『HDD置換の具体的な手順』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

『HDD置換の具体的な手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDD置換の具体的な手順

2025/04/05 09:04(9ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

クチコミ投稿数:10件

1.状況
これまで問題なく使えてましたが、本体HDDで読み書きエラーが発生するようになりました。
サブ機として利用しているので至急に復旧する必要性はないですが、外付けHDDに保存した番組が大量にあるので、使える状態は維持したいです。
2.対応予定
自分で本体HDDを購入、交換して回復する。
既に本体HDDには番組データは無いので、正常なHDDに置き換えが出来れば良い。
ただし、外付けHDDは引き続き使える状態が必要です。
本体HDDの容量は現状通り2Tで良い。
3.質問
本体HDDの交換について、具体的な手順、注意事項について、教えて頂きたい。
参考となるサイト等でも構いません。
よろしくお願いします。

書込番号:26135360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/05 22:25(9ヶ月以上前)

こんばんは!

当方も同機種使用中でHDDエラーが出てフォーマットも出来なくなりました。
ネットで調べ(https://readymade-net.com/l440/diga-kanso-shortcut)、AVコマンド打ち込みなど自分では無理と判断、
ほぼひと月前に交換用HDDをヤフオクで購入し置換しましたが現在問題なく動作しております。

当該商品はヤフオクで以下のワード検索すると出てくると思いますが、ご利用の際は自己責任でお願いしますね。
「☆DIGA2TB増量,修理,換装用HDD DMR-BRG2010 BRG2020 BRG2030 BG2030 BRG2050 BG2050 BZT760 BZT750 BZT710 BWT510 BXT3000 BZT600 BWT500」

書込番号:26136233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/06 06:44(9ヶ月以上前)

最近の事例を教えて頂き参考になります、ありがとうございます♪
念の為の確認ですが、当方外付けHDDに保存した番組データがあるのですが、内蔵HDDを交換した後も従来通り参照出来ていますか?

書込番号:26136448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/06 08:59(9ヶ月以上前)

当方USB外付けHDDは使用しておりませんでした。
悪しからず。

書込番号:26136550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/06 09:11(9ヶ月以上前)

そうなんですね。承知しました。

書込番号:26136559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/08 20:21(9ヶ月以上前)

結果メモです。
内蔵HDDをヤフオクで購入して交換、フォーマットして使えるようになりました。
外付けHDDに保存した番組データは、内蔵HDDを交換した後も従来通り参照出来ています

書込番号:26139774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/04/10 04:59(9ヶ月以上前)

>ゆーちーあやさん

解決済みの様で遅レスですが、
DIGAは内蔵ハードディスクやメイン基板を交換しても、外付けUSBハードディスクのタイトルは問題無く参照出来ます

私は、元々、東芝のVARDIAユーザーでしたが、
デジタル化以前はパナソニックより東芝の方が使い勝手が良かったのですが、
地デジ化以降、東芝は修理時に内蔵ハードディスクや基板を交換すると、USBハードディスクの観られなくなる仕様になり
DIGAに移行しました

現状は、DIGAで録画し、お気に入り保存したい物はRECBOXに保存しています

書込番号:26141113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/10 09:32(9ヶ月以上前)

>アキラ2000♪さん、
詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。
参考になりました。
RECBOXを利用されているとの事。興味があるので、よろしければ、どちらの製品をお使いかお教えくださいますか?

書込番号:26141262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/04/10 10:24(9ヶ月以上前)

つづき
SeeQVault対応HDDを利用する方法との違いとかが気になります。

書込番号:26141294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2025/04/11 06:14(8ヶ月以上前)

>ゆーちーあやさん

https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-rs/index.htm

https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-ls/index.htm


通常の外付けUSBハードディスク

○コピーカウント保持
◎ダビング速度 高速
×録画機器以外では視聴不可


SeeQVault対応外付けUSBハードディスク

×コピー1
△ダビング速度 低速
○録画機器以外でも視聴可能(同一メーカー以外は保証外)


RECBOX

○コピーカウント保持
△ダビング速度 低速
◎録画機器以外でも視聴可能(DTCP-IP対応機器)
◎一台につき10万タイトル保存出来る

あと、REBOXは階層フォルダが作成出来るので
ジャンルや年代といったPCライクな管理が出来ます

書込番号:26142220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/11 07:36(8ヶ月以上前)

>アキラ2000♪さん
RECBOX魅力的ですね。特徴を教えて頂きありがとうございます。
◎録画機器以外でも視聴可能(DTCP-IP対応機器)
◎一台につき10万タイトル保存出来る
○コピーカウント保持
○階層構造フォルダ
あとUSB HDDが増設できて容量増やせるのも嬉しい

△ダビング速度 低速は、許容範囲かな
録画機器は次はこれを買いたいと思います!
RSとLSはどちらをお使いですか?

書込番号:26142268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:749件

2025/04/11 07:41(8ヶ月以上前)

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

https://panasonic.jp/diga/products/DMR-BRZ2000/spec.html

本機はサブ機としての利用で、録画した番組を失っても大ダメージでなければ良いけれど

本機はお引越しダビングが利用できます
本機が対応機種かは自らでも確認されてください

他に1台のお引越しダビングに対応するディーガがあれば本機の録画番組を、もう1台のディーガにダビングできます。メインのレコーダがお引越しダビングに対応するディーガであれば、直ぐにでも実行可能です

本機はSeeQVaultに対応していません
SeeQVaultの外付固定ディスクを用意したとしても、本機につないで録画番組を記録して他のSeeQVaultに対応するディーガには渡せません

本機の録画番組をブルーレイにダビングすることは考えられます。レコーダとブルーレイを取り巻く状況は以前とは変わっています

・光学ドライブは使えなくなりがち
使っていても使っていなくてもレコーダの光学ドライブが故障するのは、ここでは良く見る書き込みです。ピックアップが別物なのでDVDは読み書きできるかもしれませんが、ブルーレイ品質で書けなければ悲しいかもしれません

・過去に作成したブルーレイは読めないことも
ブルーレイの寿命は10年くらいです

・良質なブランク・メディア入手が困難になった
ソニーとパナソニックはブランク・メディアの生産から撤退しました。海外製だから良くないかは分かりませんが、レコーダの利用者の書き込みでは概ね不評です
家電量販店の店頭には無いか、あっても僅かにです
コンビニ、ドラッグストアやホームセンタ等の売れ残り、在庫処分が探し易いかもしれません

本機から他のレコーダにブルーレイでダビングのムーブバックはあるけれど、できないかもしれないし

メインのレコーダがディーガでなければお引越しダビングはできないし

本機の外付固定ディスクの録画番組をダビングのムーブバックで他のレコーダに移動を考えるならば、実行してできるかどうかの確認はお早目にかもしれません

メインのレコーダがディーガならば、お引越しダビングを試したら良いと思います

録画番組のダビングに対応するNASはREC-BOXの他にバッファローのLinkstationがあります。Linkstationの方が安く買えると思うけれど、ここではREC-BOXの利用者が多いです。助言を求めることがあると想定するならば、REC-BOXを選んだ方が良いでしょう

パナソニックはテレビから撤退するかもしれません。もっとも事業を売却したくても買い手はいないから、消極的に事業は継続ではないかとも思います

レコーダ事業にも変化はあるかもしれません
ニュースの内容に依ればディーガのファンが買い足しに走り高騰、欠品はあるかもしれません
新しいディーガを用意する予定があるならば行動はお早目にだと思います
ニュースの内容に依れば直ぐにディーガを買える様に、機種は選定しておいたら良いと思います

書込番号:26142277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 16:20(8ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信が遅れてすみません。
色々と最近の動向を踏まえた助言ありがとうございます。
最新のdigaを購入しました。
これから時間かかりますが、お引越しダビングしていきます。

書込番号:26150978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング