場合、ブロックを二段積み以上とかして持ち上げた方が汚損やそれによる錆による劣化が軽減できます。
書込番号:19543023
1点
洗濯機の筐体は普通の鋼板ではありません、それなりの価格帯モデルですが(日新製鋼が製造)
防音のため薄板に樹脂をサンドイッチした構造になっています。
夜間、早朝に洗濯機使用禁止のマンションもあるぐらいです。(この板がでるまでうるさかった)
エアコンには使っていないでしょう。
夜間に運転するエコキュートの作動音で裁判沙汰になるぐらいです(中身はエアコンみたいなものですから)
書込番号:19545544
4点
wenge-iroさん
パナと富士通と同クラスモデル帯を比較するとパナの方が高いので、そう書いたまでです。
機能的にさほど違いが無いか、消費電力で見れば富士通の方が少ない物もあるのに高いのは、まさにブランドだけの力ですからね。
最近照明や他の製品もそうですが、他メーカーから少しだけスペック落として同じ価格帯かそれよりも高い製品が目立つので余計にそういう印象を持っています。
それに
ココは、揚げ足取りに人の書き込み批判するようなところではないのですよ。
一個人に対して余計なことは書きこまなくて良いです。
書込番号:19553299
3点
k図電気高田 さん こんばんは。。
では、「ブランド力だけ」というような含みを残した言い回しを
しなければ宜しかったのでは?と思いますけどね
この件につきまして、特に、揚げ足取りとは思っていませんよ
一つの視点として、事実、名ばかりのブランド力ではなく、エネチャージを生み出す設計開発力もあるでしょ
と率直に思いましたので意見を申し上げたまでです。
それが行けなかったのでしょうかねぇ
書込番号:19553695
6点
訂正です。
「ブランド力だけ」→「パナとか変にブランド力だけ」
書込番号:19554000
3点
20年前後のサンヨーエアコンがうるさいので
参考になりました
ジャパネットで買う場合はDAIKINは中国製であまりおすすめできませんが
日立は国内製です
2層式がうるさいため日立をためらいましたがなんか吹っ切れました
書込番号:20003611
3点
石油フアンヒーターも温度があまり無い室内で設定温度に温度が上がるまで
物凄い音がします
エアコンもやはり設定温度になるまで鈍い音はするのは仕方が無いと思います
書込番号:20008097
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56E2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/09/10 19:48:46 | |
| 2 | 2024/08/12 15:37:23 | |
| 7 | 2020/05/23 21:18:03 | |
| 6 | 2019/08/19 19:59:08 | |
| 37 | 2021/08/07 15:02:45 | |
| 11 | 2016/10/23 2:21:24 | |
| 15 | 2020/05/23 21:16:19 | |
| 0 | 2016/08/20 19:34:22 | |
| 2 | 2016/07/03 16:16:20 | |
| 5 | 2016/05/21 19:32:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









